続けてきたファッションを年齢を重ねてから変える意味とタイミングは?

スポンサーリンク

 

 

年々、歳を重ねていった時にふと思う、「このままのファッションスタイルで良いのかなと?・・・。」

未だに若い時の服装を引きずって、スタイルのアップデートができていない大人になっていないか、そうでないかとわからなくなります。

 

変わらずイタイ大人になっていないかそうでないのか・・・。

ここでちょっとファッションのスタイルを変えるタイミングを考えてみませんか?

 

合わせて読みたい

  ファッションは楽しいものですよね。ファッション記事を読んでいる皆さんはオシャレが好き、もしくはオシャレをしようと努力をしている方々が多いでしょう。 ファッショ[…]

 

 

プチプラで人気の子供服通販サイト【URBAN CHERRY】

 

スポンサーリンク

◇◆ファッションスタイルを変えるとどうなるか?

 

いきなり◯歳になったからこの服を着ましょう、と言われても着れないし着ようと思いませんよね?

「でも、このままではいられないし周りも変わってきているし・・・。」と思う方も少なくは無いと思います。

もちろんスタイルを変えないかっこよさもあります。

 

けれど、大人になったからこそ色んなスタイルに挑戦するのも良いかもしれません。

そこでちょっとスタイルを変えるキッカケを考えてみましょう。

 

 

スポンサーリンク

■ファッションスタイルを変えるメリット

 

ファッションスタイルを変えるということは、今までとは別の服にチャレンジすることになるので新鮮味が感じられます。

最初は違和感を感じることも多いですが、そんな時は一つのアイテムだけ変えてみたりするだけでも全然変わってきます。

 

また、年齢とともに似合ってくるものもあります。

シックで落ち着いたもの,素材が高級なもの若い時には着こなせなかったものなど・・・。

 

大人になったからこそ似合うものが増えてきます。

これは大人の特権です!

大人こそもっとわがままにファッションは楽しんで良いものです。

 

合わせて読みたい

  ふと鏡で好きだった服を久しぶりに着た時に感じる違和感・・・。「あれ?何だか似合わなくなってる?」と・・。そんな自分に慌てたり、ショックを受けたりと思ってしまった事がある方は少なくないと[…]

 

 

スポンサーリンク

■相手からの印象が変わる

 

人の印象は視覚から約6割決まります。

 

その人の服装で判断されたりもするので、ファッションは重要なポイントになります。

大人になると尚更立場などにも関わってきます。

何も特別凝ったファッションだったり、高いブランドを着たりする必要はありません。

その中でその人を生かしたおしゃれができていると、一目置かれる印象になります。

 

また、オンとオフで雰囲気を変えることができれば生活のメリハリも出てくるので気分転換にもなりますし、似合う服装や好きな服装をしていると自信がついてきます。

となると、人からの印象も良い方に変わってきます。

 

合わせて読みたい

  みなさんはおしゃれがお好きですか?おしゃれをすると聞くとハードルが高かったり、難しいと感じる方も少なくないのではないでしょうか。ファッション自体に興味があまりない方もいらっしゃ[…]

 

合わせて読みたい

  みなさんファッションに興味はありますか? 私たちが生活するうえで欠かせない要素として、衣食住の中にも含まれていますよね。「生活に必要だから、特に興味もないけれ[…]

 

 

スポンサーリンク

■ファッションが楽しくなる

 

様々なパターンを着こなせるようになると、次はこうしてみようとか考えるようになりコーディネートが楽しくなってきます。

となってくると買い物が楽しみにもなってきますし、コーディネートが楽しくなってくるとそれを着て出かけたくもなりますよね。

 

それに今度は周りがどういったコーディネートしてるのかも気になったり勉強にもなったりと、視界が広がってくるので自然と顔が上がってきます。

人は自信がつくと姿勢まで良くなってくるので、良いことづくめです。

 

合わせて読みたい

  スタイリングという言葉を、誰しも1度は耳にしたことがあるでしょう。「スタイリスト」なんて職業もあります。 今回は、そんなスタイリングの重要性をお伝えしていこう[…]

 

 

スポンサーリンク

■内面からアクティブになる

 

出かけたくなるというのは、外に出ることなので必然とアクティブになります。

人に会いたくなったり新しい店に行ってみるなど行動範囲も広がり、またそれが新しい発見にもつながるので良いことが多く感じられますね。

 

人は不思議と自信がついて笑顔になると自己肯定感が高まり、内面的にも良い効果をあらわしてくれます。

 

服装をちょっと変えるという行動が、様々な効果をも生み出します。

 

合わせて読みたい

  皆さんおしゃれをしていますか?今やファッションは生活に浸透し、「ファッションがダサい」だけで後ろ指を指されてしまいます。とても生きづらい世の中ですよね。 […]

 

 

ファッションレンタルサービス

 

◇◆今の生活を振り返る

 

ここまでスタイルを変えるメリットをお話ししていましたが、じゃあ実際どうしたら良いのかわからないと思います。

これから、具体的な変われる方法を考えていきたい思います。皆さんの最初のキッカケになれば幸いです。

 

 

■今のスタイル(体型)に合ってるか?

 

まずは今の着ている服装が、本当に今の体型ややりたいスタイルに合っているか改めて確認してみましょう。

思い込みや慢性で着ている服など案外あったりするものです。

 

その為にできる最初のアクションとして、クローゼットの服を出してみて仕分けてみましょう!

まずは今の体型が入るか入らないか。

入っても今度は余りすぎたり、生地が伸びていたりしていてもも不恰好になるので、今後着用するのはおすすめはしません。

 

合わせて読みたい

  ふと鏡で好きだった服を久しぶりに着た時に感じる違和感・・・。「あれ?何だか似合わなくなってる?」と・・。そんな自分に慌てたり、ショックを受けたりと思ってしまった事がある方は少なくないと[…]

 

 

■何年も同じのを着ていないか?

 

部屋のクローゼットに何年も着ている服はありませんか?

長く着れる仕立ての良いものとは別に首元がくたびれたカットソーや色が褪せたアイテムなど・・・。

ついつい楽だからとか馴染むからという理由で着ているのはオススメしません。

 

また、そういったアイテムは自分では見慣れてしまって自分でもわからない事にもなっているので、その時は家族や気のおける友人に見てもらうのも一つです。

できない場合、一度着てみてスマホかで自撮りしてみるのもありです。

見てみたら着用していて大丈夫なのかそうじゃないのか、俯瞰して見れるのでオススメです。

 

合わせて読みたい

  新しいライフスタイルとファッション・サービスの変化とは?新型コロナウイルスの影響で新しい生活様式がはじまり、これまでの私達の文化や規範は崩れ去りました。私達の身の回りに関して、たくさん[…]

 

 

■今のトレンドや流行に合っているか?

 

確固たるスタイルを変えないというのは素敵なことです。

ですが、ちょっと変えたいなアップグレードしたいなと思ったら全部とは言いません。

 

今の流行を部分的にでも取り入れるのもアリです。

特に最近ではファストファッションという最新の流行を取り入れていれながらも、低価格に抑えてくれているファッションがあるので流行の物ほどファストファッションブランドに頼ってみてもいいと思います。

 

合わせて読みたい

  年齢と共に、価格の安い服を着ると何故かチープに見えたり若作りしているように見えてしまいます。若い頃のように3桁で買えるような激安服を着てしまうと、肌と洋服の質感が合わなさすぎてただの痛[…]

 

合わせて読みたい

  皆さんは服を買う時何を気にしますか?デザイン?色味?サイズ感?生地感?着心地?…。 服を選ぶ時の要素は多種多様で、人それぞれに選ぶ基準は異なるかと思います。[…]

 

 

【PR】欲しい服がきっと見つかる メンズ服通販Dcollection

 

◇◆今の自分に何が必要?

 

振り返るのと同様に、じゃあ自分には何をどうしたら良いのかわからなくなってきます。

服装を変えるのに、今の自分に何が必要なのか考えていきましょう。

 

 

■どのような雰囲気になりたいか?

 

はっきりとこういう風になりたいというビジョンがなければ、自身の年齢層の雑誌など読んでみるのもオススメです。

最新のトレンドも取り入れつつも、自分の年齢層にあったファッションを提案してくれているので違和感なく取り入れやすいと思います。

 

普段雑誌など読まれない人も、雑誌の表紙からも世代や自身の悩みのキャッチコピーが書いてあったりもするので、それらをみるのもヒントになります。

最近はネットで様々な雑誌が一度に見れたりもするので、一つの雑誌だけとは言わず色々な雑誌を読むとまた違った発見もあるのでぜひ読んで見てください。

 

合わせて読みたい

  いきなりですが、世の中には何とも形容しがたいような様な雰囲気を持っている方がいますよね。 例えば金髪で、ピアスをたくさんしており、体中にタトゥーを施しているような人は[…]

 

 

■服の断捨離

 

着なくなった服、着れなくなった服は、潔く捨てるか売ってしまいましょう。

今はフリマアプリなど便利なものもあるので、着れなくなったけど良い服だと売れたりもします。

いつでも着れるという気持ちがあると中々先に進めません。

そういったお洋服はありませんか?

 

喪服なども定期的に着れるか確認はしておいた方がいいです。

大きなトレンドはないですが、年月が経つと色褪せてきたり入らなかったりもしていざという時に使えません。

これを機にクローゼットを片付けてみませんか?

片付くと思考もスッキリして次のことが考えやすくもなります。

 

合わせて読みたい

  「服を買う」、「ファッションを楽しむ」為にはお金が必要ですよね。しかし、お金も無限に湧いて出てくる訳ではありません。 「毎月の収入が多くて全く困ることなく服を[…]

 

 

■ファッション情報のアップデート

 

今はSNSなどでも情報はたくさん見れますし入ってきます。

興味のある服装やなりたい人や、芸能人のSNSなどを検索すると、リアルタイムの情報が得れるのでぜひ活用をしてみてほしいです。

 

おすすめは気に入ったブランドがあればそのブランドのSNSなどを見てみてください。

コーディネートをアップしていることが増えてきているので、みているだけでも楽しいです。

また、そこからお買い物もできたりするのでとても便利です。

 

合わせて読みたい

  おしゃれになるためには、おしゃれな人の真似をするのが1番の近道ですよね。しかしおしゃれになりたいとは思っていても、実際に真似をするとなるどこを参考にすれば良いのか分からないという人がほ[…]

 

 

さまざまなシーンにお役立ていただけるアイテムを、お手頃な価格でご用意【ファッション通販のニッセン】

 

◇◆大人におすすめアイテム&コーデ

 

どんな系統の服装になるにしても、大人として持っていて共通な便利なアイテムはあります。

まだまだ悩んでいるなら、こういったアイテムから取り揃えてみてはいかがですか?

ベーシックなアイテムが一つだけでも揃っていると、そこから派生してコーディネートを考えるのが楽になってくると思います。

 

 

★大人に欲しいベーシックアイテム

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


大人の方にオススメしたいアイテムは綺麗めなブラウスです。

シャツブラウスは毎年トレンドにも上がりますが、ベーシックなアイテムの一つなので一枚持っていると便利です。

ここ最近は少し前から裾が長めなものがトレンドになっています。

 

 

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


あらゆるシーンで活用できるパンツです。

大人になるにつれお腹周りも気になりますが、腰回りをスッキリ見せてくれる1タック入ったパンツです。

裾にかけて細身になっているので全体的なバランスが綺麗に見えます。

こちらもシンプルなアイテムなので、トップスとかをトレンドの物を持ってきたら長く使えるアイテムですね。

 

 

合わせて読みたい

  ファッションにおけるベーシックとは?ベーシックファッションとはTシャツや襟が付いているシャツ、ジャケットやジーンズなど着回しアイテムとしてベースになるファッションのことを言います。また[…]

 

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


ベーシックアイテムでもう一つ持っていてほしいアイテムがタイトスカートです。

こちらはトップスや足元を変えるだけで表情がガラッと変わるので、様々なシーンで重宝するアイテムになります。

綺麗めにしたいときはパンプスで、カジュアルにしたい時はスニーカーでも合うので万能アイテムです。

 

 

合わせて読みたい

  フォーマルやビジネスのイメージが強いタイトスカート。実は、お仕事にもプライベートにも使えて簡単におしゃれに見えるアイテムなのです。 スカートが苦手な方でも挑戦[…]

 

 

◇◆プチプラばかりに頼らない大人コーデ

 

ワンシーズンのトレンドに乗って挑戦する洋服やアイテムなら、とてもオススメですが長くは着れないです。

若いときなら良いですが、ある程度大人になってきたら似合うものが増える分、選択もしていかなければなりません。

特にベーシックアイテムは良いもので、流行のものはプチプラでとメリハリをつけていくほうがオススメです。

 

もちろん全てのプチプラがそうだとは言えませんが、長い目で見ると生地が頼りなかったりするのでケースバイケースで考えてファッションを楽しんでいきたいものです。

オススメなのは、大手メーカーの低価格ラインのブランドです。

同じ生地が使われていたり、パターンが似ていたりと、大手ならではの使われ方がされているので品質は保証されているものが多いです。

 

 

★体型カバーな大人コーディネート

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


大人にもなると体型カバーができるおしゃれなコーディネートが気になります。

二の腕はカバーしながらも、最近トレンドにあるトップスは前をインして後ろは出すというコーディネートはよく見かけます。

こういった気になるポイントもカバーしつつ、その時のトレンドにのったシックな装いはとてもオススメです。

 

 

合わせて読みたい

  女の子なら誰もが夢見るモデルのようなプロポーション。小尻できゅっと引き締まったウエストライン、スラッとのびた長い足・・・・・。 インスタグラムで見たあの子のス[…]

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


コーディネートに悩んだらオススメなのが、セットアップになっているアイテムもいいですね。

初めからコーディネートされていますし、単体でも使えるといったとても便利な組み合わせです。

その際、写真のようなシックなセットアップがあると使い勝手もよくオススメです。

 

 

合わせて読みたい

  セットアップはコーディネートを組むのは簡単なのに、一気に統一感を出してくれてお洒落を簡単に表現できる優れもの。また、色や形の種類は多く合わせる小物類を変えるだけでも様々なシーンでの活躍[…]

 

 

海外デザイナーズブランド正規通販 ミラベラ

 

◇◆年齢相応のファッションへアップデートしていきましょう!【まとめ】

 

大人になってからファッションを変えるとなると中々勇気が出なかったり、でもこのままじゃいけないなと思ったりとで悩んでしまいます。

特に仕事をしていると、ほぼプライベートな格好もする時間がなかったりと、ファッションに対して尚更適当になりがちです。

 

でも、変えるキッカケは近くにあったり今は便利なものがたくさんあります。

全部変えるのはすぐには難しいとは思いますが、小さなアイテムから挑戦してみてください。

 

今はスマホひとつで買い物ができるので、気分転換がてら覗くのも楽しいですね。

大人になったからこそファッションを楽しんでみてください。

 

合わせて読みたい

  日常生活を送るうえで服を着ないという選択肢はまず無いと思います。 生活に密着した「服」。 今回は、日常生活を送ることと服の関係について解説し[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

東京ガールズコレクション公式通販【SHOPLIST.com】

 

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!