【顔の形別】本当に似合う帽子の選び方とは?タイプで分かるおすすめの種類を解説!

スポンサーリンク

 

ハットを被った女性

 

帽子ってとてもオシャレなアイテムなんですが、いまいち自分に合う帽子を見つけられない、なんてことありますよね。

 

「どんな帽子がオシャレなのか分からない!」

「いつも似合う帽子を探しているけど、いまいち自分にハマらない。」

 

そんな帽子の悩みは、帽子の選び方のポイントを抑えることで解消できてしまうかもしれません。

今回は、本当に似合う帽子の選び方をご紹介していきます!

 

合わせて読みたい

  「帽子は夏だけのもの」って思ってないですか?実は紫外線対策は、夏の初めから秋の終わりまでが本番なんです。 この投稿[…]

 

 

\モダン&エレガント&激安がコンセプトのMinana!【ファッション通販Minana】/

 

スポンサーリンク

◇◆似合う帽子は顔の形で選ぼう!

ハットを被った女性

 

「何となく帽子が似合わないなぁ」

そう思っている人は、もしかしたら顔の形と帽子が合っていない可能性も。

 

お顔の形は人それぞれ。

似合う帽子も人それぞれと言えるでしょう。

 

ここでは顔の形別に似合う帽子の特徴やかぶり方をご紹介したいと思います!

 

 

スポンサーリンク

〇丸顔のあなたは…どんな帽子も似合うオールマイティタイプ

丸顔の女性

 

 〇丸顔の選ぶポイントは?

 

丸顔さんは基本的にどんなタイプの帽子でも似合います。

 

注意点としては、顔の丸さを強調するような帽子やかぶり方は避けること。

例えば、帽子のトップ部分が四角い帽子は顔の丸さを強調させてしまうので注意。

 

できるだけ丸い顔を縦に見せられるように、トップの縦幅が長い帽子を選びましょう。

また、目深にかぶらず浅目にかぶることで、より縦に立体感を出すことができますよ。

 

 

<丸顔おすすめ帽子の種類>

・ベレー帽

・ベースボールキャップ

・ニット帽

・ボーターハット

など

 

 

【おすすめアイテム▶︎ e-zakkamania stores フェルトベレー帽】

 

アイテムポイント


ベレー帽コーディネート

出典:https://rakuten.co.jp

 

どんなコーデにも合わせやすいシンプルなフェルト素材のベレー帽です。

丸顔さんが取り入れるポイントは、浅めにかぶることで、より縦のシルエットが作れるように工夫しましょう。

アイテムは今季トレンドのくすみカラーのミントブルーがおすすめです。

 

合わせて読みたい

  ファッション業界でよく耳にする話題のくすみカラー。実は今季取り入れるべき、秋冬のトレンドカラーなんです! 今回は、「くすみカラーって一体なに?」「くすみカラー[…]

 

 

スポンサーリンク

□四角・ベース顔のあなたは…ツバの広いバリュームのある帽子が似合う

四角顔の女性

 

□四角・ベース顔の選ぶポイントは?

 

四角い輪郭のお顔の人に似合うのはツバの広い大きな帽子で、トップにボリュームがあるもの。

 

逆に相性が悪いのは、コンパクトでツバの狭い帽子。四角いシルエットが目立ってしまいます。

リボンやコサージュなどアクセントになるものがついている帽子がより一層映えるお顔なので、ぜひ試してみてください。

 

 

四角・ベース顔おすすめ帽子の種類>

・キャスケット帽

・ワークキャップ

・女優帽

など

 

 

【おすすめアイテム▶︎ Monico ベーシックキャスケット】

アイテムポイント


キャスケット帽コーディネート

出典:https://rakuten.co.jp

 

シーズンレスで使える素材のキャスケット帽です。

ベーシックデザインなのでどんなスタイルにも取り入れやすいデザインがおすすめです。

ツバが大きいので、小顔効果もありますよ。

 

合わせて読みたい

  ファッションにおけるベーシックとは?ベーシックファッションとはTシャツや襟が付いているシャツ、ジャケットやジーンズなど着回しアイテムとしてベースになるファッションのことを言います。また[…]

 

 

流行のファッションアイテムをお探しならfifthの通販サイト!

 

スポンサーリンク

▽逆三角顔のあなたは…小ぶりで丸い帽子が似合う

逆三角顔の女性

 

▽逆三角顔の選ぶポイントは?

 

華奢に見えるスッキリ顔の逆三角顔は、ツバが狭めでトップが丸みを帯びているタイプの帽子と相性抜群です。

 

やや尖ったトップのものや、丸みのあるタイプを選ぶことで、顎のシャープさが際立って小顔効果も期待できます!

大きいシルエットのものより、できるだけ小ぶりでシンプルな帽子を選ぶことで、顔と帽子のバランスが良くなります。

 

また、深めの帽子を選び、しっかりと深くかぶることもポイントです。

 

 

<逆三角顔おすすめ帽子の種類>

・ニット帽

・ハンチング

・キャスケット

など

 

 

【おすすめアイテム▶︎ Champion ハンチング】

 

アイテムポイント


ハンチング帽コーディネート

出典:https://rakuten.co.jp

 

Championの定番ハンチング帽をご紹介します。

小ぶりでシンプルなシルエットは、逆三角顔さんと相性抜群です。

季節感たっぷりの素材で秋冬コーデにぴったりですよ。

 

合わせて読みたい

  マルチウェイアイテムとは?「マルチウェイ」とは2way(2通り)や3way(3通り)よりもさらに多くの着回し力を発揮する意味を持ちます。 近年一着で何通りもの着こなし[…]

 

 

スポンサーリンク

🥚卵型顔のあなたは…どんな帽子も似合う

卵型顔コーディネート

 

🥚卵型顔の選ぶポイントは?

 

丸顔と同様、比較的どんなタイプの帽子でも似合う卵形。

理想の顔の形とも言われていますね。

 

その中でもより似合う帽子のタイプは、ツバが狭いもの。

また、深くかぶるのではなく、浅く上に上げるようにかぶると、顎のラインをキレイに見せることができます。

 

 

<卵型顔おすすめ帽子の種類>

・キャップ

・ハット

など、どのタイプの帽子も幅広く似合います!

 

 

【おすすめアイテム▶︎ ICHIYON PLUS ファー付きキャップ】

 

アイテムポイント


ファーキャップコーディネート

出典:https://rakuten.co.jp

 

カジュアルにもキレイめに使えるファーキャップをご紹介。

帽子が似合う卵形顔さんは、ちょっと冒険してファー付きキャップを取り入れても可愛いコーデが作れます。

暖かいファーが冬にぴったりですよ。

 

合わせて読みたい

  最近よく耳にする「キレイめカジュアル」というスタイル。きれいめとカジュアルを合わせたらごちゃごちゃになりそう、そう思っている方も多いのではないでしょうか。 今[…]

 

 

Θ面長顔のあなたは…横幅がある平らな帽子が似合う

面長顔の女性

 

Θ面長顔の選ぶポイントは?

 

面長の場合、トップが大きくなりすぎない浅めのものや平らなものを選ぶことがポイント。

 

ニット帽など、縦幅の長い帽子を選ぶと、顔の長さが強調されてしまいます。

柔らかい素材で立体感が出にくいものや、横幅の出るタイプを選ぶといいでしょう。

 

 

<面長顔おすすめ帽子の種類>

・ベレー帽

・ハンチング

・キャップ

など

 

 

【おすすめアイテム▶︎ coen ウールベレー帽】

 

アイテムポイント


ウールのベレー帽コーディネート

出典:https://rakuten.co.jp

 

柔らかい素材で作られたウールのベレー帽は、面長顔さんによく似合います。

ベレー帽は平らで横に広がる形なので、シルエットを横長に見せることもでき、バランスを取れます。

素材のふわふわ感が、暖かみのあるコーデを作ります。

 

合わせて読みたい

  トレンドカラーとは一定期間を経て多方面から調査をおこない、ファッションだけでなく、デザイン、食、エンターテイメント、インテリア、テクノロジーなど幅広いジャンルに影響し、そして時代の流行を作りだ[…]

 

 

\楽天で大人気のお店!!
アパレル通販-Pierrot-/

 

◇◆自分の輪郭を知ることが大切

ハットを被った女性

 

ここまで顔の形別似合う帽子をご紹介してきました。

 

全体的に言える帽子選びのポイントは、自分の輪郭の隠したい部分を隠せる形の帽子を選ぶことです。

 

エラの張りで顔が大きく見えることが嫌なら小顔に見える大きい帽子を選んだり、逆三角系顔で頭だけ大きく見えがちなら顎のシャープさに合わせた小ぶりでしっかりかぶれる帽子を選んだり。

 

自分の顔の形と、隠したい顔の特徴を隠す帽子がどれかを理解しましょう。

 

 

◇◆帽子の種類別【おすすめコーデ集】

ハットを被った女性

 

顔の形別に似合う帽子がわかったところで、次は帽子別おすすめコーデをご紹介します。

 

おすすめのコーデの合わせ方、ぜひチェックしてみてください!

 

 

▼キャップ→甘めの服装を合わせて

 

コーデポイント


ボーイッシュなキャップにはニットのワンピースやスカートなど、甘めのアイテムを合わせます。

そうすると辛すぎず甘すぎず、メンズライクなちょうどいいバランスを作ることができますよ。

 

合わせて読みたい

  最近流行のメンズライクコーデはご存知ですか?メンズライクコーデとはその名の通り、女性が男性を連想させるような格好をするコーディネートのことです。 Instag[…]

 

 

▼ニット帽→ボーイッシュなコーデに合わせて

 

コーデポイント


ニット帽には、とびきりボーイッシュなスキニーパンツ+スニーカースタイルを合わせるといいでしょう。

バッグやアクセサリーなど小物にキレイめなものを持ってくることで、可愛らしさも忘れず作ることができます。

 

合わせて読みたい

  男女年齢問わず、オシャレさんの足元で今最もアツいのが多種多様な『スニーカー』‼カジュアルもキレイめもフェミニンも、コーディネートの相性は多種多様!そしてオールシーズン使え[…]

 

 

▼バケットハット→ニットトップスを合わせて

この投稿をInstagramで見る

Hono(@honocoro117)がシェアした投稿

 

コーデポイント


トレンドの韓国風ファッションで必須のバケットハット。

キレイめな印象があるレザーやデニム生地のバケットハットに、ニットを合わせて甘めのカジュアルコーデを作ります。

ボトムスはスカートや緩めのパンツを合わせることで、とびきりの今風コーデになりますよ。

もしくはデニム生地のバケットハットは、トレーナーファッションとも相性抜群です。

 

合わせて読みたい

  冬の定番ニットセーター。シンプルだからこそ、アイテムの数もたくさんあります。だからこそどれを選べばいいか悩んでしまうことも…。そこで今回は、持っておけば大活躍するニット[…]

 

 

▼ハンチング帽→シャツや革靴を合わせたマニッシュスタイルに

この投稿をInstagramで見る

3 9‪ ☺︎(@0._.mk)がシェアした投稿

 

コーデポイント


ハンチング帽を使ったマニッシュスタイルを作ります。

平らな形が特徴的なハンチング帽は、柄物のアイテムや古着と合わせると相性抜群です。

個性的なアイテムも、ハンチング帽を取り入れることでオシャレなコーデを作ることができます。

 

合わせて読みたい

  マニッシュとは?英語で「男性のような」を意味し、ファッション用語でよく使われるフランス語の「マスキュリン」も同義にあたります。 「男性のような」というと、ボーイッシュ[…]

 

合わせて読みたい

  お出掛けの際、街であなたはお洒落でカワイイ古着屋さんや、つい目を引くデザインの古着アイテムを見かけた事はありませんか?今や全国様々な場所に存在する古着屋さん。 […]

 

 

▼ベレー帽→シンプルなワンピースを合わせてアクセントに

この投稿をInstagramで見る

c.b_c.b(@c.byum)がシェアした投稿

 

コーデポイント


シンプルなワンピースにベレー帽を合わせることでコーデのアクセントになります。

ベレー帽はどんなファッションにも合せやすい万能アイテムなので、ちょっとコーデが寂しい時にかぶると一気にオシャレを作ることができます。

 

合わせて読みたい

  一枚でさらっと着ても良し!羽織りにしても良し!レイヤードで個性的に着こなすも良し!な万能アイテム「シャツワンピ」。季節や流行り、年齢に問わられず着られるシャツワンピですが、その分おしゃ[…]

 

 

▼キャスケット帽→個性的なスカーフと組み合わせて

この投稿をInstagramで見る

@or_chakoがシェアした投稿

 

コーデポイント


可愛い印象が出やすいキャスケットを、スカーフと組み合わせて英国風にしたコーデです。

帽子の色をボトムスなど足元の色と合わせるとこなれ感が出ます。

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るチユキ(@4_chktj)がシェアした投稿 - 2020年 9月月21日午後3[…]

 

 

▼ハンチング帽→デニムインブーツでオジコーデに

この投稿をInstagramで見る

akari(@ari__mj)がシェアした投稿

 

コーデポイント


かっこいい印象のハンチング帽をデニムとブーツを合わせて、グッとカッコいいオジコーデを作ります。

トップスにフリルのついたものや女性らしさの出るものを選ぶことで、男前すぎない抜けを出すことができます。

 

合わせて読みたい

  オシャレに欠かせない定番のボトムス『ジーンズ(デニムパンツ)』春夏秋冬シーズン問わず大活躍のジーンズさえ持っていれば日々のコーディネートも困りませんね! シル[…]

 

 

\トータル\10,000以下でコーデ【CICIBELLA】/

 

◇◆似合う帽子の選び方【まとめ】

似合う帽子の選び方

 

似合う帽子の選び方、いかがでしたでしょうか。

帽子はいつものコーディネートのアクセントにもなりますし、一つ持っておけばいざという時に使えるファッションアイテムです。

 

自分に似合う帽子を見つけるためには、情報を仕入れることも重要ですが、実際に帽子を試してみることも大事。

ぜひショッピングの際に帽子があれば買わなくても試着してみましょう。

自分に合う帽子がどういう形のものか、次第にわかってくるはずです!

 

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!