ファッションとTPOの関係性とは?時と場合に応じたコーディネートを分かりやすく解説!

スポンサーリンク

 

おしゃれな女性

 

今回はTPOとファッションについてお話ししたいと思います。

 

ところで、皆さんはいつ洋服を買いますか?

私は普段着なら特に欲しいものがなくても、季節の変わり目ごとにお店をチェックしています。

それと共に、例えば洗濯していて洋服が破けたとか、靴下に穴が開いてしまったなど、必要に迫られた時も買い物に行きますね。

 

また、特別な行事があるときも、洋服を買いに行くと思います。

例えば、仕事での大きな会議におけるプレゼンテーションの時や、結婚式、披露宴、二次会など、特別なシーンのためのスーツやドレスを探しに行きます。

 

では、皆さん。

この特別な日の洋服を、どのようにして選んでいますか?

 

合わせて読みたい

  【家にいる時間と外にいた時間】 今、家にいる時間が長くなってきましたね。そして、相対的に外にいる時間も減ってしまいました。 それに伴って、着[…]

 

 

\東京ガールズコレクション公式通販【SHOPLIST.com】/

 

スポンサーリンク

◇◆TPOとは?

ゴロゴロしている女性

 

もしかして、特別な日の洋服を普段着を選ぶ時と同じように選んでいませんか?

つまり、「これが今季の流行だから買う!」とか、「この色は私が一番好きな色だから買う!」など。

 

例えば、友人の披露宴に参加するとしましょう。

案内には、「スーツのような堅苦しい服ではなく、カジュアルな服で構いません。」と書いてあります。

 

ダイダイ柄

 

それゆえに、あなたは今季の流行だからということで、フリンジのついたダイダイ柄のシャツを購入したとしましょう。

そしてそのダイダイ柄は、あなたが好きな色である紫や蛍光ピンク、青色をふんだんに使った「誰もがあなたに注目する」ような素晴らしいデザインです。

 

当日、披露宴に参加すると、披露宴は東京のマンションの最上階にある高級レストランで行われていました。

 

おしゃれなレストラン

 

周りの友人達はもちろんカジュアルな装いですが、男性ならばジャケットを羽織ったり蝶ネクタイをつけたり、女性ならカクテルドレスを着たりセットアップの洋服を着たり、少しキレイめな格好をしています。

また、今の時間帯は夜の8時。室内はムーディな雰囲気を出すために照明が落とされています。

しかしながら、その中でも、シルクやスパンコールなどは煌めきを放っており、場の雰囲気を上質な物に高めてくれています。

 

その時、部屋の明かりがつき、花嫁と新郎が登場しました。

 

周りの友人達は、カジュアルでありながら控えめな色のシャツやブラウスを着ていました。

また、シルクやスパンコールなど、その洋服の素材は場の雰囲気をより上質なものへと変化させてくれています。

 

それにもかかわらず、自分はダイダイ柄のシャツで自分自身に注目を集めてしまっており、純白のドレスをきた花嫁とグレーのスーツをきた新郎よりも目立つ派手な装いになってしまっています。

 

このように、自分の好みだけを考えた洋服選びは、特別な時の服選びをとして相応しくありません。

なぜなら、この選び方はTPOを全く配慮していないからです。

 

ではこの服選びが誤っていた理由をご説明します。

 

スーツを着た男性

 

そもそもTPOってどういう意味?

TPOとは、Time(時間)、Place(場所)、Occasion(or Opportunity)(場面)の頭文字をとった略語であり、ビジネスにおいてもプライベートにおいても重要な概念になります。

 

「TPOに合わせて行動や言動を使い分ける」ということは、相手との人間関係や信頼関係を気づいていく上で非常に重要です。

そしてTPOを逸脱した振る舞いは、あなた自身やあなたが所属する会社に対する信頼を落とすことにつながります。

 

合わせて読みたい

  ファッションコーディネートでは近年“TPO”という言葉が使われるようになりました。 洋服選ぶ時にいつ・どこで・誰となどシチュエーションを意識しコーディネートすることは[…]

 

 

では、先ほどのダイダイ柄のシャツがダメな理由をご説明しましょう。

 

まずは、Time(時間)を考えてみましょう。

 

時計

 

今回はあえて言及しませんでしたが、案内状には基本いつ催し物が行われるか書いていますね。

今回は夜でした。ここでは詳しく言及しませんが、タキシードにも昼用・夜用があり、時間帯に基づいたドレスコードが存在します(例えば夜であれば、光沢感が出るドレスを選んだり、昼なら肌の露出を押さえたりなど)。

今回のシャツはその時間帯を考慮して選ばれたものでありませんでした。

 

もし、そのドレスコードについて知りたい方がいれば、様々な本が出ているので調べてみて下さい。

 

 

また、催されるパーティーや会によって、ドレスコードが異なることも考えられますよね。

その場合は、主催者に尋ねてみましょう。私自身も一度、友人の披露宴に参加する際に主催者である友人に尋ねました。

 

会話している女性

 

すると彼女は、「そこまで私達の披露宴について考えてくれていて本当に嬉しい。」と話してくれました。

主催者も素晴らしい会にしたいと考えていますから、参加への意欲を見せてくれる参加者は大変歓迎されるでしょう。

 

 

次は、Place(場所)です。

 

宮殿内

 

最もわかりやすい例であれば、屋内が屋外でしょう。

最近は、大きな庭で開かれるガーデンパーティも増えてきました。

夏であれば、屋外はクーラーもなく暑いゆえに比較的軽やかなドレスも許容されるでしょう。

緑の多いガーデンでは、そのパーティに彩りを足すという意味で華やかな色も好まれます。

 

自然の結婚式

 

また、屋内であってもレストランのコンセプトによって着るべき洋服は異なってくるでしょう。

比較的新しくできたカジュアルレストランなのか、これまで培ってきた伝統や文化を重んじる伝統的なレストランなのかによってドレスコードが大きく異なってきますね。

料亭なのであれば、畳なのかフローリングなのかによって選ぶ靴も異なってきます(素足は厳禁です。)

 

今回の場合、東京にある高級レストランであり、かつ照明を落としたムーディな雰囲気を醸し出したいパーティーだったのであれば、それに合わせたビジネスカジュアル程度の装いの方が良かったかもしれません。

 

合わせて読みたい

  新卒の社員は研修、大学生は面接、説明会、インターンなどがいよいよ再開するようになってきました。エンジニアなどの職種の方は、今の服装で本当に大丈夫でしょうか? […]

 

合わせて読みたい

  毎日、ワンパターン化してしまう通勤、ビジネスコーデですが、低価格で機能性に優れトレンドも抑えるユニクロのきれいめアイテムで、毎日のコーデを楽しんでみましょう。通勤、オフィスカジュアルか[…]

 

 

最後に、Occasion(場面)です。

 

アンティークショップの女性店員

 

最も簡単なのは、主催者なのか参加者なのか、でしょう。

主催者は誰からみても主催者とわかるように、参加者は主催者より格の高い洋服を身に纏わずに、その上でその会に参加する名誉や喜び、意欲を表現する装いを用意しましょう。

また、例えばあなたがただの参加者でなく、受賞者のようにゲストであり中心人物になる時もありますね。

その場合は、主催者同様に格の高い洋服を身に着けることが、その会に対する尊敬を示す装いになります。(ノーベル賞授賞式には、皆さん最も格の高い洋服を身につけていますよ。)

 

以上から、ダイダイ柄の洋服がなぜダメだったのかを考えると、

昼か夜かを考えていなかったから
レストランに適した装いでなかったから
そして主催者より大きく目立つ装いを身につけていたから

と考えられますね。

 

合わせて読みたい

  新しいライフスタイルとファッション・サービスの変化とは?新型コロナウイルスの影響で新しい生活様式がはじまり、これまでの私達の文化や規範は崩れ去りました。私達の身の回りに関して、たくさん[…]

 

 

\流行のファッションアイテムをお探しならfifthの通販サイト!/

 

スポンサーリンク

◇◆相手への思いやり

思いやり

 

なぜTPOを考え行動することが、なぜ相手との関係や信頼関係を気付く上で重要なのでしょうか?

 

服を着るということには、多くの意味が含まれます。

例えば、体そのものを守るという意味もあるだろうし、コミュニケーションの手段という意味もあると考えられるでしょう。

コミュニケーションの手段については、特に自己主張に関連した着こなしが多く見受けられますね。

 

コミュニケーション

 

例えば、他の誰もが身につけていないブランド品を着ること、他の誰もが組み合わせないであろうトップスとボトムスを組み合わせること、これらは自分と他者が異なっていることを示そうとしている装いです。

 

逆に他の人が身につけているものを好んで身につけていること、自分に似合うかどうか関係なく雑誌に載っているままのコーディネートを購入すること、これらは自分と他者が同じである(同じでありたい)ということを示そうとしている装いになります。

 

このように、洋服はその人自身を表しており、如実にその人の考え方を示す非言語コニュニケーションなのです。

では、それらを踏まえてTPOを合わせて自己表現を変えていくことは、どういうことなのでしょうか。

 

会話している男性

 

私が考えるに、TPOに合わせて自己表現を変えられる方というのは、自己主張に固執していない余裕のある方でしょう。

 

皆さんは、自分の話ばかりする人と付き合いたいと思いますか?

あなたの話を聞くわけでもない人とプライベートまたはビジネスでも付き合っていけますか?

 

答えはNOですね。

 

つまり、TPOに合わせて自己表現を変えられる方は、コミュニケーション上手なのです。

コミュニケーション上手な方は、苦手な方に比べて人との関係を築き上げるのも早く、そして関係を持続させることができます。

 

洋服に関すること以外でも、TPOに合わせて行動することは、私達の生活にはたくさんありますね。

劇場や映画館では静かに鑑賞すること、電車などの公共交通機関において、大声で話をしたり大音量の音楽を流さないこと、これら全てTPOに合わせて行動を変えている例でしょう。

 

つまり、TPOに合わせて行動することは相手への思いやりと言い換えることができますね。

TPOに合わせて装いを変えることは、これらの行動と同様に、人間という社会的な生き物で生きていく限り優先するべき概念なのです。

 

 

\コーディネートごと洋服が買える通販サイト『メンズファッションプラス』/

 

スポンサーリンク

◇◆TPO【状況の例】

クエスチョンマーク

 

ここまでで、TPOについて知り、TPOに合わせて行動することが相手への思いやりになることを知りました。

そうは言っても、すぐにTPOと言っても色々あるじゃないか!という人のために様々な参考例を出してみました。

比較的遭遇しやすいシチュエーションを載せているので、是非覚えて頂ければと思います。

 

 

例1:お得意先への訪問

お得意先への訪問

 

まずはビジネスシーンです。

その場合はまずはじめにTPOを全て書き出します。

この部分は細かければ細かいほどいいです。

 

今回は参考として分かりやすく下記状況と仮定しましょう。

(T:夏の昼、P:相手の事務所、O:自社の会社が頼んだ訪問)

 

Tの部分は、例えば日本なら何県何市で、夏と言っても7月もしくは8月なのか、昼と言っても昼ごはん前なのかそれとも2時3時の暑い頃なのかを詳しく調べましょう。

 

私の知り合いは、訪問地域のこれまでの天気図まで参照し、急な雷雨が多い地域であることを調べあげていました。

その日になんと急な雷雨があり、お得意様に持参した傘を貸すことができたそうなのです。

その後、お得意様から「先回りした考えができる気が利く営業だ」として、ずっと可愛がられていたというエピソードがあります。

 

 

次にPです。
相手の事務所が高層ビル街にある場合は、出来るだけビジネスウェアもしくはそれに準ずるものを身につけましょう。

 

高層ビル街に事務所を構えられるということは、それ相応の会社の地位があるということです。

それらに敬意を示して行動することが最重要事項となります。

また、相手の会社に洋服に関する規定があるかどうかも調べておけばいいかもしれません。

厳格なドレスコードがある会社なのであれば、ビジネスカジュアルの装いを身につけたあなたを色眼鏡でみてしまうかもしれません。

まずは相手のルールを把握することが重要です。

 

 

Oを考慮すると、自社が頼んでいる時点で相手へのリスペクトを表現するべきであり、自分らしさや自社らしさを表現する前に相手のルールを遵守していることを表現しましょう。

 

このようにして一つずつ噛み砕いていけば、TPOに合わせることは難しくありません。

 

 

例2:高級レストランへディナー

高級レストランのディナー

 

次にプライベートです。

高級レストランへディナーにいく場合、どのような点に気をつければいいでしょうか?

 

こちらも参考として分かりやすく下記状況と仮定しましょう。

(T:冬の夜、P:和食のレストラン、O:主賓)

 

Tは冬の夜です。

冬の夜は寒く、コートを羽織ったりジャケットを着たりと他の季節に比べて人前で洋服の着脱をする機会が多いですね。

それゆえに、普段の洋服の手入れの状態が、人前であらわになります。まずは洋服の手入れを行なっていきましょう。

 

コートやジャケットはクリーニングにだし、シャツも必ずアイロンをかけましょう!

会食中にジャケットを脱ぐ機会はそうそうありませんが、例えばお酒を飲んだ場合や暖房がよく効いている場合、ジャケットを脱ぐ場合もあります。

それらに備えて、シャツも丁寧に手入れをしておきましょう。

 

 

Oを考慮すると、オーダーメイドのジャケットやシャツを準備していもいいかもしれません。

特にシャツは、値段がはっきりとわかります。

上品な織柄がある、こちらのようなシャツを選ぶといいですね。

 

 

また、主賓に相応しくポケットチーフも少し華やかなデザインにしてみましょう。

普段からポケットチーフを使わない方は、白のシルクのチーフを選ぶと失敗がありません。

 

 

また、それをスリーピークスもしくはパフにすると、華やかさが出ます。

 

合わせて読みたい

  ビジネスシーンに欠かせないスーツ。何となくスーツを着ている男性も多いでしょうが、男性のスーツ姿にときめく女性は実はとっても多いです! あなたのスーツ姿も知らな[…]

 

 

また、女性であれば上質な素材を選ぶのも良いかもしれません。

おしゃれな女性

 

特に上半身に身に着けるブラウスは、気をつけて選ぶべきですというのも、ブラウスは多かれ少なかれ顔に色を反射しており、あなたの美しさに反映されます。

光が落とされたところでは、天然のレフ板として働いてくれることも期待できます。自分に似合う一着を知っておくのもまた大人の嗜みでしょう。

 

 

合わせて読みたい

  デコルテをきれいに魅せてくれるスキッパートップス。着回し豊富で大人な女性らしいコーデを完成させてくれるアイテムですね。 今回、スキッパーシャツ・スキッパーブラ[…]

 

 

また、Pを考慮して、香りものは避けましょう。

香りもの=香水=女性がつけるもの・・・、と考えているかもしれませんがそれは大間違いです。

 

特に年配の男性であれば、ポマードなどの整髪料を使う機会もあると思いますが、その整髪料にも香料がたくさん含まれている商品もあります。

それゆえに、一度ご自身が持っている整髪料もチェックしてみたほうがいいかもしれません。

 

香水

 

また、女性の方もご自身の香水についてチェックしてみるのと共に、柔軟剤にも気をつけていきましょう。

最近は、香りが持続する素晴らしい商品が増えてきていますよね(もちろん私も使っています)。

 

しかしながら、普段から使っているからこそ、その匂いの強さや持続性に疎くなり、結果香害を引き起こしかねません。

 

ですので対応策として、例えばレンタルの着物を利用したり、格安の着物を購入したりして、匂いの問題を解決してみましょう。

これらの着物は、ほとんど強い香りを放つことがなく、安心して和食レストランに着ていくことができますよ。

 

合わせて読みたい

  男性の正装であるスーツ。サラリーマンの代名詞としてのイメージをお持ちの方も多いと思います。 しかしビジネスマン以外、まだ社会人になっていない方でも着用しなけれ[…]

 

 

\タキシードも留袖も、訪問着も充実の品揃え【京都着物レンタル 夢館 -ゆめやかた-】/

 

\キュートで可愛い振袖レンタル。フルコーデ&一式14,500円~。
モデル着用&往復送料無料【着物宅配レンタル専門店 きものレンタリエ】/

 

スポンサーリンク

◇◆ファッションとTPOの関係性【まとめ】

ファッションとTPOの関係性

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、TPOとファッションについてお話ししました。

 

マナーというものは、刻一刻と変化して行っています。

それは私達のま割りに新しい文化やサービス、価値観が生まれていくのと同じことで、その場その場で正しいことは変わっていきます。

 

価値観

 

PCやスマホが会社にのみ存在し、家に存在しなかった時代、その日の業務連絡は全て紙媒体へと印刷され、課長が家に持って帰って目を通していた…、そんな時代もあったのです。

今ではオンラインで業務連絡を行える素晴らしい時代になりました。

 

TPOは時代によって変わります。それゆえに、コミュニケーション上手でい続けるには学び続けることが必要になってきます。

この記事が、TPOやマナーについて学び始めるきっかけと参考になって頂ければ嬉しいです。

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

\メンズカジュアルならSPUTNICKS スプートニクスがベスト!/

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!