【社会人】在宅ワーク・オンライン会議向けビジネスカジュアルの基本コーデと鉄板アイテム集!

スポンサーリンク

 

 

家で仕事をするのにスーツでは堅苦しく疲れてしまいますよね。

ビジネスカジュアルならキッチリ見せつつ、スーツよりもリラックスして仕事ができます。

 

今回は在宅ワークやオンライン会議の際のコーディネートや、おススメのアイテムをまとめています。

在宅ワークやオンライン会議での服装に悩んでいる方は、是非購入の際の参考にしてみてください。

また、オンライン会議などの際に印象をよくする為の小物の紹介もしていますので、面接や会議での印象を良くしたいなあと考えている方におススメです!

 

合わせて読みたい

  仕事というとスーツが主流ですが、テレワークも増えた昨今、ラフな恰好で仕事をする方も多いのではないでしょうか?オフィスカジュアルで何を着たらいいか悩んでいる方も、多くいらっしゃるかと思い[…]

 

 

【スタイリスト厳選コーデが毎月届く(SPU)】

 

目次
スポンサーリンク

◇◆【メンズ】在宅ワークにおススメ!ビジネスカジュアル基本のアイテムとコーディネートの選び方

 

まずは、男性の在宅ワークやオンライン会議の際におすすめなコーディネートやアイテムの選び方をまとめています。

オンライン会議に映えるコーディネートも合わせて紹介をしていますので、着こなしに悩んでいる方も参考にしてみてください。

 

 

スポンサーリンク

■ビジネスカジュアルに合うワイシャツ

 

こちらの項目では、ビジネスカジュアルにおススメなワイシャツの紹介をしています。

「無難に白無地で…。」となりがちなワイシャツですが、白無地ばかりだと味気ないですよね?

折角の在宅ワークなので、オシャレなワイシャツを選ぶ参考にしてみてください!

 

在宅ワークにおススメのワイシャツですが、

①ストレッチが効いている

②形態安定

この2点がポイントです。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

自宅でケア出来るものを選ぶとクリーニングに行く手間も省けますし、形態安定機能のものであればアイロンをする手間も省けます。

また、在宅の場合はネクタイをする機会も少ないと思うので、ボタンダウンのデザインもおススメです。

 

 

合わせて読みたい

  スーツを着用する時、ほとんどの場合にシャツを着るはずです。シャツを選ぶときの、最優先すべきポイントはどこでしょうか。首回りや裄丈といったサイズはもちろんですが、デザインで大切な[…]

 

 

スポンサーリンク

■スラックスやチノパンを選ぶ際のコツ

 

スラックスやチノパンを選ぶ際もストレッチが効いて動きやすく、すこしサイズにゆとりをもって選ぶと長時間の座り作業でのストレスも軽減出来ます。

また、スラックスはワイシャツと同様に家でケアが出来るものを選ぶのをおススメします。

寒くなるこれからの季節は、裏起毛タイプのチノパンも多く出回りますので、寒がりな方や仕事をしていて足が冷えると感じる方は選んでみるといいかもしれません。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

こちらのタイプは裏起毛でウエストも総ゴム仕様なので、座り作業が多い日でもストレスなく過ごせます。

 

 

 

スポンサーリンク

■あると便利!アンコンジャケット

 

在宅ワークやオンライン会議におススメなのが、アンコンジャケットです。

アンコンジャケットとは肩パッドや裏地、芯地がついていないジャケットを言います。

家での仕事なのに肩パッドが入ったジャケットを羽織るのは気疲れしますよね?

是非1着用意してみてください。さらっと羽織れるので仕事は勿論ですがオシャレなレストラン等に行くときにも使えるおすすめアイテムです。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

こちらはストレッチの効いた生地で作られているセットアップスーツです。

洗濯機で洗える仕様なので1着あると便利です!

 

 

 

スポンサーリンク

◇◆【メンズ】在宅ワーク・オンライン会議向けコーディネートパターン例

 

さて、ここからは在宅ワーク日の実際のコーディネートをご紹介していきます。

会議がある日、無い日、出社日と分けて紹介をしていますので、在宅ワーク続きで日々のコーディネイトに悩んでいる方や、オンライン会議での服装に悩んでいる方は是非参考にしてみてください!

 

 

★オンライン会議なし在宅ワークコーデ

この投稿をInstagramで見る

REN UDA(@aoki_uda)がシェアした投稿

 

コーデポイント


揃いのセットアップでキチンと感はキープしつつ、会議が無い日はすこし楽な恰好で仕事をしたい方におススメです。

ちょっとした外出もこのまま行けます!

ビデオで喋る機会が無いとパジャマのまま…。という方も多いようですが、気持ちの切り替えになっておススメなので、ちょっと手間でも揃いのセットアップに着替えると気が引き締まるかもしれません!

 

 

 

★オンライン会議あり在宅ワークコーデ

 

コーデポイント


会議のある日は会社の規定にもよると思いますが、ジャケットはマストで外せません!

社内会議ならビジネスカジュアルでも問題無い場合は、カットソーにジャケットを羽織るのがおススメです。

 

 

 

★出社日社外の人とオンライン会議の日コーデ

 

コーデポイント


出社の日や社外の人とのオンライン会議の際はきちんとスーツを着用するのがベターです。

ネクタイもキチンと締めましょう!

 

 

合わせて読みたい

  近年、コロナウイルスの影響拡大によりビジネスは会社ワークから在宅ワークに切り替わっている傾向が強いです。そんな中で在宅ワークって「なにを着れば良いの?」「どんな格好が相応しいの?」と疑[…]

 

 

オフィスカジュアルにはザ・スーツカンパニー

 

◇◆【レディース】オンライン会議映えも狙える在宅ワーク向けおススメコーディネイトとアイテム!

 

こちらでは女性向けに、オンライン会議映えも可能な在宅ワークでもストレスを感じないアイテムと、コーディネートを紹介しています。

オンライン会議等での画面映りが気になる方は勿論、普段の仕事着に悩む方も是非参考にしてみてください!

 

 

■白系トップスで印象アップ!おススメアイテム

 

在宅ワーク中のオンライン会議の際に白トップスがおススメな理由は、レフ板の役割を果たしてくれて顔色を良く見せてくれる効果がある為です。

真上からのライトのみだとどうしても顔が暗く映りがちです。

色が明るいトップスを選ぶと顔色も良く見えるので、オンライン会議のある日等は是非、以下の様なトップスを選んでみてください。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

Vネックは顔周りをすっきり見せる効果もあります。

また、とろみのあるシフォン系トップスは1枚持ってるとシーズンを問わず着回しが出来るのでおススメです。

 

 

 

■動きやすい在宅ワーカー向けボトムの選び方!

 

在宅ワーク時におススメのボトムは、

★少しゆとりのあるサイズ

★ストレッチが効いている

この2つがポイントです。

 

座り時間が長い場合は少しゆとりのあるサイズを選ぶことでむくみ対策にもなります。

冷え性の方は裏起毛タイプのボトムスもおススメです!

スカートやワンピースの場合はフレアタイプだと動きやすいですね。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

こちらは、オンオフ使用可能なテーパードシルエットの裏起毛パンツです。

冷え込んでくるこれからの季節にぴったりですので、ボトム購入検討している方は是非参考にしてください!

 

 

合わせて読みたい

  今期絶対抑えておきたいボトム・・・それは、センタープレスの入ったテーパードパンツです。腰周りにはほどよくゆとりを持たせ、裾にかけてすぼまっているシルエットのテーパードパンツは、スタイル[…]

 

 

■1着あれば安心!自宅ケア出来るジャケットとお手入れ方法

 

ジャケットですが、自宅ケアできる物が1着あるととても便利です!

洗えるジャケットは裏地が無い作りも多く、カーディガンの様にさらっと羽織れて薄手の作りも多いので、長時間の着用でも疲れにくいのがポイントです。

 

お手入れ方法ですが、洗濯機の場合は洗濯ネットに入れ、おしゃれ着洗い用の洗剤でデリケートコースで洗います。

干す際は必ず風通しの良いところで陰干しをしましょう。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

こちらは秋冬向けの総裏のジャケットですが、カーディガンの様にさらっと羽織れて洗濯機で洗えるタイプのジャケットです。

裏が無い物と、総裏のもので1着ずつあると便利です!

 

 

 

◇◆【レディース】在宅ワーク・オンライン会議向けコーディネイト例

 

先ほどご紹介したアイテムを使った、在宅ワークやオンライン会議向けのコーディネートをここでは解説していきます。

在宅ワーク続きで日々のコーディネートに悩んでいる方や、オンライン会議での服装に悩んでいる方は是非ご参考にしてみてください!

 

 

★オンライン会議がない日の在宅ワークコーデ

この投稿をInstagramで見る

marina saigo(@aoki_saigo)がシェアした投稿

 

コーデポイント


こちらは、ちょっとした外出も可能なきれい目のワントーンコーディネートです。

きちっと感もありつつセンタープレスの効いたパンツは仕事のやる気がアップしますよね。

バギーなので長時間の座り作業時のストレスも軽減出来ます!

 

 

★オンライン会議ありの在宅ワークコーデ

 

コーデポイント


さらっと羽織れるニットジャケットとワイドパンツのコーデです。

長時間になりがちな会議でも、軽く羽織れるニットジャケットなら肩こりも軽減出来ます!

インナーを明るい色にすることで顔色も明るく見えます。

 

合わせて読みたい

  バリバリと仕事をしている女性ってカッコいいですよね。ここ数年仕事で活躍している女性はどんどんと増えています。せっかくなら取引先との交渉や社内での会議で、もっとデキる人に見せたい[…]

 

 

★出社日社外の人とオンライン会議の日コーデ

この投稿をInstagramで見る

Y.Kokuwano(@aoki_yuma.k)がシェアした投稿

 

   コーデポイント


出社の日は、上下お揃いのスーツで気持ちを引き締めるのもおススメです。

フレアスカートは歩きやすいので、セットアップで持っておくと便利です!

 

合わせて読みたい

  『職場で何を着ていけばいいのかわからない・・・。』『毎日着ていく服が決まっていて、変わり映えしない・・・。』 職場に着ていく服ってどこまでカジュアルにしていい[…]

 

 

高機能素材のセットアップスーツはこちら

 

◇◆在宅ワークやオンライン会議におすすめの小物アイテム集

 

在宅ワークやオンライン会議の際は、環境が整って無いと不便な事も多いですよね。

こちらではあると便利なオンライン会議用の卓上ライトや、腰痛対策にもなるクッションのおススメをまとめてますので、購入の際のご参考にしてみてください。

 

 

◇オンライン会議等の印象アップに卓上ライト

 

オンライン会議の際はカメラが顔の正面にくるようにするのがおススメですが、部屋の日当たりが悪かったり時間によっては部屋の照明だけでは顔が暗く映ってしまったりしますよね。

そんな時はリングライトがおススメです!

手軽なものだとクリップタイプの小さいものもあります!

以下の様なリングライトはスマホPC問わず使用可能で、顔を明るく見せるのは勿論ですが正面に配置すると瞳にリングライトが映るのでより表情が良く見えます!

 

 

 

◇タブレット・ノートPC用スタンド・キーボードのおすすめアイテム

 

ノートPCでの長時間の作業は、ずっと下を向いてると肩こりや首が痛くなって中々集中出来ない事ありませんか?

ノートパソコンはスタンドに乗せると視線も上がり姿勢改善にもなります!

カメラの位置が低いままだと表情も暗く映ってしまいがちです。位置が上がると相手からも自分の表情が良く見える様になります。

そしてスタンドに置く事により、底面が机から離れるとノートPCの放熱性もアップするので、熱暴走の予防にもなります!

 

 

またキーボードですが、Bluetooth接続のタイプを選ぶとタブレットでも使用可能になるので、喫茶店やコワーキングスペース等で息抜きしつつ仕事をする事も可能です。

自宅での作業がメインの方はタブレットと使いたい場合を除き有線タイプの方が充電の手間を減らすことが出来ます。

 

 

こちらのタイプは折り畳み式になっていて持ち運びもしやすいタイプです。

薄型で小さい作りなので、仕事用に机が小さめな方等にも是非おすすめです。

 

 

◇長時間の座り作業の腰痛対策!ゲルクッション!

 

長時間の座り作業は腰痛の原因にもなります。

高機能な椅子も多いですが高額なものも多く、中々導入が難しいですよね。

クッションなら今使用している椅子がそのまま使えるので予算も抑えつつ快適にする事ができます!

ゲルクッションは私も使用してるんですが、あると結構疲れにくい気がします。

 

 

 

◇◆在宅ワーク&オンライン会議の基本コーデとおすすめアイテム【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では、在宅ワークやオンライン会議の際におススメなファッションアイテムの紹介やコーディネート、オンライン会議での印象を良くする為の小物等をご紹介してきました。

必ず押さえておきたい在宅ワークで大切なファッションのポイントは2つです。

 

★ぴったりしたサイズは避け、ストレッチのきいたものでサイズにゆとりを持つと長時間の着座作業でもストレスが減る
★なるべく自宅で洗えるウォッシャブルの商品を選ぶ

 

またオンライン会議映えにはスタンドライトとPCスタンドが重宝します。

腰痛防止にはゲルクッションがおススメです。

在宅ワークのコーディネイトに悩んでいる方は勿論、家での仕事環境をアップグレードしたい方は是非購入の際の参考にしてみてください!

 

合わせて読みたい

  最近ではファッションも高くて良いものではなく、安くて良いものを探すようになりましたね。確かに高くてよかったものより、安くてよかったものの方が見つけた時のお得な感じがあります。&[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ザ・スーツカンパニー&ユニバーサルランゲージ公式通販

 

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG