いつもの服が似合わなくなった時の対策方法は?歳と共に好きなファッションを更新しよう!

スポンサーリンク

 

 

ふと鏡で好きだった服を久しぶりに着た時に感じる違和感・・・。「あれ?何だか似合わなくなってる?」と・・。

そんな自分に慌てたり、ショックを受けたりと思ってしまった事がある方は少なくないと思います。

 

「何なら絶賛今悩んでます!」という方もいらっしゃると思います。

そんな方に考えて欲しい、これからの新しい自分ファッションスタイルのヒントを解説していきます。

 

合わせて読みたい

  日常生活を送るうえで服を着ないという選択肢はまず無いと思います。 生活に密着した「服」。 今回は、日常生活を送ることと服の関係について解説し[…]

 

 

ファッションレンタルサービス

 

スポンサーリンク

◇◆服は似合わないと思うようになった原因

 

洋服は似合わなくなっていく要素はいくつかありますが、まずは代表的な要因をいくつか解説していきます。

自分にも当てはまると思われた方は、今1度改めて向き合ってみましょう。

 

 

①ライフスタイルの変化

 

学生時代から好きだった格好が今も体のスタイル的に着こなせていても、今の自分自身の置かれている環境や状況で違和感を感じるシーンがあったりします。

特に、社会人になり立場が上になったりと様々な人と関わることが増え接してる内に、その時に応じた格好していくうちに「何だか、、あれ?」と思ってきたりもあります。

 

しかし、様々なシーンで変える事が出来るということはコーディネートの幅が広がっているとも捉えることもできます。

 

合わせて読みたい

  落ち着きのある大人というとどんな人を想像するでしょうか。「優しい印象のある人」、「常に冷静に物事に対応できる人」、「話し方が粗雑ではない人」…etc. 様々あ[…]

 

 

②年齢による映りの変化

 

年齢を重ねていくと、どうしても今まで持っていた服が似合わなくなってくる時があります。

 

それは肌の質感や顔のたるみやシワなどなど・・・。

聞いているとマイナスに捉えがちな印象ですね。

 

しかし、若い頃目元が上がっていてキツい印象の方が、目元がたるんで目尻が下がると優しい印象になり優しい色合いの服が似合ってくることもあります。

 

合わせて読みたい

  いつまでも若々しくいることに憧れたことはありませんか?身だしなみがきちんとしている人、元気なオーラをまとっている人など、年齢を感じさせないような雰囲気についつい惹かれてしまう方も多いの[…]

 

 

③体つきの変化

 

女性は特に、ライフスタイルで体つきの変化が目まぐるしいです。

妊娠や出産・・・そうでなくとも日々肌の質感も柔らかくもなってきます。

 

また適度な運動をしていないと、痩せにくく付いて欲しくないところにお肉がついて持っていた服が着れなくなる事も・・・。

 

合わせて読みたい

  女の子なら誰もが夢見るモデルのようなプロポーション。小尻できゅっと引き締まったウエストライン、スラッとのびた長い足・・・・・。 インスタグラムで見たあの子のス[…]

 

 

④むしろ目が肥えてきた?

 

若い頃はプチプラな洋服で満足していたけれど、歳を重ねるにつれ上質な素材の服や小物が似合ってきたりもします。

デザインは以前と着ていたのと同じでも素材が違うだけでグッと印象がかわったりもします。

 

そういったのが似合ってくるというのは、大人の特権なのかもしれません

 

合わせて読みたい

  年齢と共に、価格の安い服を着ると何故かチープに見えたり若作りしているように見えてしまいます。若い頃のように3桁で買えるような激安服を着てしまうと、肌と洋服の質感が合わなさすぎてただの痛[…]

 

 

海外ブランドのファッション通販サイト【AXES】

 

スポンサーリンク

◇◆ファッションスタイルが変わったらどうするべきか?

 

とはいえ、実際どうして動いていいかわからないと思うことが多いのが現状だと思います。

何にでもそうですが、新しいことに手を出す時というのは不安などが付き纏います。

 

特に今までコレ!と思っていたことがあったのなら、なおさら失敗したらどうしようと二の足を踏むのは当たり前です。

ですのでほんのちょっと・・・大きくは変えないけど半歩でも踏み出せるようなキッカケをつかんでもらえる方法をご紹介します。

 

 

★手持ちの服の把握!

 

一旦、クローゼットの中の洋服を全部出してみましょう!

そもそも流行遅れの物サイズが合わないもの2年以上着ていないものなどは似合う似合わないを別にして、処分するか今なら売り買いできるアプリがあるのでそういったので売ってもいいかもしれません。

その上で今後も必要な服をみてみます。

 

また、現状のスタイル見直しも合わせて見直してみましょう。

今自分はどういう服が好きなのか、これからも着れるのか着て行きたいのか、先程の把握のところと同様に考えてみても良いかもしれません。

 

合わせて読みたい

  スタイリングという言葉を、誰しも1度は耳にしたことがあるでしょう。「スタイリスト」なんて職業もあります。 今回は、そんなスタイリングの重要性をお伝えしていこう[…]

 

 

★メイクも見直してみる!

 

メイクも年齢を重ねるにつれ、似合わないものやこれから似合っていくメイクもあります。

ですので、これらも一度立ち止まって振り返ってみても良いかもしれません。

 

服と一緒で、メイクもその時その時でだいぶと印象が変わってくるので侮れないところです

 

メイクもその時その時の流行り廃りがあるので、ファッションは同じでもメイクが違うだけで雰囲気を変える事ができます。

今は服を変える事ができない状況でも、簡単にイメージを変える事ができますよ。

 

合わせて読みたい

  皆さんおしゃれをしていますか?今やファッションは生活に浸透し、「ファッションがダサい」だけで後ろ指を指されてしまいます。とても生きづらい世の中ですよね。 […]

 

 

カンタン&お得に可愛くなれる♪
Rcawaii─登録30秒、カワイイ洋服借り放題!プロのおしゃれテクも学べて月額9,980円

 

スポンサーリンク

◇◆今の自分に似合う服の見つけ方

 

 

■自分の世代のファッション雑誌を読んでみる

 

もし今の自分に悩んでたりファッションに迷走していたら、参考に雑誌など読んでみるのはどうでしょう?

今までは自分の感性でいけていた事も、その時に応じた格好やコーディネートの幅を広げたい時にファッション雑誌はまさにオススメです。

 

何よりテーマに沿って連動したコーディネートを見せてくれているので、手っ取り早く情報を収集したい方は読んでみて欲しいです

 

 

■好きな人のスタイルをマネしてみる

 

最近は、様々な人がSNSを通じてファッションやライフスタイルをあげているので、そこを参考にするのも手です。

着ている服の販売サイトなども載せていることが多いので一緒に買い物まで出来ちゃいます。

 

合わせて読みたい

  おしゃれになるためには、おしゃれな人の真似をするのが1番の近道ですよね。しかしおしゃれになりたいとは思っていても、実際に真似をするとなるどこを参考にすれば良いのか分からないという人がほ[…]

 

 

■パーソナル診断を受けてみる

 

パーソナル診断と聞くと、自分に似合うカラーを診断してくれるパーソナルカラー診断がありますが、最近ですと骨格診断をしてくれるパーソナル診断もあります。

似合っていると思っていた服が実は骨格的に合わなかったり、新たな発見を見つけたり出来るので、ちょっと服装で悩んでいたら試してみて欲しい診断です。

 

最近では百貨店なんかでも診断してくれるコーナーがあるので、ぜひ近くの百貨店であるかみてみて欲しいです。

 

合わせて読みたい

  ◇あなたに似合うファッション自分に似合うファッションを知っていますか? 現在ファッションのテイストは幅広く存在していて、その中から見つけ出す事は難しいですよね。[…]

 

 

■下着も見直してみる

 

下着はスタイルを支える大事な土台になるので、こまめにサイズの確認と買い替えをオススメします。

なぜなら合わない下着を着ていると、服の見え方はもちろん体つきも変わってしまいバランスがよく見えなくなります。

 

下着一枚で服がよく見えることもあるので、カップが浮いてきたなとか違和感を感じたら下着屋さんに走ってください。

その時は自己判断はせずちゃんと販売員に採寸してもらいましょう!

やっぱり素人目とプロは違います。

 

 

流行のファッションアイテムをお探しならfifthの通販サイト!

 

スポンサーリンク

◇◆でも好きなテイストはやめたくないと思う方へ

 

◇好きなスタイルは捨てる必要は無い

 

自分が今まで着ていたファッションやスタイルが似合わなくなった、年齢的に着れないかもと思ったからといって全てを捨てる必要は無いと思います。

ただそれらを、これからどう活かしていくかを考えていく事が大切です。

 

合わせて読みたい

  皆様、ファッションとの付き合い方について考えたことがありますか? 「日々考えている」という方はあまり多くはないでしょう。どちらかと言えば「特に考えずに着ている[…]

 

 

◇けれど固執する必要もない

 

だからと言って自分はコレ!と思ってずっと同じスタイルを着ているのは勿体無いです。

年齢を重ねながら、持っているアイテムを活かして更にコーディネートの幅を広げてあげるのも手だと思います。

 

合わせて読みたい

  ことファッションにおいて、おしゃれな人とそうではない人の境界線みたいなものは幾つかあります。例えば単純にかっこいいか否か、例えば色の使い方が素晴らしいか否かなど。 […]

 

 

スポンサーリンク

◇◆今の自分を肯定してあげる

 

◆似合っていないのではなく変われるチャンス!

 

自分が好きだった服などが似合わなくなってショックですが、そんな時こそチャンスなんです。

以前はピンヒールしか似合わないと思って履いて無かったとしても、ローヒールが似合うようになってコーディネートの幅が広がったりすることがあります。

 

ローヒールがいけるのならバレエシューズやスニーカーに挑戦できるようにもなったり・・・。

一個、また一個と新しいアイテムが使えるようになると楽しくなってきますよ!

 

 

◆逆に着られる服のスタイルもある!

 

今まではカジュアルなスタイルが好きだった人も、年齢を重ねてくるとコンサバなスタイルが似合ってきたりと逆なスタイルが着れるようにもなったりします。

それは体つきだったり姿勢だったり、その時に置かれている立場で服を変えて自分を魅せる事ができます。

 

合わせて読みたい

  スタイリングという言葉を、誰しも1度は耳にしたことがあるでしょう。「スタイリスト」なんて職業もあります。 今回は、そんなスタイリングの重要性をお伝えしていこう[…]

 

 

◆その時に応じたスタイルを楽しむ!

 

ライフスタイルが日々変わってくる中で、意図とせず服のスタイルも変わってくる事があります。

その時その時に応じてそのコーディネートをを楽しめると幅広くファッションが楽しめますよ。

 

合わせて読みたい

  新しいライフスタイルとファッション・サービスの変化とは?新型コロナウイルスの影響で新しい生活様式がはじまり、これまでの私達の文化や規範は崩れ去りました。私達の身の回りに関して、たくさん[…]

 

 

#FULL – エモい系・韓国メンズファッション

 

◇◆好きな服が似合わなくなった時の対策方法【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

鏡で合わせた時に感じる違和感は、今までの自分を否定されたかのように恐怖に感じます。

けれどその反面、今までの経験などが役に立ち本当に自分の好きなもの、譲れないものや似合うものが洗練されてわかってきます。

 

悩んだ時は新しいチャンスが巡ってきた時です!

 

今は自分が何が似合うのか様々な診断もスマホひとつでできたり実際に見てもらったりと、客観的に見つめ直すことができるので、これから先、色んな方法を駆使してこれからの自分だけのファッションやコーディネートを楽しんでもらいたいです。

 

合わせて読みたい

  ファッションは楽しいものですよね。ファッション記事を読んでいる皆さんはオシャレが好き、もしくはオシャレをしようと努力をしている方々が多いでしょう。 ファッショ[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!