オケージョンファッションとは?パーティーシーンにピッタリなレディースコーディネート集!

スポンサーリンク

 

オケージョンシーン

 

人生には様々なオケージョンシーンがあります。

ショップ店員さんに「このワンピース、オケージョンでも使えますよ〜」なんて教えてもらった経験のある人も多いと思います。

 

オケージョンにはオケージョンに最適なファッションがありますが、ファッションである以上トレンド感や旬も気になるもの。

オケージョンに適した範囲で上手にトレンド感を取り入れる方法をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

 

合わせて読みたい

  本当はいくつになっても甘い女の子でいたいのにどこかで我慢している自分はいませんか?また、甘いコーディネートが大好きでもっと深くもっと楽しくファッションを楽しみたい方。 […]

 

 

\モダン&エレガント&激安がコンセプトのMinana!【ファッション通販Minana】/

 

スポンサーリンク

今更聞けない…「オケージョン」ってどういう意味?

オケージョン

 

近年よく聞くようになった「オケージョン」ですが、この「オケージョン」って一体どんなシーンなのか。

なんとなく知ってるつもりでも、説明してと言われたら少し難しい…なんて人も多いと思います。

 

「オケージョン(occasion)」とは?

・時、場合、折

・特別の出来事、行事

・祭典、儀式

・好機、きっかけなど。

 

よく使われる場面としては「T(Time)P(Place)O(Occasion)」の「O」で、この場合の意味は「時、場合」ですね。

「TPOに合った服装」「TPOを考えた振る舞い」等の使い方をします。

 

近年では「特別の出来事、行事」の意味で使われることが多く、ことファッション用語としては冠婚葬祭やパーティー等の”普段と異なる服装をして行く場面”に使われます。

 

合わせて読みたい

  ファッションコーディネートでは近年“TPO”という言葉が使われるようになりました。 洋服選ぶ時にいつ・どこで・誰となどシチュエーションを意識しコーディネートすることは[…]

 

 

オケージョンシーン

 

「オケージョンシーン」のほとんどは結婚式などのパーティを表します。

オケージョン=冠婚葬祭とはいえ、お葬式のことを「オケージョン」とはなかなか言いません。

 

オケージョンは結婚式のようなパーティーシーンを表すことがほとんどで、ショップ店員さんの言う「オケージョンでも使えますよ〜」は、「結婚式に来て行っても問題ないですよ〜」という意味です。

喪服を来て結婚式に行かないように、結婚式で着るドレスをお葬式には着て行かないですよね。

 

決して「冠婚葬祭どれでもOKですよ」という意味ではないのです。

 

合わせて読みたい

  海外セレブのファッションスタイルってシンプルだけど、どこか上品で華やかな雰囲気ですよね。「そんな海外セレブのスタイルを真似してみたい」という方必見! この記事[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆オケージョンに適したファッション、適さないファッション

上品な服装の女性達

 

オケージョンシーン。

つまり結婚式ではファッションルールが比較的きっちり決まっているので、失礼のないよう最適なファッションを選ぶようにしましょう。

 

 

スポンサーリンク

①白&白っぽく見える色

オケージョンファッション

 

ポイント


白は花嫁の色なので、ゲストが白を着用するのはマナー違反です。

白っぽく見える色も避けましょう。

 

また、披露宴で花嫁のカラードレスと色被りすると、とても申し訳ない気持ちになります…。

事前にドレスの色を確認できる間柄なら、被らないように聞いておいてもいいかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

②過度な露出、派手すぎる格好

派手な恰好の女性

 

ポイント


結婚式はフォーマルな場。

肩や背中、胸元、脚の出る過度な露出や派手すぎる格好は適していると言えないでしょう。

袖や首元、スカートの丈は十分気をつけて選びましょう。

 

もちろん、フォーマルでないプライベートのパーティーシーンでは問題ありません。

また、夜に開催される式なら肩出しやミニ丈のドレスもOKとされています。

 

 

スポンサーリンク

③カジュアルなカラーや柄のタイツ

女性のカラフルなタイツ

 

ポイント


結婚式ではベージュのストッキングを着用するのが一般的です。

冬の結婚式ではブラックのタイツを履いている人をたまに見かけますが、黒タイツはお葬式を連想させるためマナー違反とされています。

また、ストッキングを着用しない生足もカジュアルでNGとされており、注意が必要です。

 

合わせて読みたい

  秋冬ファッションに欠かせないタイツ。肌寒くなってくるとついつい手に取ってしまいますが、最近のタイツはおしゃれなものがたくさんありますよね。ただ暖かさだけを求めてタイツを履く方も[…]

 

 

④サンダルやつま先の出る靴とブーツ

ブーツサンダル

 

ポイント


基本的にはパンプスを着用することが望ましいとされていますが、つま先の出る靴は「妻が先立つ」という意味になってしまい好ましくありません。

ブーツもカジュアルでNGです。

 

 

⑤アニマル柄や動物由来の素材

レオパードのファッション

 

ポイント


アニマル柄やファー素材、革製品などの動物由来のものは殺生を連想させるためよくないとされています。

ファー素材のボレロやバッグ、革の靴やバッグなどは多く販売されているので注意が必要です。

 

 

⑥光り物のバッグやアクセサリー

豪華な宝石のネックレス

 

ポイント


結婚式の中でも日中に開催される式ではキラキラ光る物を身につけるのはマナー違反とされています。

光りすぎないシックなパールなどを身につけましょう。

ただし、夜に開催される式では光り物もOKです。

 

 

\大人のキレイめカジュアル【FUNNY COMPANY +】/

 

◇◆変わりつつあるオケージョンファッションの在り方

オケージョンファッション

 

今、オケージョンを含めたフォーマルシーンのファッションルールの在り方が問われる時代になりつつあります。

本当に必要なルールとそうでないルールの線引きが行われ、必要のないルールは姿を消していっているものも。

 

★例えば女性のパンプスの場合

フォーマルな場で女性はヒールのあるパンプスを履くことが礼儀とされていましたが、ヒールのある靴は痛く、辛いと感じる女性もかなりいます。

そのため、妊娠中や怪我、体調以外の理由でもフラット靴を着用して良いとされるフォーマルシーンも年々多くなっています。

 

 

オケージョンファッション

 

結婚式も近年では新郎新婦自身がスニーカーやデニム、アロハシャツを取り入れたり、形式に捉われない自由なファッションで参列している人も多く見かけるようになりました。

もちろん新郎新婦との間柄や他の参列者との兼ね合いにもなりますが、形式やルールばかり気にすることなく、失礼のない程度に自分なりのおしゃれを楽しんでみてもいいかもしれませんね。

 

 

◇◆トレンドオケージョンファッション7選!

オケージョンファッションの女性

 

ここまでお読みいただいて、『じゃあオケージョンファッションって、結局ルールが多くてあまりおしゃれできないの?』と思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

勿論そんなことはありません!

 

上手に取り入れればトレンド感もおしゃれ感も満載の、素敵なオケージョンファッションが出来上がりますよ!

私生活の中でもオケージョンコーディネートを取り入れたパターンをご紹介していきます。

 

 

□オケージョンでも取り入れられるオフショルダー

オケージョンでも取り入れられるオフショルダー

出典:https://rakuten.co.jp

 

トレンドのオフショルダーは露出がNGなオケージョンシーンでは避けた方がいいファッションのひとつ。

ですが、取り入れかたを工夫すれば失礼にもあたらずトレンドもしっかり抑えられます!

 

オフショルダーのドレスをそのまま取り入れたいならナイトパーティーで。

夜に開催される式は昼に開催される式と違って肩や脚の露出や光り物のアクセサリーがOKとされています。

 

オフショルダーももちろんOK!

思いっきりトレンドファッションを楽しみましょう。

 

 

アイテムポイント


露出を抑えた変形オフショルダーも。

上品なロングドレスで結婚式以外にも演奏会やパーティにもおすすめです。

 

アイテムポイント


昼の式でオフショルダーのドレスを取り入れる場合はボレロやジャケット、ストールで露出を調節しましょう。

 

合わせて読みたい

  最近SNSや雑誌でよく見かけるオフショルダー、ワンショルダートップス。挑戦してみたいけど、「露出が多くて恥ずかしい」「インナーは何を着ればいいの?」など思いとどまってしまっている方も多[…]

 

 

□透け素材で軽やかかつ可憐に

 

レースやチュールのような透け素材はほんのちょっと取り入れるだけでとっても可憐な印象になります。

夏場の式は特に涼しげで軽やかな印象を与えられてGOODですね。

 

 

アイテムポイント


袖と背中部分にレースを取り入れたデザインのドレス。

さりげない透け感が上品で、様々なシーンで活躍します

 

 

 

アイテムポイント


トップスがレース、スカートがチュールになっているセットアップ。

チュールのスカートはボリューム感のあるティアードで華やかな印象に。

スカートが長めなので露出も抑えられて◎

 

透け素材のドレスは”透けすぎ”にならないように注意したいところです。

透け素材の面積が大きいドレスならボレロやショールで少し隠すなど、調節して着るようにしましょう。

 

 

□くすみカラーでさりげなくトレンド感

 

近年大注目のくすみカラーは、肌を綺麗に見せてくれる効果もあるとっても優秀なカラー。

品と洒落感を同時に叶えてくれるので、是非取り入れて欲しいカラーです。

 

 

アイテムポイント


トレンドのくすみカラーの中でも人気のブルーグレー系のカラーは、特に肌を綺麗に見せてくれるカラー。

小物もシックにまとめると上品さが際立ちます。

 

 

 

アイテムポイント


ピンク系のくすみカラーは上品さと可愛らしさを兼ね備えたカラー。

たっぷりのプリーツとレース使いでより可憐に仕上がります。

小物はブラックでキリッと引き締めるとバランスも◎

 

 

 

アイテムポイント


くすみカラーの中でも大人しめのカラーを選ぶ際には、全体的にコーディネートが地味な印象になってしまいがちなので、小物やヘアメイクでしっかり華やかさをプラスしましょう。

 

合わせて読みたい

  ファッション業界でよく耳にする話題のくすみカラー。実は今季取り入れるべき、秋冬のトレンドカラーなんです! 今回は、「くすみカラーって一体なに?」「くすみカラー[…]

 

 

□パンツドレスでスタイルアップ

 

近年当たり前のように見かけるようになったパンツスタイルのお呼ばれ服。

スカートやワンピースは苦手…という大人女子に是非着て欲しいドレスです。

 

 

アイテムポイント


パンツスタイルのドレスはシャープなハイヒールと合わせると、それだけで驚くほど洗練されたコーディネートに仕上がります。

小物もハンサムにまとめても、敢えてフェミニンなものを取り入れてもどちらも素敵に決まりますね。

 

 

 

アイテムポイント


ワイドパンツタイプなら体型カバーもできて大人女子の強い味方!

ウエストマーク&ハイヒールでさらにスタイルアップできちゃいます。

 

 

□トレンド小物を取り入れて周りと差をつけよう!

 

トレンドはドレスだけじゃない!

小物やアクセサリーもトレンドを上手に取り入れてコーデ全体を格上げしましょう。

 

天然石のピアスで輝きは抑えて華やかに
この投稿をInstagramで見る

cool minnie(@coolminnie2019)がシェアした投稿

アイテムポイント


結婚式ではパールのアクセサリーを身につけるのが一般的ですが、友達の式など比較的カジュアルな場では少しくらい崩してもOK。

とは言えキラキラ光るアクセサリーは避けたいところ…。

トレンドの天然石のピアスならキラキラ感も少なめで取り入れやすく、種類やカラーがたくさんあってドレスに合わせたコーディネートを楽しめます!

 

この投稿をInstagramで見る

migratorybird(@simizu7486)がシェアした投稿


パールも付いているタイプならより使いやすく、上品に仕上がります。

 

合わせて読みたい

  「2020-2021冬に流行るファッションって?」「今年の冬もトレンドを追いかけたい!」そんなファッションの流行に敏感な方へ。 今回は、今年冬、おさえ[…]

 

 

□デイリーにも使いまわせるミニバッグがおすすめ

 

結婚式で使うパーティーバッグに、トレンドのミニバッグを。

元々結婚式には多くの荷物を持って行くべきではないので、ミニバッグくらいの容量で十分です。

 

 

アイテムポイント


結婚式用のパーティーバッグを買ったはいいけど、結局結婚式でしか使ってない…なんてこともあるあるなので、デイリーにも使える少し華やかなミニバッグをGETしておくとかなり重宝しますよ。

デイリーでも使えるデザイン、いつもより華やかな素材がポイントです!

 

 

□パンプスはトレンドに合わせてスクエアトゥをチョイス!

 

オケージョンファッションに必須のパンプスも、トレンドを取り入れてスクエアトゥを選んでみてはいかがでしょうか?

 

この投稿をInstagramで見る

VIVA CUTE(@vivacute81)がシェアした投稿


 

アイテムポイント


ポインテッドトゥよりハンサムな足元になれるので、フェミニンなドレスのスパイスとしても活躍してくれます。

 

合わせて読みたい

  ファッション雑誌などの見出しでよく出てくる「フェミニン」という言葉。聞いたことはあっても、具体的にどういったファッションのことか知っていますか? 曖昧に捉えて[…]

 

 

\マージュール公式通販【marjour.com】/

 

◇◆シーズン毎のオケージョンファッション

オケージョンファッション

 

結婚式は6月が一番、次いで11月が多いですね。

もちろんそれ以外の季節にも結婚式はあるので、季節ごとのオケージョンファッションも楽しめます。

 

 

★春は思う存分元気なカラーを取り入れて

この投稿をInstagramで見る

パーティードレスレンタル/PartyDressStyle(@partydressstyle)がシェアした投稿


この投稿をInstagramで見る

Dorry Doll(@dorry_doll_official)がシェアした投稿

 

コーデポイント


色付く季節、春。

せっかくなのでカラードレスやカラーアイテムを取り入れて華やかなコーディネートに挑戦しましょう。

ガーデンウェディングならなお映えることでしょう。

 

 

★夏は軽やかさ重視の爽やかドレスで

この投稿をInstagramで見る

aya♥︎(@aya.v_v.ka)がシェアした投稿

 

コーデポイント


暑い季節のオケージョンファッションは会場に着くまでに汗だくになってしまっても台無しですし、着崩したりラフな格好もできないので少々困り物です。

そこで、素材やデザイン、カラーで軽やかかつ涼しげなドレスを選んでみましょう。

レースやカットワークデザインもおすすめです。

 

合わせて読みたい

この投稿をInstagramで見るPlacebo プラシーボ(@placebo_official)がシェアした投稿 - 20[…]

 

 

★秋はほんの少しの温かみを感じるカラーが◎

この投稿をInstagramで見る

大西 菜摘(@dazzlin_muse_natsumi)がシェアした投稿

コーデポイント


秋は過ごしやすい季節なので比較的どのようなタイプのドレスでも問題はありませんが、せっかくなら秋っぽいカラーを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

春のカラードレスとはまた違ったこっくり深みのある大人っぽカラーや、アースカラー、くすみカラーの中でもダークトーンのものなどもおすすめです。

 

合わせて読みたい

  今年の秋はほろ苦い「渋色コーデ」が気分?秋の色と言えばブラウン、カーキ、ボルドー…といったこっくり深みのあるダークカラーが思い浮かびますよね。お洋服をこういった色に変えるだけで[…]

 

 

★冬は防寒に見えないあったかドレスを

この投稿をInstagramで見る

Rumina(@rumina.select.shop)がシェアした投稿

コーデポイント


冬の結婚式もなかなかの困り物。

なんと言っても防寒が一番大変なのですがオケージョンファッションの防寒って難しいのです。

ベロア素材のドレスは暖かみもあって華やかなので冬の結婚式にはばっちりです。

 

 

◇◆オケージョンファッション【まとめ】

オケージョンファッション

 

いかがでしたでしょうか?

オケージョンファッションは遊びを取り入れることも難しく、いつも同じになりがちだったりします。

ですが、写真を撮ったり思い出として残る大切なシーンでもあり、できれば素敵なスタイルで行きたいですよね。

上手にトレンドを取り入れることでいつものオケージョンファッションを何倍も格上げできてしまうので、是非チャレンジしてみてくださいね!

 

合わせて読みたい

  シンプルファッションといえば、日常生活に取り入れやすく毎シーズンたくさんの種類のアイテムが販売されていますよね。しかしシンプルコーデは地味に見えてしまうこともあり、上手に着こなすのが意[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!