ファッションは自由だ!他人でなく自分のため自己満足でオシャレをしよう!

スポンサーリンク

 

 

ファッションは楽しいものですよね。

ファッション記事を読んでいる皆さんはオシャレが好き、もしくはオシャレをしようと努力をしている方々が多いでしょう。

 

ファッションとは本来自由な物で、好きに楽しみたいものです。

ですが、ファッションというものは色々な場面で「気遣い」が必要となることがあります。

 

 

今回の記事では、「ファッションは自由だ」というテーマではありますが、気にするべきところは気にしなければなりません。

その辺りも加えていきながら、ファッションを楽しめるようにするにはどうすれば良いのかを解説していきます!

 

合わせて読みたい

  日常生活を送るうえで服を着ないという選択肢はまず無いと思います。 生活に密着した「服」。 今回は、日常生活を送ることと服の関係について解説し[…]

 

 

#FULL – エモい系・韓国メンズファッション

 

スポンサーリンク

◇◆何を基準にオシャレをする?

 

皆さんのファッションを選ぶ時の基準は何ですか?

TPOに合わせて?彼氏や彼女、パートナーに合わせて?ドレスコードがある、冠婚葬祭である…etc.

 

服装を選ぶ基準というものは色々な要因があります。

当然守らなければならないものも多く存在するでしょう。

 

この章では、気をつける場面についての解説をしていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

■基本となるTPO

 

「TPO」は、Time時間)、Place(場所)、Occasion(場合、この3つの頭文字をとった言葉で、「その時々に応じた服装をする」ことをさした言葉として捉えて良いでしょう。

 

TPOを守らない服装は相手に不快感を与えてしまいかねません。

 

状況に応じた服装という物はこれから紹介する物全てに通じるもので、基本中の基本です。

「状況に応じた服の選び方が分からない」という方はきちんと調べるようにしてから服を選びましょう。

 

ここでじっくりと紹介していくと長くなってしまうので、大まかな部分だけ説明させて頂きますが、ネット社会において情報取集は容易です。

面倒くさがらずに調べる習慣を身につけましょう。

 

合わせて読みたい

  今回はTPOとファッションについてお話ししたいと思います。 ところで、皆さんはいつ洋服を買いますか?私は普段着なら特に欲しいものがなくても、季節の変わり目ごと[…]

 

合わせて読みたい

  ファッションコーディネートでは近年“TPO”という言葉が使われるようになりました。 洋服選ぶ時にいつ・どこで・誰となどシチュエーションを意識しコーディネートすることは[…]

 

 

\ カンタン&お得に可愛くなれる♪
Rcawaii─登録30秒、カワイイ洋服借り放題!プロのおしゃれテクも学べて月額9,980円

 

スポンサーリンク
★デート時での服装

 

デートの時は行く場所にもよっても服装が変わるのではないでしょうか。

アクティブなコースを行くのであれば動きやすい服装が必要になるし、ショッピングであれば歩き回ることを想定しながらもオシャレな恰好で行きたいですよね。

 

また、お相手の趣味もあるかと思うので、自身の趣味全開で引かれてしまわないように注意はしましょう。

一緒に歩いていても違和感がない程度には合わせたいですよね。

 

どこに行くのか、どんな格好で行くのかを事前に打ち合わせしておく位の気持ちでも良いかと思います。

 

合わせて読みたい

  「ナチュラルでかわいい女子」とは言葉ではいっても、実際にどんな系統かあまり詳しく説明しにくいですよね。ですがそんな「ナチュラル系」が異性問わず大人気なんです。今回はそんな、素敵[…]

 

 

スポンサーリンク
★ドレスコードでの服装

 

高級なレストラン等は、ドレスコードを設けているところがあります。

女性であればワンピースやドレス、男性であればスーツや、そこまでいかなくてもジャケット、革靴着用などでしょうか。

 

これらドレスコードの設けられている店に行く際には服装に注意しましょう。

「普段は行かないけど旅行先で行く」という場合には、適した服を持っていくことを忘れないように注意してくださいね。

 

合わせて読みたい

  フォーマルウェアと聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?「冠婚葬祭に着用する黒いスーツでしょ?」と思う方や、もっとざっくりと「スーツの事でしょ?」と認識している方も少なくないかもしれませ[…]

 

 

スポンサーリンク
★冠婚葬祭での服装

 

冠婚葬祭は言うまでもなく、その場に適した服装が必要です。

葬儀の際は喪服を着て、革靴も出来るだけ合皮を使用した物が良いとされていますが、型押しやオシャレデザインで無ければ良いでしょう。

 

結婚式等は、女性はドレス、男性はスーツになるかと思います。

髪型やアクセサリーは割と自由が利くと思うので、小物で遊ぶと周りと差をつけることも出来ます。

 

それぞれに細やかなルールもありますので、いつどんな状況になっても大丈夫な様、準備を怠らない様にしましょう。

 

合わせて読みたい

  冠婚葬祭などの一年に1度あるかないかの催し事に何を着ていこうかと考えることはあるでしょうか?あまり深く考える方はそう多くはないと思います。 簡単に言ってしまえ[…]

 

 

プロがスタイリングしたコーディネートをご自宅にお届け!DROBE(ドローブ)

 

◇◆自分のためにオシャレをしよう

 

ファッションを楽しむ為に気をつけるべきポイントについて見てきました。

これらのポイントは当然守らなければならない事柄でしょう。

 

そして、これらのポイントを守ったうえで、自分のファッションを楽しむ場が出来上がります。

今度は、ファッションを楽しむことで自分に対してどんな有益なことがあるのかを見ていきましょう。

 

 

★モチベーションが上がる

 

自分の好きな服を着ているとモチベーションが上がります。

モチベーションが上がると、パフォーマンスが上がります。

 

服装が自由な大学生の方や、社会に出ていても服装自由な業種は多くありますね。

特にアパレル関係の方は服装自由が殆どでしょう。

 

自分の好きな服を着て仕事をすることでモチベーションが上がり、パフォーマンスの向上が望めます。

 

全ての方に該当する訳ではありませんが、そういった効果もあるのではないでしょうか。

ただし当然、人としてしっかり対応が出来ていることが前提条件となるので、そこはしっかり大人な対応が取れるように努力しましょうね。

 

合わせて読みたい

  みなさんはおしゃれがお好きですか?おしゃれをすると聞くとハードルが高かったり、難しいと感じる方も少なくないのではないでしょうか。ファッション自体に興味があまりない方もいらっしゃ[…]

 

 

★ストレス解消

 

好きなファッションを自由に着ることで、ストレス解消になる方もいるのではないでしょうか。

仕事中はスーツや制服しか着られない分、休日に好きなファッションが出来るのはストレス解消になります。

 

何事もメリハリが大切です。

仕事の時はしっかり働き、休みの時はしっかり休みましょう。

 

しかし、前述した気をつけるべきポイントは気をつけて下さい。

 

合わせて読みたい

  みなさんファッションに興味はありますか? 私たちが生活するうえで欠かせない要素として、衣食住の中にも含まれていますよね。「生活に必要だから、特に興味もないけれ[…]

 

 

★自分に自信が付く

 

オシャレをしていると自信がつきます。

「オシャレだね」と言われたり、少し高い服を買ってみたりすると自分に自信が付くものです。

 

ただし、「自意識過剰」と捉えないで下さい。

そう思ってしまうことは自分でも損をしています。

 

自分に自信を持つこと、自分を褒めてあげることはとても大切なことです。

その辺りの認識は間違えないようにしましょう。

 

合わせて読みたい

  みなさんファッションに興味はありますか? 私たちが生活するうえで欠かせない要素として、衣食住の中にも含まれていますよね。「生活に必要だから、特に興味もないけれ[…]

 

合わせて読みたい

  落ち着きのある大人というとどんな人を想像するでしょうか。「優しい印象のある人」、「常に冷静に物事に対応できる人」、「話し方が粗雑ではない人」…etc. 様々あ[…]

 

 

最新トレンドファッションをプチプラでGETするなら!【ANAP】

 

◇◆ファッションは楽しい

 

ファッションとは楽しいものです。

色々な服を自由に組み合わせて無限のスタイリングが作り出せます。

 

キレイ目のスタイリングが好きな方、ラギット系のスタイリングが好きな方、ストリート系、アメカジ系、可愛い系、カッコ良い系…etc.

本当に無限の組み合わせです。

 

新しいトレンドがどんどんと出てきて、それに合わせた服を各ブランドが競うように販売します。

トレンドに乗っていくのも良いでしょう。逆にトレンドに乗らないのも良いでしょう。

 

 

私個人は、古着が好きでよく着ています。

それは今のデザインには無いような昔ならではの奇抜なデザインの物、ハイセンスなデザイン、素材の物が手に入るからです。

 

今の枠に捕らわれない古着ですが、古着の世界でもトレンドがあります。

90’のファッション全般が流行ですが、90‘のUSA製リーバイス501が今少なくなっているようですね。

少し前だとスイングトップ、今でも流行中のスウェパカ等もありますね。

また、スウェパカブームの波でナイロンプルオーバーも流行している様です。

 

合わせて読みたい

  お出掛けの際、街であなたはお洒落でカワイイ古着屋さんや、つい目を引くデザインの古着アイテムを見かけた事はありませんか?今や全国様々な場所に存在する古着屋さん。 […]

 

 

私はあまり流行に乗らない方ですが、こういった流行りのファッションは見ているだけでも楽しいです。

こういった流れがあることも、個人的にはファッションの楽しみ方かと思っています。

 

合わせて読みたい

  皆さんおしゃれをしていますか?今やファッションは生活に浸透し、「ファッションがダサい」だけで後ろ指を指されてしまいます。とても生きづらい世の中ですよね。 […]

 

 

【PR】欲しい服がきっと見つかる メンズ服通販Dcollection

 

◇◆ファッションは自由【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

ファッションの楽しさを少しでも感じて頂けたでしょうか。

 

ファッションとは「個性」です。

自分を表すものとして最初に相手の目に入ってくるものです。

 

 

ファッションという物は自由で、自由であるからこそ自信を表せるものであると感じています。

 

皆さんも是非自分のファッションを突き詰め、自分だけのオシャレをしていきましょう。

 

合わせて読みたい

  街を歩いていると、「あの人の服装凄いなぁ」と思うことや「あの人の色遣いは独特だなぁ」と思うことがあると思います。およそ自分では、思いつきもしなかったようなコーディネートを組む彼らには自[…]

 

合わせて読みたい

  ことファッションにおいて、おしゃれな人とそうではない人の境界線みたいなものは幾つかあります。例えば単純にかっこいいか否か、例えば色の使い方が素晴らしいか否かなど。 […]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

WEGO・BLESS・Auntie Rosaも!まとめ買いなら!【SHOPLIST.com】/  

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!