フリマアプリで上手に売る方法とは?売れる洋服の出品方法と失敗しない購入方法をご紹介!

スポンサーリンク

 

 

最近、SNSやテレビCMでよく目にするように、フリマアプリの人気が高まっていますね。

フリマアプリとは、個人間で簡単中古品のお取引ができるアプリです。

実際に大手アプリのメルカリでは、そのユーザー数が2018年には1660万人を突破、翌年19年には2200万人を突破するなど、右方上がりの状態ですね。

 

しかし、

「個人間でアパレル用品を取引するのは、ちょっとハードルが高いかも…」

「いくら人気とはいっても、本当に売れるの…?」

そんな方も、中にはきっといらっしゃるかと思います。

 

ですが、ご安心ください!

フリマアプリならではのメリットや、トラブルを避けるための対策もきちんとありますよ。

今回はファッションにフォーカスして、フリマアプリのメリット・デメリット、売れやすい出品方法から活用術まで、一挙にお伝えしていきたいと思います!

 

合わせて読みたい

  お出掛けの際、街であなたはお洒落でカワイイ古着屋さんや、つい目を引くデザインの古着アイテムを見かけた事はありませんか?今や全国様々な場所に存在する古着屋さん。 […]

 

 

公式サイト【セカンドストリート】

 

スポンサーリンク

◇◆フリマアプリのメリット

 

まずは始めに「フリマアプリを利用したことがない」という方へ、販売と購入、両方の視点から利用するメリットを簡単にご紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

■要らないものがお金になる

 

やはり、売る側の一番のメリットといえば、要らないものがお金になることではないでしょうか。

好みが変わって着なくなった服、サイズが合わなくなってしまったもの、捨てるのも良いですが売ればお金になります。

 

例えば5000円で買った服も、状態が良ければ3000円ほどで取引が成立していますね。

多少の手間はかかるものの、中古買取に持ち込むよりも圧倒的に利率が良いです。

 

 

スポンサーリンク

■部屋が片付く(断捨離が捗る)

 

使わないものをしまっておいても、収納が減ってかさばるだけです。

それをフリマアプリで売ることで、部屋が片付きますよね。

部屋のレイアウトを変えたいときや、引っ越しをするときなど、断捨離としてフリマアプリを利用する方もかなり多いようですよ。

 

 

スポンサーリンク

■良い品を安く買える

 

買う側としては、これが一番のメリットですね。

新品未使用のものや、かなり状態の良いものまで、定価より安く売られているので非常にお得です。

 

合わせて読みたい

  皆さんは服を買う時何を気にしますか?デザイン?色味?サイズ感?生地感?着心地?…。 服を選ぶ時の要素は多種多様で、人それぞれに選ぶ基準は異なるかと思います。[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆フリマアプリのデメリット

 

フリマアプリを利用するメリットをざっと解説してみましたが、逆にフリマアプリを利用する際のデメリットや注意点もここではご紹介しておきます。

 

 

▲「出品=売れる」ではない

 

フリマアプリでは売れれば確かにお金にはなりますが、出品したからと言って必ず売れるという訳ではないので、その点は注意が必要です。

また、出品してからかなり時間が経ってから売れることもざらです。

 

実際に私自身も1年後、2年後に売れた経験があります。

購入したいという人が現れるのを、忍耐強く待ちましょう。

 

 

▲実物を見ることができない

 

通販と同じくオンライン上でのお取引なので、当たり前ですが実際に商品を目で見ることができません。

着た感じや肌触りもそうですが、中古品のため、状態を見られないのが大きいですね。

 

「『未使用品』との記載があったのに、何回か使用した形跡が…」なんてこともあるみたいです。

自分自身がそんな状況にあったら嫌だなと思う方へ、次の章ではそんなトラブルへの対策や、売れやすくするためのコツをご紹介していきます!

 

 

オークファンプロPlus会員登録はこちら

 

◇◆フリマアプリを上手に使うコツ【購入時の失敗を避けよう】

 

「出品しても売れないなら意味ないし、購入したときのトラブルも怖いな…」と感じた方もいるかと思います。

しかし安心してください!

対策をきちんとすれば、事前に購入トラブルを防ぐことができますよ。

 

 

★コメント欄を活用しよう!

 

まずは、トラブル対策からご紹介していきます。

トラブルの中で一番多いのは「届いた商品への不満」です。

きれいな状態との記載だったのにも関わらず、汚れやシワがあったり、アロマや香水のキツいにおいが付着していた…などなど。

気になることが少しでもあるなら、コメント欄で質問することをおすすめします。

 

そして出品者のプロフィール欄では、その方のお取引レビューを全て見ることができるので、購入する前に一度はチェックしましょう。

全てがよい評価の方やそれに近い方は安心したお取引ができそうですが、悪い評価がちらほらある方は注意した方がよさそうですね。

 

このパターンは出品者の不注意によるものですが、購入者側にも問題がある場合があります。

例えばサイズが合わなかったり、着てみたらなんとなく雰囲気が違ってしまった、などなど。

 

 

自分の欲しい洋服のサイズや長さをしっかり把握しておき、商品説明欄に着丈の記載がない場合には気軽にコメントしてみましょう。

 

合わせて読みたい

  みなさんは新しい洋服を購入するとき、サイズをしっかりみて選んでいますか?洋服はデザインだけでなく、サイズ感もとっても大切なんです。 オーバーサイズな着こなしも[…]

 

 

◇◆フリマアプリを上手に使うコツ【売れやすくするためのコツ

 

続いては販売側になりますが、より売れやすくするためのポイントをご紹介していきます。

 

 

★きれいな画像を用意しよう!

 

人は視覚からの情報が最も大きく影響すると言われています。

「とても良い洋服でも画像のせいで売れない…。」なんてことがないように、しっかり対策していきましょう。

 

出品画像を撮るときには、フローリングの上や白背景、無地がおすすめです。

明るく、商品全体が見えるような画像が良いでしょう。

照明や日当たりの関係でどうしても難しい…。という場合には、加工アプリのフィルターを使うのも一つの手です。

しかし加工のし過ぎは、実物の色味や雰囲気と変わり過ぎてトラブルにもつながるので、過度な加工は避けてくださいね。

 

 

★余裕をもって価格設定をしよう

 

まずは出品する前に、自分のものと似たような商品がどのくらいの価格で取引されているのか、アプリ内の検索機能を使ってリサーチしましょう。

それをもとに、ご自身で金額を決めていきます。

すごく状態が良いものや限定品の場合は、多少それよりも金額をあげても大丈夫です。

基本的に相場を目安にするのが売れやすく、収益になり得る範囲となります。

 

 

そして一番のポイントは、価格を設定するときに「お値下げ」も考慮した上でつけることです。

同じ出費の買い物でも、5000円の商品をそのまま購入するのと、6000円の商品を1000円引きで購入するのとでは、満足度が大きく違いますよね。

 

実際に、お値下げ依頼のコメントはたくさん見かけますよ。(正直、フリマアプリは値下げ交渉が前提で取引が行われているのが現状です)

「お値下げ」を考慮し、多少ゆとりをもって価格設定を行いましょう。

そして最後に、送料や手数料も引かれるので損だけはしないよう、事前に送料をしっかりと計算しておくなどの注意をしてくださいね。

 

 

★できるだけ状態は詳しく記載しよう!

 

洋服のお取引をする上で気を付けたいのが、サイズと色味です。

上記でも触れましたが実際に目で見ることができないので、こういった情報をできるだけ詳しく書くことで、より購入してもらいやすくなります。

 

例えば、ワンピースを出品した場合には「総丈90㎝、身長153㎝で膝丈くらいです」と具体的な記載をおすすめします。

ご自身の体型を書くことで、イメージが沸きやすくなりますね。

また一例ですが、一言『素人採寸のため、誤差±2cmほどをご了承ください。』といった記載もしておくことで、後々のトラブル回避にもなります。

100%同じサイズを測ることはなかなか難しいので、そのサイズ範囲で買ったいただける方とお取引をするのがベストでしょう。

 

 

また色味は実物と同じ様に撮影することが難しいことが多いので、画像の色が実物と同じか、もう少し明るいor暗い色なのか、といった記載をしましょう。

この点をしっかり記載しておかないと、大きなトラブルに発展してしまう場合もあります。

売れやすくするのも大切ですが、トラブルを避けるためにも、しっかりとした商品説明を書きましょう。

 

 

出品代行サービスの【マカセル】

 

◇◆こんな使い方も!フリマアプリ活用術2選!

 

ユーザーの中には、ただお得に売買をするだけでなく、フリマアプリの特性を上手く活用している方もいらっしゃいます。

ここからは、ちょっとした活用術をご紹介していきますね!

 

 

■お試しで購入

 

上記でも触れましたがフリマアプリの特徴といえば、定価より安く購入できる点ですよね。

この特徴を存分に活かせるのが、コスメや香水です。

こういった商品は、店頭で購入すると結構な出費になります。

そして試しに使ってみたら肌荒れしたり、思っていたのと違ったり…。正直、処理にも困る…。そんな経験がある方も。

 

こういった、「試さないとわからない商品」をフリマアプリで安く購入すれば、かなり効率がよいのではないでしょうか。

コンパクトな試供品もかなり多く出品されているので、試したい方は是非活用してみてくださいね。

 

 

■一度しか着ないものを購入

 

入学式用の礼服やパーティードレスなど時々しか着ないものは店頭で買うと結構なお値段がしますよね。

それをフリマアプリで購入してしまおう!というわけです。

しかし、こういった洋服は節目の行事に使うことが多いので、状態が心配…。という方も、中にはいるでしょう。

 

実は普段着よりも、ドレスや礼服の方がきれいな状態で売られていることが多いのです。

それは出品する側も、一度や数回程度しか着用していないからです。

とくに子供用の礼服は、すぐにサイズが合わなくなってしまうため、一度だけというものが多いですね。

洋服をフリマアプリで節約すれば、コスメや美容院などにお金をかけられますよ!

 

 

◇◆洋服を買うのも売るのもフリマアプリで!【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

ここまで、ざっとフリマアプリについてご紹介してきました。

最後に、内容のおさらいをしてみましょう。

 

【フリマアプリのメリット】

・要らないものがお金になり、部屋が片付く

・定価より安く買える

 

【フリマアプリのデメリット】

・必ず売れるとは限らない

・実物をみられない


またデメリット解消のために…

・コメント欄で質問をする

・お値下げを考慮した価格設定

 

以上のように、ポイントをしっかり抑えておきましょう。

 

 

フリマアプリには、デメリットももちろんありますが、それに応じた対策ができます。

そして何よりも、メリットがすごく大きいですよね。

皆さんのライフスタイルに合わせて、ぜひ活用してみてください!

 

合わせて読みたい

  洋服は毎シーズンごとに新作が発表され、その度にどうしても新作の洋服が欲しくなりますよね。新作を買ったら新作が着たくて、去年のアイテムは着なくなってしまったり、出番が少なくなってしまった[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

面倒なフリマアプリへの出品を代わりに!出品代行サービスの【マカセル】

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!