思わず「おしゃれだな」と思う人に共通していることは?個性を作り自分だけのスタイルを!

スポンサーリンク

 

アパレルショーウィンドウの前を歩く男性

 

皆さんの周りに「あの人はほんとにおしゃれだな」と感じる人が一人はいると思います。

また、テレビ等を見ていても男性・女性問わずにおしゃれな人はいます。

 

そんな人達も、もちろん一人の人間ですから体型、年齢、顔立ちが似ているというわけではありません。

それぞれが各々の個性ですから全く違います。

 

手をつないでいる3人のおしゃれな女性

 

では、おしゃれな人に共通していることは何なのでしょうか?

「顔立ちが良いから」「スタイルがいいから」ということではありません。

 

先天的なものでおしゃれが決まってしまったら大変です。

「そもそもセンスが良いから」ということでもありません。

確かに最初からセンスがいい人もいますが、それは本当にごく少数です。

 

おしゃれな人の大半は後からセンスがついてきたものであると思います。

 

洋服を選ぶ女性

 

そうなると、おしゃれな人に共通していることはもっと違うところにあるはずです。

そこで今回は、おしゃれな人に共通していることを探していこうと思います。

 

共通しているということは、大事にしていることでもあります。

大事にしていることを知っておけば「おしゃれな人」に一歩近づいていきます。

 

合わせて読みたい

  みなさんはおしゃれがお好きですか?おしゃれをすると聞くとハードルが高かったり、難しいと感じる方も少なくないのではないでしょうか。ファッション自体に興味があまりない方もいらっしゃ[…]

 

 

東京ガールズコレクション公式通販【SHOPLIST.com】

 

スポンサーリンク

◇◆そもそもおしゃれな人とは?

アパレル街を歩く人達

 

先ほどから「おしゃれな人」と申し上げていますが、そもそも一体どのような人たちなのでしょうか?

 

服装がおしゃれな人、部屋がおしゃれな人、聞いている音楽がおしゃれな人。

この様におしゃれな人と一言で言っても様々な人がいます。

 

つまりはおしゃれな人というのは「おしゃれな人」という言葉だけでは一括りにできないということです。

 

日本では江戸時代に「粋」という言葉がありました。今日でも粋という言葉は使われることがあります。

「粋な計らい」「粋なプレゼント」といった風に使われるので「粋」とは「おしゃれ」ということになります。

 

江戸時代の風景

 

江戸時代の粋な人々は奢侈禁止令が発令された後でも、着物の内側に豪華絢爛な装飾をし続けたという話が残っています。

時の幕府の命令であっても、おしゃれをし続けたからこそ彼らは「粋な人」であったのです。

 

「粋な人」とは「おしゃれな人」です。

つまりは、おしゃれな人には何事にもぶれない精神がある人だと私は思っています。

 

服装がおしゃれな人も部屋がおしゃれな人も聞いている音楽がおしゃれな人も彼らには絶対にぶれない精神があるのです。

だから、彼らは‘‘おしゃれ‘‘なのです。

 

合わせて読みたい

  みなさんファッションに興味はありますか? 私たちが生活するうえで欠かせない要素として、衣食住の中にも含まれていますよね。「生活に必要だから、特に興味もないけれ[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆おしゃれな人の共通点

ハンガーにかかっている洋服

 

さて、ここではおしゃれな人に共通していることを挙げていきます。

おしゃれの道は容易くないので一気に近づけるわけではないですが、このことさえ知っておけばあまり遠回りせずにおしゃれな人に近づくことが出来ますよ。

 

 

スポンサーリンク

★自分のことを理解しているか否か

コートを着ている女性

 

まずは自分のことを知るのが一番大事です。

 

自分の体型、自分にあうシルエットやサイズ感、好きなもの等です。

 

身体のバランスによって似合う・似合わないということは物凄くあります。

ただ、人の真似をしていてもおしゃれにはなれないとすら私は思っています。

 

合わせて読みたい

  おしゃれになるためには、おしゃれな人の真似をするのが1番の近道ですよね。しかしおしゃれになりたいとは思っていても、実際に真似をするとなるどこを参考にすれば良いのか分からないという人がほ[…]

 

まずは、自分のバランスをよく知ること。

その上でおしゃれな人の真似ではなく、アイテムの合わせ方や色使いを参考しましょう。

 

男性用ファッションアイテム

 

またそれに伴って、シルエットやサイズ感も人によって様々です。

人によってタイトなサイズ感が似合う人、オーバーなサイズ感が良い人とこちらも人によってそれぞれです。

 

試着するのにお金は必要ないので、たくさん試着して少しずつ自分に合うものを見つけていきましょう!

 

合わせて読みたい

  みなさんは新しい洋服を購入するとき、サイズをしっかりみて選んでいますか?洋服はデザインだけでなく、サイズ感もとっても大切なんです。 オーバーサイズな着こなしも[…]

 

合わせて読みたい

  オシャレなコーディネートを組むために、大切なのがシルエットを意識すること。きれいなラインのシルエットでまとめるだけで、コーディネートがより魅力的になります。 […]

 

 

流行のファッションアイテムをお探しならfifthの通販サイト!

 

スポンサーリンク

★スタイルの軸があるか否か

ハットを被っている男性

 

こちらは先ほども述べましたが、やはり軸は必要です。

何でもいいです。パンクが好き、ヒップホップが好き、赤が好き、デニムが好き、ネクタイが好き。本当に何でもいいです。

 

好きを極めたらそれが軸となり、軸=その人らしさになります。

 

これがあるだけでだいぶ変っていきます。

軸、そして何も軸を一つに絞る必要などないのです。

いくつあっても構いません。

それらの軸をかけわせることで唯一無二の軸となるのであるからです。

 

自分のことを理解することと関わっているので、今一度自分と向き合ってみてください。

 

合わせて読みたい

  ◇あなたに似合うファッション自分に似合うファッションを知っていますか? 現在ファッションのテイストは幅広く存在していて、その中から見つけ出す事は難しいですよね。[…]

 

 

スポンサーリンク

★情報収集力を持っている

積み上がった本

 

おしゃれな人は、新しい知見を取り入れることを怠りません。

常にヒントとなりそうなコトやモノにアンテナを張っています。

 

そのモノの歴史や当時の使われ方、海外や国内のストリート、またはコレクションから。

本当によく調べていると思います。また、それらを自分に落とし込むことに長けています。

これができるのも、先ほど述べましたがやはり自分のことをよく知っているからでしょう。

 

モデルの撮影会

 

その最たる例がハイブランドの1つであるマルタン・マルジェラです。

足袋から着想を得てブーツをデザインするのは、正気の沙汰ではないと感じますが結果的に評判を得ています。

足袋という日本のものを上手くマルジェラの世界感に落とし込めたから成し得たことだと感じます。

 

 

新しい知見は意外と身近にあるかもしれません。

そしてより多くの知見はより多くの引き出しに繋がっていきます。

 

引き出しが多ければ多い程、それだけおしゃれの幅が広がることに繋がっていきます。

 

合わせて読みたい

  インターネットサイトを見たり、店舗に行ったりして新しい服を選ぶのもファッションの楽しみのひとつ。しかし、誰しも一度は服選びに失敗したという経験があるのではないでしょうか。好きな[…]

 

 

無難なモテ服をマネキン買い『メンズファッションプラス』

 

★結局のところおしゃれの意味と基礎を知っている

おしゃれな女性

 

ちょっと拍子抜けしてしまうかもしれませんが、結局のところ基礎中の基礎をおしゃれな人は知っています。

何事も基本が大事なのはおしゃれでも同じことが言えます。

基本を飛ばしてしまったら応用など不可能です。

まずは、しっかりと基礎を固めていきましょう。

 

窓際でハットを被って本を読んでる男性

 

どのジャンルにも定番の合わせがあります。

それらを基本にし、そこからどのようにして自分色を足していくのか、または基本を極めていくのか。

そこがおしゃれをすることの醍醐味です。

 

基本のスタイルを知り、自分に一番合うシルエットやサイズ感、そこに自分の軸、そして知りえた情報を基本に落とし込むことが出来たら、あなた方はおしゃれな人になります。

 

合わせて読みたい

  街でお気に入りの服を買っても、家に帰ってクローゼットを見ると「ん?…合う服がない!」なんてこと、ありませんか?オシャレさんのように、何であんな風に服を着こなすことができないんだろう・・[…]

 

 

東京ガールズコレクション公式通販【SHOPLIST.com】

 

◇◆おしゃれになるには?

ショッピングをしているサングラスをかけた女性

 

おしゃれな人の共通項を把握した上で、ここでは着こなし方などの実践的な方法とは別の観点から、どうすればおしゃれになれるのかということを考えていきたいと思います。

これから紹介する3つの方法はどれも難しくなく簡で、すぐにできるものであるので参考にしてみてください。

 

 

①まずは基本を知る

ハンガーにかかっている洋服

 

先途では、おしゃれな人ほど基本を知っていると述べた通り、まずはスタイルやファッションのルールといった基本を知るべきです。

既に亡くなってしまっていますが、独特のデザインとコレクションの発表をしていたデザイナーの故アレキサンダー・マックイーン氏「ルールを壊していいのはルールをしっかりと知っているものだけだ。」と発言されていました。

 

それほど基本と言うのは大事であるということです。

ここをないがしろにしていては、恐らくいつになってもおしゃれな人にはなれないでしょう。

 

おしゃれな女性

 

よく、「あえて外す」という言葉がファッションにおいては使われます。

「あえて」という言葉が肝になっている通り、この場合も基本を知っているからこそ「あえて」外すことが出来るのです。

 

基本を知っていなければ「外す」のではなく「単に外れている」となってしまいます。

基本を知っている者と、知っていない者、ここがおしゃれな人とそうでない人の違いに繋がっています。

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るGUIDI_community(@guidi_community)がシェアした投稿 こなれ感や抜け感という言葉を聞いたことが[…]

 

 

②トレンドに左右されすぎない

ランウェイで撮影している風景

 

こちらは、軸があると関わっています。

一つ勘違いしないで頂きたいことは、私はトレンドそのもの自体を否定している訳ではないということです。

 

あれが流行っているから、あれも流行っているからと、何でもかんでも流行りものを身に付けていたらおしゃれなのかと言われると、純粋な気持ちで首を縦には振ることが出来ないです。

何でもかんでも取り入れていたら「ただ、流されている人」という評価になってしまいます。

 

雑誌を読んでいるおしゃれな女性達

 

自分の軸をちゃんと持つこと、その上で気になったもの、色、合わせ方のトレンドをただ取り入れるのではなく、しっかりと考え自分のものとして昇華させることがトレンドにおいて本当に大切であると思います。

 

世間の流行よりも自分自身の軸を大切にしてみてください。

がぶれない人は素晴らしいです。

 

合わせて読みたい

  「量産型ファッション」という言葉をご存知ですか?ファッションに興味がある人なら、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 量産型ファッションという言葉は、[…]

 

 

③常に情報を仕入れ続ける

ファッション雑誌

 

こちらも先ほど述べましたが、様々な情報を仕入れていきましょう。

 

情報を仕入れ、それを咀嚼し、自分自身に落とし込み、アウトプットすることができたのなら、それはもうその人の個性に繋がります。

 

コートを羽織った男性

 

個性と言っても様々ですが、奇抜な人もヴィンテージ物しか着ない人も一様に『何かもっと面白い服はないのか、あの年代のあのデニムはないのか』と言ったように常に情報を探し続けています。

 

故に彼らはファッションについての知識があり、極めて博識です。

そして、ファッションについての引き出しが多く、おしゃれなのです。

 

また、情報を探し続けていたら新しいショップやブランドをいち早く知れるのでよりファッションが楽しくなります。

少しずつ、自分自身のペースで大丈夫なので、情報を仕入れてみてください。

 

合わせて読みたい

  新しいライフスタイルとファッション・サービスの変化とは?新型コロナウイルスの影響で新しい生活様式がはじまり、これまでの私達の文化や規範は崩れ去りました。私達の身の回りに関して、たくさん[…]

 

 

コーディネートの参考にもゼヒ!メンズカジュアルをトータルで販売♪

 

◇◆「おしゃれ」な人に共通する大切なこと【まとめ】

デニムを着ている男性モデル

 

いかがでしたでしょうか。

おしゃれな人に共通していることと、それを踏まえた上でおしゃれになる方法を書いていきましたが簡単なようで難しいようで実はどれも簡単な事です。

 

自分自身を見つめて、インプットを継続し、基本を知っておくだけです。

もちろん、これをやっているだけでおしゃれになれるとは限りませんが、どれもおしゃれになるには大事な事です。

おしゃれな人は努力をしており、ファッションへの熱意があります。

 

モノトーンの上品な女性

 

今回紹介したことは努力の方なので、あとは皆さんの気持ちになります。

どうかファッションを好きな気持ちを忘れずに過ごしてください。

 

合わせて読みたい

  【家にいる時間と外にいた時間】 今、家にいる時間が長くなってきましたね。そして、相対的に外にいる時間も減ってしまいました。 それに伴って、着[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

全国店舗で大人気!季節のトレンドアイテムを多数展開【AZUL BY MOUSSY】

 

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!