【レディース】モード系ファッションとは?上級者コーディネートの着こなしポイントを解説!

スポンサーリンク

 

モード系ファッションの女性

 

雑誌やSNSでよく聞く「モード系ファッション」。

改めて考えるとどういう意味なのか曖昧な方も多いのではないでしょうか。

 

モード系と言えばお洒落上級者さんが取り入れているイメージ・・・そう考えるとなかなか手が出しにくいですよね。

 

そんなモード系ファッションも、ポイントを押さえればどんな方でも簡単に挑戦することができます。

今回はモード系ファッションについて詳しく、モード初心者さんにも挑戦しやすいアイテム、コーディネートを紹介します。

 

合わせて読みたい

  モダンファッションとは?(ファッションイメージとしてのモダンとは)モダンと言う言葉はインテリアや、建築、アートなどでもよく使われているイメージがあるかと思います。ファッッションにおける[…]

 

 

\パリジェンヌのように凛とした可愛らしい大人の女性の為に。
自分を美しく見せてくれるお洋服を提案するファッションブランド。/

 

スポンサーリンク

◇◆モード系ファッションとはどんなファッション?

モード系ファッションの女性

 

そもそもモード系ファッションって?

「MODE」というのはフランス語で「流行」という意味を持ちます。

もともと「モード」というのは、ハイブランドが毎年開催しているコレクションで出しているようなコーディネートのことを呼ぶことが多かったようです。

 

しかし、現在の日本でいう「モード系ファッション」は、それとはまた異なった意味も持っています。

実際「モード系」というと、モノトーンのコーディネート、特徴的なシルエットのアイテムを使ったファッションという認識が強い人も多いのではないでしょうか。

革新的で個性的なイメージが大きいので、モード系ファッションの女性は自立していてかっこいいという印象も大きいですね。

 

「モード系ファッション」というのは意外とトレンドに左右されにくく、ある意味明確に定義されていないジャンルでもあるのです。

 

合わせて読みたい

 出典:https://www.pinterest.jp/ 皆さんは「トラッド」といえばどんなイメージを思い浮かべますか?「トラッドファッション」とは上品で知的な洗練されたスタイルです。[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆素敵なモード系ファッションのポイント

モード系ファッションの女性

 

モード系ファッションはアイテム選びが大事です。

どんなアイテムを選ぶとモード系ファッションに近づくのでしょうか?

 

シルエット、カラーなどアイテム選びの際のポイントをご紹介します。

ポイントを押さえて一気にモードな女性に近づきましょう!

 

 

スポンサーリンク

◇シルエットのポイント

シルエット

 

ポイント


モード系といえば、特徴的で個性的なシルエットのアイテム。

個性的なシルエットのアイテムをひとつでも取り入れることによって、普段のファッションと違った雰囲気を作り出せます。

モードというとボリューム感のあるシルエットのコーディネートが多かったですが、最近はスマートなシルエットのアイテムがコーディネートに取り入れられることも多くなりました。

 

 

スポンサーリンク

◇カラーの選び方

モノトーンのカラー

 

「モード系」というとモノトーンやオールブラックというイメージを持つ方も多いのでは?

確かに黒・白でまとめられているコーディネートは多いですよね。

 

だからといって、モード系ファッションは他のカラーを使わないかというとそうでもありません。

 

 

モノトーンやオールブラック

モード系ファッションの女性

出典:https://rakuten.co.jp

 

ポイント


ブラックなどのシンプルなアイテムの時、シルエットは個性的なものがおすすめです。

ボリューム感のあるアイテムを選ぶと、雰囲気が一気に変わります。

普段のコーディネートにひとつ、個性的なシルエットのものを加えるだけで簡単に「モード系ファッション」に近づきますよ。

 

合わせて読みたい

  モノトーンコーデとは?無彩色といわれる『白』『黒』『グレー』を着こなすファッションをモノトーンコーデと呼ばれています。 モノトーンコーデをスマートにこなれた印象に着こ[…]

 

 

カラーアイテム

モード系ファッションの女性

出典:https://rakuten.co.jp

 

ポイント


カラーアイテムは思い切ってビビッドなものを。

光沢感のある素材はよりモードな印象にもなります。

カラーアイテムを使うとき、バッグ、ブーツなどの小物はブラックにして全体を引き締めて。

 

 

スポンサーリンク

◇合わせる小物は?

白黒のバッグ

 

バッグ・シューズなどレザー小物で高級感あるコーディネートに!

もともとハイブランドのアイテムを使ってコーディネートされることが多い「モード系ファッション」

必ずしもハイブランドである必要はありませんが、品と高級感のあるコーディネートを作り上げるために、レザー小物はおすすめです。

 

レザーバッグ

出典:https://rakuten.co.jp

 

また、シルバーのアイテムや個性的なシルエットでアクセントになる小物を使うのもおすすめ。

小物など細かい部分にこだわりアイテムを持ってくることで、一気にお洒落度アップ。

シルバーのアイテムは意外とどんなカラーにも馴染むので、一つ持っていれば大活躍間違いなしです。

 

合わせて読みたい

  お気に入りのコーデや服があっても、同じコーデじゃ飽きてしまうことってありませんか? たまにはちょっと違う着方でオシャレにイメージチェンジしたい!そんな時はいつ[…]

 

 

\海外デザイナーズブランド正規通販 ミラベラ/

 

◇◆かっこいいモード系【コーディネート集】

モード系ファッションの女性

 

ここからはお洒落なモードコーデをご紹介していきます。

モードコーデといっても様々な雰囲気のコーディネートがあります。

ぜひ好みのモードスタイルを見つけてみてくださいね。

 

 

◇オールブラックコーデ

オールブラックコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


間違いなくかっこよくきまる定番のオールブラックコーデ。

オールブラックの時は、個性的なシルエットのものを取り入れることが大事です。

アクセサリーで華やかさをプラスすることもおすすめ。個性的アイテムで周りと差をつけモードなブラックコーデに。

 

 

 

◇ワントーンコーデ

ワントーンコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


お洒落さんはみんなやってるワントーンコーデ。

明るいホワイトのワントーンコーデは爽やかで垢抜けた印象に見せてくれます。

透け感のあるアイテムを取り入れることで、ワントーンでも表情のあるコーディネートにすることができます。

ワントーンコーデの時は大ぶりのピアスなどでアクセントを。

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見る˗ˏˋ ˎˊ˗(@mako_530)がシェアした投稿 - 2020年11月月1[…]

 

 

◇セットアップコーデ

セットアップコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


淡いベージュのセットアップなら大人なモードコーデに。

インナーでブラックを取り入れると一気に引き締まり、メリハリのあるコーディネートに仕上がります。

ジャケットスタイルのセットアップはどんな年代の方でも挑戦しやすく、セットではなく単体で使うこともできる点が嬉しいですよね。

大ぶりのアクセサリーや、足元をブーツにするなど少しはずして抜け感のあるコーディネートにするのもおすすめです。

 

 

合わせて読みたい

 出典:https://wear.jp この秋冬は「セットアップ」がアツい!? 「セットアップ」とは、トップスとボトムが同素材&同色で仕立てられた、いわゆる『上下おそろい[…]

 

 

◇◆モード系に挑戦するなら持っておきたいアイテム3選!

モード系ファッションの女性

 

モードには挑戦したことない…そんなモード初心者さんも、ひとつ持っていれば一気にモードスタイルになるアイテムをご紹介します。

 

モードコーデ以外でも、どんなスタイルにも合わせられるアイテムをご紹介していますので、気になったものがあれば気軽に試してみてくださいね。

 

 

◇シャツ

モード系ファッションの女性

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


ロングのボリューム感あるブラックシャツ。

特徴的なシャツを取り入れるだけで一気にモードな雰囲気に。

ボトムはあえてボリューム感あるスカートを合わせるも良し、細身のスキニーでメリハリをつけかっこよくきめるも良し。

これだけで幅広いコーディネートが楽しめます。1枚持っていて損はありません。

 

 

 

◇ワンピース

モード系ファッションの女性

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


フロントのプリーツデザインやサイドスリットなど、1枚着るだけでお洒落なムード漂うワンピース。

シンプルに見えて細部までこだわったデザインがモード感満載です。

小物やアクセサリーなどとも相性抜群。

ボトムとの相性もいいですし、1枚で着るだけでもかっこいいコーディネートが完成するというのは嬉しいポイントですね。

 

 

合わせて読みたい

  一枚でさらっと着ても良し!羽織りにしても良し!レイヤードで個性的に着こなすも良し!な万能アイテム「シャツワンピ」。季節や流行り、年齢に問わられず着られるシャツワンピですが、その分おしゃ[…]

 

 

◇ブーツ

モード系ブーツ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


ミドル丈がかわいいレザーブーツ。

女性らしさもありつつ、チャンキーヒールで歩きやすいデザインになっているのもポイント。

程よい丈感とトレンドのスクエアトゥが、コーディネートのアクセントにもなります。

レザーブーツを合わせてさらにモード感アップ。

 

 

合わせて読みたい

  ブーツは基本のシューズの選択肢の一つです。しかし意外と、どんなブーツを選んでいいか分からないなんて声も。 服も気を使いながらも、足元のオシャレも今っぽくいたい[…]

 

 

\honeys online shop/

 

◇◆ハイブランドじゃなくてもOK!挑戦しやすいおすすめブランド3選

モード系ファッションの洋服

 

モード系ファッションといえばハイブランドというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、ハイブランドでなくてもモード系ファッションは作れます!

ハイブランドは身構えてしまう・・・そんな方にも挑戦しやすい、モード系アイテムが揃うブランドをご紹介します。

 

 

◇ ブランド①:MOUSSY

 

MOUSSY

出典:https://rakuten.co.jp


かっこよくスタイリッシュなデザインのものが多いMOUSSY。

自分らしさを表現し追求するすべての女性をターゲットにしたブランド。

都会的で強さのあるアイテムはモード系ファッションにもぴったりですね。

スタンダードなアイテムからトレンド感満載のアイテム、お洒落なシルエットのアイテムなど様々なアイテムが揃っているので、モード系ファッションにも挑戦しやすくおすすめです。

 

 

 

 

◇ブランド②:TODAYFUL

 

TODAYFUL

出典:https://rakuten.co.jp


「ナチュラルだけど都会的なスタイリング」がコンセプトのTODAYFUL。

シンプルながらも細部までこだわったデザイン、シルエットのアイテムが多く、着るだけでお洒落に。

アイテムの合わせ方によって様々な雰囲気のコーディネートを作り上げることができるものが多いので、モード初心者さんにも挑戦しやすいブランドです。

 

 

 

 

◇ブランド③: CELFORD

 

CELFORD

出典:https://rakuten.co.jp


遊び心もありつつ気品あるデザインを提案するCELFORD。

モードな雰囲気を加えたアイテムも多く、幅広い年代の方にどんなシーンでも着ることができるアイテムを多く取り揃えています。

気品ある大人なモード系ファッションならCELFORDがおすすめです。

 

 

 

 

◇◆参考にしたいモード系雑誌集

ファッション雑誌

 

 

◇VOGUE

ポイント


モード系雑誌といえばVOGUE。

世界20ヶ国以上で発行されているVOGUEは、世界で最も影響力のあるファッション誌です。

お洒落が好きな方は読んだことがある方も多いのではないでしょうか。

世界の最新ファッションやコレクションについても載っているので、日本のみならず世界のトレンドをチェックすることができます。

モード系ファッションに興味ある方にはぜひおすすめしたい雑誌です。

 

 

◇装苑

 

ポイント


装苑は、モード系の女性に向けたファッション誌。

1936年に創刊され、歴史あるファッション誌となっています。

主にモード、ガーリー系のファッションに特化しており、モードが気になる方にはおすすめ。

他の雑誌とは一味違うデザイナーやクリエイター、服飾学生向きの誌面になっているので一度読んでみるのも楽しいのではないでしょうか。

 

 

◇◆レディース モードファッション【まとめ】

モードな雰囲気の女性

 

いかがでしたでしょうか?

今回は「モード系ファッション」についてご紹介しました。

 

難しく思えるモード系ファッションも、ポイントを押さえるだけで簡単に挑戦できます。

興味を持った方はぜひ挑戦してみてくださいね。

 

合わせて読みたい

  海外セレブのファッションスタイルってシンプルだけど、どこか上品で華やかな雰囲気ですよね。「そんな海外セレブのスタイルを真似してみたい」という方必見! この記事[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!