スポーツミックスファッションって?体系カバーもできるメンズコーデのポイントを解説!

スポンサーリンク

 

スポーツファッションの男性

 

近年大流行中のスポーツミックスコーデ。

小さい子や若い世代だけでなく、30~40代の大人ファッションとしても人気で、幅広い年代から支持を集めています。

なぜ、ここまでの人気を誇るのか?人気の理由を徹底解明します。

 

そして、これからスポーツミックスコーデに挑戦しようとしている方や、したいけど着こなし方がよくわからない。何を意識すればいいかわからない。といった方に向けて,,,。

スポーツミックスコーデの秘訣、ポイントをわかりやすくお伝えします。この記事を見て、明日からスポーツコーデに挑戦しよう!

 

合わせて読みたい

  近年の気候変動によって、世の中の関心はサステナブルやSDGsに傾く中、ファッションにもその流れが押し寄せてきました。業界内では何十年も前からサスティナブルの走りと言っても過言ではない「[…]

 

 

\モテ服多数!!雑誌BITTERの公式通販サイト【BITTER STORE】/


 

スポンサーリンク

◇◆スポーツミックスコーデとは?

スニーカーを履いてる足元

 

ではそんな流行中のスポーツミックスコーデですが、一体どんなものをスポーツミックスコーデと呼ぶのでしょうか。

 

スポーツミックスコーデとは、スポーティなアイテムとフォーマル寄りのアイテムを組み合わせたコーディネートのことを言います。

ジャケットにスウェットを合わせたり、ドレッシーなアイテムにデニム、スニーカーを合わせたりして作るアレンジもあります。

 

シンプルでラフな印象を与えることができるため多くの人から指示を集めています。

また、スポーツ好きはもちろん、体型に悩みがある人も、ゆったりとしたデザインが多いので、体型カバーも期待できるといった万能さもスポーツミックスコーデの特徴です。

 

合わせて読みたい

  ファッションを語る上で、「体型」は切っても切れないもの。太っている男性は、体型に関してネガティブな考えを持っていると思います。例えば、「おしゃれは細い人だから似合う」や「太って[…]

 

 

スポンサーリンク

■スポーツミックスが流行る理由

スケボーと女性

 

皆さん、最近ジムやヨガなどに通い始めたという方はおられませんか?

もしくは友人が通い始めた。親戚が、、、など思い返すと身近にいたりしませんか?

ジムとファッションのどこが関係あるの?全然関係ないでしょ。

 

実はそれが関係あるんです!!!

 

近年、ユニクロなどのファストファッションが台頭し、安い値段でコーディネートを楽しむといった人が増えています。

では、そういった人たちはどこでファッションの差別化を図るか??

 

それは自分の体です!

 

皆さんも経験ございませんか?

あの俳優さんが着ていてとてもかっこいいから、着てみたけどなにかちょっとしっくりこなかった。

 

それはなぜか?

自分にそのルックスがないからです。

 

太っている人がスキニーパンツが似合わなかったり、すごい細身の人がタンクトップを着ていて、ちょっと違うなと感じるあれです。

ではどうするのか。。それは体つきを変えるのです。そしてそのためにジムに行く。ヨガに行く。

また最近、SNSの発展が凄く、誰でも有名人の投稿を閲覧できるようになりましたね。

そこで有名人のジムやヨガ、健康に気を使っている様子を見て、よし、私も。となった人も少なくないのではないでしょうか。

 

会社終わりにジムへ。友人とランチのあとヨガへ。

そういった人たちが気軽に着れて、なおかつ爽やかでスポーティにお洒落できる。

それがスポーツミックスコーデの人気になってきている理由なのです。

 

運動しているシルエット

 

また近年、大手企業の会社でも服装の自由化がされたり、フリーランスの人が増えたり、普段着でいる日常が日本全体で増えてきています。

そのため、足元も革靴からスニーカーへの移行が目立ちます。

 

スポーツミックスコーデはスニーカーと非常に相性が良く、スポーツミックスコーデが与える、アクティブ、スポーツ好きなイメージから、簡単に爽やかな印象を相手に与えることができます。

このように様々な場面で簡単に着ることができ、なおかつ決まる。

今現代で最も求められているニーズである機能性にぴったりとマッチしたスポーツミックスコーデ。

これからもっと流行る事間違いなしですね。

 

 

\全国店舗で大人気!季節のトレンドアイテムを多数展開【AZUL BY MOUSSY】/

 

スポンサーリンク

◇◆「スポーツミックスファッション」カラーコーデ&着こなし方法

スポーツミックスファッション

 

それでは、おすすめのスポーツミックスコーデを紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

【黒スキニー×スニーカー】王道コーデ!

黒スキニー×スニーカーコーディネート

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


黒スキニー×スニーカーでコーディネート。

めちゃくちゃかっこよくないですか!?

この男性は黒と白のモノトーンでまとめ、とても男らしくて大人に見えますね。

 

そしてポイントは足元。ここであえて革靴ではなく、スニーカーでまとめていて、ちょっと抜け目を作ることで固くなりすぎず、スポーツミックスの特徴であるこなれ感を存分に放出していますね。

モノトーンから外れないほうがまとまりがあるので、こういったコーデを目標にされる方は、足元は黒か白でまとめるのが最適です。

 

 

 

合わせて読みたい

  モノトーンコーデとは?無彩色といわれる『白』『黒』『グレー』を着こなすファッションをモノトーンコーデと呼ばれています。 モノトーンコーデをスマートにこなれた印象に着こ[…]

 

 

スポンサーリンク

【大人感上昇!セットアップコーデ】

大人感上昇!セットアップコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


セットアップコーディネート。

誰もが着こなしたいコーディネートではないでしょうか。

 

セットアップの強みはインナーや小物さえ揃えてしまえば自然と簡単に着こなしがきまる気軽さと、上下のしっかりとしたバランスから本人に対する清潔感、しっかり者だなというイメージも与えることができます。

また、この写真のように全体は暗めの色でまとめつつ、足元を明るめのスニーカーを履き抜け感を出すと固くなりすぎず、大人な遊び心を放つことができます。

 

注意点としては、インナーを派手なものやガチャガチャしている物にしてしまうと、せっかくのセットアップが子供っぽくなってしまうので注意!

インナーはシンプルで強調しないものにしよう。

 

 

 

【みんな大好きアウトドアライク!】

アウトドアライクコーディネート

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


近年、人気急上昇中のアウトドアブランドを使ったファッション。

 

アウトドアファッションとは山登りやキャンプなどアウトドアシーズンで使われる機能的なプロダクトをワードロープとして取り入れたファッションのことで、2009年ごろに起こったアウトドアブームで人気に火が付き、それ以降毎年のようにトレンドスタイルとして挙げられています。

街でもノースフェイスのマウンテンパーカーやパタゴニアのバギーショートパンツなど着ている人を多く見かけますね。

 

アウトドアファッションの魅力はその機能性。

アウトドアファッションは上記でもあったように様々な用途に合わせて作られているため、防水だったり保温性があったりとお洒落だけではなく、その抜群な機能性も人気の理由です。

 

注意点としては、アウトドアブランドで全身を固めてしまうと、「この人、今から登山!?」と街行く人みんなにそう思われてしまうので、パンツはスキニージーンズにしてみたりと、全体をアウトドアブランドで固めないようにするのがいいでしょう。

 

合わせて読みたい

  マウンテンパーカーとは?元々は登山に使用されるフード付きのジャケットのことで、アウトドア用に作られているため、機能性や耐久性に優れているものが多いのが特徴です。 今回[…]

 

ファッション性、機能性、気軽さ全てを兼ね備えたアウトドアファッション。

ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

合わせて読みたい

  トラックパンツとは?トラックパンツとは陸上選手が練習で使うパンツのことです。また、伸縮性も良いので運動などの動く際にとても適しており、デザインは無地やサイドラインのものがあります。[…]

 

 

【スポーツミックス】おすすめアイテム紹介!

スポーツミックスコーディネート

 

ここでは、スポーツミックスコーデに取り入れたい、おすすめアイテムを紹介していきます。

 

 

【Tシャツ】

Tシャツ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


Tシャツは夏は短パンなんかに合わせられますし、冬もジャケットやトレーナーの中に着たりなど、とても優秀な万能アイテムです。

スポーツミックスコーデでもTシャツは基本で、スポーツブランドのものを着ていれば、それだけでスポーツミックスコーデとなります。

あまりブランドを強調させすぎず、ワンポイント(多くてツーポイント)でシンプルなものが合わせやすいです。

 

 

合わせて読みたい

  シーズンレスで活躍する無地Tシャツですが、長年継続してリリースされているベーシックなものからシルエットや素材感など流行要素を取り入れたものまで様々です。 今回は色々な[…]

 

 

【スニーカー】

スニーカー

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


スニーカーはどのコーデにも必須アイテムとして取り入れられています。

スポーツミックスコーデももちろん、スニーカーは必須アイテムです。

近年は、ナイキのエアマックスやアディダスのスタンスミスシリーズ、ニューバランスなどが流行っていて街を歩けば7~8割くらいの人はこれらのどれかを履いているのではないでしょうか?

そのくらい多くの人が履いているし、履き心地も文句の付けどころがないくらい最高です。

 

 

 

 

 

【ジャージ】

ジャージ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


これは羽織ると一気にスポーツ感が増すので使い方次第でスポーツ感強めのコーデができます。

近年、アディダスオリジナルのジャージが若者の間で大流行していますね。

皆さんも街で三本のライン線が入ったジャージパンツを着た人を見かけたことがあると思います。

これは、簡単にスポーツミックスコーデが演出できるし、ジャージなので履いていて楽といったメリットがあるからです。

しかし、スポーツ感が強すぎてコーデ全体が子供っぽくなりがちなのでご注意を。

 

 

 

【キャップ】

ナイキキャップ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


キャップを入れるだけで一気にスポーティな印象がアップします。

ただ、これもジャージと同様でスポーツ感が強くなるだけに、子供っぽくなってしまうこともあるのでご注意を。

色は上記のように白や黒、ネイビーなどシンプルな色で取り入れるのが、大人っぽくキャップを取り入れるコツです。

 

 

 

スポーツミックスコーデ【まとめ】

スポーツミックスコーディネート

 

いかがでしたでしょうか。

スポーツミックスコーデはカジュアルとのバランスであったり他のフォーマルと離れたところもあり、最初はコーディネートを考えるのが難しいかもしれません。

しかし、実際に着こなし方が分かると自身のファッションの幅が広がるのと同時に、その気軽さと機能性でやみつきになること間違いなしです。

 

スポーツミックスコーデに挑戦するにあたり、この記事が少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。

さあ、あなたもスポーツミックスコーデであの街に出かけましょう!

 

合わせて読みたい

  ファッションのスタイリングにおいて色は重要な要素です。全体を少ない色数でまとめたり、反対にあえて多色使いで遊んでみたり、1色だけ目立つ色を取り入れて特定のアイテムを目立たせたりと様々な[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!