ワイシャツの襟ってどういう種類があるの?ビジネスシャツの正しい選び方!

スポンサーリンク

 

 

スーツを着用する時、ほとんどの場合にシャツを着るはずです。

シャツを選ぶときの、最優先すべきポイントはどこでしょうか。

首回りや裄丈といったサイズはもちろんですが、デザインで大切なのは“襟の形”です。

 

 

男性のスーツスタイルの肝と言えば、Vゾーンと呼ばれるジャケットの間から見える、シャツとネクタイの組み合わせです。

Vゾーンでコーディネートの印象が左右されるワケですから、シャツの襟型はとても重要な役割を持っているというワケです。

 

今回は、「シャツの襟型ってどういうのがあるの?」と疑問に思った方へ、襟型の種類や特性をご紹介していきますので、ご参考にして頂きいつものスーツスタイルのバージョンアップをしましょう!

 

合わせて読みたい

  スーツとは、「同じ生地で作成したそろいの上下」のことです。スーツスタイルは、ネクタイ・シャツで変化はあるものの、スタイリングのほとんどが同じ生地で構成されています。 […]

 

 

【オーダースーツ佐田】若者向けオーダースーツ店「店舗数日本一」

 

スポンサーリンク

◇◆シャツ襟の歴史

 

シャツの歴史は、古代ローマから始まります。

スリットが入った布を頭から被る、“チュニック”と呼ばれる衣服が起源とされております。

チュニックの着丈は、貴族が長く、一般的な丈は膝丈であったようです。

 

 

中世に入ると、衣服が上下に分かれるようになり、インナーであるシャツを首元や袖口からあえて見せるスタイルへと変化していきます。

15~16世紀には、“ラバ”と呼ばれる大きく折り返された襟が流行。

17世紀に入ると、“ラフ”と呼ばれる、ヒダが特徴的な装飾性の高い襟が登場します。

しかし、これは食事などの利便性の悪さから、あごの下が開いた形状へと変化していきます。

 

 

19世紀に入ると、大げさな装飾の襟は姿を潜め、シンプルなデザインが主流となっていきます。

1850年頃に“グラッドストンカラー”と言われる、現在のスタンドカラーと似た形状のデザインが流行し、1854年にはその派生から“オールラウンドカラー”と呼ばれる、顔が半分ほども隠れる高い立ち襟が流行します。

そして、オールラウンドカラーの襟の高さが低くなるなど、様々なトレンドが行き来します。

 

 

この時代のデザインは、後の私たちの時代のシャツデザインに大きく影響を与えております。

タキシードなどで着用する、襟の先が折り返され鳥の羽のようにみえる“ウィングカラー”は、19世紀に誕生した“ダックスカラー”が原型と言われております。

そして20世紀に入り、現在使われているデザインが次々と登場していきます。

 

合わせて読みたい

  スーツほど“コーディネートが簡単であり難しい洋服”は無いのではないでしょうか。スーツのコーディネートを考えてみますと、「スーツの上下」「シャツ」「ネクタイ」「シューズ」を合わせるだけで[…]

 

 

オーダースーツがすべて29800円 -ジャストサイズ保証、日本人クオリティ

 

スポンサーリンク

◇◆襟型のデザイン種類と選び方

 

歴史を紐解いてみますと、様々な襟型が出てまいりましたが、現代ではデザイン性の強弱も落ち着き、シャツのスタイルは定番化していると思います。

「どんなデザインがご自身のスタイルに合っているのか?」、それを知るためには、デザインを知る事が重要です。

襟型の種類も多く存在しますが、人気のあるメジャーなもの中心に見ていきたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

■レギュラーカラーシャツ

 

名前の通り、最もスタンダードなデザインと言えます。

 

第一次世界大戦以降、軍隊で採用される事が多くなり、レギュラーの名前になったと言われております。

襟の開きが75~90度で、様々な場面で活用しやすい襟型で、いわゆる正統派スタイルにはレギュラーカラーがオススメです。

 

襟の開きが狭めである事から、ネクタイのノットは小さいプレーンノットがマッチします。

ベーシックであるがゆえ、クラシックな装いに見えやすいデザインでもあります。

一度は袖を通して頂きたい定番中の定番スタイルです。

 

 

合わせて読みたい

  フォーマルウェアと聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?「冠婚葬祭に着用する黒いスーツでしょ?」と思う方や、もっとざっくりと「スーツの事でしょ?」と認識している方も少なくないかもしれませ[…]

 

 

スポンサーリンク

■セミワイドスプレッドカラーシャツ

 

別名「イングリッシュスプレッド」とも言われる襟型。

 

襟の開きは90~100度、その名の通り古くからイギリス紳士に好まれたデザインです。

現代のスーツスタイルでも、その人気は高く、最も一般的な襟型と言っても過言ではありません。

ネクタイはシンプルなプレーンノットで合わせましょう。

 

スッキリとした首回りの印象で、ドレスシャツの入門としてもオススメです。

着こなしの幅も広く、フォーマルからカジュアルなテイストまで合わせやすい襟型でもあります。

迷った時は、セミワイドを選べば間違いないでしょう。

 

 

 

スポンサーリンク

■ワイドカラースプレットシャツ

 

20世紀最大のファッションリーダーと言われる、英国ウィンザー公が愛用した事から別名ウィンザーカラーとも言われます。

 

襟の開きは、100~120度で、レギュラーやセミワイドと比べると、より軽快な印象もあります。

セミワイドに引き続き、こちらも英国テイストに合わせるのがオススメです。

 

ネクタタイは、その名の通りウィンザーノット・セミウィンザーノットといった少し太目な結び目が合うとされていますが、最近のスーツスタイルではプレーンノットでシンプルなスタイルにするのもオススメです。

ちなみに、ウィンザーノットとは、ウィンザー公との関連は無いそうで、名前の由来は不明です・・。

 

 

合わせて読みたい

  「TPO」という言葉を皆様一度は耳にしたことがあるかと思います。TPOの意味がなんとなく分かるという方は多いかと思いますが、果たして実行できているでしょうか。 […]

 

 

■ボタンダウンカラーシャツ

 

アメリカで最も歴史あるブランド「ブルックスブラザーズ」が考案したボタンダウンシャツ。

 

英国のポロ競技用のシャツから着想を得て作られたとされております。

このことからも分かる通り、カジュアルなテイストのシャツです。

 

スポーティーなボタンダウンは、アメリカンテイストなスーツスタイルやジャケットスタイルにオススメです。

日本ではかなりメジャーな襟型ですが、スーツスタイルとして着こなすのは以外と難しいアイテムでもあります。

 

 

 

■ラウンドカラーシャツ

 

襟型がウサギや犬の耳に似ているということから、別名ラビットカラーやドッグイヤーズカラーとも言われております。

 

ボタンダウンに引き続き、ラウンドカラーもスポーティーなデザインの一つです。

もともとはゴルフのインナーとして活用をしていたもので、そのスポーティーさからアメリカ、アイビーリーガーに好まれたスタイル。

 

また、1920年頃のイギリスでは、ラウンドカラーのクレリックシャツが大流行しました。

テイストとしては“アメリカンブリティッシュ”のスタイルに合わせたい襟型です。

一見難しそうに見える襟型でもありますが意外と馴染みやすく、いつものスーツスタイルを新鮮にしてくれるはずです。

 

 

合わせて読みたい

「人は見た目が9割」というキーワードを、耳にした方は多いと思います。当たり前ですが、人の魅力というのは、見た目だけではないでしょう。 しかし、見た目で得をしたり、損をしたりするのも事実です。[…]

 

 

高機能素材のセットアップスーツはこちら

 

◇◆シャツの襟型種類とスタイル【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介させて頂いたものは、数あるシャツ襟のごく一部ですが、襟型一つで印象が変化するということがお分かり頂けたと思います。

 

デザインが好きという理由でお選び頂くのは当然です。

しかし、またその襟型の歴史やテイストを理解しながら、ご自身のスタイルに取り入れてみるのも、面白いのではないかと思います。

 

 

ブリティッシュスタイルでいこうかな・・という日は、ワイドスプレッドカラー。

スポーティーなアメリカンテイストでいく日は、ラウンドカラー。

アメトラ定番のブレザースタイルには、ボタンダウン・・・などなど。

シャツとスーツスタイルで様々な着こなしを楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

合わせて読みたい

  スーツほど“コーディネートが簡単であり難しい洋服”は無いのではないでしょうか。スーツのコーディネートを考えてみますと、「スーツの上下」「シャツ」「ネクタイ」「シューズ」を合わせるだけで[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【Orobianco日本公式サイト】


スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!