【レディース】ジェンダーレスファッションとは?コーデの作り方とポイントを解説!

スポンサーリンク

 

 

最近よく耳にするようになった“ジェンダーレス”。

皆さんはどのように解釈していますか?

 

ジェンダーレスとは社会的、文化的な性差をなくそうとする考え方の事を言います。

近年、ダイバーシティ(多様性)化が進み性別による差はだんだんと無くなっていきています。

 

またファッション界でもジェンダーレスは度々話題になり、ジェンダーレスモデルの誕生や、中学校、高等学校での制服がスカート、パンツの選択が自由になるなど、様々な変化が起きています。

ジェンンダーの事を考えるきっかけにもなる、ジェンダーレスファッションを今回は紹介していきます。

 

合わせて読みたい

  シンプルファッションといえば、日常生活に取り入れやすく毎シーズンたくさんの種類のアイテムが販売されていますよね。しかしシンプルコーデは地味に見えてしまうこともあり、上手に着こなすのが意[…]

 

 

MATO by MARLMARL

 

スポンサーリンク

◇◆簡単だけどオシャレに【ジェンダーレスファッションの作り方】

 

様々なアイテムが増えてきたジェンダーレスファッション。

そんな中、今回は絶対に押さえたいコーディネート4選をご紹介いたします!

 

 

スポンサーリンク

■サイズ感で作り出す【メンズライクなビッグシルエット】

 

ジェンダーレスコーディネートのポイントは何と言ってもゆったりとしたサイズ感です。

大きめのロゴT、パーカーやスウェットにふんわりとしたスカートを合わせるのももちろん可愛いですが、スキニーやワイドパンツの組み合わせはジェンダーレスな雰囲気をさらに加速させてくれます。

 

一見、取り入れにくそうなビッグシルエットですが、パンツのサイズ感や小物の組み合わせ方で、こなれ感を演出することができます。

 

合わせて読みたい

  最近流行のメンズライクコーデはご存知ですか?メンズライクコーデとはその名の通り、女性が男性を連想させるような格好をするコーディネートのことです。 Instag[…]

 

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


ゆったりとしたTシャツに合わせるのは、ワイドパンツがオススメ。

ロングパンツの足元にはヒールブーツを合わせるとさらにスタイルアップ効果があり、大人でも楽しめるコーディネートになっています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

ayaka(@______a.lc)がシェアした投稿

 

コーデポイント


大きめサイズのシャツやスウェットには、スキニーパンツが相性バツグンです。

白、黒、グレーを基調としたモノトーンカラーで合わせることで、コーディネートにまとまりが生まれシンプルかつカッコよく決まります。

 

一見、大きめサイズのアウターはだらしなく見えてしまいがちですが、すっきりとしたパンツを合わせることで、大人カジュアルなコーディネートにも取り入れられます。

また、フラットスニーカーやダットスニーカーを組み合わせることで、ラフなストリートスタイルにも挑戦できます。

 

 

合わせて読みたい

  モノトーンコーデとは?無彩色といわれる『白』『黒』『グレー』を着こなすファッションをモノトーンコーデと呼ばれています。 モノトーンコーデをスマートにこなれた印象に着こ[…]

 

 

スポンサーリンク

■楽チンなのに綺麗に見える!【チノパンスタイル】

 

ジェンダーレスファッションには欠かせないアイテムの1つでもあるパンツスタイル。

定番パンツの“チノパン”は男性が履いているイメージが多かったですが、季節を問わず履くことができ、今では様々な色や形が登場し大人カジュアルなコーディネートを存分に楽しめることができます。

 

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


ワイドのチノパンには、オーバーサイズのニットやアウターを合わせるのがGOOD!

ヒールを合わせることでラフなのにきちんと見え普段着用としても、オフィススタイルにも活躍します。

また、自然を表しているアースカラーの組み合わせは落ち着いた印象を与えてくれます。

 

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


ブラウスやパンプス、ローファーなどの綺麗めアイテムを合わせることで洗練された知的な大人の雰囲気を演出できます。

パンツスタイルだけど、綺麗に見せたいそんな方には、柄物ブラウスや、ロングカーディガンなどを合わせるのがオススメです。

様々なアイテムと相性抜群なチノパンスタイル。ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク

■羽織るだけでこんなにイメージが変わるの?【万能ジャケットスタイル】

 

昨年のトレンドでもあったジャケットスタイルは、今年も引き続き注目するべきアイテムの1つです。

暖かくなってきたけど、まだ少し肌寒い季節や、秋から冬へと変わっていく中間の季節にぴったりなジャケット。

 

簡単なのにきっちりとした印象を与えてくれるジャケットコーディネートを紹介していきます。

 

合わせて読みたい

  ジャケットってどんな印象をお持ちですか?ジャケット=スーツをイメージする方も多いのではないでしょうか?確かにビジネスやフォーマルな場で着用される事が多いジャケット。少し[…]

 

 

 

コーデポイント


昨年注目された、ワントーンのパンツスタイルにベルトで差し色を加え、大きめジャケットを羽織るクールに決まるコーディネートでは、今までとは違う新しい、こなれスタイルが確立しました。

小物や足元で抜け感を出す事で、オフィスな印象があるジャケットをカジュアルにまとめてくれます。

 

 
合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見る˗ˏˋ ˎˊ˗(@mako_530)がシェアした投稿 - 2020年11月月1[…]

 

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


セットアップスタイルではブラウスを合わせるとカチッとした印象を与えますが、インナーにニットやTシャツ、タートルネックなどを合わせる事で、カジュアルに活躍してくれます。

また、一見難しそうな春物カラーでもセットアップではワントーンで合わせやすく、いつもと違った印象を与えてくれます。

 

 
合わせて読みたい

 出典:https://wear.jp この秋冬は「セットアップ」がアツい!? 「セットアップ」とは、トップスとボトムが同素材&同色で仕立てられた、いわゆる『上下おそろい[…]

 

 

スポンサーリンク

■暖かいだけじゃない!【最新ダウンスタイル】

 

最近よく目にするダウンジャケット。

防寒や防水といった機能性バツグンな上に、コーディネートに加えるだけメンズライクな雰囲気を醸し出してくれる侮れないアイテムの1つです。

今回ご紹介するのは、幅広い層から支持されているスポーツミックスかつジェンダーレスなアイテムが数多いTHE NORTH FACEのダウンスタイルです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

MIHO(@f.u_____sa)がシェアした投稿

 

コーデポイント


大きめのサイズ感とシルエットが美しいダウンは、ブランドを代表するアイテムの1つでもあります。

顔まわりにボリュームのあるフード付きのダウンジャケットは小顔効果バツグン!

 

また、アウターにボリュームがある分、スキニーパンツや細身のパンツを合わせることで脚長効果も期待できます。

冬は毎年コートで新しいスタイルに挑戦したい方や、トレンドのスポーツミックに興味がある方にオススメです。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

saori(@saori.3hsi)がシェアした投稿

 

コーデポイント


ロングスカート合わせることで、女性らしいスポーツミックスなコーディネートも楽しむことができます。

ワンピースやスカートも好きだけどジェンダーレスな雰囲気を出したい方や、メンズライクコーディネートが好きだけど女性らしさも忘れたくない、そんな方に一押しのコーディネートです。

 

 
合わせて読みたい

  ユニセックスのアイテムやブランドが増え、最近ではジェンダーレスなファッションがすっかり浸透した一方、今までコンサバファッションやフェミニンなスタイルをしていた人にとっては、取り入れ方がわからな[…]

 

 

ユニセックスブランド【BEEP(ビープ)】

 

◇◆ジェンダーレスファション【おすすめアイテム集】

 

ここまで、ジェンダーレスファッションのスタイリングを紹介してきました。

その上で『挑戦したいけど、何から購入すればいいのか』『どんな小物から始めればいいのか分からない』という方へ、おすすめのジェンダーレスアイテムをご紹介していきます。

取り入れることで、ぜひジェンダーレスな雰囲気を演出してみてください!

 

 

★両手が空いて快適すぎる!【ショルダーバック】

この投稿をInstagramで見る

MIHO(@f.u_____sa)がシェアした投稿

 

アイテムポイント


キャッスレス化が一気に進み、お財布が小さくり、持ち物の量が減りバックのサイズも小さいものを選ぶ人が多くなってきました。

そんな中、両手が空き体の前で荷物を管理でき防犯対策にもなるショルダーバックの人気が再熱しています。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

物を多く持ちたくないミニマム思考な方にオススメのショルダーバックは、お出かけの際に使えるだけでなく、ちょっとした買い物やランニングに行く際にも大活躍間違いなしです。

胸元にバックの位置が来るため、目線が上に行き脚長効果も期待できます。

また、何かコーディネートのアクセントを足したいときに活躍するのがショルダーバックです。

 

 
合わせて読みたい

  コーディネートの中で欠かせないものの1つにバッグがあります。形も素材も様々で、コーディネートのポイントになり、変化をもたらしてくれます。 中でも、レザー素材の[…]

 

 

★メンズライクなお助けアイテム!【意外と使えるロゴキャップ】

この投稿をInstagramで見る

ka_lly(@ka_lly)がシェアした投稿

 

アイテムポイント


ここ数年、爆発的な人気を誇るロゴキャップ。

スポーティーな印象を与えてくれるキャップは、日よけだけではない魅力がたくさん詰まっています。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

ロゴキャップは、ワンピースやパンツスタイルなどのコーディネートの邪魔をせずアクセントになってくれます。

ショートカットにはもちろん似合いますが、ロングヘアーでもアップスタイルでも相性抜群!

また、忙しくてヘアセットまで手が回らないという忙しい方でも、パッとかぶると髪の毛がまとまってくれるお助けアイテムになっています。

 

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

また、ロゴは少し幼い印象を持つという方には、無地やレザー素材のキャップがオススメです。

 

 

性別を問わずに使えるアイテムは、パートナーの方ともお揃いや一緒に使えることができます。

様々な色や形が登場しているジェンダーレスアイテム。

 

是非、あなた好みの物をチェックしてみてください!

 

合わせて読みたい

  帽子ってとてもオシャレなアイテムなんですが、いまいち自分に合う帽子を見つけられない、なんてことありますよね。 「どんな帽子がオシャレなのか分からない!」「いつ[…]

 

 

ユニセックス向けアクセサリーブランドのインヴィディア

 

◇◆ジェンダーファッション【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

今回は着回しバツグンなジェンダーレスファッション、アイテムについてご紹介しました。

 

男女の垣根を超えファッションを楽しめるようになってきた今、着る人の性別を選ばないファッションが登場しました。

 

 

私たちの中には、女性はスカートやワンピース、ピンクなどの可愛らいいイメージ。

男性はパンツスタイルやかっこいいイメージといった固定概念がまだまだ強く根付いています。

しかし、だんだんとこのような考え方に縛られないで、性別に囚われずにファッションを楽しめる、新しい時代に変わろうとしています。

 

ジェンダーレスファッションを通して、自分らしくいられる服、自分が着たい服を見つけてみるのはいかがでしょうか?

 

合わせて読みたい

  モダンファッションとは?(ファッションイメージとしてのモダンとは)モダンと言う言葉はインテリアや、建築、アートなどでもよく使われているイメージがあるかと思います。ファッッションにおける[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

おそろコーデがしたくなるユニセックスブランド【BEEP(ビープ)】

 

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!