タートルネックニットの上手な重ね着とは?似合うレディースコーデ術をご紹介!

スポンサーリンク

 

 

首元に存在感があるタートルネックニット。

首の部分を折り返して着用したり、あえて折らずにクシュッとさせたりと、襟の折り方を変えるだけでも印象がガラリと変わります。

またアイテムとの合わせ方次第ではカジュアル、キレイめ、ストリートやモードなど様々なファッションを楽しめます。

 

タートルネックニットをいつもベーシックに着てしまっていて、どうすればオシャレになるか迷走している方に必見!

トレンドアイテムをプラスしたり、着こなし方を変えるだけでオシャレコーデになります。

今回はその着こなし方や合うトレンドアイテムを一緒に紹介していきます。

 

合わせて読みたい

  冬の定番ニットセーター。シンプルだからこそ、アイテムの数もたくさんあります。だからこそどれを選べばいいか悩んでしまうことも…。そこで今回は、持っておけば大活躍するニット[…]

 

 

色んなブランドを一度にまとめ買いするなら!【SHOPLIST.com】

 

スポンサーリンク

◇◆タートルネックニットとは?

 

タートルネックとは、首元全体を包む襟がついたニットのことです。

 

分かりやすく言ってしまえば、ネックを折り返したりクシュッとできる長さがあるものをタートルネックといいます。

亀が甲羅から顔を出したときの様子に似ていることが由来となります。

 

 

スポンサーリンク

■タートルネックニットの魅力

 

首元にボリュームがあるタートルネックニットは、それだけでも存在感があり小顔効果も抜群です。

また素材やカラーによっても印象が変わります。

まずは素材やカラーによってどのような印象になるのかを、簡単に解説していきます。

 

★ニット素材による印象の違い】

① アクリル : ふっくらとして柔らかいく、皺になりにくい。鮮やかな色味が出しやすい。

② ウール : 保温性が高く軽い。適度なフォーム感や、光沢があり高級感もでる。

③ 綿 : 薄手のニットでよく使われることが多く、シルエットが綺麗なものが多い。

 

【★カラーによっての印象の違い】

① 赤色 : エネルギッシュのなかに女性的な魅力

② オレンジ : 社交的でポジティブ

③ 黄色 : 元気で明るい

④ 緑色 : 穏やかでフレッシュなイメージ

⑤ 青色 : 若々しく知的なイメージ

 

同じニットでもカラーや素材によって印象が全然変わるので、自分似合うものを見つけてファッションをより楽しみましょう!

 

合わせて読みたい

  ファッションにおいて、突然カラーの「トーン」や「イメージ」と言われても、ピンとこない方も多いかもしれません。しかしトーンとそのイメージは、普段のコーディネートにおいて無意識に私たちが受[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆タートルネックニットを使ったおすすめレディースコーデ集!

 

誰しも1枚は持っているタートルニットネック。

着こなし方を変えたりやアイテムをプラスするだけで、色々な着こなしができてオシャレをより楽しめます。

それでは、早速おすすめのコーディネートをご紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

■デニムとあわせて大人カジュアルに

 

コーデポイント


薄手の黒のタートルネックニットをボトムスにインしてスタイリッシュに。

濃いめのデニムでトップスとトーンを合わせて、アクセントとして赤色のシューズを履いてこなれ感を演出。

デニムをロールアップして白の靴下を見せることでオシャレ度がアップします。

足元はカラーのパンプスを履いて大人っぽさを出してあげるのがオススメですが、黒や茶色のローファーと挿し色でカラーの靴下を履いて楽しむのもオススメです。

スニーカーを履くと子供っぽくなる可能性があるので注意が必要です。

 

合わせて読みたい

  カジュアルなコーディネートには欠かせないデニム。ワードローブの定番にしている人も多いのではないでしょうか?流行り廃りがなく長年愛されているアイテムですが、そんなデニムが今年は特[…]

 

 

スポンサーリンク

ワントーンで統一感を出す

この投稿をInstagramで見る

(@brownsugar777___)がシェアした投稿

 

コーデポイント


ブラウン系統の色味で統一することで、季節感をだし上級者コーデに。

スニーカーにホワイトを持ってくることで、全体の印象が重くなりすぎずバランスがとれます。

ブラウン系統にそろえると物足りなく地味になりがちなので、アクセサリーをプラスして、バックやシューズに差し色をいれてると華やかになります。

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るaya.m(@aya.m__22)がシェアした投稿&nbs[…]

 

 

トラックパンツと合わせて個性かわいく

この投稿をInstagramで見る

林﨑 咲良(@sakuritan)がシェアした投稿

 

コーデポイント


タートルネックニットとトラックパンツでスポーティーで個性的なコーデに。

ボアブルゾンと合わせてトレンドのパールのネックレスをすれば、上品で女性らしさをプラスできます。

アクセサリーがないと子供っぽい印象になってしまうので、大きめのピアスや

存在感のあるネックレスを取り入れてください。またシューズはローファーやドレスシューズと組み合わせるとワンランク上のオシャレが楽しめます。

 

合わせて読みたい

  プライベートから仕事着まで綺麗めな服が多い中、やっぱりちょっと場所によってはカジュアルな服を着ないといけないシーンだってありますよね。でも何から合わせたら良いのかわからないし、そもそも[…]

 

 

レザースカートを履いてモードな着こなし

この投稿をInstagramで見る

根布屋睦(@neebuuyaan)がシェアした投稿

 

コーデポイント


トップスとスカートの素材が違うのでオールブラックでも単調な印象になりにくく、クールな装いに。

オールブラックはかっこよく見えますが、着こなし方を間違えると暗く見えてしまうことも。

シルバーなどの小物をプラスするとメリハリがつき、洗練された印象になるのでモードにかっこよく着こなせます。

 

合わせて読みたい

  雑誌やSNSでよく聞く「モード系ファッション」。改めて考えるとどういう意味なのか曖昧な方も多いのではないでしょうか。 モード系と言えばお洒落上級者さんが取り入[…]

 

 

デザインの入ったタートルネックニットで女の子らしく

 

コーデポイント


デザインが入ることによって、よりオシャレ感が増します。

スラックスとブーツを合わせることで、甘すぎず可愛く着こなせます。

総柄や派手すぎるデザインは幼く見える場合もあるので、ヒールがある靴を履いて大人っぽさを出すのがいいでしょう。

 

合わせて読みたい

  スッと伸びたハイヒールをカッコよく履きこなせる女性って憧れですよね。普段のコーディネートも足元をハイヒールパンプスにするだけで一段とコーディネートの格が上がって見えますし、パーティーシ[…]

 

 

タートルネックニットでオールインワンと合わせて大人可愛く

 

コーデポイント


黄緑色のタートルネックニットと黒色のオールインワンとの色のコントラストで、メリハリをつけてオシャレに着こなせています。

袖口がフレアなのでエレガントさもアップ。

オールインワンを持ってない人は、ワンピースと合わせても相性抜群です。

タートルネックと相性のいいVネックの形のワンピースと合わせるのがポイント。

首元が浅いオールインワンやワンピースを着ると、首が短く見えたり締まってみえるので、首元が深いものを選びましょう。

 

合わせて読みたい

  「コーディネートにメリハリを・・・」とか「こうすればメリハリがつきます」といった言葉をよく耳にしませんか?改めて考えてみるとファッションでいうメリハリってどういう意味だろう?&[…]

 

 

ジャケットを羽織ってフォーマルな印象に

この投稿をInstagramで見る

mihoko(@mihoko_kt)がシェアした投稿

 

コーデポイント


ジャケットを羽織ることでカッチリとして、オフィスカジュアルに早変わり。

さらに少し高さのあるパンプスを履くことで、女性らしい品のあるスタイルに。

厚手のタートルネックニットだとごわごわして見えるので、薄手のタートルネックニットを着るのがベスト。

ジャケットの色や素材で雰囲気がガラッと変わるので、お出かけのときはカラーか柄のジャケットと合わせるとまた違ったオシャレを楽しめます。

 

合わせて読みたい

  ジャケットってどんな印象をお持ちですか?ジャケット=スーツをイメージする方も多いのではないでしょうか?確かにビジネスやフォーマルな場で着用される事が多いジャケット。少し[…]

 

 

ビスチェをとりいれてトレンドにチャレンジ

この投稿をInstagramで見る

IMOKO(@oimo_30_omio)がシェアした投稿

 

コーデポイント


ビスチェを重ね着するだけでシンプルになりすぎず、メリハリが出てワンランク上のコーデに昇華。

ビスチェの代わりにベストと合わせてもオシャレになります。

普段柄物のトップスが苦手な方でも、柄物のビスチェやニットは取り入れやすいのでおすすめです。

何枚かビスチェを持っているだけで、同じタートルネックでも違った印象で着こなすことができるので、一度試してみて下さい。

 

合わせて読みたい

  ここ数シーズン、トレンドアイテムとして各ブランドから様々な素材やデザインで発売されてきたベストは、今や定番アイテム化。シンプルなコーデにプラスするだけでメリハリが出て、上級者っぽい着こ[…]

 

 

チュールスカートでガーリーに

この投稿をInstagramで見る

らいむ(@raimumama88)がシェアした投稿

 

コーデポイント


ふわりとしたチュールスカートをタートルネックニットで大人っぽくまとめたコーデ。

色のトーンを合わせることでまとまった印象を与え、またネックレスの代わりに流行りのLOEWEのブローチをつけることでオシャレ感がアップ。

スモーキーカラーの組み合わせのコーデの場合、バックを明るめの色にすると雰囲気が柔らかく見えるのでオススメです。

革靴などと合わせるとグッと大人っぽくなるので、好みに合わせて挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

nonno、MORE、andGIRL、ViViなど雑誌掲載アイテムがプチプラで買える♪最新トレンド満載のプチプラレディースファッション通販サイト!【神戸レタス】

 

◇◆おすすめタートルネックニット7選!

 

ここでは着回しやすいタートルネックニットや、一枚で存在感が出てオシャレになれる持っておくべきタートルネックニットなど7つご紹介!

きっとあなたが気に入るアイテムが見つかります。

 

 

①:gailydoll/リブ タートルネックプルオーバー

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


アクリル素材で洗濯もしやすく、カラーバリエーショが豊富です。

シンプルなデザインなので主役にもインナーとしても重宝します。

 

 

 

②:HUG.U/タートルネックニット

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


オーバーサイズのヒップが隠れる後ろが長めのデザインで体型をカバーでき、小顔効果もアップ。

首から裾までひと繋ぎのリブで縦長効果もあり、レイヤードも楽しめるサイドスリットがポイントです。

 

 

 

③:ROPE’PICNIC/タートルネックニット

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


薄手の生地なのでカーディガンやジャケットを羽織った際にごわつきにくく、スマートに着こなせるのが嬉しい一枚です。

またコーディネートのように、スカーフなどの小物でアクセントをつけてあげると一枚でおしゃれな着こなしもできるので、季節問わず着用可能できます。

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るチユキ(@4_chktj)がシェアした投稿 - 2020年 9月月21日午後3[…]

 

 

④:HUG.U/細リブタートルネックニット

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


袖のゴールドボタンが可愛く、開閉して印象を変えることができるので上品にもルーズにも好みに合わせて使えます。

デニムのパンツと合わせてもカジュアルになりすぎず、アクセサリーをしなくてもオシャレに見せることができます。

 

 

合わせて読みたい

  デニムと言えばオールシーズン目にする生地ですが、今年の秋冬はデニムの中でも、インディゴデニムがトレンドです。数多くのブランドから、インディゴデニム生地を使用したアイテムが販売されていま[…]

 

 

⑤:KOBE LETTUS /ハンドメイドタッチケーブル編みタートルネックニット

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


ケーブル編みがナチュラルで、ボリュームのあるオフタートルがこなれ感を演出。

短すぎず長すぎない丁度いい丈感が、ボトムスにもスカートにも合わせやすく様々なファッションを楽しめます。

 

 

 

⑥:and Me/オーバーサイズタートルネックニット

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


たっぷりとしたオーバーサイズですが、袖部分がリブ編みなのでデザイン性を備えつつ腕まわりは着痩せ効果のあるシルエットです。

アウトリンキングがアクセントとしてフロント部分に入っているため、ルーズになりすぎずに引き締めてくれます。

 

 

合わせて読みたい

  女の子なら誰もが夢見るモデルのようなプロポーション。小尻できゅっと引き締まったウエストライン、スラッとのびた長い足・・・・・。 インスタグラムで見たあの子のス[…]

 

 

⑦:AKI SHOP/カシミアタートルネックニット

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


サイズ展開が多くカラーバリエーションも豊富なので、自分の体型や好みに合わせて選べます。

素材がカシミアなので触り心地がよく、高級感があるのも嬉しいポイント。

首元を折り曲げて着用したり、あえてクシュッとたるみをもたせて着用したり幅広い着こなしができます。

 

 

 

韓国最大級ファッション通販《STYLENANDA》

 

◇◆タートルネックニットでワンランク上のコーディネートに!

 

いかがでしたでしょうか。

今回様々な着こなしを紹介してきましたが、着こなしのポイントを最後にいくつかまとめておきます。

 

★パールやゴールド、シルバーなどのアクセサリーと合わせて好みのスタイルに
★ベストやビスチェでメリハリをのあるコーデに
★ジャケットやアウターのインナーとして着込めばスタイルアップ効果も期待できます。
★キレイめにもカジュアルにも合わせやすく、普段のコーディネートに落とし込みやすいのも嬉しいポイント
★オーバーサイズのタートルネックニットにロング丈のシャツやカットソーをレイヤードして、こなれ感を演出

 

タートルネックニットは一枚で着ても存在感があり、生地感やカラーなどで印象は大きく変わります。

また、アウターと合わせることで着こなしのバリエーションもぐんと増えるので自分にあった色味や生地を見つけてオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG