エンジ色とは?合うカラーをコーディネートに取り入れてトレンドファッションを楽しもう!

スポンサーリンク

 

 

みなさんはエンジ色というカラーを聞いたことはありますか?

エンジ色はコーデに華やかさを与えてくれる素敵なカラーの一つです。

エンジカラーをコーディネートに取り入れて、普段の着こなしを華やかなコーディネートにレベルアップしてみましょう。

 

「エンジカラーがわからない。」

「派手な色で取り入れるのが不安。」

「どんなアイテムで取り入れればよいかわからない。」

そんなお悩みを持った方も多いのではないでしょうか?

 

ぜひ、この記事を参考にして、素敵にコーディネートしてみましょう。

 

合わせて読みたい

  ファッションにおいて、突然カラーの「トーン」や「イメージ」と言われても、ピンとこない方も多いかもしれません。しかしトーンとそのイメージは、普段のコーディネートにおいて無意識に私たちが受[…]

 

 

東京ガールズコレクション公式通販【SHOPLIST.com】

 

スポンサーリンク

◇◆エンジ色ってどんな色?

 

まずは、エンジ色についてご紹介します。

カラー自体を知ることで、アイテム選びに役立ちますよ。

 

 

スポンサーリンク

■エンジカラーの魅力

 

エンジ色とは、黒みを少し帯びた濃い紅色のことを指します。

 

エンジは燕脂と書きますが、燕脂とは古代に中国から伝わった化粧紅などの顔料の名前に由来します。

燕脂色として一般的に広く伝わるようになったのは、明治中期頃からです。

エンジカラーは差し色としてはもちろん、主役カラーにしても目立ちすぎずバランスよく着こなせるのでお勧めです。

 

 

スポンサーリンク

■エンジカラーと似ているカラー

 

エンジカラーと同じくこっくりとした紅色として「バーガンディ」「ボルドー」を紹介します。

エンジカラーと類似していて、区別が難しいと言われています。

 

「バーガンディ」は、紫かかったこっくり深い赤色。

その一方「ボルドー」は茶色みが強い赤色のことを指します。

 

 

スポンサーリンク

◇◆エンジカラーおすすめファッションアイテム集

 

冒頭にお伝えした通り、エンジカラーは主役カラーにも差し色にも使える万能カラーです。

 

①トップス

②パンツ

③スカート

④小物

 

今回は上記4つのアイテムをピックアップして、エンジカラーを取り入れたおすすめコーディネートをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■エンジカラーを使ったトップスアイテムおすすめコーディネート

 

 

まずは、取り入れやすいトップスアイテムでのエンジからーを活用したコーディネートをご紹介します。

トップスに取り入れることで面積が多いアイテムなので、一気に華やかなコーディネートに仕上げることができますよ。

 

★タートルニットでゆったりコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


ニットアイテムで取り入れるコーディネートは簡単に組み合わせやすくお勧めです。

こちらのコーディネートは、エンジカラーのタートルニットをメインとしたゆったりコーディネートです。

パンツはグレーで暗い無彩色を合わせて、エンジカラーを引き立てています。

中のインナーをあえてレイヤードすることでセパレート効果がありますね。

足元はブラックのスニーカーでシンプルにまとめています。

 

 

 

★ベストアイテムでトレンドコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


ニットベストとシャツをレイヤードするスタイルも旬なコーディネートの一つとしてお勧めです。

こちらのコーディネートは、そんな旬なコーデの一つ、ニットベストにエンジカラーを取り入れたトレンド感のあるコーディネートです。

ベストとレイヤードしているのはホワイトのシンプルシャツで、パンツはグレーを合わせてこっくりとしたイメージでまとめています。

足元はブラックで引き締めていますね。

こちらのトップスアイテムは1枚で既にレイヤードできるので、簡単にトレンドコーデを完成することができるのでお勧めです。

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るAYAKA(@ayaka_mgs)がシェアした投稿&nbs[…]

 

 

★Vネック×エンジカラーで華やか大人コーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


Vネックアイテムは、形の効果で女性らしい印象を表現できるアイテムです。

こちらのコーディネートは、エンジカラーのVネックトップスとブラックのロングスカートを合わせた、大人女性におすすめの落ち着きもある華やかコーディネートです。

足元には、きらきらとしたスワロをあしらったフラットシューズを合わせて女性らしいコーディネートに仕上げています。

トップスの袖がバルーンになっていてこちらも可愛らしい印象があります。

 

 

 

■エンジカラーを使ったスカートアイテムおすすめコーディネート

 

続いて、スカートアイテムでエンジカラーを取り入れたお勧めコーディネートをご紹介します。

エンジカラーは、華やかな印象があるので、スカートアイテムで取り入れることで女性らしい華やかなコーディネートに仕上げることができますよ。

 

 

★エンジカラー×フレアスカートでレディースライクなコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


フレアスカートアイテムはふわっとしたフォルムで、女性らしい印象のあるアイテムです。

こちらのコーディネートは、エンジカラーのフレアスカートをメインにしたレディースライクなコーディネートです。

トップスはシンプルにベージュを合わせ、足元はブラックで引き締めています。

ブーツの素材をベロアにすることで異素材を組み合わせてメリハリをつけています。

 

 

合わせて読みたい

  ふわっとしたボリュームのフレアスカートは、キレイめ系やガーリー系のコーデにぴったりのアイテムです。さらに、膝丈のものを選ぶことで適度な肌見せをすることも可能です。 […]

 

 

★タイトスカートで大人カジュアルスタイル

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


タイトスカートは女性らしさ抜群のアイテムです。

合わせるアイテムで調整することで女性らしさをあえてカジュアルダウンして、ライトに着こなすことができますよ。

こちらのコーディネートは、エンジカラーのタイトスカートにシンプルにブラックのトップスを合わせた、大人カジュアルスタイルです。

トップスは中のトップスと同色のブラックで統一し、足元のブーツもブラックを合わせることで全体的に大人なムードの落ち着いた雰囲気でまとめています。

 

 

合わせて読みたい

  フォーマルやビジネスのイメージが強いタイトスカート。実は、お仕事にもプライベートにも使えて簡単におしゃれに見えるアイテムなのです。 スカートが苦手な方でも挑戦[…]

 

 

★ミックスカラーとスエードスカートでこっくりコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


レッドの色味は暖色カラーと言われ、色自体に温かみを感じる色グループです。

そのため、スエード生地など温かみを感じる素材と相性抜群です。

こちらのコーディネートはエンジカラーだけでなく、ブラック、ベージュなどのカラーがミックスされたスエードスカートアイテムをメインとしたこっくりコーディネートです。

トップスにくすみグリーンのトップス、足元はレザー素材のブライトブーツを合わせてこっくりとしたイメージもありつつ、爽やかな印象にまとめています。

 

 

 

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」

 

■エンジカラーを使ったパンツアイテムおすすめコーディネート

 

パンツアイテムでエンジカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか?

パンツアイテムは、メンズライクなイメージがありますが、エンジカラーの効果で女性らしいコーディネートにまとめることができますよ。

 

 

★センタープレスパンツ×エンジカラーコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


旬なセンタープレスパンツで取り入れたお勧めコーディネートをご紹介します。

こちらのコーディネートはエンジカラーのセンタープレスパンツに、シアー素材のブラックトップスを合わせた女性らしさも兼ね備えたキチンとコーディネートです。

メンズライクなパンツアイテムですが、シアー素材のアイテムを合わせることで女性らしさも引き出しています。

足元は細いラインサンダルを合わせて、より女性らしい印象を引き出しています。

 

 

合わせて読みたい

  今期絶対抑えておきたいボトム・・・それは、センタープレスの入ったテーパードパンツです。腰周りにはほどよくゆとりを持たせ、裾にかけてすぼまっているシルエットのテーパードパンツは、スタイル[…]

 

 

★ワイドパンツ×グレーTシャツで大人カジュアルスタイル

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


鮮やかなカラーをコーディネートする場合、無彩色などの落ち着いたカラーを合わせることで上手にまとめることができますよ。

こちらのコーディネートは、エンジカラーのワンドパンツに、シンプルなグレーTシャツを合わせたカジュアルラフなカジュアルスタイルです。

ラフなカジュアルスタイルは、地味になりがちですが、鮮やかなカラーを取り入れることで華やかな印象にまとめることができます。

 

 

合わせて読みたい

  皆さんは、普段どんなボトムスを選びますか?ストレートやスキニータイプが無難と思っていたり、いつも同じような形のものを買っちゃいがちですよね。 「たまには変わっ[…]

 

 

■小物で取り入れるエンジカラーコーディネート

 

ここでは最後に小物アイテムでエンジカラーを取り入れる際のお勧めコーディネートをご紹介します。

 

 

★エンジ×スウェードパンプスコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


エンジカラーは暖色なので、スウェードなどの温かみのある素材との相性が抜群です。

こちらのコーディネートは、エンジカラーのスウェードパンプスを合わせたカジュアルコーディネートです。

トップスはブラック、スカートはベージュと落ち着いたかカラーで組み合わせながら、パンプスにエンジカラーを取り入れてポイントカラーにしています。

全体的に落ち着いたコーデの場合、こういった小物で差し色を入れることで華やかさをプラスすることができます。

 

 

合わせて読みたい

  「美脚にみせたい」「きちんと感のあるコーディネートにしたい」「女性らしい雰囲気が欲しい」。でもヒールは疲れてしまうし、足が痛くなってしまったりして苦手という方は多いのではないでしょうか[…]

 

 

★キャップ×エンジカラーコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


キャップなどのカジュアルアイテムで取り入れるのもお勧めです。

こちらのアイテムはスウェード生地のエンジカラーキャップを取り入れたコーディネートです。

スカートはブラックのジーンズ生地スカート、トップスはシンプルにホワイトTシャツを合わせたカジュアルスタイルです。

全体的に無彩色でコーディネートしつつ、キャップなどでカラーを入れることでポイントカラーとしてメリハリをつけています。

 

 

合わせて読みたい

  帽子ってとてもオシャレなアイテムなんですが、いまいち自分に合う帽子を見つけられない、なんてことありますよね。 「どんな帽子がオシャレなのか分からない!」「いつ[…]

 

 

◇◆エンジカラーでコーデに華やかさを取り入れて

 

いかがでしたでしょうか。

今回はエンジカラーを取り入れたお勧めコーディネートをご紹介しました。

コーディネートする際には4つのポイントを踏まえてコーディネートすることをお勧めします。

 

①ポイントカラーとしてコーディネートに組み込んでみる!
②面積の大きなアイテムで取り入れることで華やかさが一気にプラス!
③女性らしいコーデにぴったり!
④温かみのある素材との相性が抜群!

 

ぜひエンジカラーを取り入れて、普段のコーディネートを華やかにしてみませんか?

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG