重ね着ってどうやるのが正解?お洒落さんはみんなやってる上手なレイヤード着こなし術!

スポンサーリンク
この投稿をInstagramで見る

(@gichiko_js)がシェアした投稿

 

お洒落なファッションの定番「レイヤードスタイル」。

色や素材の合わせ方次第でどんな雰囲気にも変えることのできる人気のファッションスタイルです。

 

何年間にもわたって人気のあるレイヤードスタイルは、詳しく知ればコーディネートの幅が広がること間違いなし。

ここではレイヤードのポイントやおすすめの着こなし術をご紹介します。

 

「レイヤード」を知ってもっとお洒落を楽しみましょう!

 

合わせて読みたい

  お洒落のメジャーになっているタックイン。『着こなしをすっきりみせるためには、タックインしかない!』そう思っている方いませんか? タックインしなくても、[…]

 

 

\大人のキレイめカジュアル【FUNNY COMPANY +】/

 

スポンサーリンク

◇◆レイヤードの魅力

アパレルショップのショーウィンドウ

 

レイヤードってどういう意味?

「レイヤード」とは「重ねる」という意味を持ちます。

その意味通りファッションにおいては重ね着のことを指します。

 

重ね着スタイルは昔から人気の定番スタイルですよね。

最近では重ね着風のデザインのアイテムも多く出ており、どなたにとっても身近なファッションなのではないでしょうか。

 

アイテムを重ねて作り上げるレイヤードスタイルは、服の色や素材の組み合わせによっていくらでも雰囲気を変えることができます。

ずっと人気の定番スタイルは、見方によってはどうしてもありがちなファッションになってしまいますよね。

 

定番スタイルだからこそ、ちょっとポイントを意識するだけで一気に周りと差をつけたお洒落なコーディネートに仕上げることができますよ。

 

 

スポンサーリンク

◇◆お洒落に見せるためのレイヤードスタイルのポイント

重ね着の女性

 

スポンサーリンク

◇丈感

長い丈の洋服

出典:https://rakuten.co.jp

 

ポイント


レイヤードスタイルにおいて重要なポイントの丈感。

どの長さのアイテムを組み合わせるかによって、雰囲気も全然違ったものにすることができます。

 

ロング丈のアイテムで縦長を意識してスラッと見せるのも良し、短丈のアイテムを合わせてスタイルアップを狙うのも良し。

最近ではロング丈のアイテムがトレンドなので、レイヤードスタイルでもロングアイテムを選ぶと一気にトレンド感のあるコーディネートに。

 

その日の気分によってアイテムの丈感も選んでみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

◇シルエット

レイヤードコーディネート

出典:https://rakuten.co.jp

 

ポイント


レイヤードスタイルをするにあたって、周りと被らないお洒落なスタイリングにするには、どんなシルエットのアイテムを選ぶかが重要になってきます。

レイヤードスタイルでよく使われるシャツやベストなども、最近では様々なシルエットのものが出ています。

 

デザイン性の高いシルエットのアイテムを選ぶことで、簡単に周りと差をつけたワンランク上のレイヤードスタイルにすることができますよ。

 

合わせて読みたい

  オシャレなコーディネートを組むために、大切なのがシルエットを意識すること。きれいなラインのシルエットでまとめるだけで、コーディネートがより魅力的になります。 […]

 

 

スポンサーリンク

◇抜け感

レイヤードコーディネート

出典:https://rakuten.co.jp

 

ポイント


もっとトレンドを意識するなら抜け感のあるコーディネートを意識してみましょう。

最近はゆったりしたシルエットのものやコーディネートが人気ですよね。

 

レイヤードスタイルでも、かっちりしすぎず程よく力の抜いたコーディネートにすることで今っぽくスタイリングすることができます。

 

また、抜け感を出すためには「スリット」の入ったアイテムを選ぶこともおすすめです。

ちょっとしたことで抜け感は演出できますし、それだけでかなりお洒落な雰囲気を出すことができるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るGUIDI_community(@guidi_community)がシェアした投稿 こなれ感や抜け感という言葉を聞いたことが[…]

 

 

\流行のファッションアイテムをお探しならfifthの通販サイト!/

 

◇◆レイヤードに挑戦するなら取り入れてほしい!【おすすめアイテム集】

レイヤードコーディネート

 

◇シャツ

レイヤードシャツコーディネート

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


シャツは、レイヤードスタイルに合わせるアイテムとしてはかなり定番なのではないでしょうか。

シャツの上にパーカーやニットを合わせても可愛いですし、シャツの中にハイネックのアイテムを合わせてポイントにしても良いですね。

1枚でどんな合わせ方もできてしまうので、シャツがあればコーディネートの幅が広がります。

 

 

 

◇ワンピース

レイヤードワンピースコーディネート

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


手軽にお洒落なレイヤードスタイルに挑戦するなら、ワンピースを使ってみてください。

ワンピースの上にアイテムを合わせるだけで、簡単にレイヤードスタイルを楽しむことができます。

ロング丈のワンピースに短丈トップスを合わせることで目線を上に集中させることができるので、スタイルアップ効果もあります。

 

また+ワンポイントとして、ワンピースの下にボトムを合わせるのもおすすめ。

ワンピースの下にボトムを合わせるのは最近のトレンドでもあるので、一気に周りと差をつけることができますよ。

 

 

合わせて読みたい

  一枚でさらっと着ても良し!羽織りにしても良し!レイヤードで個性的に着こなすも良し!な万能アイテム「シャツワンピ」。季節や流行り、年齢に問わられず着られるシャツワンピですが、その分おしゃ[…]

 

 

◇キャミソール

レイヤードキャミソールコーディネート

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


シンプルなトップスにはキャミソールを。

少しゆったりしたトップスに合わせることでトレンドのスタイリングに。

ファー素材のキャミソールを選ぶとありがちコーディネートから1歩差をつけることができます。

トップスにキャミソールがドッキングされたデザインのものも多いので、どのアイテム同士を組み合わせたらいいか迷ってしまうという方は、レイヤード風のドッキングされたアイテムを選ぶのもおすすめです。

 

 

 

\カジュアルになりすぎない大人のブランドOandI/

 

◇◆もっと差をつけるなら【存在感のあるトップスで】

この投稿をInstagramで見る

AOI MURAKI(@__aoi1214)がシェアした投稿

 

更に周りと差をつけたいという方には存在感のあるトップスを用いたレイヤードスタイルがおすすめ。

 

柄物や特徴的なシルエットのものを取り入れるなど、ひと癖あるアイテムを投入するだけでガラッと目を惹くコーディネートに変わります。

 

 

【アイテム別】参考レイヤードコーデ集

 

◇シャツ×ビスチェ

シャツ×ビスチェ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


少し長めの丈のシャツに短めのビスチェを合わせることで、ウエストを引き締めて見せ、スタイルの良いコーディネートにすることができます。

シャツにビスチェやキャミソールを合わせるスタイルはこれまでも定番でしたが、最近ではインナーのシャツを長めの丈にするのがポイント。

全体的にゆったりとした抜け感を作っています。

また、ビスチェとボトムのカラーを合わせることでより大人っぽく仕上げることもできます。

 

 

 

◇インナー×パーカー

インナー×パーカー

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


シンプルなインナーの上にパーカーを合わせるコーディネートは定番ですね。

大きめのゆったりしたパーカーをレイヤードで使うと、どうしても重たくなりがちです。

そんな時はサイドスリットの入ったアイテムを選ぶと、もたつきがなくバランスがとりやすいのでおすすめです。

足元はあえてパンプスで女性らしさをプラスして。

 

 

合わせて読みたい

  「美脚にみせたい」「きちんと感のあるコーディネートにしたい」「女性らしい雰囲気が欲しい」。でもヒールは疲れてしまうし、足が痛くなってしまったりして苦手という方は多いのではないでしょうか[…]

 

 

◇レースブラウス×ニット

レースブラウス×ニット

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


ニットの下にこっそりレースのブラウスを忍ばせて。

首元にレースのデザインを持ってくると一気に華やかさがプラスされます。

インナーにカラーアイテムを取り入れるとアクセントにもなって、一気にお洒落度アップ。

女性らしく可愛らしい印象にもなりますね。

さりげなく挑戦しやすいスタイルなので、レイヤードに興味がある方はぜひ試してみて。

 

 

合わせて読みたい

  冬の定番ニットセーター。シンプルだからこそ、アイテムの数もたくさんあります。だからこそどれを選べばいいか悩んでしまうことも…。そこで今回は、持っておけば大活躍するニット[…]

 

 

◇ワンピース×ニット

ワンピース×ニット

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


ワンピースにニットを合わせて女性らしく。

ロング丈のワンピースに合わせているニットも長めのものですが、ウエストマークすることでスタイル良く見せてくれます。

同系色のアイテムを合わせてワントーンコーデを意識すると、1歩周りと差のつくスタイリングになります。

ワンピースは着るだけでコーディネートが完成しますが、1点プラスするだけで全然違ったコーディネートになるので、いろんなアイテムを使って着回してみるのも楽しいかもしれません。

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るAYAKA(@ayaka_mgs)がシェアした投稿&nbs[…]

 

 

◇◆お洒落上級者さんに!【インナー×変形トップス】

インナー×変形トップス

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


お洒落上級者さんにはぜひ試してほしい、変形トップスを使ったレイヤードコーデ。

一見難易度の高いコーディネートに見えるかもしれませんが、お持ちのトップスやワンピースに個性的なシルエットのアイテムを合わせるだけ。

普段のコーディネートとはまた違った雰囲気にすることができます。

短丈のアイテムであればスタイルアップ効果もありますし、コーディネートのアクセントとしても使うことができるのでおすすめです。

目を惹くコーディネートになること間違いなし。

 

 

合わせて読みたい

  デコルテラインを綺麗に見せてくれる「カシュクール」はトレンド上昇アイテムの一つ。シンプルなコーデもお洒落に見せてくれ、エレガントな雰囲気のある女性らしい着こなしを楽しめる大人女子におす[…]

 

 

◇◆レイヤードスタイル【まとめ】

レディースレイヤードコーディネート

 

いかがでしたでしょうか?

今回は「レイヤードスタイル」についてご紹介しました。

 

レイヤードのコーディネートはお洒落なファッションの定番ですが、アイテムによって全然違ったスタイルを作り出すことができます。

これを機に自分の好きなレイヤードスタイルをぜひ見つけてみてくださいね。

 

合わせて読みたい

  お気に入りのコーデや服があっても、同じコーデじゃ飽きてしまうことってありませんか? たまにはちょっと違う着方でオシャレにイメージチェンジしたい!そんな時はいつ[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!