サックスカラーやサックスブルーってどんな色?マスターしてトレンドコーデを身につけよう!

スポンサーリンク

 

 

昨年からよく耳にするサックスカラー。

みなさんはサックスカラーがどんな色か、ご存知でしょうか?

サックスカラーは一点でもコーディネートに配色するだけで、一気にトレンド感のある雰囲気にすることができます。

 

今回はそんなサックスカラーについて、おすすめのコーディネートと合わせてご紹介します。

「サックスカラーがわからない。」

「サックスカラーをどんなアイテムに使えば良いか迷う。」

「配色に困る…。」

そんな方は、ぜひこちらの記事を読んでサックスカラーをマスターしましょう!

 

合わせて読みたい

  ファッションにおいて、突然カラーの「トーン」や「イメージ」と言われても、ピンとこない方も多いかもしれません。しかしトーンとそのイメージは、普段のコーディネートにおいて無意識に私たちが受[…]

 

TGC商品も雑誌掲載商品も!激カワ最新コーデならSHOPLIST.com

 

 

スポンサーリンク

◇◆サックスカラーってどんな色?

 

まずは、サックスカラーが一体どんな色なのかご紹介します。

サックスカラーの概念から、カラーの歴史・由来。

さらにサックスブルーを取り入れる際におすすめのアイテムをご案内します。

こちらを読めば、どんな色を選べば良いか理解できますよ。

 

 

スポンサーリンク

■サックスカラーの魅力

 

サックスカラーとは、サックスブルーの略称です。
名前の通り、色相(色味)は青のカラーです。

 

色の雰囲気は、青にグレーを少しだけプラスしたような、淡いカラーで少しだけくすんだブルーを指します。

グレーが足されていて、少しくすんでいるので、上品な雰囲気やブルーの持つ爽やかな雰囲気を演出することができますよ。

 

また、ブルーカラーの特徴である、洗練されたイメージや、真面目なイメージをプラスすることができます。

カジュアルなアイテムでも、サックスブルーアイテムを選ぶことで、カジュアル過ぎない、女性らしい雰囲気を演出できます。

 

 

スポンサーリンク

■サックスカラーの由来

 

名前の正式名称は「Saxe Blue」と言い、日本語では「くすんだ青色」と表記されます。

この「サックス」は、楽器ではなくドイツの地名「ザクセン」を英語読みしたもので、ゲルマン民族の「サクソン人」の故郷が由来だそうです。

 

つまり「サックスブルー」とは、「サクソン人の青」という意味が込められているそうです。

 

 

スポンサーリンク

◇◆サックスブルーで取り入れたいファッションアイテム

 

サックスブルーは、淡いトーンで、少しくすみがあるので、どんなアイテムでも合わせやすいカラーです。

また、冒頭にもご紹介した通り、上品なイメージや洗練されたイメージ、真面目なイメージをプラスすることができますので、コーディネートのイメージをコントロールすることができます。

おすすめの取り入れコーデアイテムとしては3つです。

 

①トップス

②スカート

③パンツ

 

今回は、おすすめアイテムでサックスブルーを取り入れた、コーディネートをご紹介します。

ぜひ、普段のコーディネートの参考にしてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

■トップスでサックスブルーを合わせて

 

まずは、トップスにサックスブルーを取り入れたおすすめのコーディネートをご紹介します。

カジュアルにも、オフィスにも使いやすいカラーなので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

★サックスブルー×グレーコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


サックスブルーと合わせやすいのが、グレーです。

グレーは無彩色なので、どんな色とも合わせやすく、サックスブルーと合わせることで知的なイメージになりますよ。

こちらのコーディネートは、サックスブルーのシフォントップスと、グレーのチェックスカートを合わせた、洗練されたイメージのコーディネートです。

今年のトレンドとしてチェック柄が来ているので、スカートをチェック柄で合わせることでトレンド感のあるコーディネートに仕上げています。

足元はスウェード生地のブーツで女性らしさをプラスしています。

首元が寂しい場合は、こちらのコーディネートのようにスカーフを巻くことで華やかにすることができますよ。

 

 

合わせて読みたい

  合わせるだけで洗練感を与えてくれる、スイリッシュなグレーカラー。無彩色なので、他のカラーと合わせやすいのも特徴です。 グレーカラーの魅力は、カジュアルにもフォ[…]

 

 

★サックスブルー×ブラックコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


サックスブルーと相性が良いブラックもお勧めです。

サックスブルーの上品な印象とブラックの落ち着いた印象で、全体的にまとまったコーディネートにすることができますよ。

こちらのコーディネートは、サックスブルーのTシャツをサラッと着たカジュアルコーディネートです。

パンツはブラックを合わせていて、足元もスニーカーでカジュアルに。

アイテムはカジュアルでも、サックスブルーの洗練感があるため、カジュアル過ぎない大人女性におすすめのカジュアルコーディネートです。

 

 

合わせて読みたい

  モノトーンコーデとは?無彩色といわれる『白』『黒』『グレー』を着こなすファッションをモノトーンコーデと呼ばれています。 モノトーンコーデをスマートにこなれた印象に着こ[…]

 

 

★サックスブルー×シャツブラウスコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


シャツブラウスアイテムでは、サックスブルーはおすすめのカラーです。

アイテムの印象もさることながら、カラーの印象が合わさって全体的に知的で爽やかなコーディネートに仕上げることができますよ。

こちらのコーディネートは、サックスブルーのクルーネックシャツブラウスをメインにした、落ち着いた女性らしいコーディネートです。

スカートは、小花柄のグリーンスカートを合わせて女性らしさをプラス。足元はホワイトのフラットを合わせて、可愛らしいイメージに。

シャツの知的なイメージがありつつも、スカートで女性らしさを表現したおすすめのコーディネートです。

 

 

 

★サックスブルー×ニットコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


サックスブルーでニットアイテムを合わせたコーディネートもお勧めです。

アウターでサラッと羽織って、爽やかなイメージをプラスしてみましょう。

こちらのコーディネートはサックスブルーのワッフルニットを羽織った、爽やかなコーディネートです。

パンツはホワイトを合わせ、足元はライトブラウンのスクエアトゥブーツを合わせて女性らしい素敵なコーディネートです。

バックもホワイトを合わせて、よりサックスブルーを際立たせていますね。

 

 

 

最新トレンドファッションをプチプラでGETするなら!【ANAP】

 

■サックスブルー×スカートアイテムおすすめコーディネート

 

こちらではスカートアイテムを使った、サックスブルーコーディネートをご紹介します。

初めて挑戦する方が、サックスブルーを取り入れるのにおすすめのアイテムがスカートです。

スカートは女性らしい印象が強いアイテムですが、カラーの効果で洗練されて、上品な雰囲気にすることができますよ。

 

 

★サックスブルー×透け感コーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


サックスブルーとシアー素材は相性抜群です。

シアー素材のスカートなどで、女性らしい印象がありつつも知的で洗練されたコーディネートにまとめることができますよ。

こちらのコーディネートは、サックスブルーのシアー素材スカートをメインにした可愛らしいコーディネートです。

シアー素材、つまり透け感のあるアイテムは爽やかで可愛らしい印象です。

トップスはホワイトのTシャツ、足元はライトブラウンのサンダルを合わせて、より女性らしい印象にまとめていますね。

 

 

 

★サックスブルー×総レースワンピースコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


レース素材のワンピースは誰もが憧れる女性らしい王道スタイルです。

レースは可愛らしい印象がとても強いアイテムですが、サックスブルーのカラー効果を活かして、上手にコーディネートしてみましょう。

こちらのコーディネートは、サックスブルーのレースワンピースをメインとしたコーディネートです。

レースの可愛らしい印象もありつつも、カラーの印象で爽やかに上品なコーディネートにまとめています。

こちらのアイテムはパーティーシーンでも着用できますし、カーディガンなどを羽織って普段遣いのワンピースにすることもできますね。

足元はブラックのヒールを合わせて、少しフォーマルな印象にまとめています。

 

 

 

★サックスブルー×小花柄コーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


続いて、サックスブルーと小花柄を合わせた、可愛らしいアイテムの紹介です。

こちらのコーディネートはサックスブルーの小花柄スカートに、シンプルなブラックのトップスを合わせた、レディースライクなコーディネートです。

足元はソックスとヒールをホワイトで統一して、清楚なイメージでまとめています。

バックはこちらもホワイトのアイテムを合わせて、オフィススタイルでも着こなすことができる、素敵なコーディネートです。

 

 

 

★サックスブルー×サテン素材コーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


サックスブルーはサテン素材とも相性が抜群です。

サテンの上品なイメージとカラーのイメージがぴったりですね。

こちらのコーディネートはサックスブルーのサテン生地スカートと、シンプルなホワイトのトップスを合わせた女性らしいコーディネートです。

サテン生地は高級なイメージが強いですが、あえてワッシャー加工がされており、カジュアルでも合わせやすいアイテムになっています。

足元はサンダルを合わせてカジュアルダウン。

バックはシルバーカラーを合わせて華やかさをプラスしています。

 

 

合わせて読みたい

  ボディラインに沿った女性らしいタイトなシルエットと、裾にかけフレアなシルエットが魅力的な「マーメイドスカート」。『挑戦してみたいけど着回しできるか不安』『ボディラインがはっきりしていて[…]

 

 

■サックスブルー×パンツアイテムのおすすめコーディネート

 

サックスブルーは知的なイメージがあるカラーです。

パンツアイテムで取り入れることで全体的に知的なイメージや、洗練されたイメージにコーディネートすることができるので、おすすめのアイテムです。

 

 

★サックスブルー×センタープレスパンツコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


旬なセンタープレスパンツアイテムも、サックスブルーと相性抜群です。

合わせるアイテムによってはオフィスカジュアルにも応用できますよ。

こちらのコーディネートはサックスブルーのセンタープレスパンツをメインにしたコーディネートです。

パンツアイテムとサックスブルーのカラー効果で知的なイメージが強いですが、あえてトップスはざっくり編みのニット、足元はブラックのブールを合わせてカジュアルダウン。

フォーマルとカジュアルのバランスをとったお手本コーディネートです。

 

 

合わせて読みたい

  今期絶対抑えておきたいボトム・・・それは、センタープレスの入ったテーパードパンツです。腰周りにはほどよくゆとりを持たせ、裾にかけてすぼまっているシルエットのテーパードパンツは、スタイル[…]

 

 

★サックスブルー×麻素材コーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


麻素材は、ナチュラルな自然のイメージが強い素材です。

そこにサックスブルーを組み合わせることで、上品のナチュラルのバランスが取れるので、おすすめのアイテムですよ。

こちらのコーディネートは、サックスブルーの麻素材ストレートパンツと、ブラックのオーバーサイズTシャツを合わせた、カジュアルスタイルです。

オーバーサイズTシャツは合わせ方によってはカジュアルすぎて部屋着のようなイメージが出てしまうことがありますが、サックスブルーのパンツで引き締めることで、お出かけにも合わせることができるコーディネートにまとめています。

足元は女性らしい細い線のサンダルを合わせて、大人女性にもおすすめのコーディネートです。

 

 

 

★サックスブルー×セットアップコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


サックスブルーを取り入れたオフィスコーディネートもおすすめの組み合わせです。

カラーの持つ洗練された、上品なイメージがビジネスシーンにぴったりです。

こちらのコーディネートは、サックスブルーのセットアップを組み合わせたコーディネートです。

ノーカラーのジャケットとセンタープレスパンツのアイテムを合わせた、ビジネスシーンで活用できるコーディネートです。

トップスはシンプルなホワイトカラー、足元はブルーの同色系のパンプスを合わせて、まさにオフィスにぴったりなコーディネートです。

バックは、ベージュの皮素材を合わせて女性らしさを引き立てています。

 

 

合わせて読みたい

  今雑誌やSNSでもよく見かけるセットアップコーデ。デザインもパンツスタイル・スカートスタイルなのか?トップスはジャケットなのか、カットソーなのか?種類もたくさんあって、どれを選んだらいい[…]

 

 

★サックスブルー×ジャケットスタイルコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


サックスブルーの上品なイメージが強いジャケットアイテムですが、合わせるアイテムでカジュアルに着こなすことができますよ。

こちらのコーディネートはサックスブルーのジャケットとパンツのセットアップをメインとしたコーデです。

あえてトップスをカジュアルなTシャツを合わせることでカジュアルダウンし、足元はベージュの細い線のヒールを合わせることで女性らしさもありながら、カジュアルな少しメンズライクなコーディネートです。

ショートヘアースタイルにも相性抜群ですね。元気なフレッシュなイメージがあります。

 

 

合わせて読みたい

 出典:https://wear.jp この秋冬は「セットアップ」がアツい!? 「セットアップ」とは、トップスとボトムが同素材&同色で仕立てられた、いわゆる『上下おそろい[…]

 

 

【fifth】流行のファッションアイテムをハイビジュアル・低価格でご提供!

 

◇◆サックスブルーをコーディネートに取り入れてオシャレコーディネートに【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、オシャレ感のあるサックスブルーを使ったおすすめコーディネートをご紹介しました。

サックスブルーは上品・洗礼されたイメージが強いカラーです。

コーディネートに取り入れることで、一気に普段のコーデはワンランクアップしますよ。

 

コーデに取り入れる際には トップス ②スカート ③パンツ の3アイテムでまずは取り入れて見ることをおすすめします。

 

ぜひ、サックスブルーをコーディネートに取り入れて、トレンド感のあるコーディネートを楽しんでくださいね!

 

合わせて読みたい

  オシャレなコーディネートを作るときに大切な要素のひとつが『統一感』。雑誌などでもよく目にする言葉です。 しかし、統一感のあるファッションといっても具体的にどこ[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」

 

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG