【レディース】シンプルコーデって?大人が押さえるべき基本の着こなしとポイントを紹介!

スポンサーリンク

 

トルソーとメジャー

 

シンプルファッションといえば、日常生活に取り入れやすく毎シーズンたくさんの種類のアイテムが販売されていますよね。

しかしシンプルコーデは地味に見えてしまうこともあり、上手に着こなすのが意外と難しいと思われる方もいるのではないでしょうか?

 

こちらの記事ではシンプルコーデを大人っぽくおしゃれに着こなすポイントや、おすすめアイテムなどをたっぷりご紹介します。

大人シンプルコーデをマスターしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

合わせて読みたい

  街でお気に入りの服を買っても、家に帰ってクローゼットを見ると「ん?…合う服がない!」なんてこと、ありませんか?オシャレさんのように、何であんな風に服を着こなすことができないんだろう・・[…]

 

 

\カジュアルになりすぎない大人のブランドOandI

 

スポンサーリンク

◇◆大人シンプルコーデをオシャレに着こなそう!

シンプルコーデの女性

 

シンプルなコーディネートも、少しこだわりを持って選ぶことで一気に大人っぽく垢抜けた雰囲気になります。

地味になりがちなシンプルコーデですが、大人シンプルに着こなすことができれば一気にオシャレな印象になり、大人の余裕が感じられるステキな着こなしになりますよ。

 

ワンランク上のシンプルコーデを目指すなら、大人シンプルなテイストを取り入れるのがポイントです。

大人シンプルコーデをマスターして、一味違う着こなしを楽しんでくださいね。

 

 

スポンサーリンク

■大人シンプルコーデとは?

かっこいい女性

 

そもそも大人シンプルコーデって何?

大人シンプルコーデとは、その名の通り大人っぽくてシンプルなコーディネートのことをいいますが、具体的にはどんな特徴があるのでしょうか?

 

大人シンプルコーデは、シンプルなコーディネートの中にもどこかシックな雰囲気やエレガントな雰囲気が感じられる大人の着こなしです。

普通のシンプルコーデと違い、品格を漂わせる着こなしがポイントで、年を重ねた大人の女性にはもちろん、上品な雰囲気を演出したい若い女性にもおすすめのファッションです。

 

合わせて読みたい

  「ナチュラルでかわいい女子」とは言葉ではいっても、実際にどんな系統かあまり詳しく説明しにくいですよね。ですがそんな「ナチュラル系」が異性問わず大人気なんです。今回はそんな、素敵[…]

 

 

スポンサーリンク

■大人シンプルコーデの魅力

シンプルコーデの女性

 

大人シンプルコーデの魅力は、シンプルなアイテムで高級感のある雰囲気を演出できるところです。

 

定番のアイテムでも上手に組み合わせると一気に大人っぽく上品な雰囲気になるので、いい意味で飾り気のない自然体な雰囲気にまとまり、抜け感のあるオシャレな着こなしができます。

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るGUIDI_community(@guidi_community)がシェアした投稿 こなれ感や抜け感という言葉を聞いたことが[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆大人シンプルコーデをおしゃれに着こなすコツとは?

大人っぽい女性

 

魅力たっぷりの大人シンプルコーデですが、普通のシンプルコーデと差別化するにはどうすればいいのでしょうか?

ここからは、普通のシンプルコーデをハイセンスな大人シンプルコーデにするためのコツをご紹介していきます。

これからご紹介するポイントにこだわって選べば、大人シンプルコーデを上手に着こなすことができるはずなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

1.統一感を大切に

.統一感あるファッション

出典:楽天市場

 

ポイント


まずはじめにご紹介する大人シンプルコーデの着こなしのポイントは、統一感を大切にするという点です。

色の組み合わせだけでなく、同じ質感の素材でまとめると全体的に統一感のある着こなしになります。

シンプルなアイテムでも、色や素材をまとめるだけで上品で大人っぽい着こなしに見せることができるので、統一感を意識してコーディネートを選ぶことが大切です。

 

 

2.シルエットのバランス

シンプルコーデの女性

出典:楽天市場

 

ポイント


続いてご紹介する着こなしのコツは、シルエットのバランスについてです。

大人シンプルコーデを上手に着こなすには、全体的なシルエットのバランスにもこだわりましょう。

 

例えばトップスにオーバーサイズなアイテムを着るなら、ボトムスはタイトなアイテムを持ってきてメリハリをつけるなど、全体的に見てキレイに見えるシルエットを心がけることが大切です。

また、首元や手首、足首などで少し肌見せするだけでもシルエットのバランスが取れるので、ぜひ意識してみてください。

 

 

3.サイズ感で雰囲気をチェンジ

シンプルコーデの女性

出典:楽天市場

 

ポイント


3つ目にご紹介する大人シンプルコーデの着こなしのコツは、サイズ感で雰囲気を変えてみるという点です。

大人シンプルコーデは、サイズ感にこだわって選べばきちっとした着こなしからリラックス感のある雰囲気まで楽しめます。

 

例えば、同じジャケットでもサイズ感を変えるだけで雰囲気をガラッとチェンジできますよ。

タイトめに着られるジャストサイズのものなら、オフィスコーデなどにもぴったりなきっちりした印象の着こなしになりますが、オーバーサイズでゆるっと羽織ればカジュアルテイストをプラスしてリラックス感のある着こなしができます。

さまざまなシチュエーションに合わせた大人シンプルコーデをするならサイズ感に注目してみてくださいね。

 

合わせて読みたい

  みなさんは新しい洋服を購入するとき、サイズをしっかりみて選んでいますか?洋服はデザインだけでなく、サイズ感もとっても大切なんです。 オーバーサイズな着こなしも[…]

 

 

4.高級感のある素材を選んで

シンプルコーデの女性

出典:楽天市場

 

ポイント


続いてご紹介する大人シンプルコーデの着こなしのコツは、高級感のある素材を選ぶという点です。

例えば、レザーなどのハリがある素材やベルベットなどの光沢感のある素材は高級感があり、シンプルなコーディネートでも上品な着こなしになりますよ。

 

バッグや靴などでさりげなく取り入れるだけでも高級感のある雰囲気をプラスできるので、簡単にオシャレな大人シンプルコーデを作れます。

最近は、フェイクレザーなどの高級感のある見た目で安価な素材のアイテムも多く販売されているので、プチプラアイテムでも十分大人シンプルコーデを楽しめますよ。

 

合わせて読みたい

  年齢と共に、価格の安い服を着ると何故かチープに見えたり若作りしているように見えてしまいます。若い頃のように3桁で買えるような激安服を着てしまうと、肌と洋服の質感が合わなさすぎてただの痛[…]

 

 

5.小物でインパクトをプラス

スカートを巻いている女性

出典:楽天市場

 

ポイント


最後にご紹介する大人シンプルコーデのコツは、小物でインパクトをプラスするという点です。

シンプルコーデは清潔感があり落ち着いた雰囲気になるのが魅力ですが、その反面地味になりすぎてしまうという落とし穴もあります。

 

そんなときには、差し色になる小物などを取り入れてインパクトをプラスするのがおすすめです。

小物でさりげなく取り入れれば、コーディネートの雰囲気を崩すことなくエッジを効かせたインパクトのある着こなしができます。

 

合わせて読みたい

  素敵なファッションコーディネートに仕上げるためには、いくつか押さえておくポイントがあります。 トータルバランス、色の組み合わせやトレンドをおさえるのはもちろんですが、[…]

 

 

\パリジェンヌのように凛とした可愛らしい大人の女性の為に。
自分を美しく見せてくれるお洋服を提案するファッションブランド。/

 

◇◆おすすめの大人シンプルコーデ集!

おしゃれできれいな外国人女性

 

ここからはいよいよ、おすすめの大人シンプルコーデをご紹介していきます。

 

さまざまなスタイルの大人シンプルコーデをご紹介していきますので、お気に入りを見つけてみてくださいね!

 

 

★テーパードパンツは上品なベーシックアイテム

テーパードパンツコーディネート

出典:楽天市場

 

コーデポイント


こちらは、ブルーのストライプシャツにブラックのテーパードパンツを合わせたカジュアルめな大人シンプルコーデです。

シャツは、袖のロールアップや首元の肌見せでゆるく着崩していて、抜け感のある着こなしになっていますね。

 

このようにリラックス感のあるトップスに、きっちりめのテーパードパンツを合わせてメリハリのあるシルエットを作るのが、大人シンプルコーデのポイントです。

テーパードパンツはメンズライクな印象もありますが、女性らしい上品さがあり、大人シンプルコーデに取り入れやすいアイテムです。

 

ベーシックなデザインなので他のアイテムとも合わせやすく、1枚持っておくと便利なアイテムですよ。

ブルー系の配色が、クールで大人っぽいシンプルコーデになっていますね。

 

 
合わせて読みたい

  ファッションにおけるベーシックとは?ベーシックファッションとはTシャツや襟が付いているシャツ、ジャケットやジーンズなど着回しアイテムとしてベースになるファッションのことを言います。また[…]

★モノトーンでまとめて大人っぽさアップ

モノトーンコーデ

出典:楽天市場

 

コーデポイント


こちらは白と黒のモノトーンカラーでまとめた大人シンプルコーデです。

モノトーンコーデは、モードな雰囲気やシックな雰囲気を演出でき、大人のシンプルコーデがかっこよく決まるおすすめのスタイリングです。

 

しかしモノトーンコーデは、地味になってしまったり暗い印象になってしまうのが心配…という方もいますよね。

そんなときは、トップスに白のアイテムを持ってくると顔周りが明るく見えるので暗くて地味になる心配を解消できます。

大人シンプルコーデは引き算するのがポイントですが、モノトーンの色づかいで上手にコーデをまとめるととても洗練されたオシャレな雰囲気になりますよ。

 

 

合わせて読みたい

  モノトーンコーデとは?無彩色といわれる『白』『黒』『グレー』を着こなすファッションをモノトーンコーデと呼ばれています。 モノトーンコーデをスマートにこなれた印象に着こ[…]

 

 

★ノーカラージャケットで女性らしく

ノーカラージャケットコーデ

出典:楽天市場

 

コーデポイント


こちらは、ノーカラージャケットを使った大人シンプルコーデです。

ジャケットは、ベーシックなデザインできっちりした印象があるので、大人っぽいシンプルコーデに取り入れやすいアイテムですよね。

その中でも、襟元のデザインがシンプルなノーカラージャケットは、女性らしさを演出できるアイテムです。

 

ジャケットは、メンズライクなデザインでカッコいいアイテムですが、ノーカラーのデザインなら男性っぽい雰囲気をやわらげて大人の女性の雰囲気にしてくれます。

また、襟元がごちゃごちゃせずにスッキリした印象になるので、キレイめコーデにもぴったりのアイテムです。

こちらのコーデのようにロールアップで着れば、こなれ感のある大人シンプルコーデの完成です。

 

 

 

★ジャケット×デニムでカジュアルダウン

ジャケット×デニムでカジュアルコーデ

出典:楽天市場

 

コーデポイント


ジャケットとデニムを合わせた大人シンプルコーデです。

全体的にオーバーサイズなシルエットで、ラフな着こなしになっています。

 

ブラックのジャケットはフォーマルなイメージのあるアイテムですが、大きめサイズを選んでデニムと組み合わせることで上手にカジュアルダウンできます。

大人っぽいきっちりした雰囲気と、余裕のあるラフな雰囲気がどちらも演出できるハイセンスなコーディネートです。

ジャケット×デニムというメンズテイストのコーデですが、首元や手首の肌見せで女性らしい華奢さも演出できるのでカッコいい大人の女性にぴったりです。

 

 
合わせて読みたい

  オシャレに欠かせない定番のボトムス『ジーンズ(デニムパンツ)』春夏秋冬シーズン問わず大活躍のジーンズさえ持っていれば日々のコーディネートも困りませんね! シル[…]

★ふんわりシルエットでフェミニンに

フェミニンコーデ

出典:楽天市場

 

コーデポイント


こちらは、ゆるっとしたブラウスにプリーツスカートを合わせた大人シンプルコーデです。

着用しているアイテムは少ないですが、全体のシルエットが印象的で華やかな雰囲気の着こなしになっています。

 

プリーツスカートはガーリーなイメージのアイテムですが、こちらのようにサテンなどのやわらかい生地なら、大人の女性の上品な雰囲気を引き出してくれます。

同じくやわらかい素材感のトップスと合わせれば、全体的にふわっとしたフェミニンな着こなしになり、シンプルですが華やかな雰囲気が演出できます。

大人のデートコーデにもぴったりのスタイリングです。

 

 

合わせて読みたい

  ファッション雑誌などの見出しでよく出てくる「フェミニン」という言葉。聞いたことはあっても、具体的にどういったファッションのことか知っていますか? 曖昧に捉えて[…]

 

 

★カラーボトムスで華やかリラックスコーデ

リラックスコーデ

出典:楽天市場

 

コーデポイント


こちらは、テラコッタカラーのガウチョパンツにシンプルな白Tを合わせたコーディネートです。

大人シンプルコーデは色を入れすぎるとごちゃごちゃした印象になってしまうので、ワントーンやモノトーンの組み合わせに頼りがちですよね。

もちろんワントーンコーデやモノトーンコーデなども大人シンプルコーデをおしゃれに見せてくれるステキな着こなしですが、インパクトのあるカラーアイテムを上手に取り入れられたらコーデの幅がもっと広がります。

 

こちらのくすんだ赤のテラコッタカラーは落ち着いた印象で取り入れやすく、コーデの主役にもなるアクセントカラーなので大人シンプルコーデにおすすめです。

白のシンプルなトップスにインパクトのあるカラーのボトムスを合わせると、色が混在してコーデが崩れることなく印象的なコーディネートになりますよ。

 

 
合わせて読みたい

  ファッション業界でよく耳にする話題のくすみカラー。実は今季取り入れるべき、秋冬のトレンドカラーなんです! 今回は、「くすみカラーって一体なに?」「くすみカラー[…]

 
合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見る˗ˏˋ ˎˊ˗(@mako_530)がシェアした投稿 - 2020年11月月1[…]

★深めのカラーでまとめてシックに

シックコーデ

出典:楽天市場

 

コーデポイント


グリーン系の深みのあるカラーでまとめた大人シンプルコーデです。

落ち着いた深みのある色がシックで、大人っぽい雰囲気で統一されたコーディネートですね。

 

大人シンプルコーデはシンプルな組み合わせで上品さや大人っぽさを演出することがポイントですが、深めカラーのアイテムを上手に組み合わせればシックで魅力的な大人シンプルコーデになります。

まとまりのある色づかいと、シックな色味を意識して選んでみてくださいね。

 

 
合わせて読みたい

  今年の秋はほろ苦い「渋色コーデ」が気分?秋の色と言えばブラウン、カーキ、ボルドー…といったこっくり深みのあるダークカラーが思い浮かびますよね。お洋服をこういった色に変えるだけで[…]

◇◆大人シンプルコーデにおすすめの靴はこちら!

パンプス

 

続いて、大人シンプルコーデにおすすめの靴をご紹介していきます。

「おしゃれは足元から」という言葉があるように、靴は全体のコーディネートの雰囲気を左右する重要なアイテムです。

足元からこだわって、ステキな着こなしをしましょう。

 

 

【CONVERSE】 ALL STAR 100COLORS HI

【CONVERSE】 ALL STAR 100COLORS HI

出典:楽天市場

 

アイテムポイント


こちらは、CONVERSE(コンバース)のハイカットスニーカーです。

CONVERSEはスニーカーブランドの中でも有名ですよね。

カジュアルからキレイめまでさまざまなスタイルに合うデザインで、カラーバリエーションも豊富なのでラフな大人シンプルコーデのアクセントにぴったりです。

 

 

 

合わせて読みたい

  男女年齢問わず、オシャレさんの足元で今最もアツいのが多種多様な『スニーカー』‼カジュアルもキレイめもフェミニンも、コーディネートの相性は多種多様!そしてオールシーズン使え[…]

 

 

【Dr.Martens】 ADRIAN SNAFFLE

【Dr.Martens】 ADRIAN SNAFFLE

出典:楽天市場

 

アイテムポイント


こちらは、Dr.Martens(ドクターマーチン)のローファーです。

モダンな要素をプラスしたクラシックなデザインのローファーで、高級感のあるシューズです。

着こなしが高貴で上品な雰囲気にまとまり、シックな雰囲気のある大人シンプルコーデになりますよ。

 

 

 

 

【URBAN RESEARCH】ストレッチショートブーツ

【URBAN RESEARCH】ストレッチショートブーツ

出典:楽天市場

 

アイテムポイント


こちらはURBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)のショートブーツです。

ハリのある素材感のフェイクレザーで、シンプルなデザインのスタイリッシュなブーツです。

ストレッチの効く素材なので、履き心地も抜群ですよ。

 

 

 

合わせて読みたい

  ブーツは基本のシューズの選択肢の一つです。しかし意外と、どんなブーツを選んでいいか分からないなんて声も。 服も気を使いながらも、足元のオシャレも今っぽくいたい[…]

 

 

◇◆大人シンプルコーデにはこちらの小物をプラス!

バッグを持つ女性

 

大人シンプルコーデは、落ち着いたスタイリングにインパクトのなる小物をプラスするのが着こなしのコツです。

 

ここからは、大人シンプルコーデをおしゃれに着こなすためにおすすめの小物をご紹介していきます。

 

 

【Ungrid】スカーフ付クロコ アオリ スクウェアトート

【Ungrid】スカーフ付クロコ アオリ スクウェアトート

出典:楽天市場

 

アイテムポイント


こちらは、Ungrid(アングリッド)のバッグです。

リボンスカーフ付きで、女性らしい品の良さをプラスできるアイテムです。

クロコ風のフェイクレザーなので、シンプルなコーデを高級感のある上品な雰囲気にしてくれますよ。

 

 

 

【Smelly】マーブルオーバルピアス

【Smelly】マーブルオーバルピアス

出典:楽天市場

 

アイテムポイント


こちらはSMELLY(スメリー)のピアスです。

大ぶりのピアスは存在感があり、シンプルなコーディネートのアクセントになります。

女性らしいだ円型のモチーフで、ユニークさとナチュラルさのバランスが絶妙なデザインなので雰囲気のあるコーディネートになりますよ。

 

 

 

◇◆大人シンプルコーデにおすすめのショップ

アパレルショップの店内

 

最後に、大人シンプルコーデにおすすめのショップをご紹介します。

 

ぜひこちらを参考に、おしゃれなアイテムをゲットしてみてくださいね。

 

 

①AZUL by moussy

 

AZUL by moussy

出典:https://rakuten.co.jp


まずはAZUL by moussy(アズールバイマウジー)です。

AZUL by moussyは、ジーニングカジュアルをベースに、ライフスタイルとカルチャーに寄り添ったアイテムを展開するファッションブランドです。

クールでスタイリッシュな日常着を販売していて、カッコいい大人のシンプルコーデにおすすめです。

 

 

 

 

②KBF

 

KBF

出典:https://rakuten.co.jp


続いてはKBF(ケービーエフ)です。

KBFは自然体で着られるシンプルで実用性のあるデザインのアイテムを販売しているブランドです。

まろやかなニュートラルカラーなどのアイテムを多く展開していて、女性らしい雰囲気の大人シンプルコーデにおすすめです。

 

 

 

 

③UNITED ARROWS

 

UNITED ARROWS

出典:https://rakuten.co.jp


最後にご紹介するのはUNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)です。

UNITED ARROWSは有名な日本のセレクトショップで、オフィスウェアからカジュアルまでさまざまなアパレルブランドを取り扱っています。

スッキリしたキレイめデザインで、高品質なアイテムを多く販売しているので長く着られる一枚を見つけられるはずですよ。

 

 

 

◇◆大人シンプルコーデ【まとめ】

シンプルコーデの女性

 

いかがでしたでしょうか。

ここまで、おすすめの大人シンプルコーデやおすすめアイテムなどをたっぷりご紹介してきました。

大人シンプルコーデの魅力は伝わりましたでしょうか?

 

大人シンプルコーデは上手に着こなすと、洗練されたとてもハイセンスな着こなしができます。

ぜひ、こちらの記事を参考に大人シンプルコーデのポイントをマスターしてみてくださいね。

 

合わせて読みたい

  本当はいくつになっても甘い女の子でいたいのにどこかで我慢している自分はいませんか?また、甘いコーディネートが大好きでもっと深くもっと楽しくファッションを楽しみたい方。 […]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG