オシャレをする意味って?ファッションに興味がないと損をしている理由を解説!

スポンサーリンク

 

アパレルショップの店内

 

みなさんファッションに興味はありますか?

 

私たちが生活するうえで欠かせない要素として、衣食住の中にも含まれていますよね。

「生活に必要だから、特に興味もないけれど着ている」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

しかし、ただ着ているというだけでは少し損しているかもしれません。

ファッションに興味を持ち、楽しむことでより豊かな毎日を過ごせます。

 

今回は、ファッションに興味がないと損している理由を5つご紹介します。

当てはまっていないかチェックして、ファッションに興味を持つきっかけを作ってみましょう!

 

合わせて読みたい

  みなさんはおしゃれがお好きですか?おしゃれをすると聞くとハードルが高かったり、難しいと感じる方も少なくないのではないでしょうか。ファッション自体に興味があまりない方もいらっしゃ[…]

 

 

\着れば絶対ファンになる!リピートアイテムが見つかるファッション通販サイト
jolie clothes/

 

スポンサーリンク

◇◆ファッションに興味がないとおしゃれに見えない

ファッションアイテム

 

ファッションは多くのジャンルやブランドがあって、「おしゃれになりたいけど選び方がわからない」という方も多いのではないでしょうか?

そのため、おしゃれへのハードルが高くなったり興味が薄れたりするかもしれません。

 

しかし、おしゃれの定義も人によってさまざまです!

 

自分が何を大切にコーディネートを組めば楽しいか、ぜひ考えながら読んでみてください。

 

 

スポンサーリンク

■おしゃれであるメリットとは?

スーツを着ている男性

 

おしゃれのメリットは多くあります。

今回は大きく2つご紹介します。

 

1つ目:おしゃれによって清潔感があると相手に印象付けることが可能!

 

おしゃれをするときには、シミやシワのない服、伸びきっていない服を着ることが大切です。

伸びた服は着やすくて過ごしやすいですが、だらしない印象を与えてしまいます。

 

おしゃれに興味を持つと身だしなみを気を付けるようになるので、他人からは好印象となります。

 

 

2つ目:自分に自信がつくということ!

 

ファッションに興味を持つと、他人からの評価がよかったり憧れの人が見つかったりします。

周りから「かわいい」「かっこいい」「おしゃれ」と言ってもらえると徐々に自信がついてきますし、憧れの人が見つけてその人の真似をしていくと、外見が憧れの人に近づくことで自信をつけることができます。

 

自信がつくと自分の行動も変わるので、今までとは違った経験ができるかもしれません。

 

合わせて読みたい

  おしゃれになるためには、おしゃれな人の真似をするのが1番の近道ですよね。しかしおしゃれになりたいとは思っていても、実際に真似をするとなるどこを参考にすれば良いのか分からないという人がほ[…]

 

 

\夢展望・GALSTAR・神戸レタスもまとめてGetなら!【SHOPLIST.com】/

 

スポンサーリンク

◇◆ファッションに興味がないと相手の印象に残らない

きれいな女性

 

印象に残りやすい人とは?

大勢の人と同じファッションよりも、個性を表現しているほうが印象に残りやすいです。

よい印象で記憶してもらうと、また会いたいと思ってもらえたり覚えてもらいやすかったりします。

 

ネックレスをしている女性

 

大事な仕事相手やこれから関係を築きたい人と会うときは、覚えてもらうことは大切になりますよね。

ファッションは洋服だけではなく、バックなどの小物やアクセサリーも大事な要素になるので、大切な場面には身に着けておくことがおススメです。

 

合わせて読みたい

  街で目を惹くファッションには特徴があります。 それは配色です!色の使い方次第でコーデの雰囲気が大きく左右されます。 女性のようにメイ[…]

 

合わせて読みたい

  お気に入りのコーデや服があっても、同じコーデじゃ飽きてしまうことってありませんか? たまにはちょっと違う着方でオシャレにイメージチェンジしたい!そんな時はいつ[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆ふとした時にテンションが上がらない

 

うれしい瞬間を増やそう!

喜んでいる男性

 

外出先で鏡を見たときや街中でガラスに映った自分を見たとき、映る自分に「おしゃれ」だと感じるとうれしい方も多いのではないでしょうか?

おしゃれに興味のない方でも、そういった経験が重なると少しずつ興味がでてくるのではないかと思います。

些細なことでも、うれしいと感じることができればそれだけでメリットですよね。

 

 

スポンサーリンク

■自分を上機嫌にしよう!

元気な女性

 

自分がどういったことで楽しく過ごせるかを知っておくと、毎日が少しでも充実したものに変わるはずです。

楽しく過ごすためのきっかけとして、おしゃれを楽しんでいただきたいと思います。

 

つらいことや嫌なことを感じたときも、おしゃれで気分転換をすることができます。

ぜひ、お持ちのアイテムで好きなコーディネートを作ってみてください。

 

 

◇◆最高な自分と出会えない

鏡を見る女性

 

素敵な自分を知るとワクワクする!

 

みなさんは自分にいちばん似合うものは何か知っていますか?

私はさまざまな洋服のジャンルを試して、似合うものと好きなものを把握できるようになりました。

 

実は、好きなものがいちばん自分を素敵にみせてくれるとは限りません。

「好き」「似合っていて綺麗・かっこいい」の違いを知って、より素敵な毎日を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

 

合わせて読みたい

  【家にいる時間と外にいた時間】 今、家にいる時間が長くなってきましたね。そして、相対的に外にいる時間も減ってしまいました。 それに伴って、着[…]

 

 

\無難カッコいい!がテーマの『メンズファッションプラス』/

 

◇◆自分に似合うものがなかなか見つからない

着る洋服を選ぶ女性

 

結局のところ、自分に似合うということは?
似合うとは、調和する・ふさわしい感じでよく合うということです。

 

似合うものを身に付けていると、自分の雰囲気とマッチするので、違和感のないコーディネートとなります。

また、先ほど書いたように好きなファッションと似合うファッションが違う場合もあります。

こちらの場合は、メイクやヘアアレンジで雰囲気を合わせることができるので、自分のイメージを把握しておくことが大切となります。

 

 

「似合う」は自分をより魅力的に見せてくれる!

自分の雰囲気と真逆のコーディネートをすると、違和感が生じてしまいます。

例えば、ふんわりとした雰囲気でやさしく見られる人がキレイめなVネックのシャツにタイトスカートを合わせると、その方のイメージとファッションに差が生じるので似合っているとは感じにくいです。

 

時には、誰かにチェックしてもらい何が自分に似合うかを把握しておくことが大切です。

ファッションに興味がないと、魅力的な自分を知らずに過ごしているかもしれません。

 

合わせて読みたい

  「もっとお洒落をしたらよかった…」そう思った瞬間はありますか?ファッションは移り変わりが早く、季節によって全く変わりますので変化させるのが難しく感じる時もあるのではないでしょうか。[…]

 

 

◇◆ファッションの大切さ【まとめ】

アパレルショップの店内

 

ファッションに興味がないと毎日を損している理由をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

おしゃれとは、常にトレンドを追いかけて新しいアイテムを購入することではありません。

今回は、清潔感がある・自分なりのこだわりを持っていることをおしゃれとしましたが、自分なりにファッションを楽しむということを感じていただけたらと思います。

 

合わせて読みたい

  新しいライフスタイルとファッション・サービスの変化とは?新型コロナウイルスの影響で新しい生活様式がはじまり、これまでの私達の文化や規範は崩れ去りました。私達の身の回りに関して、たくさん[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!