【メンズ】流行りのレトロファッションとは?ヴィンテージ感漂うコーデ集!

スポンサーリンク

 

 

レトロファッションとは?

今、若いおしゃれなメンズの間で注目されているレトロファッション。

レトロファッションとは、過去に流行したファッションのスタイル・アイテム・素材・色彩などをアイデアにし、今風にアレンジした、懐かしさと今っぽさをあわせ持つファッションのことを言います。

 

出典:https://fasshongazoku.blogspot.com

 

60年代の「ヒッピー」、70年代に注目が集まった「デニム」、80年代に若者の間で流行した「アメカジ」など、これらのファッションを取り入れる若者が今急増していますが、

「最近レトロファッションってよく聞くけど、どんなファッションかよくわからない。」

「真似したいけど、どんな着こなしをすればいいかわからない‥」

こんな悩みを持った方も多いのではないでしょうか。

 

実はアイテム選び、着こなしを少し工夫するだけで簡単にレトロファッションができちゃいます。

今回はレトロファッションの着こなしや、欠かせないアイテムなどをたっぷりとご紹介していきます!

 

合わせて読みたい

  トラッドファッションって?トラッドとは、英語でトラディショナルを略したものだと言われており、日本語で伝統的で流行に左右されないスタイルという意味が込められています。 […]

 

 

ドライボーンズ ヴィンテージ好きが選ぶ服

 

スポンサーリンク

◇◆レトロファッションを作るアイテムとは?

出典:https://karapaia.com

 

まずは、レトロファッションに欠かせないアイテム、パンツ、アウター、アクセサリーをご紹介します。

 

 

アイテム①:フレアパンツ

出典:https://fasshonjpzone.blogspot.com

 

アイテムポイント


まずはフレアパンツ。

フレアパンツとは1970年代に一世を風靡し、今新たな流行銘柄として熱視線を浴びているパンツです。

膝から裾に向かって徐々に広がるAラインシルエットは懐かしくも新しく、装いに一味違ったアクセントを加えてくれます。

 

代表格でいうと、『LEVI’S 517』『Wrangler』などがあります。

この二つのブランドは昔から愛されるブランドなので、レトロファッションを取り入れたい人にとっては選んで間違いないブランドといえるでしょう。

 

 

合わせて読みたい

  この記事では、「ファッション初心者を脱して好きな人を振り向かせたい!」や、「オシャレな恰好で街中を歩きたい!」「シンプルで無難な服しか持っていないからアクセントになるアイテムが欲しい…」[…]

 

 

アイテム②:ジャケット

出典:https://www.digihows.com

 

アイテムポイント


お次はジャケットです。

どうしてもジャケットはスーツのような、かっちりしたイメージが先行しがちですが、着こなし方とアイテムの選び方を少し意識するだけでおしゃれなスタイルを実現できます。

また、レトロファッションを実現するためにもジャッケットは欠かせません。

テーラードジャケットやレザージャケットなどをフレアパンツなどと合わせると一気にレトロな雰囲気を作ることができます。

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るSAINT LAURENT(@ysl)がシェアした投稿 テーラードジャケットは、メンズファッションにおいて重要なアイテム[…]

 

 

アイテム③:スカーフ

出典:https://fasshonjpzone.blogspot.com

 

アイテムポイント


3つ目はスカーフ。

スカーフも今注目を集めるファッションアイテムのひとつです。

首元にスカーフをあしらうスタイルが人気を集めるが、このスタイルもレトロファッションには欠かせない。

シンプルなアイテムやスタイルにアクセントを加えるのにぴったりアイテムです。

 

 

合わせて読みたい

  『流行りのものを着ているのに、なぜかおしゃれに見えない。』『店員さんと同じ服なのに、自分とは違ってかっこいい・・・。』 本来おしゃれとは、自信を持って堂々と振[…]

 

 

アイテム④:ハンチング

出典:https://isshomono.com

 

アイテムポイント


最後はハンチング。帽子でレトロ感を出すならハンチングがおすすめです。

カジュアルなファッションやキレイ目なファッションなど色々なコーデにハマるので、おしゃれの幅を広げるためにも持っておきたいアイテム。

 

 

 

集英社公式メンズファッション通販 ミラベラオム

 

スポンサーリンク

◇◆レトロファッション【おすすめコーデ6選!】

 

では実際に、レトロファッションはどんな着こなしをすればいいのか?

そんな悩みに応えるべく、具体的なレトロコーデの着こなし方法をアイテムとともにご紹介していきます。

 

 

★定番!キレイ×カジュアルレトロスタイル(ジャケット×フレアデニム)
この投稿をInstagramで見る

りいち(@r924r)がシェアした投稿

 

コーデポイント


レトロファッションを始めるなら必ず押さえておきたいスタイル。

ポイントはオーバーサイズのテーラードジャケットとフレアのデニム。

オーバーサイズにすることでかっちりした印象を避け、そこにフレアパンツを合わせることで今っぽくもどこか懐かしい雰囲気を演出できます。

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るYohji Yamamoto(@yohjiyamamotoofficial)がシェアした投稿 ここ最近は、ビッグシルエッ[…]

 

 

★昭和レトロスタイル(スカーフ×シャツ×フレアパンツ)
この投稿をInstagramで見る

りいち(@r924r)がシェアした投稿

 

  コーデポイント


一見シンプルなコーディネートですが、スカーフとフレアパンツをカラーパンツにすることでレトロ感とこなれ感を演出してくれます。

スカーフを少し派手な柄にすることにより、一層コーデにアクセントを加えてくれますね。
フレアパンツとスカーフの合わせは70年代の懐かしさを思わせる、レトロファッションの王道スタイルといえます。
派手になりすぎるのを避けるため、スカーフを身につける場合は必ずコーデをシンプルにすることをおすすめします。

 

 

★70年代レトロスタイル 夏ver (Tシャツ×フレアパンツ)
この投稿をInstagramで見る

りいち(@r924r)がシェアした投稿

 

コーデポイント


夏のレトロファッションはこのコーディネートで完成。

タックインをすることで70年代のロックバンドを思わせるコーデが完成します。

このスタイルなら、フレアデニムを合わせたりしてもレトロ感を出すことができます。

シンプルになりがちな夏のスタイルにはプリントTシャツを取り入れたり、ブレスレットやリングなどを身につけるのがおすすめです。

 

合わせて読みたい

  そもそもロックファッションってどういうファッション?ロックファッションの始まりは、「パンク・ロック」というテイストで、1970年代のロンドンで生まれました。 当時不況[…]

 

 

★70年代バンドレトロスタイル(レザージャケット×フレアパンツ)
この投稿をInstagramで見る

りいち(@r924r)がシェアした投稿

 

  コーデポイント


レザージャケットもパンクファッションの代表的なアイテムで、レトロファッションを作る上で欠かせないアイテム。

現代ではスキニーパンツなどと合わせるスタイルを多く見かけるが、フレアパンツと合わせることで一気にレトロファッションが完成します。
サイズ感も少しゆったりしたものを選ぶのがおすすめで、シューズにはブーツを合わせる方がレトロ感を演出することができます。

 

合わせて読みたい

  男性が日常的に使う靴には革靴やブーツ、スニーカーなどいくつか種類があり、それぞれ特性が違います。ですが、洋服のコーディネートにばかり意識が向いてしまい、つい何となく選んでいませんか?[…]

 

 

★ハンチング×レザージャケット×フレアパンツ
この投稿をInstagramで見る

RINKAN SNAP(@rinkan_snap)がシェアした投稿

 

コーデポイント


ハンチングもレトロ感を出すには外せないアイテム。

ハンチングはどうしてもワーク感が強く、カジュアルなスタイルに合わせるのは難しいイメージ。

しかし、レザージャッケットのようなスタイリッシュなアイテムと合わせることによって、一気におしゃれ感をアップさせます。

また、レザージャケットとフレアパンツのようなカジュアルなコーデに合わせることにより、より一層レトロ感を出すことができます。

 

 

★英国紳士スタイル(ハンチング×ジャケット)

 

  コーデポイント


ハンチングを綺麗目のセットアップに合わせたコーディネート。

ハンチングはカジュアルなスタイルだけではなく、綺麗目なスタイルとも相性抜群。
ジャケットスタイルやシャツスタイルのようなスタイリッシュかつシンプルなスタイルでは、レトロ感が出し切れないところにアクセントとしてハンチングを加えたいですね。

 

 

男性専用!あなたに似合うファッションを無料でご提案!【BEST STYLE ME DIRECT】

 

スポンサーリンク

◇◆レトロコーデ【買うべきおすすめアイテム4選!】

 

着こなしをマスターしたところで、次は手に入れて欲しいレトロコーデアイテムをご紹介!

これを手に入れさえすればレトロファッションの着こなしがすぐにできちゃいます。

 

 

スポンサーリンク

フレアパンツ:Wrangler ランチャードレスジーンズ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


Wranglerでも名作と名高い、ランチャードレスジーンズ。

洗濯しても消えないセンタープレスが人気を博し、発売以来沢山の人々に愛されてきました。

絶妙なフレアのかかったシルエットは、様々なスタイルに幅広く合わせる事ができ、綺麗目なレトロスタイル(ジャケット・シャツなど)との相性は抜群なのでレトロファッションにぴったりのアイテムです。

カラーもブラウン、ブラック、グレーと豊富なのでおすすめです。

 

 

 

スポンサーリンク

②フレアパンツ:Lee ベルボトムジーンズ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


こちらはLeeの歴史あるベーシックなシリーズ「アメリカンスタンダード」のベルボトムジーンズです。

素材はどこか懐かしさを感じる、しっかりとした綿100%デニムを使用しているので、レトロ感の演出には最適。

シルエットは太ももから膝にかけてフィットし、裾に向かって大きく広がったベルボトムで、股上を若干浅くすることで腰回りがすっきりかつヒップを小さく、脚を長くキレイにスタイルよく演出してくれます。

 

 

 

③アウター代表格:ジャケット

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


ポリエステルを使用した程よい光沢感のある素材。

綺麗目な印象で、さらりとした生地感でシーズンを問わずに活躍します。

サイズ感がゆったりしているのでレトロ感を出すのにもってこいのアイテム。

綺麗目のスラックスと合わせてもよし、カジュアルなデニムと合わせてもよし、幅広いスタイルにフィットしてくれます。

 

 

 

④アクセントアイテム:スカーフ&ハンチング

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


上品なツヤを持つサテンスカーフです。

色とりどりのプリントが着こなしのアクセントになってくれ、レトロファッションを演出するのにも活躍します。

どうしても格好がシンプルになりがちな夏や、色物をトップスやボトムスに持ってくるには勇気がいるという方におすすめです。

巻き方によって表情が変わるのも魅力。

 

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


HATBLOCK初期から愛される形“ハンチングマルゼ”。かぶりが浅く、丸みのあるシルエットが特徴です。

シンプルなデザインでどんなレトロスタイルにも馴染んでくれるので、オールシーズン使用でき、夏や冬のレトロスタイルにもぴったりです。

 

 

 

 

ドライボーンズ ヴィンテージ好きが選ぶ服

 

◇◆レトロファッションコーデ【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

昔、大流行したファッションを今風にアレンジしたレトロファッション。

その着こなしから、おすすめアイテムまでを幅広く紹介してきました。

 

今回紹介したアイテムをいきなり全て取り入れるのはなかなか難しいかもしれませんが、アイテム一つ取り入れるだけでも、合わせ方次第でレトロファッションを演出することができます。

持っているアイテムにフレアパンツを取り入れたり、普段の格好にスカーフやハンチングをプラスしてもレトロファッションコーデを作り出せるので、気に入ったアイテムがあれば一つずつでも取り入れてみてください!

 

合わせて読みたい

この投稿をInstagramで見る(@kum__t.87)がシェアした投稿 - 2020年 9月月7日午前2時41分PDT[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

懐古趣味紳用品店 ドライボーンズ

 

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!