おしゃれな人の真似するべき特徴とメリットとは?また真似する際の注意点もご紹介!

スポンサーリンク

 

おしゃれな男女

 

おしゃれになるためには、おしゃれな人の真似をするのが1番の近道ですよね。

しかしおしゃれになりたいとは思っていても、実際に真似をするとなるどこを参考にすれば良いのか分からないという人がほとんどではないでしょうか。

 

こちらの記事では、おしゃれな人の真似すべき特徴や、真似するにあたっての注意点などをご紹介していきます。

ぜひこちらを参考に、おしゃれな人から吸収すべきポイントをおさえてください!

 

合わせて読みたい

  「量産型ファッション」という言葉をご存知ですか?ファッションに興味がある人なら、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 量産型ファッションという言葉は、[…]

 

 

\トータル\10,000以下でコーデ【CICIBELLA】/

 

スポンサーリンク

◇◆おしゃれな人のココを真似しよう!

おしゃれな女性

 

おしゃれな人を真似したい時、どこに注目すれば良いのでしょうか?

おしゃれな人は周りの目を惹くような存在ですが、具体的にどういう点がおしゃれなのかを表すのは難しいですよね。

その人がなぜおしゃれに見えるのかを観察すれば、真似するべきポイントがわかりますよ!

 

ここからは、おしゃれな人のどこを真似すれば良いのかという注目点を5つご紹介していきます!

 

 

スポンサーリンク

■アイテムの組み合わせに方に注目!

おしゃれな男性

 

おしゃれな人のアイテムの組み合わせ方に注目してみましょう。

現在はSNSでコーディネート画像を投稿している人がたくさんいますよね。

 

SNSに投稿された画像から自分が持っているものと似たアイテムを、どんな風にコーディネートに取り入れているのかを観察してみるのをおすすめします。

バランスがよく、まとまって見える組み合わせを参考にして、合わせるアイテムを選んでみてくださいね!

 

合わせて読みたい

  【家にいる時間と外にいた時間】 今、家にいる時間が長くなってきましたね。そして、相対的に外にいる時間も減ってしまいました。 それに伴って、着[…]

 

 

スポンサーリンク

■色の合わせ方

おしゃれな男女のファッション

出典:楽天市場

 

ポイント


続いて色の合わせ方です。色づかいというのはファッションで重要なポイントですが、自分だけで考えているとどうしても無難な組み合わせになってしまいますよね。

おしゃれさんにより近づくためには、おしゃれな人の色の合わせ方を参考にするのも大切です。

お手持ちのアイテムで、どんな色に合わせて良いのかわからないというものがあれば、おしゃれな人の合わせ方を参考にしてみてくださいね。

 

合わせて読みたい

  配色とは、2色以上の色を組み合わせることをいいます。センスのいい着こなしとは、トレンド感やサイズ感、TPOや年齢に合っているか、その人らしさが表現できているか?などなど。押さえ[…]

 

 

スポンサーリンク

■抜け感を出すポイントを見つける

抜け感ある女性のファッション

出典:楽天市場

 

抜け感という言葉をご存知ですか?

抜け感とはコーディネートにおいて堅苦しさが解消された軽さを感じられることをいい、おしゃれな人の着こなしには共通して抜け感があります。

コーディネートに抜け感を出すことで、垢抜けた雰囲気に近づけます。

わざと着崩したり、素材にこだわっていたりと、おしゃれな人のコーディネートには抜け感を演出しているポイントがあるので、注目して見つけてみましょう。

 

合わせて読みたい

  ファッションを肯定的に表す時に多用される「オシャレ」という言葉。最近はSNSで「#お洒落さんと繋がりたい」などのハッシュタグを付け、投稿をする人も多いです。 […]

 

 

スポンサーリンク

■小物使いを学ぶ

ボディバッグを持つ男性

出典:楽天市場

 

ポイント


続いては、おしゃれな人の小物使いです。

帽子やカバンなどの小物は、コーディネートを一気におしゃれにしてくれることもある重要なアイテムです。

おしゃれな人は、小物を上手に使っています。

例えば、差し色としてビビットカラーのアイテムを取り入れたり、ファーやPVCの素材のアイテムを取り入れて季節感のあるコーディネートにしたりと、小物使いにこだわることで着こなしの幅が広がります。

おしゃれな人の小物使いに注目して、真似てみましょう!

 

合わせて読みたい

  お気に入りのコーデや服があっても、同じコーデじゃ飽きてしまうことってありませんか? たまにはちょっと違う着方でオシャレにイメージチェンジしたい!そんな時はいつ[…]

 

 

■ヘアスタイルとの関係にも注目

ヘアスタイルがおしゃれな女性

出典:楽天市場

 

ポイント


おしゃれな着こなしをするためには、洋服の組み合わせ以外にも注目しましょう。

ヘアスタイルは、ファッションの一部として考えることが大切です。

例えば、ルーズめな服装のとき髪が長い人はアップにすればメリハリのあるシルエットになりますし、ヘアカラーと服装の色が合っていなければ、ちぐはぐな印象になってしまいます。

おしゃれな人の服装とヘアスタイルの関係にも注目して見てみましょう。

 

 

\プロがスタイリングしたコーディネートをご自宅にお届け!DROBE(ドローブ)/

 

◇◆誰をみておしゃれを学べばいいの?

おしゃれな女性

 

おしゃれな人のどこに注目すれば良いのかという点について紹介しました。

では、具体的に誰を見ておしゃれを学べば良いのでしょうか?

 

現在は、さまざまなメディアが普及しており、おしゃれを学ぶのにぴったりのコンテンツがたくさんあります。

ここからは、おしゃれを学ぶために参考にするべきコンテンツや人をご紹介していきます!

 

 

★好きな芸能人

シャツを着た男性

出典:楽天市場

 

ポイント


好きな芸能人に近づきたくて、おしゃれに目覚める人もいるのではないでしょうか?

「この人みたいになりたい!」という理想がある人は、その人の真似をするのが一番の近道ですね。

TVなどに出ている芸能人の服装やメイクを研究して自分にあてはめてみるのがおすすめです。

 

 

★ファッション雑誌

ファッション雑誌

 

まずは定番のファッション雑誌です。

ファッション雑誌は、トレンドやアイテムの着回し術など、ファッションに関する旬な情報がたっぷり掲載されていますよね。

さまざまな系統や年代別に合わせた情報が一冊にまとまっているので、おしゃれについて右も左もわからない人にはファッション雑誌がおすすめです。

自身の年齢層や、好きなジャンルのファッションについて紹介した雑誌を選んでみてくださいね!

 

 

<男性におすすめの雑誌>

 

■MEN’S NON-NO

MEN’S NON-NO

出典:Amazon

 

ポイント


MEN’S NON-NO(メンズノンノ)は、20代の男性向けファッション雑誌です。

「メンノン」という愛称で、昔から若者に愛され続けています。

トレンドに敏感で、幅広いジャンルの服装が好きな男性におすすめです!

 

 

 

■Men’s CLUB

Men’s CLUB

出典:Amazon

 

ポイント


MEN’S CLUB(メンズクラブ)は、30代~40代の男性向けのファッション雑誌です。

トラッドスタイルやスーツの着こなしなど、ビジネスマン向けの情報が掲載されています。

上品な大人の着こなしが好きな人におすすめです。

 

 

 

■GRIND

GRIND

出典:Amazon

 

ポイント


GRIND(グラインド)は、20代後半~30代の男性向けのファッション雑誌です。

ストリートカルチャーが感じられる遊び心のあるファッションを紹介しています。

年2回の雑誌の発行の他に、Webでも情報を発信していますよ!

 

 

 

<女性におすすめの雑誌>

 

■GINZA

GINZA

出典:Amazon

 

ポイント


GINZA(ギンザ)は20代〜30代の女性向けのファッション雑誌です。

モード系ファッションが中心で、海外のトレンド情報なども掲載しています。

ハイセンスで洗練されたスタイルに憧れる女性におすすめです。

 

 

 

■LEE

LEE

出典:Amazon

 

ポイント


LEE(リー)は30代の女性向けのファッション雑誌です。

自然体で飾らないカジュアルスタイルを紹介しています。

ナチュラルにファッションを楽しみたい大人の女性におすすめです。

 

 

 

■Marisol

Marisol

出典:Amazon

 

ポイント


Marisol(マリソル)は30代後半〜40代の女性向けのファッション雑誌です。

トレンド感も感じられるベーシックスタイルを紹介していて、カジュアルで大人な着こなしが中心です。

上品におしゃれを楽しみたいアラフォー女性におすすめです。

 

 

 

★周囲・街中の人を参考に

街中を歩く人々

 

ポイント


周囲の人も見逃してはいけません。

周囲に「この人おしゃれだな」と思う人がいるなら、その人の服装に注目してみましょう。

あまり真似しすぎると、全く同じような服装になってしまうので、色づかいや抜け感などの細かいポイントを参考にするのがおすすめですよ。

 

 

★Instagramを回遊

Instagram

 

ポイント


最後にご紹介するのは、有名なSNSであるInstagram(インスタグラム)です。

Instagramは画像や動画とテキストを同時に投稿できるメディアです。

今やほとんどの若者がアカウントを持っているのではないでしょうか?

 

この投稿をInstagramで見る

minsobi(@minsobi_official)がシェアした投稿

 

ショップやブランドでもInstagramを商品紹介などの広告に使うところが増えていて、ファッションとInstagramの関係はとても深いです。

有名人の写真投稿はもちろん、一般の人でも個人アカウントでコーディネート写真を投稿している人がたくさんいるのでぜひ参考にしてみてください。

 

#(ハッシュタグ)検索で気になるアイテムやブランドを調べることができるので、特定のアイテムのコーディネート方法に迷っている人にはInstagramの投稿を参考にするのがおすすめです!

 

 

\自分を美しく見せてくれるお洋服のファッションブランドJENNE/

 

◇◆真似をする時の注意点とは?

カジュアルファッションな男性

 

おしゃれな人のファッションを真似するにあたって、注意するべき点があります。

むやみに真似するだけではおしゃれさんに近づけないので、ここから紹介する注意点を参考に上手に真似をしてみてくださいね。

 

丸パクリはNG

おしゃれな人の服装を丸々真似したところで、おしゃれとはいえません。

確かに、そのまま同じ服装なのでみためはおしゃれなコーディネートですが、個性のない着こなしになってしまいます。

丸ごと真似した服装は、コピーでしかないので自分自身の個性を大切にして、上手に真似しましょう。

 

セットアップスーツ

出典:楽天市場

 

自分と似たスタイルの人を参考する

雑誌やInstagramなどの画像から、コーディネートを参考にするときには服装だけでなくモデルにも注目しましょう。

人それぞれ、身体の特徴などは違うので自分に似たスタイルの人を参考にする方が真似しやすいですよ。

 

例えば、身長が高い人なら同じくらいの身長の人の着こなしを見てみてください。

着こなすのが難しいようなアイテムなら、身長によってかなり印象が違うので、自分と照らし合わせて考えてみてくださいね。

 

 

自分に似合うかどうか考える

最後に注意するべきポイントは、自分に似合うかどうかを考えるという点です。

雑誌などでみておしゃれだと思った着こなしでも、実際に着てみると何か思っていたのと違うという経験はありませんか?

 

どれだけハイセンスなコーディネートでも、似合う人と似合わない人がいるので、自分に似合うかどうかを考えて真似をしましょう。

 

自分に似合うかどうかを判断するには、自分自身をしっかり理解しておくことが大切です。

 

デニムジャケットの女性

出典:Amazon

 

合わせて読みたい

  ◇あなたに似合うファッション自分に似合うファッションを知っていますか? 現在ファッションのテイストは幅広く存在していて、その中から見つけ出す事は難しいですよね。[…]

 

 

◇◆おしゃれになることのメリット

色気のある外国人女性

 

おしゃれな人を真似して、おしゃれに変身したらどんなことが変わるのでしょうか?

おしゃれになることには、さまざまなメリットがあります。

ここからは、おしゃれになることがもたらしてくれるメリットをご紹介していきます。

 

 

良い第一印象を与えられる

 

まずおしゃれになることで見た目の変化がありますよね。

おしゃれな見た目の人は印象が良いので、初めて会う人にも良いイメージを抱いてもらいやすいです。

 

第一印象が良ければその先の関係を築きやすくなりますし、ファッションがきっかけで新しい友達ができるかもしれません。

おしゃれになることは、第一印象を良くしてくれて、人間関係にプラスの効果を与えてくれるはずですよ。

 

おしゃれな服装の女性

出典:Amazon

 

 

自分に自信がつく

 

おしゃれになることで、自分に自信がつくというメリットもあります。

見た目が変わるのは当然ですが、見た目だけではなく内面にも良い効果を与えてくれますよ。

 

おしゃれになって見た目が良くなれば、自信がついて自分のことを好きになれるはずです。

例えば、コンプレックスがあったとしても、おしゃれをして隠すことができますし、自分の長所を活かすこともできます。

このように、おしゃれをすることには見た目を変えること以外に、自分に自信をつけられるというメリットもあります。

 

カジュアルファッションの女性

出典:Amazon

 

 

人生が豊かになる

 

最後は、人生が豊かになるというメリットです。

人生が豊かになるというと、大袈裟に感じる方もいるかもしれませんが、おしゃれをすることにはそれほど大きな力があります。

 

新しい服を選んだり、コーディネートを考える時間は、おしゃれが好きな人にとってとても楽しい時間です。

おしゃれをすることは、ファッションを楽しむということなので、毎日に幸福感をもたらしてくれますよ。

 

ファッションを楽しんでおしゃれになれば、毎日の楽しみが増えるはずなので、今よりも人生が豊かになります。

 

合わせて読みたい

  みなさんはおしゃれがお好きですか?おしゃれをすると聞くとハードルが高かったり、難しいと感じる方も少なくないのではないでしょうか。ファッション自体に興味があまりない方もいらっしゃ[…]

 

 

◇◆【おしゃれな人を真似する特徴とメリット】まとめ

おしゃれな男女

 

いかがでしたでしょうか。

ここまで、おしゃれな人のどこを真似すればいいのかというポイントや、おしゃれをすることがもたらすメリットなどをご紹介してきました。

 

おしゃれの素晴らしさや、方法は伝わりましたでしょうか?

 

おしゃれをすることは、人生に楽しみを与えてくれる素晴らしいことです。

 

こちらの記事でご紹介した、おしゃれな人の真似するべきポイントや注意点が、おしゃれへの第一歩の参考になれば幸いです。

ぜひ、おしゃれな人の良いところを吸収してステキな着こなしをしてみてくださいね!

 

合わせて読みたい

  みなさんファッションに興味はありますか? 私たちが生活するうえで欠かせない要素として、衣食住の中にも含まれていますよね。「生活に必要だから、特に興味もないけれ[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!