エシカルファッションとは?地球環境にやさしいエコなコーディネートで内からおしゃれに!

スポンサーリンク

 

自然と洋服

 

スポンサーリンク

◇◆エシカルファッションとは

近年ファッション業界のキーワードとなっている「エシカルファッション」。

エシカルファッションとは『道徳、倫理上的なファッション』という意味で、簡単に表現すると『人や地球環境、社会、地域にやさしいファッション』のことを指します。

 

合わせて読みたい

  モダンファッションとは?(ファッションイメージとしてのモダンとは)モダンと言う言葉はインテリアや、建築、アートなどでもよく使われているイメージがあるかと思います。ファッッションにおける[…]

 

 

\夢展望・GALSTAR・神戸レタスもまとめてGetなら!【SHOPLIST.com】/

 

スポンサーリンク

■エシカルファッションが誕生した背景

ラナプラザ崩壊事故

 

ファッション業界にエシカルな趨勢が広がった背景には、2013年バングラデシュで起きた「ラナプラザ崩壊事故」がありました。

当時、この崩壊した「ラナ・プラザ」というビルには欧米のファストファッションを支える縫製工場が入っており、死者1134人・負傷者2500人以上にも及ぶ重大な事故となりました。

その犠牲となった多くの人々は、低賃金で労働を強いられていたと言います。

 

 

環境と自然

 

この事故をきっかけに、私たちが日頃目にする「薄利多売」のシステムで起こりがちな問題背景には、安く大量生産のために低賃金で労働をする発展途上国の人たち、児童労働、生産効率のための必要以上の農薬使用による環境破壊と、そこで働く労働者の健康被害が露わになりました。

 

このような悲劇の事故が二度と繰り返されないよう、ファッション業界全体にエシカルなムーブメントが生まれるようになったのです。

 

 

スポンサーリンク

◇◆エシカルファッションはどの基準で選ぶ?

自然と女性

 

ここまで、エシカルファッションについて簡単な解説をしましたが、私たちがエシカルファッションを選ぶときにはどの基準で選べば良いのだろう?と疑問に思う方も多いと思います。

ここでは具体的な選ぶポイントをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■フェアトレード商品で貢献

フェアトレード

 

ポイント


フェアトレードとは、直訳すると「公平・公正な貿易」のことです。

開発途上国の原料や製品を適正な価格で購入することにより、それに携わる弱い立場の生産者や労働者の生活改善・自立を目指す貿易の仕組みのことです。

 

 

スポンサーリンク

■素材で選ぶ

環境と素材

 

ポイント


リサイクル素材の使用や化学薬品や農薬を用いない製法です。

土に負担をかけずに行う農法でつくられたオーガニックコットン素材、エコな化学繊維、天然繊維、アニマルフリー素材など環境や人にも優しい素材が挙げられます。

 

 

■アップサイクル&リクレイム

アップサイクル&リクレイム

 

ポイント


従来からのリサイクル(再循環)とは意味が異なり、元の製品よりも価値・次元の高いものに昇華することを最終目的とする方法です。

また、リクレイムとは廃材をできるだけ本来の状態に戻して、再利用することを意味します。

 

 

■伝統工芸・技術を守る

伝統工芸

 

ポイント


伝統工芸・技術は工程が複雑がゆえに量産化出来ない、人材・後継者不足、需要の低迷などさまざまな問題を抱え、今や衰退しつつあります。

伝統工芸・技術を現代に置いて再解釈し、経済的・社会的な継続を目指します。

 

 

\モダン&エレガント&激安がコンセプトのMinana!【ファッション通販Minana】/

 

◇◆エシカルファッションの魅力とは?こんな人に向いている

自然の中のおしゃれな女性

 

以上からわかるように「エシカルはオーガニックやフェアトレードなどを取りまとめる総称」と言い換えることができます。

消費する立場として、このような条件を満たして製造されたエシカル製品は、地球環境を守り、持続可能な開発を維持するための選択の一つになると言えます。

 

 

①長く大切に着れる洋服を好む人

おしゃれな高齢者

 

エシカルファッションは天然染料で染めたりなど、カラーもナチュラル、ベーシックなアイテムが基本。

ご家庭でお手入れをしながら長く着れるものが多いです。

 

 

②ベーシックなアイテムにこだわりのある人

ベーシックなアイテム

 

エシカルはベーシックなアイテムが多いので、ワードローブに欠かせないアイテムだからこそこだわりのある人にオススメです。

 

合わせて読みたい

  ファッションにおけるベーシックとは?ベーシックファッションとはTシャツや襟が付いているシャツ、ジャケットやジーンズなど着回しアイテムとしてベースになるファッションのことを言います。また[…]

 

 

③オーガニック嗜好の強い人

オーガニック素材

 

肌に優しい素材の洋服であるのもエシカルのポイント。

ライフスタイルをエシカルな選択をしている人へ、ファッションもその選択肢の一つとしていかがでしょうか。

 

 

◇◆エシカルファッションコーディネート7選

自然の中で生きる女性

 

<①花柄パッチワークパンツ>

花柄パッチワークパンツ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


ヴィンテージのアップサイクルならではの雰囲気のあるパンツのコーディネート。

こちらのコーディネートはパッチワークで使われている色味が上手にトップスにも使われていて、一見ブラックを基調としたコーディネートですが統一感のあるオシャレな装いに。

 

 

 

<②60年代風ワンピース>

この投稿をInstagramで見る

ピープルツリー 公式アカウント(@peopletreejp)がシェアした投稿

 

コーデポイント


オーガニックコットンを使用した60年代風のイエローのワンピース。

袖を折り返すと柄がチラッと見えるのもオシャレです。

ウエストを絞り、ブラックの小物で引き締めて大人っぽいコーディネートに。

 

 

<③幾何学柄トップス>

この投稿をInstagramで見る

ピープルツリー 公式アカウント(@peopletreejp)がシェアした投稿

 

コーデポイント


幾何学柄トップスは袖はゆったりしてますが、手首周りがきゅっと縛られているシルエットなのでフェミニンな印象に。

ボトムスは落ち感がキレイなスカートを合わせて爽やかで上品なコーディネート。

 

合わせて読みたい

  ファッション雑誌などの見出しでよく出てくる「フェミニン」という言葉。聞いたことはあっても、具体的にどういったファッションのことか知っていますか? 曖昧に捉えて[…]

 

 

<④コットンシャツドレス>

コットンシャツドレス

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


コットンシャツドレスを使用したコーディネート。

モノトーンでまとめてますが、コットンシャツドレスが柔らかくふんわりとした生地なので、重くなりすぎずに優しい雰囲気にまとまっています。

ゆったりとしたリラックス感のあるロング丈には、ストローハットを合わせることで清涼感をプラスしたりスタイルアップにも。

 

 

合わせて読みたい

  モノトーンコーデとは?無彩色といわれる『白』『黒』『グレー』を着こなすファッションをモノトーンコーデと呼ばれています。 モノトーンコーデをスマートにこなれた印象に着こ[…]

 

 

<⑤ダブルワンピース>

この投稿をInstagramで見る

Takarajima Senkou -宝島染工-(@takarajimasenkou_official)がシェアした投稿

 

コーデポイント


エッジの効いた藍染のワンピースは、シンプルな服装に羽織るだけで一気にオシャレな装いに。

足もとはくるぶしを見せてすっきりと。

 

合わせて読みたい

  一枚でさらっと着ても良し!羽織りにしても良し!レイヤードで個性的に着こなすも良し!な万能アイテム「シャツワンピ」。季節や流行り、年齢に問わられず着られるシャツワンピですが、その分おしゃ[…]

 

 

<⑥シルクIラインスカート>

シルクIラインスカート

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


トップスとボトムスは「Iラインシルエット」で縦ラインを強調してすっきりと。

全体的に淡いトーンですが、シルクの独特な光沢感のある素材で華やかさを演出してくれます。

同一トーンのコーディネートは小物使いで差を付けて。

 

 

 

<⑦カットソーワンピース>

カットソーワンピース

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


ロング丈で一枚あれば便利なカットソーワンピースコーディネート。

バックスタイルが深く開いているデザインなので 、色々なレイヤードが楽しめます。

カラーもベージュ色を選べば抜け感がありエレガントな仕上がりに。

 

 
合わせて読みたい

この投稿をInstagramで見る(@gichiko_js)がシェアした投稿 お洒落なファ[…]

 

◇◆エシカルファッション【おすすめブランド6選】

おしゃれなお店

 

実際にエシカルファッションを実践しているブランドには、どのようなものがあるのでしょうか。

それぞれのブランドの特徴や取扱いアイテムとともに、海外・日本のブランドをいくつかご紹介します。

 

 

1.peopletree

 

フェアトレード専門ブランドです。

ひとつの製品のオーガニックコットン含有率ほぼ100%。

衣服品だけでなく、食品、雑貨なども展開していて、エシカルで日々の暮らしに幸せを、という思いが込められたブランドです。

 

 

2.カーサフライン

 

哲学 torus(円環型循環)を掲げるセレクトショップ。

地球に優しい、人に優しいモノづくりはもちろん生産背景にもこだわり、ひとつ1つの商品にメッセージが込められています。

 

 

3.THE HINOKI

 

自然豊かな鳥取県を拠点としたブランド。

オーガニックコットン、リネン、ウールなどのこだわり抜いた天然繊維・天然染料を使い、生産過程にも配慮したものづくりを行う。

自然や環境への配慮や心地よさだけでなく、日本的でありながらどこか知性を感じる美しいデザインも魅力。

 

 

4.宝島染工

 

福岡の貴重な天然染料と「侘び」を伝統技術を用いて一つひとつ手作業で染め上げた商品。

天然染料の面白さ、言葉にできない美しさを感じてもらいたいという想いが込められているそうです。

 

 

5.tamaki niime

 

播州織の産地である兵庫県西脇市を拠点としショップとラボ展開。

播州織の特徴である先染め、昔ながらの機械で織り上げた柔らかく着心地の良い、彩りに富んだオンリーワンな作品を全て自社で製作する。

様々な年齢の人たちが自由なクリエーションでアイデアを完成させていく。

 

 

6.MALION vintage

 

マスキュリンとフェミニンを融合したデザイン。

選び抜いて買い付けをしたこだわりのヴィンテージアイテムを再構築して作る、ヴィンテージならではの雰囲気が魅力の洋服が揃う。

素敵な一点ものもあります。

 

合わせて読みたい

  「リネン」といえば?ファッションだけでなくインテリアや雑貨など、今や身の回りにはリネン素材のものがいっぱい。リネンと言うと、さらっとした肌ざわりや吸湿性のよさで、「涼しく快適な夏の素材[…]

 

 

◇◆参考になるエシカルな雑誌3選

ファッション雑誌

 

①NAKED FASHION

ポイント


女優のエマ・ワトソンやPeople Treeの代表サフィア・ミニーをはじめとするエシカルに関わり第一線で挑戦し続ける人たち50名のインタビューと体験談をまとめた一冊。

ファッション業界の裏側からの具体的な実践方法、自分には何ができるかのヒントを教えてくれます。

 

 

②はじめてのエシカル――人、自然、未来にやさしい暮らしかた

ポイント


エシカルとは何か?気になっているが何から始めたらいいかわからない。そんな方におすすめな一冊です。

著者が実際に世界の秘境を旅した経験をもとに、ファッションのみならずライフスタイル全般をエシカルな選択肢をしたい人へ参考となります。

 

 

③フェアトレードのおかしな真実――僕は本当に良いビジネスを探す旅に出た

ポイント


フェアトレードの本当の事実を教えてくれる本。

世界各地の発展途上国の取材レポートの事例と共に解説。

世の中で出回っている「人と地球にやさしい」は本当の意味で正しいのだろうか?

フェアトレード商品を選択するとき、一歩引いて考えてみるきっかけとなる本書は現状のフェアトレードへ疑問を抱く人に読んでいただきたい一冊です。

 

 

◇◆エシカルファッション【まとめ】

おしゃれな女性の後ろ姿

 

エシカルの取り入れ方がわからないという方でも、ファッションという身近なものでエシカルな選択肢はたくさんあります。

是非自分なりのエシカルファッションを楽しんでみてください!

 

合わせて読みたい

  シンプルファッションといえば、日常生活に取り入れやすく毎シーズンたくさんの種類のアイテムが販売されていますよね。しかしシンプルコーデは地味に見えてしまうこともあり、上手に着こなすのが意[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

\nonno、MORE、andGIRL、ViViなど雑誌掲載アイテムがプチプラで買える♪最新トレンド満載のプチプラレディースファッション通販サイト!【神戸レタス】/

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!