堅いファッションから脱却!ラフで綺麗めスポーティコーデを取り入れる方法!

スポンサーリンク

 

 

プライベートから仕事着まで綺麗めな服が多い中、やっぱりちょっと場所によってはカジュアルな服を着ないといけないシーンだってありますよね。

でも何から合わせたら良いのかわからないし、そもそも似合うのかもわからない・・・。でも世の中は今じゃカジュアルでスポーティなファッションでいっぱい!

 

そんな迷子になりそうな人に、ぜひご参考にして頂きたいコーデをご紹介します。

 

合わせて読みたい

  ここ数年、トレンドの中心にあるのが、カジュアルファッション。カジュアルファッションの範囲は広く、自由度が高い為、様々な雰囲気を出す事ができます。しかし逆に、幅が広すぎて捉えにく[…]

 

 

最新トレンドファッションをプチプラでGETするなら!【ANAP】

 

スポンサーリンク

◇◆スポーティファッションの魅力

 

そもそもスポーティファッションって?

スポーティとはドレッシーの反対語で、軽快でインフォーマルな装いに対して表現されます。

カジュアルに近いファッションですね。

 

 

スポーティコーデの基本素材や機能性って?

 

よく使われている素材はナイロンであり、非常に耐久性が高く形が崩れにくいのが特徴です。

また軽量の為色々な洋服に使われております。

 

 

もう一つがスウェット素材であり、ニット地で伸縮性に優れており頑丈で汗を吸収するので、こちらも様々な洋服に使われております。

 

合わせて読みたい

  最近流行のメンズライクコーデはご存知ですか?メンズライクコーデとはその名の通り、女性が男性を連想させるような格好をするコーディネートのことです。 Instag[…]

 

 

東京ガールズコレクション公式通販【SHOPLIST.com】

 

スポンサーリンク

◇◆スポーティコーデに取り入れるべきアイテム集

 

スポーティな雰囲気を取り入れるなら、小物からが取り入れやすいかもしれません。

最近は、綺麗めのスタイルにスニーカーを合わせたりとよく見られるようになりました。

 

 

リュックなども最近はどのスタイルにも取り入れやすいアイテムになってきています。

ですので、スポーティスタイルに挑戦しやすい流行がきているとも思われます。

 

合わせて読みたい

  華々しく咲き誇る2021年のファッショントレンド。それに負けず劣らず多彩なラインナップで私たちの目を釘付けにするのが、新作のバッグたち。 生活様式がガラリと変[…]

 

 

スポンサーリンク

★綺麗めに取り入れるなら素材とサイズ感がカギ!

 

普段綺麗めコーデが好きな方からしたら、スポーティと聞くとどうしてもダボついてスタイルが綺麗に見えなかったり、どう着たらいいか分からないという悩みがあると思います。

そんな方に、スタイルがよく見えて綺麗に着れるスタイリングをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
■アウターを取り入れるならジャストサイズがおすすめ

 

大きめなアウターを合わせてしまうと完全なスポーティな雰囲気になってしまうので、ここはコンパクトにまとめるとスッキリと見えるのと同時にザ・スポーティという雰囲気にはならないので手を出しやすいかと思います。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

コンパクトなジャケットがあるだけで綺麗めなスポーティスタイルに仕上がります。

 

 

合わせて読みたい

  みなさんは新しい洋服を購入するとき、サイズをしっかりみて選んでいますか?洋服はデザインだけでなく、サイズ感もとっても大切なんです。 オーバーサイズな着こなしも[…]

 

 

スポンサーリンク
■ボトムにはジャージ素材(ポンチ素材)を取り入れる

 

今やスーツの素材にはジャージー素材を厚手の生地にしたポンチ素材が使われる事が多くなり、着心地は楽で着用しやすいです。

形はタイトスカートですが、コーディネートによっては綺麗めにもスポーティなスタイルにも使えるので、一枚あると便利なアイテムです。

 

コーディネートのポイントとしては、形がシンプルな分他のアイテムで差をつけましょう!

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

こちらは、タイトスカートにパーカーとスニーカーで合わせたコーディネートです。

トップスにボリュームがありますが、ボトムがタイトなのでスッキリとした印象になります。

 

 

合わせて読みたい

  フォーマルやビジネスのイメージが強いタイトスカート。実は、お仕事にもプライベートにも使えて簡単におしゃれに見えるアイテムなのです。 スカートが苦手な方でも挑戦[…]

 

 

■足元は定番スニーカーから

 

綺麗めスタイルの方が悩むアイテムの一つに、スニーカーがあると思います。

色々ありすぎて分からなくもなりますし、折角ならスタイルもよく見せたいですよね。

そんな中、使いやすくオススメのスニーカーをご紹介します。

 

 

 

誰もが1度は聞いたことのある、定番スニーカーの”コンバース”は綺麗めスタイルにもどんなスタイルにも合わせることの出来る万能アイテムなので、一足持っているととても便利です。

細身のパンツと合わせると足元まで一直線に見え脚長効果も見えます。

 

普段パンプスを履いてる方などには馴染みやすいスタイルかと思います。

それでも物足りない方は、踵が高くなったインソールを入れてみるとヒールを履いているような感じになります。

 

 

足下がコンパクトなスニーカーだと、ボトムにボリュームのあるスカートを持ってきてもバランスが取れます。

スポーティな装いにしてもしなくても、色んなスタイルを広げてくれるオーソドックスなスニーカーは本当に便利です。

 

 

 

また、最近流行っているスニーカーで”ダッドスニーカー”があります。

 

 

ダッドスニーカーは”ダッド(DAD=お父さん)を意味し、おじさんが履くようなボリューム感のあるスニーカーの事です。

少しダサい感じが今は逆にかっこいいと注目を浴びているアイテムです。

 

 

コーディネートの仕方ですが、ダッドスニーカーはカラフルな配色が多いのですが最初は”黒”がオススメです。

様々なコーディネートにも合わせやすく、スニーカーにボリュームがあっても引き締めカラーなので、通常のスニーカーと同じ感覚で履けます。

 

 

 

合わせて読みたい

  男女年齢問わず、オシャレさんの足元で今最もアツいのが多種多様な『スニーカー』‼カジュアルもキレイめもフェミニンも、コーディネートの相性は多種多様!そしてオールシーズン使え[…]

 

 

【初回購入送料無料!】fifth(フィフス)の通販サイト

 

◇◆おすすめ配色コーディネート集

 

 

■初めてはやはり”黒”が使いやすい

 

スポーティなアイテムはとてもカラフルで目移りしてしまいますが、最初は何にでも合わせやすい黒を持ってくるのがベターです。

アウターからボトム、足元まで黒で合わせても普段なら重たい印象ですが、ナイロンや軽い素材でできたアウターを持ってきたりするだけでもグッと軽やかな印象に仕上がります。

 

 

■ネイビーやベージュといったベースカラーを取り入れる

出典:https://rakuten.co.jp

 

黒で慣れてきたり飽きてきてしまったら、ベージュなどベーシックカラーが入った組み合わせなどがオススメです。

ベージュなどは綺麗めコーデが好きな人には使いやすい色だと思います。

 

 

 

■慣れてきたら明るいカラーにも挑戦

 

明るいカラーを合わせるなら、小物からがオススメです。

ワンポイントにもなりますし、面積が少ない方が全体的なバランスも取りやすいです。

 

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

こちらは”メッセンジャーバッグ”といい、元々は自転車に乗る時に合わせるバッグですが、最近はどのコーディネートにも合わせやすく、大きさの割には沢山入るのでオススメです。

 

 

合わせて読みたい

  お気に入りのコーデや服があっても、同じコーデじゃ飽きてしまうことってありませんか? たまにはちょっと違う着方でオシャレにイメージチェンジしたい!そんな時はいつ[…]

 

 

◇◆仕事着に合わせれるスポーティアイテム集

 

 

★スーツを着る機会がある方に合わせるアイテム

 

最近は、スーツにスニーカーと合わせても違和感がなくなってきました。

女性はまだまだヒールを合わせられる方が多いと思いますが、ちょっと自由が利くところでしたら是非とも合わせてもらいたいコーディネートです。

特に、パンツスーツだとアクティブやかっこいいクールなイメージになります。

 

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

また、合わせやすいアイテムの一つにモッズコートがあります。

スポーティと聞くとどうしてもスポーツブランドばかりに目がいきますが、形はスポーティでも機能性と綺麗めを兼ね備えたブランドも多いので参考にしてもらいたいです。

この形だとオンスタイルオフスタイルにも合わせやすいですので一枚持っていると便利です。

おすすめはライナー付きのモッズコートです。

取り外しが出来るライナーがあると、3シーズン(春・秋・冬)は使えます。

 

 

 

■ちょっと堅めなスタイル時のオススメアイテム

出典:https://rakuten.co.jp

 

スポーティとは少し離れるかもしれませんが、ポンチ素材のスーツはジャージー素材に似ていて、ジャージーよりは厚みがあり綺麗めに見えるスーツが着やすくてオススメです。

見た目はキチンとしていますが、着心地はジャージのように楽に着れます。

楽なのはスポーツウエアばかりじゃないんですね。折角でしたらスーツを着ている時もアクティブに動ける服をおすすめします。

 

 

 

安カワ総合通販サイト
Pierrot-ピエロ-公式♪

 

◇◆プライベートスタイルにも合わせてみる

 

 

■普段着のコーデにおすすめなアイテム

季節問わず取り入れやすいアイテムだと、ボトムがあると思います。

スポーティにいくのであればスポーツブランドで探してみるのもオススメです。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

ロングスカートだと、ナイロン素材でもジャージー素材でもラインの落ち感が綺麗なのでダボっと見せたくない方に着てもらいたいスカートです。

短めのトップスを持ってくるとよりバランスがよく見えます。

 

 

■慣れてきたら小物以外で派手なアイテムやカラーにも挑戦

出典:https://rakuten.co.jp

 

原色に挑戦するときは、足下から取り入れると入りやすいかと思います。

このように、綺麗めなシフォンスカートに合わせても馴染んでまとまります。

 

 

また、最近は全体的にスポーティなスタイルが増えてきているので、カジュアルなパーカーでも綺麗めなカラーが豊富に出てきています。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

ついスポーティな服だと原色カラーが多いのですが、抵抗ある方にはこういった柔らかめなカラートップスに持ってきてもらうと、顔周りの印象が柔らかくなり普段綺麗めコーディネートが得意な方にでも使い回ししやすいですね。

 

 

合わせて読みたい

  ファッションにおいて、突然カラーの「トーン」や「イメージ」と言われても、ピンとこない方も多いかもしれません。しかしトーンとそのイメージは、普段のコーディネートにおいて無意識に私たちが受[…]

 

 

集英社公式 デザイナーズブランド正規通販 ミラベラ

 

◇◆ラフな綺麗めスポーティコーデ【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

スポーティなスタイルは綺麗めスタイルの方には難しい、別次元のスタイルと思ったり、敬遠してしまう事があります。

 

しかし、一つでも取り入れる事ができたら新しいファッションを楽しむことができますし、何よりスポーツ系の素材は動きやすく楽なアイテムが多いので、ぜひ取り入れて日々のコーディネートを楽しんでみてください。

 

 

合わせて読みたい

  ユニセックスのアイテムやブランドが増え、最近ではジェンダーレスなファッションがすっかり浸透した一方、今までコンサバファッションやフェミニンなスタイルをしていた人にとっては、取り入れ方がわからな[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 

 

nonno、MORE、andGIRL、ViViなど雑誌掲載アイテムがプチプラで買える♪最新トレンド満載のプチプラレディースファッション通販サイト!【神戸レタス】

 

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!