【おしゃれはメリットだらけ⁉】おしゃれをして得られる人生価値とは?

スポンサーリンク

 

女性のシルエット

 

みなさんはおしゃれがお好きですか?

おしゃれをすると聞くとハードルが高かったり、難しいと感じる方も少なくないのではないでしょうか。

ファッション自体に興味があまりない方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、おしゃれをするというのは趣味で終わるものではなく、おしゃれをすることでモテたり、仕事ができるなどのさまざまなメリットがあります。

今回はファッションが好きだったりこだわりがあること、おしゃれをすることで得られる5つのメリットをご紹介します。

 

合わせて読みたい

  ファッションセンスの良い人や、垢抜けた服装をしている人に対して「この人オシャレだな」と思うことってありますよね。オシャレになりたいけれど、何から始めればわからないという方もたくさんいら[…]

 

 


スポンサーリンク

◇◆メリット1【おしゃれをするとモテる?】

ラブラブのカップル

 

モテる人=愛される人として、この章ではおしゃれによってモテる理由をご紹介していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

①おしゃれで印象UP

 

TPOに合わせておしゃれをすることで、身だしなみを整えながらよい印象を与えることができます。

ビジネスシーンでスーツを着られる方は、ジャケットとシャツの雰囲気を合わせたり、ネクタイにポイントを加えることで仕事に合ったファッションをしながら、おしゃれさんとして印象に残るのではないでしょうか。

 

様々なネクタイ

 

個人的な話ですが、学生の頃ネクタイにこだわりを持ち、毎日違うネクタイをしている先生がいらっしゃいました。

スパイダーマンのネクタイがおしゃれだと印象に残ったのを覚えています。

スパイダーマン以外にもさまざまなデザインのネクタイをお持ちで、毎日どんなネクタイをされているか見るのが楽しみでした。

 

身だしなみを整えながら自分のこだわりを表現できるのは素敵ですよね。

初対面でおしゃれさんと感じてもらい、好印象を持ってもらえるのではないでしょうか。

 

ジャケットを着た男性

出典:https://brandavenue.rakuten.co.jp

 

こちらはネイビーの落ち着いたスーツとボールドー深い色がぴったりのコーディネートです。

シックな雰囲気ですが、ネクタイの色味がポイントになっているので暗くなりすぎないです。

 

 

 

スポンサーリンク

②内面もよく見える

 

おしゃれな人をみると、「しっかりしてそう」「いい人そう」などポジティブな印象を抱いたことはありませんか?

これはハロー効果によるものです。

 

ハロー効果とは

ある対象物を評価する時にそれの特徴的な部分に引きずられて、他の特徴が歪められる現象のことです。

このハロー効果はポジティブにもネガティブにも作用するので、上手に操作することで性格などをよく見せることができます。

 

おしゃれであることはみなさんの特徴となり、内面がポジティブな方向に歪められると考えらるので、おしゃれによってモテるのではないでしょうか。

 

サマーニットを着た男性

出典:https://brandavenue.rakuten.co.jp

 

こちらはトレンドのサマーニットのコーディネート。

肩のラインも無いので、ゆったりとした印象を与えることができます。

ゆったり目のコーディネートもトレンドです。

 

 

 

スポンサーリンク

③異性や同姓問わずモテる

 

仕事やプライベートでたくさんの人と接するのですから、出会った人たちからモテることは関係を築いていく上で大切ではないでしょうか。

TPOに合わせたおしゃれは印象がよいと書いたように、自分の好きなファッションを着るだけでなく、さまざまな場面に合ったおしゃれを楽しむことが大切です。

 

場所や相手を考えられたおしゃれは、敬意を表すことができます。

敬意を相手が感じることによって年代や性別関係なくモテるのではないでしょうか。

ワンピースを着た女性

出典:https://brandavenue.rakuten.co.jp

 

1枚で一気におしゃれが決まるワンピース。

スタイルがよく見えるウエストのデザインやVネックで顔周りが明るく見えるようになっています。

また、二の腕部分はふんわりしたお袖なのでカバーしたい方にもぴったりです。

 

 

合わせて読みたい

  ファッションを肯定的に表す時に多用される「オシャレ」という言葉。最近はSNSで「#お洒落さんと繋がりたい」などのハッシュタグを付け、投稿をする人も多いです。 […]

 

 

スポンサーリンク

◇◆メリット2【おしゃれをすると自信がつく!】

自信がある女性

 

①他者からの評価があがるから

 

おしゃれをすると「かわいい」「おしゃれ」など他人からの評価が高くなることがあります。

ポジティブな言葉をかけられるとそれが自信となり、みなさんの魅力になります。

 

自信が持てる部分では堂々とした振る舞いができるという経験はありませんか?

おしゃれは他人から見たときに、一番最初に目に入る部分です。

自分が選んだものがおしゃれだという自信がつくと、自然に堂々とした立ち振る舞いができるようになるのではないでしょうか。

 

 

②理想の自分、尊敬する人に近づけるから

リスペクトの文字

 

おしゃれによって、自信を付けることができます。

例えば、尊敬する人のことを思い浮かべると、キラキラと輝いていたり堂々とした振る舞いをされていたりしませんか?

尊敬する人と似たようなファッションをすることで外見から近づくことができ、それが自信につながります。

 

また、理想の自分はどのようなおしゃれをするかを考えておき、そのおしゃれをすることも自信になります。

外見が理想に近づくと、理想の自分がするような行動をとることが出来るので、そういった面でも自信がつくのではないでしょうか。

 

合わせて読みたい

  ◇あなたに似合うファッション自分に似合うファッションを知っていますか? 現在ファッションのテイストは幅広く存在していて、その中から見つけ出す事は難しいですよね。[…]

 

 

◇◆メリット3【おしゃれをすると仕事ができるように?】

ネクタイを締める男性

 

おしゃれと仕事は一見関係のないようにみえますが、おしゃれをすることで仕事ができるようになることがあります。

この章でのおしゃれは、ビジネスシーンを想定しているのでスーツの着こなしや清潔感があることをおしゃれに気を使っているとして、メリットをご紹介します。

 

 

■評価に追いつこうとするから

勉強する環境

 

ビジネスシーンでおしゃれをすることは、非常に重要です。

おしゃれをすると内面がよく見えることをご紹介しましたが、その評価に応えようとすることによって仕事の能力を身につけることが出来ます。

これはピグマリオン効果というものになります。

 

ピグマリオン効果とは?

他人から期待されることによって成長が高まる効果であり、実際の実験でも効果が出ております。

 

教師が生徒を「期待をかける」「期待をかけない」で分けた時、期待をかけた生徒のほうが学力的な成長が大きいという傾向が表れました。

この時、成績に明らかな違いがみられたという結果があります。

これをビジネスシーンに当てはめると、おしゃれに気を使っている人は自然と「しっかりしていそうだから仕事ができそう」という期待がかけられることが考えられます。

 

その期待に応えようと努力することで、結果がついてくるので仕事ができるようになるのです。

期待されるとうれしく感じるかと思います。ビジネスシーンでもおしゃれを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

 

 

合わせて読みたい

  おしゃれに決まったコーディネートがしたい!でも、毎日の中でコーディネートを考える事ができる時間は、限られます。 限られた時間で上手に服を選ぶ事ができたら、とて[…]

 

 

\365日ずっと一緒にいられる一本【365ツイルスキニーパンツ】/

 

◇◆メリット4【おしゃれで積極的になる!】

積極的な2人の女性

 

①新しい場所にも行きやすくなる

 

おしゃれに興味がでてくると、トレンドをチェックしたりアイテムを見に行ったりするのが楽しくなります。

今まで行っていなかったお店に行くのも楽しみのひとつになるのではないでしょうか。

 

また、せっかくのおしゃれを楽しむのであればどこかに出かけたくなりませんか?

自分の理想のおしゃれをすることで自信が出てくるので、今まで行きづらかった新しい場所にも向かいやすくなるかもしれません。

気になるところがあれば、いつもよりおしゃれをして出かけてみてはいかがてしょうか。

 

 

②初対面でも臆することなく楽しめる

笑っている3人の女性

 

初対面の人と話す時は、話題が大切になるのではないかと思います。

おしゃれをしているとアイテムやコーディネートを話題にしやすいので、少し緊張する場面でも楽しく過ごすことができます。

 

また、おしゃれをして自信がでるとご紹介しましたが、自信のおかげで表情も明るくなるので会話をする時も相手に好印象を持ってもらうことができます。

そのような経験を多く積むことで、積極的に行動を起こせるようになります。

 

合わせて読みたい

  お出かけ前のファッションチェック必要性とは?当日の朝になって慌てて服選びをして、上手くいかなかった事はありませんか。さらに選び直す時間がない!なんてことも。また、お出かけ先で誰[…]

 

 

◇◆メリット5【「好き」が似ている人と出会える!】

男性に手をつないでもらっている女性

 

①自分の個性が光る

 

人間関係で個性や内面を知ることはすぐには出来ないですし、むずかしいことですよね。

しかし、おしゃれを楽しむと好みが似ている人と出会える可能性が高くなります。

なぜなら、おしゃれによって個性が光り、その個性に惹かれる人が興味を持ってくれるからです。

 

おしゃれによって好きなものが見えると自分も相手に興味を持ちやすく、相手からも興味を持ってもらえる可能性が高まるので、自然と好きが似ている人と出会うことができます。

 

シンプルなコーディネートの女性

出典:https://brandavenue.rakuten.co.jp

 

こちらはシンプルなトップスとデニムですが、バッグが個性的な色味でポイントです。

夏場にも使える爽やかなバッグが目を引くコーディネートです。

 

 

 

②おしゃれは内面を映す

鏡

おしゃれをするのは様々な方法があります。

例えば、色味をカラフルなものにして組み合わせで楽しむ、モノトーンのコーディネートで素材感を変えて楽しむ。

他にもアイテム選びにこだわりを持ったり、シューズ選びを楽しむこともできます。

 

明るい前向きな気分の時はカラフルな色を選んだり、大人っぽい落ち着いた気分の時はモノトーンを選びやすかったりします。

このおしゃれの方法は時に気持ちや性格を反映していることもあるので、共感できる人と出会えるのではないでしょうか。

 

合わせて読みたい

  お出かけ当日に服が合わない!何が原因? お出かけ当日までに準備していたコーディネート。当日、実際に着てみるとコーディネートが合ってない!慌てて服をコーディネー[…]

 

 

◇◆おしゃれのメリット【まとめ】

ジャケットを着こなす男性

 

おしゃれをして得られるメリットを5つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

おしゃれといっても今はファストファッションからハイブランドまで、さまざまなアイテムから選ぶことができます。

 

簡単におしゃれができる時代なので、おしゃれをしてさまざまなメリットを得ていただけたらと思います。

興味のあるアイテムからトレンドのものをチェックして、ぜひおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

合わせて読みたい

  みなさんファッションに興味はありますか? 私たちが生活するうえで欠かせない要素として、衣食住の中にも含まれていますよね。「生活に必要だから、特に興味もないけれ[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

  

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!