【2021年レディース】形別おすすめトレンドレザーバッグでコーデの格上げを!

スポンサーリンク

 

 

コーディネートの中で欠かせないものの1つにバッグがあります。

形も素材も様々で、コーディネートのポイントになり、変化をもたらしてくれます。

 

中でも、レザー素材のバッグはコーディネートを一気に格上げして見せてくれる魔法のアイテムです。

同じ形のバッグでもレザーのバッグにするだけで、お洋服を高く見せたり、コーディネートを大人っぽく仕上げたりできます。

 

この記事では、それぞれのライフスタイルや用途に合わせて、レザーバッグの魅力を形別に紹介していきます。

 

合わせて読みたい

  華々しく咲き誇る2021年のファッショントレンド。それに負けず劣らず多彩なラインナップで私たちの目を釘付けにするのが、新作のバッグたち。 生活様式がガラリと変[…]

 

 

流行のファッションアイテムをお探しならfifthの通販サイト!

 

スポンサーリンク

◇◆レザーバッグの魅力

 

形別にレザーバッグを紹介していく前に、レザーとはそもそも何かを説明していきます。

これを読めばレザーについての知識がアップします。ぜひ、購入するときの参考にしてみてください。

 

 

スポンサーリンク

■【まさに大人の女性の証】コーディネートを格上げ

 

最初に述べたように、レザーバッグにはコーディネートを格上げしてくれる効果があります。

というのも、そもそも素材そのものが高級な素材だからです。

 

バッグに使われるレザーは主に牛革がほとんどであり、山羊革、ラム革(羊)などがあります。

また、オーストリッチやクロコなどのエキゾチックレザー(爬虫類皮革に加え、ダチョウやシャーク(サメ革)・エレファント(ゾウ革)などの総称)と言われるものもあり、様々です。

 

 

特にエキゾチックレザーは貴重なものなので、お値段も高額になります。

しかし、独特の生地の模様や風合いはエキゾチックレザーだから出せる特別なものです。

 

一般的に使われている牛革も牛の年齢で呼び方が違います。

若い順にカーフ、キップ、ステアと呼び、値段も若い順に高額です。

特にカーフと呼ばれるレザーを使用しているバッグの場合、上質なレザーであることを強調するために「カーフスキントート」などと商品名にあえて入れていることもあります。

レザーバッグを買うときの参考にしてみてください。

 

 

そして、いいレザーのバッグは見る人が見れば一目瞭然です。

大人の女性の証としてひとつ持ってみてはいかがでしょうか。

 

バッグにも手を抜かず、コーディネートをさらに素敵に仕上げてみてください。

 

 

スポンサーリンク

■【ほっておいてもへこたれない!】長持ちするアイテム

 

レザーのように見える素材で合成皮革(化学繊維の一つ)という素材があります。

見た目は似ていますが、合成皮革に比べて、レザーは圧倒的に長持ちします。

 

お手入れは必要ですが、レザーは経年劣化が少ないのが魅力です。

 

経年劣化とは、時間が経つにつれて、生地にヒビが入ったり、生地の表面がめくれたりする生地の劣化のことを言います。

合成皮革は化学繊維なので、時間が経つと酸化していってしまうのです。

 

使っていないのにも関わらず劣化していってしまうなんてなんだか恐ろしいですよね。

レザーにはそのような心配がないのは大きな魅力です。

 

 

スポンサーリンク

■【買ったときよりもさらに好き!】味が出て愛着が沸く

 

レザーは経年変化をします。

経年変化とは使っていくと革の色味やツヤが変化していくことで、レザーが好きな人の中では、経年変化を楽しむ過程を「革を育てる」と表現する人もいます。

 

革製品は自分のライフスタイルによって変化していきます。

その変化を楽しむのもレザーのバッグを持つ楽しみであり、自分の色に染まったバッグはどんなバッグよりも愛着がわき、買ったときよりも一層そのバッグを愛おしく感じることができると思います。

 

ご自身のお気に入りのバッグをぜひ「育てて」みてください。

 

合わせて読みたい

  お気に入りのコーデや服があっても、同じコーデじゃ飽きてしまうことってありませんか? たまにはちょっと違う着方でオシャレにイメージチェンジしたい!そんな時はいつ[…]

 

 

楽天で大人気のお店!!
アパレル通販-Pierrot-

 

 

スポンサーリンク

◇◆例年トレンド&大人気ミニバッグ

 

ここからは形別に紹介していきます。

まずは、長いトレンドが続き、もはや定番化しつつあるミニバッグからです。

まだまだ大人気なミニバッグもレザーにシフトして、大人っぽさを狙いましょう。

 

 

■【お財布代わり!?】機能的で便利なバッグ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


ミニバッグはお財布が入らないと悩む方には、最初からお財布仕様になっているタイプがおすすめです。

定番で使いやすい横型もおすすめですが、トレンド感を出る縦型が今期のイチオシアイテム

日本製でナチュラルなおしゃれさんに、人気のブランド「クレドラン」の縦型ミニバッグは機能性もデザインも抜群です。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

仕切りがたくさんあるので、化粧品やスマホも整理整頓して入れることが可能。

バッグは見た目だけでなく開けた時の美しさも大事です。開けたときに汚いと残念な気持ちになってしまいます。

きれいに整頓されたバッグの中身はとても気持ちがいいですね。

 

 

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

また、バッグの色味をシルバーにするとコーディネートが一気に引き締まります。

お洋服では取り入れにくい色もバッグだと取り入れやすいですよね。

ミニバッグは小さいので、思い切った色に挑戦するのもオススメです。

さりげないコーディネートのポイントを演出していきましょう。

 

 

合わせて読みたい

  「ナチュラルでかわいい女子」とは言葉ではいっても、実際にどんな系統かあまり詳しく説明しにくいですよね。ですがそんな「ナチュラル系」が異性問わず大人気なんです。今回はそんな、素敵[…]

 

 

■【何が入っている?】アクセサリー感覚で持てるバッグ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


ミニバッグもどんどん変化し、サイズ感も思わず何が入っているの?と言いたくなってしまいそうなものまで登場しています。

バッグももはやアクセサリーの一つです。

お洋服にアクセサリーを合わせるように、バッグもコーディネートしてみてください。

 

また、ショルダー紐もチェーンのものを選ぶとファッション性が高まります

フォーマルやパーティーシーンでも活躍しそうですね。

あえての手で持つのもおしゃれですし、クラッチ風に持っても大人っぽさが出てかっこいい着こなしになります。

 

 
合わせて読みたい

  人生には様々なオケージョンシーンがあります。ショップ店員さんに「このワンピース、オケージョンでも使えますよ〜」なんて教えてもらった経験のある人も多いと思います。 […]

 

 

読者モデル、有名ブロガー愛用☆噂のプチプラ通販サイト『神戸レタス』!最新トレンドファッションが540円~!!

 

◇◆通勤・通学の定番トートバッグ

 

誰もが一つはもっているバッグと言えばトート。

レザーのトートは大人になってから買う人が多く、それだけ大人っぽさを象徴するアイテムですね。

 

 

■【A4対応】便利なトート

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


革のトートは様々なシーンで大活躍します。

丈夫なので重たい書類や参考書なども安心して持ち運べるのが魅力です。

特に、A4の書類が入るかどうかは、通勤や通学用のバッグを購入する上で大事なポイントだと思います。

 

機能性があり、ファッション性を損なわないバッグを選びましょう。

写真のバッグはA4対応でありながら、女性らしいシルエットがおしゃれなバッグです。

さらにショルダー紐も付属でついているのでパソコンなど重たい荷物を持つときにも便利です。

 

 

 

■【オフの日にも持ちたい!】デザイントート

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


普段使いはもちろん、お休みの日にも持ちたくなるトートは便利ですよね。

ショルダーがリボンになっているバッグはオフィスコーディネートを華やかにしてくれますし、もちろん私服にも合わせられます。

また、大きなリボンがアクセントになっています。

 

主役級のバッグはシンプルなコーディネートを一気におしゃれに見せてくれるアイテムです。

バイカラーになっている本体部分も裏と表で表情が変わるので、気分で持ち替えても楽しいですよね。

主役級バッグでonもoffもおしゃれ上級者を目指しましょう。

 

 

合わせて読みたい

  『職場で何を着ていけばいいのかわからない・・・。』『毎日着ていく服が決まっていて、変わり映えしない・・・。』 職場に着ていく服ってどこまでカジュアルにしていい[…]

 

 

アメリカ発のモダンリュックブランド【T・S・O・G(ティーエスオージー)】

 

◇◆【ハンズフリーで楽に持てる】ショルダー&リュックバッグ

 

カジュアルスタイルの定番である、ショルダーやリュックバッグ。

両手が空くので旅行やアウトドアのようなシーンで活躍しますよね。

ショルダーやリュックはコーディネートのアクセントになりやすいので、形や素材次第でいろんな雰囲気が楽しめますよ。

 

 

■【かっちりしているのがかわいい】楽なのにきちんとして見えるショルダーバッグ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


ショルダーバッグは両手が空いて楽な点から、カジュアルなバッグに多いデザインです。

しかし、黒のシンプルなレザーショルダーを持つだけでカジュアルなコーディネートもフレンチシックな雰囲気になります。

カジュアルなのにどこか大人っぽく洗練されたコーディネートが完成します。

 

 

 

合わせて読みたい

  海外セレブのファッションスタイルってシンプルだけど、どこか上品で華やかな雰囲気ですよね。「そんな海外セレブのスタイルを真似してみたい」という方必見! この記事[…]

 

 

■【気分で使い分け】2wayで持てるショルダーバッグ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


手提げにもなり、ショルダーにもなるバッグは、コーディネートやシーンに合わせて自由に持ち方を変えられるので活躍の場が広がります。

シンプルなトートとの2wayだとホテルでのランチなど、少しかしこまった場でも大活躍です。

きれいな色同士まとめると洗練された雰囲気が出ますね。

 

 

合わせて読みたい

  今回はTPOとファッションについてお話ししたいと思います。 ところで、皆さんはいつ洋服を買いますか?私は普段着なら特に欲しいものがなくても、季節の変わり目ごと[…]

 

 

■【レザーの魅力が引き立つ】リュックバッグ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


機能的でカジュアルなナイロンリュックも便利ですが、レザーのリュックは一気に大人の雰囲気が出ます

ファッション性が高いのでタウンユース用に向いています。両手が空くのでショッピングなどにもぴったりですよね。

ナップ型もレザーだとモード感が一気に高まるので、大人の女性にオススメです。

こちらは一枚革仕立てなので(裏地の布がない革で美しい革でないと仕立てることができません)重たくなりがちなレザーのリュックも軽く持つことができます。

シンプルなデザイン程レザーの美しさが引き立ちますね

 

 

合わせて読みたい

  雑誌やSNSでよく聞く「モード系ファッション」。改めて考えるとどういう意味なのか曖昧な方も多いのではないでしょうか。 モード系と言えばお洒落上級者さんが取り入[…]

 

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


どうしても「革だと重くなるのでは?」と心配な方は、本体がナイロン製などの軽量の素材のものを選び、付属を革にするのがオススメです。

また、高密度のナイロンを選ぶことで高級感が出ます。

スーツやオフィスファッションとも合うので、荷物の多い時のOLさんの強い味方になってくれそうですね。

 

 

 

韓国最大級ファッション通販《STYLENANDA》

 

◇◆レザーバッグのお手入れ方法

 

★【お気に入りを長く使いたい】レザーの磨き方

 

市販の革製品のお手入れグッズを使えば、家で簡単にセルフケアができます。

磨くことで革に色ツヤが戻り、傷などが目立ちにくくなります。

 

1番簡単なお手入れ方法は、専用のWAXを柔らかい布やスポンジに着けて優しく磨く方法です。

 

人間と同じでレザーも油を足すと色艶が戻ります。

ぜひ、スキンケアのつもりでお手入れしてみてください。

 

ワックスで磨く前に取れる汚れはふき取り、最初はバッグの底など見えにくいところから試しながら着けてみてください。

レザー用のWAXはバッグだけではなく、レザージャケットや革製のソファや革靴などにも使えるので1つあるととても便利です。

 

 

★【これさえあれば間違いない】オススメケアグッズ

 

ホームセンターやバラエティショップに行くと、たくさんの種類があるので迷ってしまいますよね。

ここでは、定番のケアグッズや、実際使ってみてよかったものをご紹介します。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


革のワックスの定番と言えばラナパーと言うほど、有名なワックスです。

まず、どこの店にも置いてある商品です。こちらはスポンジもついているので便利ですね。

塗ると色ツヤが戻るだけでなく、カビの発生を防ぎ、撥水効果もある優れモノです。

 

 

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

また、私自身が愛用しているのはこちらのワックスです。

ラナパーと非常に使い心地が似ていますが、こちらは値段も安いのが特徴です。

こちらは効果もラナパーとほぼ同じで、しかも机などの木製品にも使えます。

革製品が好きで様々な製品に使いたい人やコスパがいいものが良い方にオススメです。

 

 

 

★【美しいままの姿で】上手な保管方法

 

レザーバッグは表面に跡がついたりすると、せっかくの高級感が台無しになってします。

型崩れや湿気対策として、中に新聞紙などを詰めて立てた状態で保存すると長持ちします。

 

お店で売っているバッグも中に詰め物が入っていると思います。(バッグだけではなく靴も入っていますね。)

商品をきれいに見せるだけでなく、型崩れを防ぐ意味でも大事なものになります。

 

袋に入れて保管する場合は、通気性のいい不織布に入れて保管することがオススメです。

 

買ったときについている袋がそのまま保管にも使える場合がほとんどです。

購入の際に店員さんに確認するのもいいですね。

 

 

◇◆【レザーのここに気を付けて】使用の注意点

 

丈夫で、長持ちするレザーですが、取り扱いには少し注意が必要です。

 

一番注意すべきなのは水や湿気です。雨の日の使用は極力避けてください。

 

もし急な雨でぬれてしまった場合は、水分をふき取り中に乾燥剤、なければ新聞紙などを詰めて型崩れしないように乾燥させましょう。

また乾燥させる際は直射日光を避けた風通しの良い場所でしてください

これは普段から保管する際もそうしてください。

 

 

レザーは日光に当たりすぎると日焼けしてしまいます。白くなってしまい、まずはセルフケアでは治らないので注意が必要です。

 

そして、摩擦による色落ちも気を付けましょう

塗れた状態でお洋服にこすれると、お洋服に色落ちしてしまうことがあります。

 

また、白いレザーのバッグなどは逆にデニムなどの色落ちに気を付けてください。

レザーバッグを買うとたいていの場合、ご使用上の注意や取り扱い方法が書かれたものがついてきます。

使う前に十分に読んでから使うようにしましょう。

 

レザーは決して安いものではないので大事に使うことを心掛けてください。

 

 

アーバンライフスタイルにぴったりの北欧バックパック【ガストンルーガ バックパック】

 

◇◆レディースおすすめレザーバッグ【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

レザーバッグの魅力が少しでも伝わりましたでしょうか。

 

最近ではかわいいバッグが雑誌の付録でついてきてしまう時代ですが、コーディネートが洗練されるような、とっておきのレザーバッグをぜひ探してみてください。

レザーバッグを1度使うと魅力にとりつかれてしまうこと間違いなしですよ。

 

 

また、すでにお家にあり、使っていないバッグもお手入れ次第でまた使えるようになるかもしれないので、紹介した自分でできるお手入れ方法もぜひ試してみてください。

セルフケアできれいにならなくても、リペアの専門店もあるので相談してみるのもオススメです。

 

こだわりの洋服があるように、バッグにもこだわって大人のファッションをさらに楽しみましょう。

 

合わせて読みたい

  もはや毎日の必需品となったマスク。顔の半分が隠れてしまうために、メイクもなんだかつまらない…となんだかネガティブな気持ちになっていませんか? でもそんなのもっ[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

人気商品再入荷

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!