どうすればオシャレになれるのか?自分を変えるきっかけを基本的なステップで解説!

スポンサーリンク

 

窓際に座るおしゃれな女性

 

ファッションセンスの良い人や、垢抜けた服装をしている人に対して「この人オシャレだな」と思うことってありますよね。

オシャレになりたいけれど、何から始めればわからないという方もたくさんいらっしゃると思います。

では、周囲から「オシャレな人」と思われるためにはどんなことをすれば良いのでしょうか?

 

オシャレになるということは、自分を変えるきっかけにもなります。

こちらの記事では、オシャレになるというのはどういうことか、オシャレになることで変わることとは何かなどをご紹介していきます。

 

オシャレになりたい!と考えている方は、是非こちらの記事を参考にしてみて下さい。

 

合わせて読みたい

  みなさんはおしゃれがお好きですか?おしゃれをすると聞くとハードルが高かったり、難しいと感じる方も少なくないのではないでしょうか。ファッション自体に興味があまりない方もいらっしゃ[…]

 

 

\夢展望・GALSTAR・神戸レタスもまとめてGetなら!【SHOPLIST.com】/

 

スポンサーリンク

◇◆オシャレになるためのステップ

手をつなぐ男女

 

オシャレになるためには、どんなマインドを持てば良いのでしょうか?

まずオシャレになるためには、服を選ぶ前に考慮すべきことがあります。

 

はじめに、オシャレになるために必要なステップ5つをご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

■オシャレの基本5ステップ

ステップ

 

1.自分をどんな人物に見せたいか考える

 

はじめに、自分をどんな人物に見せたくてオシャレをするのかを考えてみましょう。

ファッションの力を使えば、どんな人物にもなることができます。

自分のなりたい人物像や、周囲からどんな風に思われたいかということを想像すれば、それに近づけるようなスタイルを考えることができますよね。

 

まずは自分の目指す人物像をしっかりと想像して、ビジョンを明確にしてみて下さい!

 

 

2.自分の長所を知る

グッドしている男性

 

オシャレになるには、自分の長所を知っておくことが大切です。

 

どんな服装も、似合う人と似合わない人が存在します。

人によって身体的特徴や性格は違うので、これはある意味当たり前のことですよね。

自分の良いところをしっかりと理解していれば長所を活かしたスタイリングができるので、より魅力的な着こなしができますよ。

 

 

3.クローゼットを整理する

クローゼット

出典:楽天市場

 

自分がどんな風になりたいのか想像できたら、クローゼットの中を確認してみましょう。

オシャレに関心がない人は、意外と自分のクローゼットの中にどんな服が入っているのか把握していないこともあります。

 

クローゼットを確認してみて、自分がどんな服を持っているのかを把握していれば服を買うときにスムーズに選ぶことができますし、必要なものだけに絞ればコーディネート選びも簡単になります。

また、クローゼットの中がきれいに整理整頓されていれば、気分も上がり服選びがもっと楽しくなるはずです。

 

 

 

4.他の人のファッションをよく見る

 

続いてのステップは、他の人のファッションをよく見てみるということです。

オシャレになるためには、自分の基準だけで考えるよりも他の人のファッションを見て客観的に考えることが大切です。

 

有名人の服装や、街の人の服装を見て良いところを吸収しましょう。

雑誌などのストリートスナップを見るのもおすすめですよ!

 

 

 

5.買い物ルールを決める

ショッピングをしている女性達

 

 

最後にオシャレになるために、買い物ルールを決めるということをおすすめします。

買い物ルールとは何かというと、例えば「〇〇色の服は買わない」や「絶対に試着してから買う」など、服を選ぶときの掟を自分の中でいくつか決めておくことです。

自分だけのルールを決めておけば、こだわりを持ってスムーズに服選びができますし、買い物の失敗も減ります。

 

自分にあったルールを決めて、本当に自分に似合う服を探してみて下さいね!

 

合わせて読みたい

  みなさんファッションに興味はありますか? 私たちが生活するうえで欠かせない要素として、衣食住の中にも含まれていますよね。「生活に必要だから、特に興味もないけれ[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆オシャレをして垢抜けるための方法とは?

アパレルショップのマネキン

 

周囲からオシャレと思われるような、センスの良い服選びの方法とは何でしょうか?

 

はじめに、オシャレになるために服選びの前に考慮すべきステップをご紹介しましたが、ここからは実際に服を選ぶときのポイントをご紹介していきます!

 

 

スポンサーリンク

■色づかいに気を配る

 

コーディネートを一見したときに、全体的なカラーのバランスというのは強く印象に残りますよね。

色づかいに気を配ることはとても大切なポイントです。

ファッションアイテムを組み合わせてコーディネートを考えるときには、必ず配色に注意しましょう。

ファッションにおける配色ルールに反したコーディネートをしていると、ちぐはぐに見えてしまったりして悪い印象になってしまいます。

 

上手な色づかいのために、カラーパターンの良い例と悪い例をいくつかご紹介していきますね。

 

合わせて読みたい

  配色とは、2色以上の色を組み合わせることをいいます。センスのいい着こなしとは、トレンド感やサイズ感、TPOや年齢に合っているか、その人らしさが表現できているか?などなど。押さえ[…]

 

 

スポンサーリンク
<ファッションカラーの配色の良い例>
◆同じ色相で統一する

チェックシャツを着ている男性

出典:楽天市場

カジュアルなファッションの女性

出典:楽天市場

 

ポイント


同じ色相でトーンが違うカラーのアイテム同士は相性が良いです。

例えば、濃い青色のアイテムと淡い青色のアイテムを組み合わせるとコーディネートに統一感が出ますよ。

少し難しいと思われる方には、シンプルな白シャツにアイボリー系のパンツで合わせてもいいですね。

 

 

 

◆同系のトーンで統一する

次は同系のトーン同士の組み合わせです。

 

同系トーンファッションの女性

出典:Amazon

 

ポイント


トーンとは明度や彩度などの色の調子のことです。

例えば、色が薄めのトーンのアイテムを組み合わせればやわらかい印象にまとめることができますね。

 

 

◆似た色で組み合わせる

同系トーンファッションの女性

出典:Amazon

 

ポイント


色相環で隣り合っている色のアイテム同士も相性がいいです。

例えば青色と緑色のアイテムを組み合わせれば同じ色だけでまとめるのに比べて、統一感がありつつも少し変化が出せる組み合わせですよ!

 

 

 

◆補色のカラー同士で組み合わせる

補色カラーファッションの女性

出典:楽天市場

 

ポイント


最後は補色同士の配色です。

補色とは、色相環で正反対の位置にある色同士のことです。例えば、赤色の補色は緑色ですよね。

補色は正反対の色なので、上手に組み合わせないと色が喧嘩しあって激しい印象になってしまうので注意です。

しかし小物などでさりげなく取り入れてみるなど、バランスを考えて上手に組み合わせればオシャレ上級者の着こなしになりますよ!

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見る˗ˏˋ ˎˊ˗(@mako_530)がシェアした投稿 - 2020年11月月1[…]

 

 

<ファッションカラーの配色の悪い例3つ>

 

◆柄物×柄物

柄物のアイテム同士で組み合わせてしまうと、せっかく個性的でステキなアイテムでも、両方の印象が薄れてバラバラなコーディネートになってしまいます。

柄物のアイテムはシンプルな無地のアイテムと組み合わせて、目立たせるのがおすすめです。

 

 

◆くすんだ色の組み合わせ

くすんだ色同士は相性が悪くはないのですが、どうしてもパッとしない印象になってしまいます。

ファッションにおける配色ではおすすめしません。

 

 

◆カラフルすぎるコーディネート

カラフルすぎるコーディネートもNGです。

色鮮やかなカラーを何色も詰め込んでしまうと、ごちゃごちゃして子供っぽい印象になってしまいます。

1つのコーデに使う色は3〜4色まででまとめましょう。

 

 

 

◇◆サイズのあったものを着る

スニーカーとジーンズ

 

自身の体型に合ったサイズのアイテムを選びましょう。

あまりにも大きすぎる服を着ていると、だらしない感じでスタイルが悪く見えてしまいますよね。

逆にフィットしすぎるサイズの服は、ピチピチ感で息苦しい印象になってしまいます。

 

きちんと自身の体型にジャストサイズのアイテムを選べば、コーディネートがスッキリした印象になりますよ!

サイズのあった服を選ぶために、服を買うときには試着をしてから決めることをおすすめします。

 

合わせて読みたい

  みなさんは新しい洋服を購入するとき、サイズをしっかりみて選んでいますか?洋服はデザインだけでなく、サイズ感もとっても大切なんです。 オーバーサイズな着こなしも[…]

 

 

■飾る前にまず身だしなみに注意!

ポロシャツを着ている男性

出典:楽天市場

 

ポイント


オシャレをするというと、流行のアイテムを取り入れることや周りと違う着こなしをすることというイメージを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、まずは基本の身だしなみを大切にしましょう。

 

例えば、どれだけ上手にコーディネートを組んでいても服にシワやヨレがあると、みすぼらしい印象になってしまいます。

2020年はあえて着崩すという服の着方や、シワ感のある素材が流行していますがそういったテイストを取り入れる際には、身だしなみとファッションのバランスにメリハリをつけましょう。

 

 

■バランスを考えてコーディネートする

ジャケットを羽織っている男性

出典:楽天市場

 

ポイント


最後は、コーディネートのバランスを考えるというポイントです。

コーディネートのバランスとは、主にシルエットや系統のことです。

まず全体的に見たシルエットのバランスは、とっても重要です。

シンプルなアイテムでも、シルエットの整ったコーディネートはオシャレに見えますよ。

 

シルエットを整えるコツは、サイズのあったものを着ることの他に、アイテムとアイテムの組み合わせでメリハリをつけるという点です。

例えば、ルーズめのトップスに合わせるボトムスはルーズなものよりタイトなシルエットのものをおすすめします。

ルーズ×ルーズの組み合わせは、全体的にだらしなく見えてしまうからです。

 

 

 

 

系統のバランスも重要


ストリート系ファッションの男性

出典:楽天市場

 

ポイント


ファッションアイテムは、ストリート・シック・カジュアル・ガーリーなどさまざまなジャンルに分けられますよね。

当然、同じジャンルのアイテム同士は相性が良いので同系統で組み合わせることをおすすめします。

違うテイストのアイテムを組み合わせた着こなしは、上手に選ばないとちぐはぐなコーディネートになってしまうので注意が必要です。

 

 

◇◆オシャレになることで変わること

夕日に照らされている女性

 

では、実際オシャレになって見た目が変わるとどのような効果があるのでしょうか?

ここからはオシャレになることで得られるメリット・変化をご紹介します!

 

周りからの評価

まず、周りの人からの評価が変わるはずです。

オシャレな着こなしは、周りの人に好印象を与えてくれますよ。

 

好きな異性のタイプに「オシャレな人」という項目がある人もいるほどです。

自身がオシャレになることによって、周りの人は良い印象を持ってくれますし、今まで関わりの薄かった人と仲良くなれるかもしれませんよ!

 

 

身だしなみに気を配るようになる

カジュアルなシャツを着ている女性

出典:Amazon

 

オシャレになるということは、自分の見た目に気をつかうということにもつながります。

コーディネートを考えたりヘアスタイルを考えたり、オシャレをしていると自分がどんな風に見えるかということに気を配るようになりますよね。

ファッションなどの身だしなみに気を配るようになれば、理想の容姿に近づけますし周りから好印象を抱かれるような人になれますよ!

 

 

 

コンプレックスを隠せる

黒いワンピースの女性

出典:楽天市場

 

次は、コンプレックスを隠せるということです。

オシャレにコーディネートをすれば、見た目のイメージをガラッと変えたり、スタイルアップできたりしますよね。

もし容姿などにコンプレックスを抱いていて悩んでいても、ファッションの力で変身して悩みを解消することができますよ!

 

 

 

自分のことを好きになれる

カジュアルなシャツを着ている女性

出典:Amazon

 

最後は、自分のことを好きになれるということです。

ここまでご紹介してきた、周りの評価やコンプレックスに悩んでいるという方も、オシャレになって悩みを解消すれば自身のことを好きになれるはずです。

 

オシャレになるということは、見た目を変えるだけでなくマインドも変えてくれます。

自分のことを好きになれば、毎日を楽しく過ごし、より良い人生を送れるはずです。

 

 

合わせて読みたい

  【家にいる時間と外にいた時間】 今、家にいる時間が長くなってきましたね。そして、相対的に外にいる時間も減ってしまいました。 それに伴って、着[…]

 

 

◇◆おしゃれになる意味は“人生を豊かにする”

おしゃれな男性

 

いかがでしたでしょうか。

ここまで、オシャレになるためのステップやオシャレになることで何が変わるのかなどをご紹介してきました。

オシャレになるということがどういうことか、伝わりましたでしょうか?

 

オシャレになることは、見た目にも中身にも良い影響を与えます。

ぜひこちらの記事を参考に、オシャレな人を目指してみてくださいね!

 

合わせて読みたい

  「もっとお洒落をしたらよかった…」そう思った瞬間はありますか?ファッションは移り変わりが早く、季節によって全く変わりますので変化させるのが難しく感じる時もあるのではないでしょうか。[…]

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!