古着Tシャツは個性だ!1枚で決まるオススメ古着Tシャツコーデ集!

スポンサーリンク

 

 

”古着”にどのようなイメージを持っていますか。

「おしゃれでカッコいい」「コーディネートが難しそう」など様々意見があるでしょう。

 

注目を浴びるようになった古着ですが、その人気はブームが再来後、Instagramで「#古着」は投稿962万件にものぼります。

また、芸能人の菅田将暉さんも古着好きで有名ですね。

 

 

興味はあるし古着に挑戦してみたいけど、何を基準に選べばいいか分からないなんて人もいることでしょう。

この記事では古着の楽しさや選び方、参考コーディネートを紹介します。

 

 

誰でも最初は”初めて”です。

私も、最初はお店に入るのすら躊躇していました。

「古着を着てみたい」と思ってもらうためにも、まずは古着の種類を紹介します。

 

合わせて読みたい

この投稿をInstagramで見る(@kum__t.87)がシェアした投稿 - 2020年 9月月7日午前2時41分PDT[…]

 

 

公式サイト【セカンドストリート】

 

スポンサーリンク

◇◆古着の種類と魅力

 

そもそも古着の定義って何?

”古着”とは、単純に1回でも着用した衣類を指します。

 

価格幅も状態や人気ブランド、限定品などによって大きく異なります。

こだわる人は”この年代に作られたものだけ”しか狙わない、なんてことも普通です。

 

 

そして、古着はいくつかの種類に選別できます。

ここではまず、古着の種類について解説していきます。

ご参考までに、頭の片隅に入れておいて下さい。

 

 

★ヴィンテージ物

 

ヴィンテージとは、古くても質と価値が高い年代ものの”古着”のことです。

 

よく目にするのは、「リーバイスデニム」「革ジャン」などです。

見た目も年季が入り、重厚感があるので雰囲気が出ます。

価格もお高いですが、まだまだ活躍してくれる一着となります。

 

 

★輸入古着

 

一般的に”古着屋さん”で扱う商品はこのジャンルに当てはまります。

 

例えば、「チャンピオンリバースウィーブ」「ラルフローレン」。

その他、大きな枠組みで、「コットンシャツ」「ミリタリー系」「Tシャツ」なども含まれています。

 

 

★デットストック

 

デットストックは古着の”未使用品”を指します。

 

製造年は古くても、タグ付きや未開封ものが該当し、「ヴィンテージ」とは違う価値があります。

近年よく耳にしますね。

 

合わせて読みたい

  お出掛けの際、街であなたはお洒落でカワイイ古着屋さんや、つい目を引くデザインの古着アイテムを見かけた事はありませんか?今や全国様々な場所に存在する古着屋さん。 […]

 

 

年間買取点数1000万件の実績!古着宅配買取

 

スポンサーリンク

◇◆古着Tシャツを選ぶポイント

 

古着Tシャツを購入する基準は、ハッキリ言って特にありません。

「欲しい」と思ったものをチョイスすればいいんです。

所持している服とコーデを考えるのもよし、単純に気になったものを購入しましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

baarm store(@baarm_store)がシェアした投稿

 

古着Tシャツは自分の好きなジャンルを見つけると、楽しくなります。

そこでどのようなジャンルがあるか、ご紹介します。

 

 

★企業ロゴが入ったTシャツ

 

ポイント


企業の制服やコラボ商品などがあります。

「ハードロックカフェ」は流行りの一着。

主張する柄に見えますが、着てみると適度な塩梅で男女問わず着れてしまいます。

 

 

その他、「マクドナルド」「コカコーラ」など、ワンポイント欲しい時におすすめです。

たくさんの企業ものがあります。

ぜひお気に入りの一つを見つけてみましょう。

 

 

★アーティストTシャツ

 

ポイント


ヒップホップやロック系のアーティストが多いです。

「2PAC」「ジャスティンビーバー」「KISS」など、アーティストの数だけ種類が存在します。

もし好きなアーティスがいれば、そこから探してみるのもおすすめです。

 

 

★キャラクター Tシャツ

 

ポイント


ディズニーやアニメキャラクターコラボをよく見かけます。

「ミッキー」「プーさん」「ウッディーウッドペッカー」など男女問わず手に取りやすいです。

最近だと、ディズニーキャラが人気ですね。

 

 

また、日本のアニメをアメリカで製造したTシャツもあります。

普段見る絵柄よりなぜか味があるように見えます。

 

 

★スポーツチームTシャツ

 

ポイント


メジャーリーグやアメフト、バスケのチームをよく見かけます。

例えば「ヤンキース」「レンジャーズ」など特に野球チームは多く、好きなチームで選ぶのも楽しいです。

デザイン性と使い勝手がいいのでおすすめします。

 

 

★ブランドTシャツ

 

ポイント


今でも健在なブランドばかりです。

「カルバンクライン」「ステューシー」「ポロラルフローレン」「カーハート」「ナイキ」…など、種類もたくさんあります。

新品とまた違う味があり、比較的認知されているので選びやすのが特徴です。

 

 

ドライボーンズ ヴィンテージ好きが選ぶ服

 

スポンサーリンク

◇◆ジャンル別【古着Tシャツおすすめコーデ集】

 

ここまで各Tシャツの種類をご紹介しましたので、実際にその着こなしパターンとおすすめのコーデスタイルを解説していきます。

 

 

スポンサーリンク

■企業ロゴTシャツコーデ

 

★「ハードロックカフェ」Tシャツ×デニムパンツ
この投稿をInstagramで見る

Fiel(@fie_claussells)がシェアした投稿

 

コーデポイント


「ハードロックカフェ」Tシャツと王道デニムパンツを合わせています。

サイズが小さく、細いデニムのコーデはアメカジ風なシルエットが出てかっこいいです。

 

合わせて読みたい

  どの年代にも耳にしたことある、アメリカンカジュアルスタイルとは何か?意外にも、深い部分は知られていないのが現実です。 そこでこの記事ではアメリカンカジュアルに[…]

 

 

★オーバーサイズ「コカコーラ」Tシャツ×チノパン×バケットハット
この投稿をInstagramで見る

E-COME(@ecomejapan)がシェアした投稿

 

コーデポイント


女性コーデは、オーバーサイズの「コカコーラ」Tシャツに太めのチノパンを着用。

白いハットを合わせ、さりげなくカラーを定番にしています。 

ストリートに企業Tシャツをミックスしたスタイルがかっこいいですね。

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るYohji Yamamoto(@yohjiyamamotoofficial)がシェアした投稿 ここ最近は、ビッグシルエッ[…]

 

 

スポンサーリンク

■アーティストTシャツコーデ

 

★「バンドマン」Tシャツ×フレアパンツ×黒サンダル
この投稿をInstagramで見る

(@linamelo)がシェアした投稿

 

コーデポイント


アーティストTシャツは趣味を全開にアピールできます。

普段使いも勿論、各種イベントに遊び行くとき、わかる人にはわかってもらえるコーデです。

「バンドマン」みたいになりそうかと思いきや、フレアパンツとサンダルを合わせることで今風になります。

 

 

■キャラクターTシャツコーデ

 

★「キャラ」Tシャツ×シャツ×ハーフチノパン
この投稿をInstagramで見る

MIKOTO(@mkts31)がシェアした投稿

 

コーデポイント


ひと目でわかるキャラTシャツは、何を着ているかすぐに理解してもらえます。

シャツの中にワンポイントとして使うとアクセントに。

単体だとパンチがありますが、コーデの中に使うと柔らかい印象にもなりますね。

 

合わせて読みたい

  お気に入りのコーデや服があっても、同じコーデじゃ飽きてしまうことってありませんか? たまにはちょっと違う着方でオシャレにイメージチェンジしたい!そんな時はいつ[…]

 

 

■スポーツチームTシャツコーデ

 

★「メジャーリーグ」Tシャツ×柄スカート

 

コーデポイント


スポーティーな印象を与えるチームTシャツ。

好きなチームを着ていると気分も上がります。

女性が着るとメンズっぽくなりますが、このようにスカートと合わせるとメリハリがついておしゃれに見えます。

 

合わせて読みたい

  「コーディネートにメリハリを・・・」とか「こうすればメリハリがつきます」といった言葉をよく耳にしませんか?改めて考えてみるとファッションでいうメリハリってどういう意味だろう?&[…]

 

 

■ブランドTシャツコーデ

 

★「カーハート」ポケットTシャツ×チノパン×スリッポン
この投稿をInstagramで見る

..(@cf_105_)がシェアした投稿

 

コーデポイント


シンプルに使い勝手がいい「カーハート」ワンポイントのポケットTシャツ。

カラーリングも多いのでコーデの幅が広がります。

鉄板のチノパンに、チェック柄のスリッポンがいい味をだしています。

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るMasa.Shun(@take._.ivy)がシェアした投稿 「チノパン」の愛称で有名なチノパンツですが、みなさんも一度[…]

 

 

★「POLO」Tシャツ×イージーパンツ

 

コーデポイント


「POLO」Tシャツとイージーパンツと流行スタイルです。

コンバースとの相性も最高ですね。

 TシャツをINすることで、パンツのボリューミー感がより際立ちます。

少し上級テクニックですが、間違いなくカッコいいです。

 

 

■懐かしの映画Tシャツコーデ

 

★「ジュラシックパーク」Tシャツ×ワークパンツ
この投稿をInstagramで見る

びすこ(@na56482n)がシェアした投稿

 

コーデポイント


名作「ジュラシックパーク」TシャツをINしています。

緑のワークパンツとのカラーも最高です。

INしてボリューム感もバランスがよく、黒のドクターマーチンが締まりを演出してくれています。

自分の好きな映画Tを着れば、話が盛り上がること間違いなしでしょう。

 

 

ドクターマーチン/Dr.Martens – 【公式】オンラインショップ

 

◇◆古着コーデ【合わせやすいファッションジャンル集】

 

”ナイキ””リーボック”などのスポーツブランド

 

スポーツブランドは、新品よりも普段使いに合わせやすい印象があります。

古い雰囲気のロゴや文字が良い味になり、これだけでかっこいいコーデができます。

歴史が長いので、数も豊富で探すのも楽しいですよ。

 

 

”PRO CLUB””L.L.Bean”などのシンプルTシャツ

 

無地の印象が強いブランドですが、古着ならではのワンポイントロゴやデザインがあります。

シンプルなTシャツだからこそこだわりたい。合わせやすくおすすめです。

 

 

★有名ブランド

 

知名度が高いので、迷ったらこのジャンルを掘るのが無難かもしれません。

初心者が選びやすく、質がいいものが多いです 。

 

 

◇◆古着ファッションを真似てみたい90年代映画

 

古着コーディネートを見てきたころで、より当時のファッション表現やスタイルを学ぶため、私がおすすめするのは過去の映画を見ることです。

ここでは、古着ファッションを学べるおすすめ映画をご紹介致します。

 

 

映画①:「KIDS/キッズ」

 

ポイント


舞台はニューヨーク。90年代ストリート少年たちのリアルな1日を描いた物語です。

作中に出てくる、ダボッとしたTシャツにデニムスタイルなどぜひ参考にしたい作品で、ストリート王道スタイルが学べます。

 

 

映画②:「エンパイアレコード」

 

ポイント


田舎のレコード店が生き残りをかけ、奮闘する物語になります。

某有名ボーカリストの娘さんが出演していることで有名です。

その当時の音楽とファッションを描いているので情景を感じながら、コーディネートを真似したくなる作品です。

 

 

【PR】欲しい服がきっと見つかる メンズ服通販Dcollection

 

◇◆誰とも被らない”自分だけ”の古着ファッションを【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか

ほんの一部しか紹介できませんでしたが、Tシャツは同じ種類でもカラーリングやプリントの違いで全く”顔”が変わります。

また年代により作り方や素材が違い、それが古着の面白さであり、のめり込むポイントでもあります。

 

 

経験を重ねると、年代別やプリント違いなど同じTシャツでも見どころが変わっていくのです。

この「掘る」魅力を見いだしたならば、古着Tシャツにはまること間違いなしです。

もしかしたら自分の好きなTシャツを見つけて、全てコレクションしちゃうなんて日も訪れるかもしれませんね。

ぜひ自分の「個性」を出し尽くしてください。

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るLoulou De Saison - Chloé(@louloudesais[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ローブランドもブランド品も、幅広い買取が可能!【古着com】ベビー服ならノーブランド買取可能!

 

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!