【9月レディース】40代の初秋コーデ!残暑をオシャレに過ごすおすすめアイテム集!

スポンサーリンク

 

 

9月、暦の上ではすっかり秋です。

ファッションもしかり。真夏の服装に飽きてきて新鮮さが欲しくなる頃ですね。

それゆえ、9月の服装選びは実は結構難しいのです。

上旬は残暑ですが、下旬になるとかなりの秋模様。

気温の変化が上旬から下旬、あるいはその日や時間帯によりかなり激しいのが9月です。

 

 

「今日はどんな服装がいいのだろう」と悩む方も多いのではないでしょうか。

今回は、40代の大人の女性におすすめしたい「9月初秋コーディネート」をご紹介します。

秋冬のトレンドも踏まえながらお伝えするので、ぜひご参考にしてもらえましたら嬉しいです。

 

合わせて読みたい

  40代になると、ほぼ自分の好みやスタイルも決まってきている女性も少なくありません。しかしながら、人は年を重ねると、見た目.体型も変わってくるというもの…。見た目.体型が変わった[…]

 

 

流行のファッションアイテムをお探しならfifthの通販サイト!

 

スポンサーリンク

◇◆9月の気温と気候

 

9月の上旬は残暑が厳しく、下旬は秋本番の香りがする月です。

時間帯による寒暖差も出てくるので、気候・天候を考慮したコーディネートが必要です。

9月の気候を頭の片隅に置いておくと、朝の貴重な時間をちょっとラクにできるかもしれません。

 

上旬中旬下旬
最高気温最低気温最高気温最低気温最高気温最低気温
北海道29~33℃7~10℃27~31℃6~9℃24~31℃1~7℃
宮城32~36℃12~16℃30~33℃11~13℃28~31℃8~10℃
東京34~38℃16~19℃32~36℃15~16℃29~34℃12~14℃
愛知35~38℃16~18℃32~35℃12~16℃31~34℃10~14℃
大阪35~36℃17~20℃34~35℃14~17℃31~35℃11~15℃
福岡33~37℃16~19℃34~35℃12~16℃30~34℃10~15℃

 

昼間はまだ暑さが厳しいのは全国共通ですが、東北や北海道では夜はかなり気温が下がります。

この後のコーディネートのご提案は東京を基準にしていますが、上記の地域では下旬のコーディネートを上旬のうちから着てもちょうどいいかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

◇◆40代女性が感じる9月ファッションの悩み

 

9月には、その時ならではのファッションの悩みが生じます。

「夏のファッションに飽きてきた」

「秋冬のトレンドが気になるけれど、職場でどう取り入れればいいのか分からない」

「秋冬物は高いから、そんなに沢山買えない」

ファッションってとても楽しいし、色んな服を着てみたいのが女性心です。

 

ですが、大人になり仕事をしていると、40代女性は自分が好きなものだけを着られるわけではありません。

パートナーやお子さんがいたら、自分のファッションにばかりお金をかけることは正直難しくなります。

 

 

季節の変わり目である9月は、春夏のアイテムも活用しながらトレンドや季節を感じるアイテムを最小限投入していくのが賢い方法です。

そのためには何をどうしていけばよいのかを、9月上旬、中旬、下旬のコーデ例と合わせてご紹介していきます!

 

 

「同じ毎日なのに、新しい私」
30代40代レディースファッション通販Pierrot

 

スポンサーリンク

◇◆9月上旬【40代おすすめコーディネート集】

 

まだまだ暑い上旬は、服装はほぼ夏仕様。

涼しく着られてかつ秋らしさを醸し出すには、小物をから取り入れるのがおすすめです。

 

9月上旬の、投入アイテムテーマは【季節感やトレンド】を感じる小物

 

季節の始まりは小物から。

ちょっとしたアイテムを取り入れるだけで、新鮮な気持ちになることができます。

 

 

スポンサーリンク

★女性の衣替えはバッグから

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


今季の秋冬トレンドはアニマル柄。中でもレオパード柄が筆頭です。

それをリラックスして取り入れるのが、大人の女性のゆとりですね。

敢えてお休みの日に、服ではなくバッグで取り入れてみてはいかがでしょうか?

バッグであれば、定番としてずっと使えるのも高ポイントです。

 

 

 

スポンサーリンク

★秋冬に大活躍の大きめバッグと夏コーデのミックス

出典:https://rakuten.co.jp

 

   コーデポイント


ここ数年、小さいバッグがトレンドでした。

しかし、テレワークが定着してきたことで場所に囚われない働き方をする方が急増しています。

それに伴い、バッグのトレンドも大きい方へ。

ノートパソコンやタブレットが入った方が便利なためです。実用性が大事。

夏の軽やかな服装に大きめレザーバッグを持つことで、こなれ感も出てきます。

 

 

 

★秋冬の象徴ファーバッグは重たさNG

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


フワフワの服装にファーバッグを持つと、いかにもな若作り感が否めません。

ですが、軽やかコーデに取り入れるだけでとってもオシャレ!

きっと、ファーバッグは盛夏のためのアイテムだからですね。

早めの時期から取り入れて正解ですね。

 

 

 

★スカーフで季節を先取り

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


春夏はカジュアルで元気。秋冬はエレガントでしっとりがイメージ。

その中でも、スカーフはエレガントを表現するのにとっておきのアイテムです。

そして、秋冬のトレンドの一つがネックコンシャス。

ボウタイブラウスなどの一環として、スカーフも取り入れてみてはいかがでしょうか?

女性らしさとシャキっとした溌剌さ、それらの絶妙なバランスを作ってくれます。

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るチユキ(@4_chktj)がシェアした投稿 - 2020年 9月月21日午後3[…]

 

 

★ブーティやサボで季節感と抜け感を演出

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


涼し気配色のシンプルコーデにパンプスではなくブーティを。

そしてシフォンのワンピースにサボを合わせることで、俄然秋の雰囲気が出てきます。

そして、程よいミックス感でオシャレ度もアップ。

服自体をいきなり秋物にするには暑い上旬は、小物で季節とトレンドを先取りするのが賢い方法です。

お仕事にもお出掛けにも新鮮さをプラスしてみてくださいね。

 

春夏からの継続アイテムは、【秋色夏素材】のアイテムすべて。

まだまだ暑いので、生地感は夏物であることがマストです。

ブラック・グレー・ブラウンなどの定番カラーの分量を増やしていくと、夏物でも秋らしさを演出することができます。

 

 

 

合わせて読みたい

  今年の秋はほろ苦い「渋色コーデ」が気分?秋の色と言えばブラウン、カーキ、ボルドー…といったこっくり深みのあるダークカラーが思い浮かびますよね。お洋服をこういった色に変えるだけで[…]

 

 

★深い色のデニムは秋冬も大活躍

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


デニムはどんな時にも大活躍してくれますが、深いインディゴのデニムが今シーズンのトレンドでもあります。

インディゴやブラックデニムに、暑い時期は軽いカットソーやブラウスを。それが長袖になりニットになっていく。

合わせるものを変えれば年中着られるのが、デニムのよいところですね。

薄い色には秋冬はお休みをしてもらい、来春夏にまた着倒しましょう。

 

 

 

合わせて読みたい

  カジュアルなコーディネートには欠かせないデニム。ワードローブの定番にしている人も多いのではないでしょうか?流行り廃りがなく長年愛されているアイテムですが、そんなデニムが今年は特[…]

 

 

★カラーでトレンドを先取り

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


お手持ちのアイテムにピンクやグリーン、イエローなどのアイテムがあったら、秋にも活躍させてあげてください。

ただし、パステルなどではない重めのトーン、濃いカラーであることが重要ポイントです。

今シーズンのトレンドカラーであるのと同時に、ブラック、グレー、ブラウンなどの定番カラーともよく合います。

残暑のうちはパキっとしたホワイトアイテムやベージュなどと合わせて、清涼感・リラックス感重視。

秋本番になったら、グレーなどと合わせて大人のラグジュアリー感を出すのもとてもステキです。

 

 

合わせて読みたい

  誰でも簡単に大人っぽくなれる「モノトーンコーデ」。季節・年代を問わず挑戦しやすいコーデですが、シンプルがゆえにマンネリ化してしまう方もいるのではないでしょうか? […]

 

 

★絶対的に9月もヘビロテの安心コーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


毎日忙しいし、やっぱりまだまだ暑い。

そんな時に着られるのは、定番カラーのワンピースやブラウス見えするカットソー×ゆったりパンツなどです。

秋口は、定番カラーにしておけばまったく問題ありません。

8月同様、9月上旬までの命題は「涼しさ」なので、薄い生地のワイドパンツも必須アイテムです。

 

 

 

もしそれで飽きが出てきたら、アクセをちょっとプラスしてみてください。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

今シーズンはボリュームのあるアクセがトレンドです。

そして、重量のあるアクセはそれだけでも季節感も出してくれるので、ぜひ取り入れてみてください。

 

 

 

合わせて読みたい

  日々何気なく身に着けている時計やイヤリングなどのファッションアクセサリー。着る服のテイストに合わせて選んでいますか? 服とアクセサリーのテイストがバラバラだと[…]

 

 

大人のためのファストファッションストア「coca」

 

◇◆9月中旬【40代おすすめコーディネート集】

 

9月中旬になると、日や時間帯により「そろそろ秋かな」と感じるようになってきます。

新しい服も欲しくなるので、そんな時は薄手の初秋ものをゲット。

そして、真夏のものは減らしていきつつ春物も今一度活躍させてあげると、必要以上に買いものをする必要がなくなります。

一度クローゼットの中も見直してみましょう。

 

9月中旬の、新規投入アイテムテーマは【トップス勢】!

 

トップスはオンラインでも目に入りやすいアイテムなので、まずはそこから投入していくのが効率的です。

 

 

★ネックコンシャスのトップスコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


最近は袖コンシャスが大トレンドでしたが、今シーズンからネックコンシャスが台頭してきています。

そんなディティールのトップスから新規投入をしてみてください。

暑い日には薄生地のスカートに合わせたり、夜のお出掛けではジャケットのインナーにしたり。

コーディネートの幅はグングン広がっていきます。

 

 

合わせて読みたい

  “袖コンシャス“。最近そんな言葉をよく耳にしませんか。コンシャス【conscious】とは英語で【意識的な】という意味です。 つまり“袖に意識を向けた服”・・[…]

 

 

★袖がだんだん長くなってくる

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


中旬になると涼しいと感じる日も出てきます。

普段オフィスワークをしている方は、そろそろ半袖以外のアイテムも着たくなる頃。

デザインブラウスとシンプルなボトムのコーデは秋口の鉄板!

上半身にデザインがあれば、オフィスでもテレワーク(オンラインミーティング)でも大活躍してくれます。

この時期は7分袖~長袖のブラウスを買い足して、お手持ちのボトムと合わせるのがおすすめです。

ついでに、シューズはお仕事であればパンプス、休日であればブーツでぜひ!

 

 

 

合わせて読みたい

  【ブラウス】は、さらっと着れてパンツスタイルにもスカートスタイルにも合うファッションアイテムです。手触りのよい柔らかな生地は、コーディネートをキレイめな印象に仕上げてくれることでしょう[…]

 

 

★ニットも登場する時期

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


9月中旬は、そろそろニットも登場してくる時期。

リブニットとパンツのシンプルコーデには、2WAYのものを投入するのがおすすめです。

バックコンシャスのニットって、とても女性らしくて色っぽさが出てきますね。

春夏からの継続アイテムは【サラリボトム】。

薄手から中程度の生地感のボトムは、9月にも大活躍してくれます。

 

 

 

★ニュアンスカラーで一気に秋仕様

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


「ブルーなの?グリーンなの?」と聞きたくなるような絶妙なカラーのセットアップです。

マットなサテン生地で雰囲気は一気に秋!

そして、長袖ブラウスとパンツのシンプルなセットアップというのが、大人のクラス感を漂わせています。

もちろん別々に着ることもできるので、その日の天候や気分によりいろんなコーディネートを楽しんでください。

 

 

 

合わせて読みたい

 出典:https://wear.jp この秋冬は「セットアップ」がアツい!? 「セットアップ」とは、トップスとボトムが同素材&同色で仕立てられた、いわゆる『上下おそろい[…]

 

 

★レースを眠らせてはもったいない

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


レーススカートってもはや定番アイテムですが、通年で使える生地感なのも嬉しいところ。

だからこそ今後買う方には、いつでも着られるカラーをゲットしていただきたいのです。

そんなレースアイテムを9月に使いこなすには、秋冬色のトップスを合わせることがマストです。

困ったらブラック、グレー、ブラウンで乗り切りきっちゃいましょう!とてもエレガントになりますよ。

夏仕様のカットソーなどは、そろそろお片付けでしょうか。

 

 

 

★さり気なくトレンドを


出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


秋冬の定番でありながらトレンドでもある、グレンチェックのパンツを使ったコーディネートです。

程よい生地感のパンツはほぼオールシーズンで着られるので、無地・柄ともに持っているととても便利ですね。

 

 

合わせて読みたい

  雑誌やSNSでもよく見かける、カジュアルモードというファッションのテイスト。実際どんなテイストですか?という質問をよく受けます。 まずカジュアルは英語でくつろ[…]

 

 

20代~40代まで幅広い女性に大人気!最新トレンド満載のプチプラレディースファッション通販サイト!【神戸レタス】

 

◇◆9月下旬【40代おすすめコーディネート集】

 

9月も下旬になるといよいよ「秋本番」の空気感になってきます。

店頭には既に冬物が並んでいる時期でもあります。

そんな時に、大人の女性は何を買って何を着回ししていけばいいでしょうか。

 

9月下旬の、買い足しアイテムテーマは【羽織もの】!

 

女性って羽織ものが好きではありませんか?

ジャケットを着て気持ちをシャキっとさせたい時もあれば、モコモコのニットにくるまれて安心したい時もある。

そんな羽織ものを楽しめる時期になってきました。

季節をとことん味わうためにも、買い足してみてはどうでしょうか?

 

 

★すぐに着られてずっと着られる

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


ニットのロングジレを使ったコーディネートです。

シンプルながら確実にアクセントになってくれるジレは、いつものコーデにプラスするだけで一気にモード感を出してくれます。

朝の時間がない時にちょっと羽織るだけでオシャレになり、そして季節感も出る。

袖がない分中に着るもののボリュームを問わないので、車生活の方は真冬にも着ることができる優秀アイテムです。

ワンピースに上にサラッと羽織ってもステキですね。

 

 

合わせて読みたい

  ジレ・・・昔はよくベストと呼ばれていましたが、今期とても注目されているアイテムのひとつです!ベストと聞くとカジュアルなイメージをされる方も多いと思いますが、名前も形も“今風”に変化した[…]

 

 

★隠れ優秀アイテムのニットツイードコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


ニットツイードってすごく便利なのです!

きちんとして見えるけれど、ツイードほどカッチリしていません。

ニットなのでシワにもならず、暑い時は丸めてバッグの中に入れておくこともできます。

働く女性の強い味方でありながら、秋冬の季節感もしっかり出してくれるニットツイードは、スカート・パンツ・ワンピースと何にでも合わせてヘビロテしてください。

 

 

合わせて読みたい

  寒い季節はもちろん、夏には冷房よけや日差しよけなど、今やオールシーズン着ることが多いニットアイテム。今年はひとつ、お気に入りのカラーをプラスしてみませんか? […]

 

 

★やっぱりジャケットで決めたい!

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


「堅苦しいのは今っぽくない。でも、秋冬はきちんと感のあるコーデも気分。」

そんな時のための、柄ジャケットを使ったコーディネートです。

中にはリラックス感のあるニットワンピースを合わせて、敢えて休日に着るのも一つ。

ブラウスやパンツと合わせて、お仕事でバリっと着るのも一つですね。

 

今シーズンはレトロテイストもトレンドなので、千鳥格子の柄もマッチしておすすめです。

春夏からの継続アイテムはシフォン・チュールアイテムです。

「真夏っぽいものは減らしていく」と言いながら、ここに来てのチュールやシフォン。

なぜならニットと相性がよいためです。

 

 

合わせて読みたい

  ジャケットってどんな印象をお持ちですか?ジャケット=スーツをイメージする方も多いのではないでしょうか?確かにビジネスやフォーマルな場で着用される事が多いジャケット。少し[…]

 

 

★チュールやシフォンはオールシーズンアイテム

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


薄い生地は夏に便利ですが、例えばそこにバルキーニットを合わせることで生じるミックス感がオシャレだったりもします。

中にタイツやレギンスを重ねることもできます。

つまりチュールやシフォンのアイテムはオールシーズンで着られる、ということです。

 

 

 

また9月下旬であれば、ニットを合わせてぜひ!

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

まだ暑い日は軽めのロングカーデをさらりと、涼しさ本番になってきたらローゲージのニットをサックリと羽織って。

ゆったりしたニットをワンピースの上に重ねるのも、抜け感があってステキですよ。

 

 

 

合わせて読みたい

  冬の定番ニットセーター。シンプルだからこそ、アイテムの数もたくさんあります。だからこそどれを選べばいいか悩んでしまうことも…。そこで今回は、持っておけば大活躍するニット[…]

 

 

★コットンシフォンは永遠

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


大きなフリルの襟が今らしい、シフォンのブラウスコーディネートです。

ペイズリー柄のバッグを持つことで秋らしさも存分に発揮できますが、涼しくなってきたらジャケットに合わせて長く着てあげてくださいね。

 

 

合わせて読みたい

  どの世代でも、どんな場面でも着ることができることはもちろん、いつもの写真がぱっと明るく見えたり、上品に見えたりと着ると幸せになれるようなフリルブラウス。どんな日でも関係なく、その日のコ[…]

 

 

集英社公式 デザイナーズブランド正規通販 ミラベラ

 

◇◆9月おすすめ!40代レディースコーデ【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

年々暑さが増していて、服装選びも難しくなってきたここ数年。

ですが、9月はその暑さも少しずつ和らいできます。

 

「季節感を先取りしたい」

「トレンドのアイテムも取り入れたい」

「でも、暑いのは嫌」

「なるべくお金はかけたくない」

 

大きな季節の変わり目にはファッションも大きく変えたくなるものですが、ファッションにばかりお金を使うのは現実的ではないかもしれません。

 

 

そんな時は、今までの秋物、そして、春夏物も上手に着回すことが大切なポイント!

そこに、スパイスとして新しいアイテムを買い足してみてください。

賢く、そして快適に秋ファッションを楽しんでくださいね。

お仕事や家事など、何かと多忙な40代の女性たちがこれからも毎日のファッションを楽しめますように。

 

合わせて読みたい

  40代女性をひとことで現わせば、“大人の落ち着いた女性”を想像されると思います。 服装も見た目とともない、年齢に応じたファッションをしたいところ。しかし、40代女性は[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ハニーズ オンラインショップ

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!