人気アパレル店員になるには?商品を売れるトーク術や顧客獲得方法を伝授!

スポンサーリンク

 

アパレルショップの店内

 

ファッションが好きでアパレル販売の仕事をしているけど、顧客を増やして売り上げを上げる方法が分からない!そんな悩みの声を良く聞きます。

アパレル店員は売り上げにより評価やお給料が変わります。

アパレル店員なら誰しも売れるようになりたいはず。

 

私自身アパレル業界、店舗マネージャーとして販売の最前線に立ち、顧客保有数と売り上げトップクラスの実績を長年維持してきた経験があります。

今回は売れるアパレル店員になる為の方法をご紹介したいと思います。

 

合わせて読みたい

  アパレル業界の勤めている方、目指している方にとって業界の魅力や、やりがいは何だろうと考える方も多いでしょう。特に専門職でなければアルバイトからでも始められる店舗販売員は、誰もが1度は通[…]

 

 

\アパレル派遣ならアパレル・ファッション業界に特化した【アパレル派遣なび】

 

スポンサーリンク

◇◆お客様と楽しく会話をする方法

洋服を試着する女性

 

まずは新規客と初対面で楽しく会話をする方法からご説明します。

 

スポンサーリンク

■身だしなみと立ち居振る舞い

 

第一印象で全てが決まると言っても過言はありません。まずは身だしなみを整えましょう。

必ず、店頭に出る前に髪型が乱れていないか、服装は清潔感があるか、不潔になっていないか、靴は磨かれているか。

 

女性ならメイクとネイルが美しくなされているかも重要です。

そして、立ち居振る舞いの美しさも大切です。

お客様を待機している状態でも常に正しい姿勢で待機できているかどうか。接客対応中の所作が美しいかどうかもお客様の第一印象を決める上で重要です。

 

 

スポンサーリンク

■正しい言葉遣いと親切丁寧な対応

 

ヤングブランドだと、友達のようにフレンドリーに接するアパレル店員も少なくありません。

ですが、扱う商品の値段が上がれば上がるほど行きすぎたフレンドリーな対応は失礼に当たります。

どんなに親しくなったお客様でも美しい言葉使いを用いて礼儀正しく接客することが大前提です。

 

笑顔を絶やさない親切丁寧な対応を心がけましょう。

どうせ買わないから..と思って接すると顔に出てしまい、結果売れるチャンスを逃す上にお客様に不快感を与えてクレームに発展してしまうことも。

 

 

スポンサーリンク

■商品知識を語れること

カラフルなシャツ

 

商品知識を語れないアパレル店員はまず売れません。

扱う商品の良いところを最低でも3つは言えるようにしましょう。

 

今季のテーマやデザインのインスピレーション、着こなし、素材、メンテナンス方法等語ることが出来れば完璧です。

 

 

合わせて読みたい

  アパレル店員には何か決まった資格などもいりません。以外に誰でもなれる職業でもあり、業界内にもいろんな人が沢山います。 その中でアパレル店員に向いている特徴はた[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆SNSやネットで発信される情報は常にチェックしておく

SNSのアイコン

SNSや公式ホームページが充実している最近では、お客様が新作発売などの情報を簡単にキャッチ出来るようになりました。

それ故に、お客様の方がアパレル店員より最新情報を知っている、という事態が起こります。

 

自分の働いているお店の最新情報を知っておかないと、頼りなく思われてお客様の信頼をなくすことに。

 

SNSや公式ホームページを常日頃チェックしているお客様は、購買意欲があり決定率も高いので逃さないようにしましょう。

自信のブランドだけでなく、ライバルブランドがネットで発信している最新情報も常にチェックしておきましょう。

 

 

◇◆お客様の心を掴んで顧客になってもらう方法

お客様の文字

 

お客様との出会い〜会話を盛り上げる方法についてご説明しました。

では心を掴んでリピート顧客になってもらうには具体的にどういうことをすれば良いのでしょうか。

 

 

■お客様との共通点を見つけ共感する

 

お客様と自分の共通点を見つけてみてください。

 

例えば、お客様が身につけているものを褒めることからはじめます。

持ち物を褒めて、共感することで型にはまった接客から一歩前に進めます。子供がいるお客様なら、子供の話題もいいですね。

 

お客様の『好き』『興味があること』を聞き出し、それに共感するとお客様の印象に残ります。

 

 

\アパレル求人派遣のアパレル派遣なび/

 

◇◆マメな連絡が鍵!連絡先の交換は中級者から必須

大量のメール

 

人は、会う回数を追うごとに相手に対する好感度が増すと言われています。

初回の接客で、お客様のパーソナルな情報を聞き出し共感することでまずは自分という人を印象に残すことが出来ました。

 

次回の偶然の出会いに期待したいところですが、連絡を取り合うことが出来れば次回の来店を促すことが出来ます。

連絡先の交換は初回の接客の際に必ず行ってください。

 

1.メルマガ配信など自動的に行われるもの

2.販売員が個別に連絡を取るもの。

当然ですがどちらも必ず自分から連絡しても良いかを予め聞いておくことが大切です。

初対面の接客で打ち解けたお客様なら大抵OKして連絡先を教えてくれますよ。

 

自分のファンを持つことが重要‼

『あなたがいるから今日遊びに来ました』と言ってもらえたらバッチリですね!

 

合わせて読みたい

  そもそもアパレル業界で働くには下積みがあるの?アパレル業界を目指している方、アルバイトでショップの売り場に入ってみたいという方、入社してからの下積み時代とはどういったものなのか気になるかと思い[…]

 

 

◇◆痒いところに手が届いているか

アパレルショップの店内

 

痒い所に手が届くの意味ですが、要するに気が利くかどうかです。

 

お誕生日を覚えていてメッセージやお手紙を送る、好みを理解して、まめに入荷連絡する等…。

連絡する際はしつこくなりすぎないよう頻度を考えて行いましょう。

 

そしてちょっとした約束でも守ること。

お客様と関係性を築く中で口約束をすることが増えてきます。

 

例えば顧客化すると「この商品が完売しそうになったら教えて」や、「SALEになったら教えて」など書面に残さないやりとりが増えます。

そういった口約束を事細かく記憶しておき、タイミングを見計らって連絡を入れるなど、きめ細かい心遣いがお客様の信頼を得る鍵です。

 

 

◇◆お客様目線に立ってみる

アパレルショップの店内

 

顧客化するコツをアパレル店員の立場でご紹介しましたが、お客様の立場に立って考えてみるとより理解できますよ。

 

売れるアパレルスタッフの特徴

・ファッションセンスの良い人から買いたい

・感じの良い笑顔が素敵な人から買いたい

・入荷連絡など、マメに連絡をくれる人から買いたい

・約束事を守る人から買いたい

・フィッティングやコーディネイトのアドバイスが的確な人から買いたい

・自分の話したことを覚えていてくれる人から買いたい

 

こんなアパレル店員に担当してもらいたいという人物像を書き出してみて自身がそれに近づけるよう努力することです。

 

合わせて読みたい

  そもそもアパレル業界で働くには下積みがあるの?アパレル業界を目指している方、アルバイトでショップの売り場に入ってみたいという方、入社してからの下積み時代とはどういったものなのか気になるかと思い[…]

 

 

◇◆売り上げを上げる方法

ショッピングをした男女

 

顧客化に成功しても売り上げを上げなければ意味がありません。

お客様に購入を促す方法をご説明します。

 

★購入を決断させて売り上げを上げる方法

 

この商品を手に入れることで、プラスになる未来が訪れることをイメージできるような接客トークを使って購入を決断させるのがコツです。

例えば、「これを着たら絶対注目を浴びます!」とか、「絶対褒められますよ」等々。

 

NGなトーク

また、販売員あるあるなのですが、在庫があるのに「ラス1です!」と嘘の情報を伝える事はNGです。

お客様の信頼を失うことになるので事実を伝えましょう。

 

 

テクニックトーク

私自身がよく使っていた販売テクニックは、自分から進んで「お客様にお似合いになる素敵なお洋服があります。ずっと入荷を待っていてやっと入ってきたのです。」と切り出してみることです。

 

お客様は必ず見てみたいという気持ちになります。

例えその商品が気に入らなくても、そこからニーズの聞き出しを行いお客様が求めているスタイルを探り出します。

お客様が求めているスタイルを探し出せれば購入に繋がりますよ。

 

 

★再来店を促して未来の売り上げを作る方法

ショッピングバッグを抱えたおしゃれな女性

 

顧客に対しても、新規客に対しても来店があれば必ず次回の来店を促しましょう。

 

例えば、次回の新作入荷の案内・イベントの案内など。

些細なことでも連絡する約束をしておくと電話もかけ易いです。

電話が出来れば、次回の来店の約束に漕ぎ着けることが出来れば、後々の売り上げを作ることができます。

 

私の主観ですが、再来店して顧客化したお客様の購買率は初回に比べてかなり上がります。

お客様のパーソナルな担当になるかならないかで買ってもらえる確率が全然違うので、未来の売り上げを作るためにも一度限りで終わらない関係構築に努めましょう。

 

顧客を増やせば、必然的に安定して売り上げをつくれるようになりますよ。

 

 

◇◆アパレル店員に必須のアイテムをご紹介

アパレルショップの店内

 

売れるアパレル店員になる方法をご紹介しました。

アパレル店員には自身の着こなしのセンスの良さも売り上げに関わってきますが、必ずマストで必要なアイテムが2つあります。

 

 

1.自社ブランドの時計、またはスマートWATCH

スマートWATCH

出典:https://www.amazon.co.jp

 

ポイント


売れるアパレル店員になるには時計がマストアイテムです。

時計がないとお約束の時間が分からなくなり、接客中にいちいち携帯やパソコン画面の時計を確認しに行かなくてはなりません。

そういう所作はお客様目線からすると美しくありません。

 

自社で時計を取り扱っていれば、愛社精神をお客様にアピールする為に必ず時計をつけましょう。

時計の取り扱いがない場合、個人的なおすすめはアップルWATCHです。

高級だったり、他ブランドを丸出しにしている時計はかえってお客様の信頼を損ねてしまうことがあります。

 

世界で一番売れているアップルWATCHならお客様の興味をそそる話題作りにも最適ですし嫌味がありません。

最新モデルでも一番安くて2万円台から買えますので、1本持っておくべきアイテムです。

 

 

 

シンプルな名刺入れ

シンプルな名刺入れ

出典:https://item.rakuten.co.jp

 

扱う商品が高ければ高いほど、名刺の渡し方が重要です。

 

私が新人だった頃、上司に言われた言葉。

「売れるようになりたければ、爪を整えて名刺を綺麗に渡すこと、まずはそれだけ」

 

第一印象が決まるぐらい名刺の渡し方は重要です。

 

名刺入れがなければスマートに名刺を渡す事はできません。

自社ブランドの名刺入れ、なければブランドがわからないものを用意しましょう。

 

 

◇◆売れるアパレル店員になる為の方法【まとめ】

洋服を試着する女性

 

現場スタッフとして人気になるための特徴はいかがでしたでしょうか。

最後にもう一度重要点をまとめておきます。

 

【売れるアパレル店員に共通すること】

1.清潔感があり笑顔が素敵

2.入荷連絡など素早い

3.知識と話題が豊富

4.語学堪能

5.お客様のことを覚えておく記憶力

以上にあげた項目に一つでも多く当てはまるよう努めれば必ず売れる販売員になれます。

この記事に書いたことを実践して、ひとりでも多くのお客様を喜ばせてあげて下さいね。

 

合わせて読みたい

  セレクトショップの店頭に並んでいる商品は、企画、製造されて店頭に並ぶまで多くの人たちが関わっています。 アパレル業界には多くの職種があり、中にはあまり知られていないものもありま[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!