堅い服装と柔らかい服装とは?違いと使い分けコーデを覚えて好印象に!

スポンサーリンク

 

 

よく、堅い印象になる服装と、柔らかい印象になる服装と聞く場面は多くあると思います。

ですがそれも場面によっては相応しくなかったり間違えてしまうことも・・・。

 

とても曖昧になりやすい言葉で、わからなくなってしまいますよね。

そしてわからないままでいると間違ってしまうことも…。

ですので、今回は堅いファッションと柔らかいファッションの印象や定義、使うシーンなど、今一度改めて考えて解説していきます!

 

合わせて読みたい

  おしゃれに気を配り始めたばかりの時は、少なからずタイトルの様におしゃれな人と他者から思われたい願望みたいなものはあると思います。もちろん、これは健全な感情です。 […]

 

 

さまざまなシーンにお役立ていただけるアイテムを、お手頃な価格でご用意【ファッション通販のニッセン】

 

スポンサーリンク

◇◆堅い服装の定義とイメージ

 

『今日はお堅い服装ですね。』『堅い服装で来てください。』など言われたり聞いたことがあると思います。

ですが改めて考えた時に、堅い服装とは何だろうと思うこともありませんか?

今一度、きちんと考えてみて正しい使い方をしてみたいと思います。

 

 

そもそも堅い服装の意味は?

 

堅いという意味だけで言うと見た目に隙が無く、ビシっと綺麗な状態な…の意味があります。

入る隙がなくそのままの見た目の印象となります。ですので、特に改まった場面などで必要とされています。

 

 

スポンサーリンク

■堅い服装の種類

 

主だった堅い服装の種類というのは、【フォーマル】→【セミフォーマル】→【カジュアルエレガンス】→【スマートエレガンス】という順番で種類が分けられています。

 

もちろんその中でも、ビジネスシーンや様々な場面でさらに使い分けは必要となってきます。

最もフォーマル度が高く堅い服装の例としては、儀式的な要素が含まれている式典や結婚式、葬儀などの冠婚葬祭での服装が最も堅い服装であるということになります。

 

 

堅い服装が好まれる場面は?

 

服装の種類のところでも説明がありましたが、堅い服装を着るシーンは式典や結婚式、葬儀などといった人々が集まり儀式的な行いをされるところで好まれる傾向にあります。

ただ、最近ではその式の主催者の意向により(特に結婚式などでは)多少カジュアルにされたりする傾向にありますので、その場その場で合わせれる臨機応変さは必要になってきますね。

 

合わせて読みたい

  今回はTPOとファッションについてお話ししたいと思います。 ところで、皆さんはいつ洋服を買いますか?私は普段着なら特に欲しいものがなくても、季節の変わり目ごと[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆柔らかい服装の定義とイメージ

 

堅い服装とはまた別に困ってしまうのが、柔らかいファッションですね。

こちらも「柔らかい印象の服装でお越しください」や、「柔らかな服装で来てくださったら大丈夫です」など曖昧な表現で言われることも…。

堅い服装とは打って変わりルールがないので余計に困ってしまう場面も多いでしょう。

この服装も今一度、改めてどんな定義なのか考えていきたいと思います。

 

 

そもそも柔らかい服装の意味は?

 

こちらも柔らかい文字の意味だけでいうと、ふっくらとしていて堅くない。しなやかな印象。また、穏やかで柔和な様子で堅苦しくない…とあります。

見るからに優しい印象を受けますね。

こちらは、普段使いの服装に取り入れていきやすいイメージを一般的に持たれています。

 

 

スポンサーリンク

■柔らかい服装の種類

 

柔らかい服装の定義などはあまり無く、生地感だったり色味で表されることが多いです。

 

生地ですとシフォン生地だったり触って柔らかな生地。

ニットの編み地も密に織られてなくざっくりとした生地などもあります。

 

色味も堅い印象だと深みのある濃い色のイメージがありますが、柔らかい印象だと明るく薄い色味のものが印象として挙げられます。

 

 

柔らかい服装が好まれる場面は?

 

改まった場面以外でのシーンはもちろんですが、人と会う時に特に考えた方がいいです。

硬すぎる服装は下手をすると警戒されてしまいます。

ある程度砕けたりしている方が相手の印象も優しく捉えられますので、どのシーンで人に会うのかといった状況判断も必要となってきます。

どこまでプライベートな時に会うのかも考えなければなりませんね。

 

合わせて読みたい

  ファッションコーディネートでは近年“TPO”という言葉が使われるようになりました。 洋服選ぶ時にいつ・どこで・誰となどシチュエーションを意識しコーディネートすることは[…]

 

 

東京ガールズコレクション公式通販【SHOPLIST.com】

 

スポンサーリンク

◇◆時にはイメージの意味が逆転することも?

 

いくら正装と言われている堅い服装でも、時と場所を間違えれば空気の読めない人に…。

例えば、格好いいからと言って海や山に行くときに革靴にスーツのような格好をしてしまっては動きづらい上、おかしな雰囲気になります。

また逆に、改まった場に砕けた格好で行くと常識が伴ってない人に思われて、周りの人から白い目で見られてしまったりするのでとても難しいところではあります。

 

 

■場面によって服装を使い分ける

 

よく言われるもので、TPOに応じてという言葉があります。

Time(時間)・Place(場所)・Occasion(場面)の意味で各言葉の頭文字を取った言葉になり、時と場所、場面に応じて行動や服装、言動をわきまえるという意味で使われます。

これはビジネスシーンだけでなく普段の場面などにも使われたりしますし、これを元に服装をどうしたらいいか考えるのにもとても便利です。

 

合わせて読みたい

  今回はTPOとファッションについてお話ししたいと思います。 ところで、皆さんはいつ洋服を買いますか?私は普段着なら特に欲しいものがなくても、季節の変わり目ごと[…]

 

合わせて読みたい

  「TPO」という言葉を皆様一度は耳にしたことがあるかと思います。TPOの意味がなんとなく分かるという方は多いかと思いますが、果たして実行できているでしょうか。 […]

 

 

ファッションレンタルサービス

 

◇◆相手からの印象別【コーディネート例】

 

ここでは順番に、堅い服装から柔らかい服装の実際のコーディネート例をご紹介していきます。

もちろんこれが大正解というわけではありません。

服が合っていても主催者の意向や内容によっては変わってくる場合がありますので、その都度確認を取ることがお互いの為でもあります。

 

 

★【フォーマルウェア】

出典:https://rakuten.co.jp

 

ポイント


こちらは堅い服装の1番上であるフォーマルウェアの例になります。

公式行事の場で着用できる衣装に当たります。

一般的にはブラックフォーマルとカラーフォーマルとありますが、ブラックフォーマルは主に葬儀などの弔事の際に使われます

 

 

 

★【セミフォーマルウェア】

出典:https://rakuten.co.jp

 

ポイント


こちらはセミフォーマルの位置付けになります。

フォーマルと違い多少の柔らかさが出てきている感じになります。

こういった服装は公式行事の中でも、入学式や結婚式といった華やかな場面での着用が望ましいです。

華やかな分違う生地感で柔らかさを出しても大丈夫です。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

そこに同じ生地のジャケットなどもあると使えるシーンが増えるので、セットアップで持っていると大変便利です。

 

 

 

★【カジュアルエレガンスウェア】

出典:https://rakuten.co.jp

 

ポイント


こちらはカジュアルエレガンスになります。

セミフォーマルと使える場面はかぶるのですが、こちらはさらに柔らかく華やかな場にふさわしい服装になります。

結婚式はもちろん、ホテルでのディナーなど改まってはいるけれど堅苦しくない場にも着て行ける洋服になります。

 

 

 

★【スマートエレガンスウェア】

出典:https://rakuten.co.jp

 

ポイント


こちらはスマートエレガンスになります。

カジュアルエレガンスとスマートエレガンスの違いはほぼなく、同じような場面で使えることが多いです。

ですので、ワンピースではなかったらどういうコーディネート例があるか出してみました。

もしこのようなコーディネートの場合、場所によっては足元がカジュアルすぎるのでパンプスなどが無難で良いでしょう。

 

 

スマートエレガンスなどといった洋服の少し困った所は、着こなすコーディネートパターンが少ないことがあります。

その中でもトップスを少しカジュアル目に持ってくることによりパターンが広がります。

 

 

こちらのように、カジュアルの中でも柔らかな印象になるようなデザイントップスを一枚持ってると、綺麗めにもカジュアル目にも対応できるのであると便利です。

 

 

 

★カジュアルウェア

出典:https://rakuten.co.jp

 

ポイント


最近は柔らかな印象のトップスなどに、シンプルでカジュアルなボトムを持ってくる事もあります。

シンプルだからこそ上記のようなトップスを合わせても違和感なく着用できそうですね!

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

上記と同じアイテムですが、生地のしっかりとしたサロペット(ボトム)を選んでおくと2シーズンくらい長く着用できるので、そのような基準で服を選んでみるのもありだと思います。

 

 

合わせて読みたい

  季節を問わず着こなしやすく毎日のコーデに欠かせないのが、カジュアルファッションスタイル。でも何だか子供っぽく見えてしまったり、今イチお洒落に見えない…。このようなお悩みを持つ方[…]

 

 

トレンドアイテムが勢ぞろい!【グリ─ンレーベル リラクシング公式通販】

 

◇◆堅い服装と柔らかい服装の印象と使い分け【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

印象や場面によっては変わってくる堅い服装と柔らかい服装の違いではありますが、柔らかい服装の定義をカジュアルまで広げてしまうと大変ですので、堅い服装からでの柔らかい服装をどこまでだとできるのかで表してみました。

きちんと意味を持って、然るべき場所での装いは必要なのがわかります。特に大人になると、その場に合わせた服装が出来ることを求められてきますので注意が必要になってきます。

ですがあまり構えすぎも良くはないので、ある程度の知識は勉強しつつも場面に合った服装を心掛けてみてください。

 

合わせて読みたい

  落ち着きのある大人というとどんな人を想像するでしょうか。「優しい印象のある人」、「常に冷静に物事に対応できる人」、「話し方が粗雑ではない人」…etc. 様々あ[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!