メンズの強い味方!おしゃれチノパンの上手な着こなしとおすすめコーディネート集!

スポンサーリンク

 

この投稿をInstagramで見る

Masa.Shun(@take._.ivy)がシェアした投稿

 

「チノパン」の愛称で有名なチノパンツですが、みなさんも一度は手にしたことがあるアイテムではないでしょうか?

今回の記事を執筆するにあたり、チノパンの評価が高い理由を考察したところ、一つの答えが見つかりました。

 

それは利便性の高さです。

 

チノパンのシンプルなデザインは、どのコーディネートとも相性が抜群です。

一着持っているだけで、パンツ選びに時間を要さずに済みます。

 

そして、耐久性の高いチノクロスを使用したパンツは、何度履いても破れない屈強さを誇ります。

 

チノパンのスペックの高さはご理解いただけたと思いますが、問題はどうやってコーディネートに取り入れるかですよね。

そこで今回は、チノパンの魅力とコーディネートの組み合わせ方をご紹介していきたいと思います!

 

合わせて読みたい

  メンズ、レディース問わず、「チャレンジしてみたいファッションがあるけど〇〇がコンプレックスで・・・。」という事はありませんか? そういった時に思わず躊[…]

 

 

\無難なモテ服をマネキン買い『メンズファッションプラス』/

 

スポンサーリンク

◇◆チノパンとは

この投稿をInstagramで見る

umi(@umii___10)がシェアした投稿

 

誰もが一度は聞いたことあるチノパンですが、チノパンのルーツを知っている方は少ないのではないかと思います。

多くの人に愛されるアイテムは、古い歴史があり年月を経て現代でも好まれるものに昇華しています。

言うまでもなく、チノパンもその類のアイテムです。

 

また、意外とカラーバリエーションが多いのもチノパンが人気の理由でしょう。

自分の理想のコーディネートに合わせてカラーを選択することができるので、カラー別にチノパンもご紹介していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

①チノパンの歴史

 

まずはチノパンのルーツからお話していきたいと思います。

 

チノパンは1846年から存在しているアイテムで、当時はイギリス軍愛用のユニフォームでした。

当初のカラーは白でしたが、白色の服は戦場で目につきやすく敵に狙われる危険性が高かったそうです。

そこで、チノパンを目立たない色にしようと工夫を凝らした結果、現在でもお馴染みのベージュカラーに仕上がったのです。

 

ちなみにですが、カーキ=深い緑と捉えている方が多いと思いますが、この認識は日本独自のものです。

海外ではカーキ=ベージュという認識が通常ですので、豆知識としてぜひ覚えておいてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

②選ぶポイント

 

チノパンを選ぶ上で重要なのはサイズとカラーリングです。

サイズはできるだけウエストに合わせると適正のものを選ぶことができますが、余裕を持った着用がしたいのであればベルトでサイズを調整する必要があります。

しかし、幅広いコーディネートに対応できるのはジャストサイズのチノパンです。

 

まずは、一本目の購入を検討しているのであれば、自分の身体に合ったサイズを選択することを推奨します。

様々なカラーが展開されていますが同様に、最初はベーシックなベージュのチノパンを購入すると良いでしょう。

メンズチノパンメンズチノパン

出典:https://rakuten.co.jp

 

ベージュは基本的に合わせやすいカラーなので、コーディネートを簡単に組むことができます。

二本目以降の購入では、奇抜なカラーリングでも問題ありませんので、自分が気になるカラーのアイテムを購入してみてください。

 

 

合わせて読みたい

  みなさんは新しい洋服を購入するとき、サイズをしっかりみて選んでいますか?洋服はデザインだけでなく、サイズ感もとっても大切なんです。 オーバーサイズな着こなしも[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆カジュアルコーデに欠かせないチノパンの魅力

 

チノパンといえばカジュアルのコーディネートにもってこいのアイテムです。

アメリカンカジュアルやアイビールックのスタイルには欠かせないアイテムで、ラフに着こなすことができる魅力があります。

ここでは、チノパンの魅力を大きく3つに分類して解説していきたいと思います。

 

合わせて読みたい

  一言でカジュアルファッションと言ってもきれいな雰囲気から古着を取り入れたコーディネート、スポーティーな格好まで様々です。ただTシャツを着ているだけなのに、なんだか格好良く見える人街で見[…]

 

 

スポンサーリンク

①適度なサイズ感

 

ポイント


チノパンはワイドでもなく、スキニーでもない適度なサイズ感を実現しているアイテムです。

どこにでもあるように感じられますが、実は程よいサイズ感のパンツは探すのに苦労します。

特に近年は、トレンドを考慮したオーバーサイズのアイテム作りをしているブランドが多いので、ますます探しづらくなっています。

 

そこで、助けてくれるのがチノパンです。

チノパンのサイズ感はほとんどのコーディネートに合うと言っても過言ではありません。

程よいサイズ感により、シルエット作りに適しているのです。

利便性の高いチノパンは一着手にしておきたいところですね。

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るYohji Yamamoto(@yohjiyamamotoofficial)がシェアした投稿 ここ最近は、ビッグシルエッ[…]

 

 

②スタイルがよく見える

この投稿をInstagramで見る

慧介(@broccoli_china.k)がシェアした投稿

 

ポイント


着用することで、不思議とスタイルが良く見えるのもチノパンの魅力です。

サイズ感の話に戻りますが、程よいサイズのパンツは足の太さをカバーしてくれる役割があるので、健康なスタイルに見せることができます。

 

スキニーパンツやワイドパンツは、着用方法によってシルエットに大きく影響を及ぼしますが、チノパンは履くだけで適度なシルエットを作ってくれます。

ハイウエストを意識して着用すると、脚長効果を図ることもできるアイテムです。

スタイルをよく見せたいのであれば自分に適したサイズのチノパンを探してみてください。

 

 

③気にせず履けてお手入れも簡単

メンズチノパン

出典:https://rakuten.co.jp

 

ポイント


コットンツイルの生地の丈夫さから、気兼ねなく着用できるのもチノパンの強みです。

コットンツイルとは、コットンを綾織りした生地のことを指します。

 

そもそも耐久性が高い素材のコットンと丈夫な綾織りを組み合わせることで、さらに強度を高めた素材となっています。

ミリタリーアイテムということもあり、パンツの強度はお墨付きです。

余程のことがない限りは破れることはありません。つまり、長持ちすることにも繋がりますよね。

 

加えてお手入れも簡単です。

コットンツイルは丈夫な生地なので、家庭用の洗濯機で気にせず洗うことができます。

シワの心配も必要ありませんが、気になるのであれば当て布をせずにアイロンがけが可能です。

チノパンはコーディネートに合わせやすく、お手入れも楽に済む非の打ち所がないアイテムです。

 

 

 

 

◇◆チノパンを取り入れたコーディネート【ジャケット編】

 

ここからは実際に、チノパンを使用したコーディネートを見ていきたいと思います。

主にジャケットを組み合わせたスタイルをご紹介していきますが、イメージはアメリカンカジュアルやイタリアンカジュアルです。

 

私が考えるには、この2つのカテゴリーのカジュアルファッションに、チノパンは最適です。

きっと憧れるコーディネートが見つかると思うので、ぜひ真似してみてくださいね!

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るSAINT LAURENT(@ysl)がシェアした投稿 テーラードジャケットは、メンズファッションにおいて重要なアイテム[…]

 

 

①アメリカンカジュアル

 

コーデポイント


こちらは王道のアメリカンカジュアルのコーディネートです。

ジャケットとキャスケットの組み合わせがアイビールックを彷彿とさせます。

 

メンズチノパンコーディネートメンズチノパンコーディネート

出典:https://rakuten.co.jp

 

男らしく、活発な印象を受けるコーディネートなので、アメカジのスタイルを作るときにはお手本にしたいスナップです。

他にも2枚目、3枚目と見習いたいスナップが続くので参考にしてみてください。

 

 

 

合わせて読みたい

  どの年代にも耳にしたことある、アメリカンカジュアルスタイルとは何か?意外にも、深い部分は知られていないのが現実です。 そこでこの記事ではアメリカンカジュアルに[…]

 

 

②イタリアンカジュアル

 

コーデポイント


お次はイタリアンカジュアルですね。

アメリカンカジュアルとの違いはサイズ感と独特のカラーリングです。

ボディラインに沿ったサイズ感ではなく、ゆとりを持ったアイテムを選択するとOKです。

 

メンズチノパンコーディネート

出典:https://rakuten.co.jp

 

また、カラーが独特なのもイタリアンカジュアルの特徴です。

明るめの色をチョイスすることでイタリアらしいコーディネートに仕上がります。

 

国の文化も取り入れたコーディネートを考えると面白いですね。

 

 

 

合わせて読みたい

  イタリアブランド、イタリアファションと聞いて皆さんはどんなイメージを浮かべますか?おしゃれ、派手、華やか、イタリアおやじ、リゾート、高い、など人それぞれにイメージがあると思います。[…]

 

 

◇◆チノパンを取り入れたコーディネート【コート編】

この投稿をInstagramで見る

Ren(@nergrann)がシェアした投稿

 

ジャケットと相性が良いということは、もちろんコートとも相性は最高です。

コート+チノパンの組み合わせは、紳士の印象を強くしてくれるので自然とイタリアンカジュアルに導いてくれます。

 

今の時期にはジャケット+チノパンでご紹介したコーディネートに、コートをプラスしてあげるスタイルでもOKです。

紳士カジュアルを目指すにあたって、お手本にしたいコーディネートをご紹介していきたいと思います。

 

 

この投稿をInstagramで見る

@i_no_kurasiがシェアした投稿

 

コーデポイント


こちらはミリタリーカラーで統一したコーディネートです。

こちらのスタイルのように、テーマを決めると自然とコーディネートがまとまるので参考にしてみてください。

 

メンズチノパンコーディネート

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムと色の組み合わせは無限の可能性があるので、自分で開拓していく感覚はたまりませんね。

 

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るToogood(@t_o_o_g_o_o_d)がシェアした投稿 そろそろ冬のアウターが活躍してくれる時期になってきました[…]

 

 

\ユナイテッドアローズ公式通販【グリ─ンレーベル リラクシング】/

 

◇◆チノパンを取り入れたコーディネート【ミリタリーアウター編】

この投稿をInstagramで見る

@i_no_kurasiがシェアした投稿

 

ミリタリーアイテム同士の組み合わせは外すことがありません。

それは例外なくチノパンにも当てはまります。

 

これまでもいくつかミリタリーアイテムをご紹介してきましたが、チノパンほど万能で、ミリタリーアイテムと相性が良いアイテムはありませんでした。

今回はミリタリー+ミリタリーの王道スタイルをご紹介できればと思います。

 

合わせて読みたい

  ここ数年ヴィンテージ市場を中心にミリタリーアイテムの熱が高まってきています。ミリタリーの実物は今では考えられない贅沢な生地使いをしていたり、凝ったつくりをしていたり、また古いものが放つ[…]

 

 

①Level7コーデ

この投稿をInstagramで見る

L.L.Wood(@l.l.wood)がシェアした投稿

 

アイテムポイント


Level7は、米軍のレイヤリングシステムECWCS(拡張式寒冷地被服システム)の最高峰に位置するアイテムです。

Level1〜Level7まで分類されており、環境に合わせたレイヤリングシステムとなっています。

Level7は最も暖かいアイテムで日本の冬であれば、ロンTの上にLevel7を羽織るだけで十分の暖かさとなります。

 

Level7ジャケット

出典:https://rakuten.co.jp

 

ECWCSはシンプルなデザインで高性能なアイテムが多いので一時期話題となりました。

チノパンとの相性も良いのでお勧めの組み合わせです。

 

 

 

②モッズコートコーデ

この投稿をInstagramで見る

L.L.Wood(@l.l.wood)がシェアした投稿

 

アイテムポイント


モッズコートは冬の定番アイテムでもあるアウターで、着丈が長く前後の裾の長さが違うフィッシュテールがアイコニックな一着です。

着丈が膝丈近くまであるアイテムなので、パンツはチノパンのようなスラックスを選択するとスタイルが良く見えます。

 

モッズコートコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

ワイドパンツでは野暮ったく見えることもあるので、程よい太さのチノパンを選べば間違いないです。

 

 

 

 

③M65コーデ

この投稿をInstagramで見る

(@waiper_inc)がシェアした投稿

 

アイテムポイント


M65は野戦時に使用されていたジャケットで、胸部と腹部付近に配された4つのポケットや取り外し可能なライナー、収納式フードなど機能性に優れたディテールが特徴です。

ハイスペックなミリタリーアイテムの中でも特に優れていると評価されており、ミリタリー好きがこぞって愛用しているジャケットです。

 

M65コーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

最高峰のミリタリーアイテムは、オールマイティなチノパンと合わせて最上級のコーディネートに仕上げましょう。

 

 

④MA-1コーデ

この投稿をInstagramで見る

김형(@kbh_kk)がシェアした投稿

 

アイテムポイント


MA-1は万人に人気を誇るミリタリーアイテムで、一時期はトレンドアイテムとして街中で見かける機会が多くありました。

フライトジャケットとして活用されているため、狭い機内でも安全に動けるように無駄な装飾は一切取り除いています。

 

MA-1コーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

MA-1の洗練されたミニマムなフォルムは、フライトジャケットの完成形を意味しており、アビリティの高さを感じることができます。

シンプルで上質なコーディネートに仕上げるのであれば、MA-1とチノパンは最強のタッグです。

 

 

 

◇◆メンズおすすめチノパンコーデ【まとめ】

この投稿をInstagramで見る

(@waiper_inc)がシェアした投稿

 

いかがでしたでしょうか。

今回の記事ではチノパンの魅力をお伝えしてきました。

最後まで読んでいただけると、少しはチノパンの魅力に気づいてもらえたと思います。

 

シンプルなデザインで、どのコーディネートにも合うフォルムはチノパン最大の強みです。

 

パンツ選びに時間がかかる方は、チノパンを購入してみることを推奨します。

実際に着用してみると、チノパンのハイスペックさに気づくことができると思うのでぜひ試してみてくださいね。

 

合わせて読みたい

  アメカジと並ぶカジュアルファッションの定番、フレンチカジュアル。そのスタイルは何度もトレンドとして取り上げられ、今ではメンズファッションの中でも定番のスタイルになりました。&n[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

\メンズファッション雑誌BITTERの公式通販サイト【BITTER STORE】/

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!