ダメファッションの特徴とデメリットとは?簡単な改善策とオシャレに見える方法を解説!

スポンサーリンク

 

女性のシルエット

 

「もっとお洒落をしたらよかった…」そう思った瞬間はありますか?

ファッションは移り変わりが早く、季節によって全く変わりますので変化させるのが難しく感じる時もあるのではないでしょうか。

 

しかし、難しいといってファッションを更新しないままではダメファッションになっているかも知れません。

コーディネートによっては、相手にマナーがないと思われてしまう可能性もあります。

TPOに合ったファッションになるように、日々ファッションを更新していきませんか?

 

ダメファッション=ダサいというだけではありません。

ファッションでは清潔感やサイズ感も大事な要素ですので、それらが欠けていればダメファッションになってしまいます。

 

今回はダメファッションによるデメリットをご紹介します。

ファッションによるメリットを得られるように、おしゃれを更新していきましょう。

 

合わせて読みたい

  ファッションセンスの良い人や、垢抜けた服装をしている人に対して「この人オシャレだな」と思うことってありますよね。オシャレになりたいけれど、何から始めればわからないという方もたくさんいら[…]

 

 

\毎日のファッションをオシャレに!TGC公式通販【SHOPLIST.com】/

 

スポンサーリンク

◇◆ダメファッションは初対面の印象ダウン

顔を覆う男性

 

スポンサーリンク

〜印象は1秒で決まる? 〜

 

自分の印象が1秒で決まっていると感じたことはあるでしょうか?

印象は早くて1秒で決まり、長くて5秒で決まるとされています。

 

印象の決定は表情やファッションなど、外的な要因によってされます。

つまり、ファッション=身だしなみがきちんとされていないと初対面での印象が高くなることはありません。

 

また、ネガティブな印象は覆しにくいです。

 

次の会う機会で印象がよくても、相手にとってはポジティブに受け取ってもらえない可能性も考えられます。

初対面の時から好印象を持ってもらうために、ダメファッションから抜け出しましょう。

 

カジュアルなファッションの女性

出典:https://brandavenue.rakuten.co.jp

 

ポイント


リネン素材のブラウスを取り入れたコーディネート。

季節に合った素材を取り入れることで、おしゃれ度がぐっと上がります。

ブラウスの素材感とライムグリーンのスカートの爽やかさが好印象のポイントです。

 

 

 

スポンサーリンク

~清楚感は大切に ~

 

ダメファッションを脱却するにあたって、清潔感は大切なキーワードになります。

 

例えば、きれいなデザインの白のブラウスに、スタイルが良く見えるパンツを合わせていたとします。

遠目からみればとても素敵だったのに、近付いてみるとブラウスが黄ばんでいて、パンツはシワだらけ…だとしたら少しがっかりしませんか?

逆に、白のTシャツとデニムのパンツを合わせたラフな格好でも、いつもきれいな状態でシワ1つないコーディネートなら印象はいいのではないでしょうか。

 

コーディネート術に自信がなくても、清潔感を大切にしていればダメファッションにはなりません。

 

出かける少し前に、鏡をチェックして素敵な状態でお出かけしてみてはいかがてしょうか。

 

カジュアルなファッションの男性

出典:https://brandavenue.rakuten.co.jp

 

ポイント


爽やかな白のカジュアルなTシャツ。

夏は汗染みを避けたいところですが、こちらのTシャツは、汗染み防止、遮熱効果、UVカット機能が備わっているので、これからの暑い夏にぴったりです。

色展開は6色あるので、カラー違いでの購入もおすすめです。

 

 

合わせて読みたい

  みなさんファッションに興味はありますか? 私たちが生活するうえで欠かせない要素として、衣食住の中にも含まれていますよね。「生活に必要だから、特に興味もないけれ[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆ダメファッションはだらしなく見える

髪がなびいている女性

 

(私生活の影響)


ファッションがだらしないと、性格もだらしなく思われることがあります。

また、洋服のシワがいつもあるようなファッションでは、部屋の管理が行き届いていないのかもしれないというように、ネガティブな印象を与えてしまうこともあるのではないでしょうか。

 

一般的に、言語情報や聴覚情報に比べて、視覚情報の印象が強く伝わるとされています。

つまり言語情報や聴覚情報が良くても、視覚情報がマイナスであると、その印象が強く伝わってしまいます。

 

 

(仕事面の影響) 


仕事中はスーツや制服、アパレルなら自社ブランドの服を着て過ごします。

どの場面でも第一印象は良い方が話がスムーズに進んだり、意見を聞いてもらいやすくなったりするのではないでしょうか。

 

また、仕事場面では「この人は信頼できるかどうか」ということが重要になります。

仕事で派手な色味を使ったコーディネートは合いませんが、アパレル系の接客ではトレンドを意識した目を引くコーディネートがTPOにあった良いファッションになります。

仕事の時はだらしないファッションは避け、信頼してもらえるファッションを目指しましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

◇◆ダメファッションはマナー違反?

頭を抱える男性

 

~社会的マナーの悪化~

 

ファッションとマナーは関係のないようで、意外と密接な関係にあります。

 

例えば、新社会人としてスーツで初出勤する場合、初日からポップなネクタイをしたり、つけまつげをした化粧だったりすると、それは社会的マナー違反になります。

なぜなら、新社会人には真面目さ、誠実さ、礼儀正しさを感じられることが求められるからです。

社会的マナーから外れたファッションはその瞬間ダメファッションになってしまいます。

 

ファッションは、その人の気持ちや態度を表す表面的な要素になります。

よって、ファッションは目的に合わせて変化させることが大切です。

TPOに合わせたファッションをして、マナー違反にならないようにしましょう。

 

 

~気持ちの切り替えはファッションで出来る~

 

ファッションは気分を反映します。

例えば、元気のない時は赤や黄色などポップな色味は選びにくいなどが挙げられます。

しかし気分がファッションに表れるのであれば、ファッションによって気持ちの切り替えも可能です。

 

仕事終わりのシャツの上からパーカーを羽織れば一気にカジュアルダウンできますし、カジュアルなTシャツの上からきれいめのジャケットを羽織れば、気を引き締めることもできるのです。

 

ファッションによってオンオフを簡単に切り替えられるので、ぜひ試してみてください。

 

合わせて読みたい

  みなさんはおしゃれがお好きですか?おしゃれをすると聞くとハードルが高かったり、難しいと感じる方も少なくないのではないでしょうか。ファッション自体に興味があまりない方もいらっしゃ[…]

 

 

◇◆ダメファッションでスタイルが悪くみえる?

車の上で笑い合っている女性

 

~バランスが悪くみえることも ~

 

「服を着て鏡をみると、バランスが悪かった…」という経験はありませんか?

コーディネートを失敗してしまうと、バランスが悪くなりダメファッションになってしまいます。

 

一般的にコーディネートは1アイテムがジャストサイズなら、1アイテムはゆったりサイズだとバランスがいいとされています。

しかし、このバランスが崩れてしまうと膨張して見えたり、足が短く見えたりしてしまいます。

 

アイテムを選ぶ時には、 サイズ感もチェックして、スタイルが悪くみえないようにコーディネートするのを意識してみましょう。

 

合わせて読みたい

  みなさんは新しい洋服を購入するとき、サイズをしっかりみて選んでいますか?洋服はデザインだけでなく、サイズ感もとっても大切なんです。 オーバーサイズな着こなしも[…]

 

 

~スタイルアップできるコーデにしよう ~

 

では、スタイルアップできるコーディネートとはどういうものでしょうか?

 

ウィメンズ例

レディースだと、背を高くみせるならウエストマークがしっかりあること、比較的スリムなデザインのものが効果的です。

また着痩せ効果なら、すとんと落ちるようなとろみ素材のものや体の線を拾わないハリ感のあるものがよいでしょう。

 

ワンピースを着ている女性

出典:https://brandavenue.rakuten.co.jp

 

ポイント


ウエストマークがしっかりありつつも、全部ゴムなので負担なく着れるワンピースです。

上スカート部分の方が上半身部分より長さがあるので、足長効果が期待できます。

 

 

メンズ例

メンズではIラインを意識したコーディネートがおすすめです。

パンツをジャストサイズ〜ワンサイズ大きめくらいまでに収めると、足のラインがでるのですっきりとした印象になります。

また、帽子を活用するなどして目線が上にいくような小物使いも効果的です。

 

ハットを被っている男性

出典:https://brandavenue.rakuten.co.jp

 

ポイント


トレンドのバケットハット。シンプルな色味ながら、KELTY(ケルティ)のロゴが目を引きます。

帽子は目線が上にいくので、スタイルアップには欠かせないアイテムです。

こちらは柔らかな色味で、女性にもおすすめです。

 

 

合わせて読みたい

  みなさんは量産型ファッションをご存知でしょうか?量産型ファッションとは、大量生産されたように見えるほど同じ型にはまった服装をしている人たちのファッションのことを表す言葉です。&[…]

 

 

◇◆ダメファッションはモテない?

モノトーンの女性

 

~人気が低いコーディネートはある ~

 

さまざまなテイストのファッションがありますが、その中でも人気のないコーディネートもあります。

 

メンズだと、膝上すぎる短いハーフパンツやシャツの胸元を開けすぎているなどは、女性からの人気はあまり高くありません。

日本ではファッションであまり露出しない傾向にあるので、見慣れていないのも理由と考えられます。

しかしハーフパンツやシャツの胸元を開けるコーディネートが好きな方もアイテム選びでファッションを楽しめます。

膝が見える程度のハーフパンツを履いたり、シャツのボタンを開けるのは2個までにするなどやり過ぎないファッションで楽しんでみてください。

 

レディースだと、人気が低いコーディネートというよりも、ファッションの移り変わりが激しいのでコーディネートが古いと時代に取り残されているようになってしまいます。

似たような形でもその年によって少しずつ更新されているので、季節が変わればぜひお洋服をチェックしてみてください。

 

 

~無理に若作りをしすぎない ~

 

いつまでも好きなファッションで楽しみたい方も多いのではないでしょうか。

しかし、年齢に合ったコーディネートを楽しむこともファッションでは大切になってきます。

 

例えば、10代~20代のファッションだとトレンド重視20代後半~30代だとトレンド感と大人っぽさのバランスが大切になります。また、40代以降は上品さがポイントになります。

 

ファッションは年齢に合った雰囲気からずれてしまうと若作りをしている印象になります。

逆に、10代~20代の方が上品なコーディネートだと、年齢とのギャップがあるため違和感が生じます。

 

年代ごとのファッションのポイントを押さえて、素敵なファッションになるようにしましょう!
 
合わせて読みたい

  いつまでも若々しくいることに憧れたことはありませんか?身だしなみがきちんとしている人、元気なオーラをまとっている人など、年齢を感じさせないような雰囲気についつい惹かれてしまう方も多いの[…]

 

 

◇◆ダメファッションのデメリット【まとめ】

見つめ合っている男女

 

ダメファッションのデメリットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ダメファッション=ダサいだけでなく、マナー違反になったりスタイルが悪く見えたりとデメリットが多く存在します。

ダメファッションは卒業して、おしゃれを更新していきましょう!

 

合わせて読みたい

  おしゃれになるためには、おしゃれな人の真似をするのが1番の近道ですよね。しかしおしゃれになりたいとは思っていても、実際に真似をするとなるどこを参考にすれば良いのか分からないという人がほ[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!