【レディース】おしゃれでシンプルなベーシックコーデとは?着回し抜群なアイテムを紹介!

スポンサーリンク

 

ジーンズとお花

 

ファッションにおけるベーシックとは?

ベーシックファッションとはTシャツや襟が付いているシャツ、ジャケットやジーンズなど着回しアイテムとしてベースになるファッションのことを言います。

またシンプルなデザイン、色は単色のものなどを言いコーディネートをする中でも気軽にたのしめるファッションです。

 

今回はそんな肩ひじを張らず気軽にお洒落になれるベーシックコーデや、今季絶対に買うべきおすすめアイテムを紹介していきます。

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見る˗ˏˋ ˎˊ˗(@mako_530)がシェアした投稿 - 2020年11月月1[…]

 

 

\トータル\10,000以下でコーデ【CICIBELLA】/

 

スポンサーリンク

◇◆ベーシックファッションの魅力やメリット

シンプルな服を着た女性

 

ベーシックファッションとは名前のとおり、基盤となるアイテムや色で組み合わせたファッションです。

このファッションの魅力は大きく分けて下記3つとなります。

 

①コーディネートを考えなくても比較的バランスの良い仕上がりになること
着るものに無頓着ではないけれどそこまで考えて着なくてもいいかなという時や、大した用事もないけれど適当な恰好はしたくないなという時など、このベーシックファッションのアイテムや色を身に着けていれば自然と比較的にバランスの良い仕上がりになります。

 

②着回しが利いてMY(=自分や家庭)経済にやさしい
着回しが利くというのは一番のメリットですよね。
自分自身や家庭の経済にやさしく無理せずファッションを楽しめます。

 

③飽きてきたら、形や素材を変えてみるという素晴らしい対処法がある

この対処は一番の魅力として推してます。

ベーシックファッション=シンプル、シンプル=飽きるかもしれない、という流れが少なからずあると思います。

そこで、「あー飽きたかもしれない。けどシンプルでベーシックなものを着たいしなー」という時に形や素材に注目して選んでみることをお勧めします。

 

トップスで例えるなら、例えばリブが入ったものや素材の厚さや種類(麻、スーピマコットンなど)で選んで着たときに、着心地や印象も変わってきます。

また首回りの形(クルーネック、Vネック、Uネックなど)で全体の雰囲気も変わってきます。

ボトムスはウエストの位置、シルエット(スキニー、ワイドなど)で印象が変わってきます。

 

たったこれだけのことでおしゃれは楽しくなります。そこがベーシックファッションの一番の魅力です。

 

合わせて読みたい

この投稿をInstagramで見る(@gichiko_js)がシェアした投稿 お洒落なファ[…]

 

 

ベーシックファッション王道【無印良品&UNIQLO】

ユニクロ

 

でも色んなお店を見て回るのも大変だしなーという方は無印良品とユニクロの洋服をお勧めします。

どちらもベーシックカラーやアイテムの充実度が高く、無印はオーガニックにこだわりがあり、ユニクロは機能性の良いものへのこだわりがあり、それぞれベーシックファッションの楽しむ幅を広げてくれているブランドです。

 

またネットで購入する方も多くいらっしゃると思います。

その方は実際に触ったりすることができないのでアイテム説明を読んだり、試着している人の背の高さと自分を照らし合わせてみたりなどイメージをしてみる事が大切です。

 

合わせて読みたい

  ◇あなたに似合うファッション自分に似合うファッションを知っていますか? 現在ファッションのテイストは幅広く存在していて、その中から見つけ出す事は難しいですよね。[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆ベーシックファッションのコーディネートと着回し方

 

スポンサーリンク

<ベーシックカラーのジーンズと合わせたコーディネート>

 

ポイント


白Tとベージュのジーンズでナチュラルに仕上がったベーシックコーディネート。

ジーンズのステッチとサンダルやバッグがブラウンでリンクしているところがとてもおしゃれです。

ベージュのジーンズなのでトップスを今流行りのアースカラーのTシャツと合わせると流行を取り入れたベーシックなファッションに仕上がります。

 


 

ポイント


オレンジのTシャツにネイビーのジーンズでヘルシーなベーシックコーディネートに仕上がっています。

Tシャツのカラーを近年流行し始めたビタミンカラーで小物も同系色で合わせています。

カラーも取り入れベーシックさもしっかり残していてとてもおしゃれです。

トップスを丈が長めのブロードシャツに変える、カジュアルからきれいめなコーデに変えることもできて便利です。

 


 

ポイント


白Tとブラックデニムでモノトーンのベーシックコーディネート。

白と黒の組み合わせで決してダサくなるコーディネートはありません。なぜならどっちもはっきりしている色だからです。

このコーディネートは小物もモノトーンで揃えているので、全体的にモードでかっこいい形のベーシックに仕上がっています。

ブラックデニムなので年中着回しができるところが魅力で、冬だと上を暗めのグリーンなど暗めカラーのニットと合わせることでまたモードっぽくかっこよく仕上がります。

 

合わせて読みたい

  オシャレに欠かせない定番のボトムス『ジーンズ(デニムパンツ)』春夏秋冬シーズン問わず大活躍のジーンズさえ持っていれば日々のコーディネートも困りませんね! シル[…]

 

 

スポンサーリンク

<シンプルだからこそアイテムの形や素材で楽しむコーディネート>

この投稿をInstagramで見る

・ 上下UNIQLOの日。 ・ このトップスをインスタで見てから、 ずっと欲しくてやっと購入しました。 サイズはMにしました。 今日店頭で見たらお手頃価格に値下がっててショック! そんな今日は久しぶりにくるくる巻いて髪をアレンジ。 くるりんぱ2回しただけの簡単アレンジです。 ・ ・ ・ ・トップス→ #uniqlo #3dコットンコクーンvネックセーター . ・インナー→ #ユニクロ . ・パンツ→ #uniqlou #カーブパンツ . ・ ・ ・ #ootd#outfit#instafashion#mineby3mootd#uniqloコーデ#コーデ#きょこ#今日のコーデ#全身ユニクロ#上下ユニクロ部#上下ユニクロ#ユニクロコーデ#ユニジョ#プチプラ#プチプラコーデ#大人カジュアル#カジュアルコーデ#カジュアル#簡単ヘアアレンジ#ヘアアレンジ#くるりんぱ#無造作ヘア

meg1006t(@meg1006t)がシェアした投稿 –

 

ポイント


白とベージュのベーシックカラーコーディネート。

トップスのコクーンVネックセーターの形が立体的なシルエットで全体的にシンプルですが、とてもおしゃれに見えるコーディネートに仕上がっています。

トップスの中をアースカラーやラベンダーカラーなど薄いきれいなカラーを取り入れると、また印象が変わってとてもかわいいです。

 

 


この投稿をInstagramで見る

ハイウエストリブフレアパンツ 2,970円(税込) ラインにこだわり、超美ラインを目指して作られたリブフレアパンツ。 ロング丈でヒールや厚底のブーツやスニーカーに合わせてスタイルアップを目指せるアイテム! 股上も深いハイウエストなので、前だけインしていただければ更に脚長効果を見込めます! ウエストは嬉しいゴム仕様でストレスフリー。 リブになっている為、着用の際にボディーに合わせて伸びてくれるので、サイズの心配も無用です! カジュアルにも少しキレイ目なスタイルにも合わせられるアイテムで、 ゆったりとカジュアルにスウェットやフーディーなどとの合わせもおすすめ! #美脚 #美脚パンツ #リラックス #リラックスタイム #リラックスコーデ #ハイウエストパンツ

DelyleNOIR_ZOZOTOWN(@delylenoir_zozotown)がシェアした投稿 –

 

ポイント


ベージュと黒のベーシックカラーコーディネート。

Tシャツとパンツというとてもシンプルなコーディネートですが、トップスの裾が切りっぱなしのようなランダム感が出ていてとてもかわいいですし、丈感もお尻が隠れる位置で女性にはうれしい丈感!

またボトムスはフレアという最近また流行し始めた形でトレンドも取り入れていておしゃれ!

ボトムスをショートパンツに単色のスポーツスニーカーと合わせるとベーシック×スポーティーな印象に仕上がります。

 

 


 

ポイント


シャツの中をふつうのタンクトップではなく、ワンショルダー風のリブタンクトップで合わせていてフェミニンさを上手に出しているベーシックコーディネート。

なにがかわいいかと言いますと生地のリブですよね。

縦線は体のラインをきれいに魅せてくれるものなので個人的にリブはとても推しています。

このリブタンクトップの場合、ワンショル風のデザインにもなっていて、それをベーシックの中に取り入れているのでさりげなくおしゃれ感が出ていて絶妙なものに!

着回し的に上を羽織らずにリブタンクを堂々とみせていき、下はベージュやネイビーのリネンワイドパンツと合わせて夏のベーシックコーディネートを楽しめます。

 

 

スポンサーリンク

<低価格でもおしゃれに見えるベーシックアイテム>

 

①:コトンリネン ジャケット×ショートパンツ セットアップ

コトンリネンのジャケットとショートパンツ

出典:https://item.rakuten.co.jp/luna-g/joo25061/

 

アイテムポイント


このセットアップは下がスラックスではなくショートパンツとの組み合わせになっています。

カジュアルにならないかと心配になりますが、ウエストがゴムではなく前開きのジッパーになっているので、オフィスでもきれいめに着ることができるおしゃれアイテムです。

セットアップは上下分けてでも着まわせて便利ですし、生地もリネンでしっかりしていて\6,000台なのでとてもコスパがいいアイテムです。

 

 

 

②:ハイライズマムジーンズ

ハイライズマムジーンズ

出典:https://item.rakuten.co.jp/ropepicnic/ag2384/

 

アイテムポイント


最近流行りのハイライズジーンズ。

ハイライズなのでスタイルがよく見えます。そこがポイントです。

なんとなく、スタイルが良い人はおしゃれに見えることがありませんか?

極端に言うとファッションモデルが何を着ていてもおしゃれに見える感覚と一緒のようなもので、スタイルを良く見せるアイテムは本当におしゃれの味方です。

 

 

 

③:ランダムテレコボートネックTシャツ

ランダムテレコボートネックTシャツ

出典:https://brandavenue.rakuten.co.jp/item/R70862/

 

アイテムポイント


Tシャツの中でもおしゃれを感じさせるアイテムは、ボートネックになっているTシャツです。

クルーやVネックは定番なイメージがありボートネックはまだ定番のイメージがないという事と、実際に着用したときに首回りをすっきりきれいに魅せてくれる形なのでおしゃれな印象を与えてくれます。

 

 

合わせて読みたい

  年齢と共に、価格の安い服を着ると何故かチープに見えたり若作りしているように見えてしまいます。若い頃のように3桁で買えるような激安服を着てしまうと、肌と洋服の質感が合わなさすぎてただの痛[…]

 

 

<自分の中でかわいいと思ったアイテムを買おう!Tシャツやカットソーのラインナップと選び方>

 

ベーシックなTシャツはシンプルだからこそ種類も多いですし、どれを買ったらいいか迷う方もいらっしゃると思います。

そんなときはオンラインでも店頭でも一回深呼吸をしてから、「あ、かわいいかも」と気になったものを何も考えずにひとまず手に取ることをお勧めします。

またオンラインだと商品の詳細を見たりすることも同様に推奨します。

そこから素材や大きさや値段やリアルな部分をみて選ぶ方法で購入するのがベストです。

この方法が個人的な意見ですが後悔をしないからです。

 

購入して着なくてなっても持っていて満たされるのであればそれだけで価値があります。

皆さまの買い物をするところから買ったものを手放すまで、洋服やおしゃれがもっと楽しいものになればいいなと思います。

 

ここでは今回のテーマであるベーシックでありながら、使いまわし抜群のTシャツ類を何点かご紹介しておきます。

 

 

1着持っておくだけで超便利!コスパ最強カットソー/6選

ecolocoオリジナルラグランカットソー

 

<STYLEforLIVING>フレンチスリーブカットソー

 

スーピマコットンベーシックTシャツ

 

ジャパンフィットクルーネック 2枚組

 

VネックドルマンTシャツ

 

LOS ANGELS APPAREL Half Sleeve Tee-8305

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るm e r o *(@mero_orem_18)がシェアした投稿 - 2020[…]

 

 

ベーシックファッション【まとめ】

ベーシックな白黒シャツ

 

ベーシックファッションはあまり柄物を着ない方、シンプルなものが好きな方や、シンプルなものでおしゃれを楽しみたい方に向いているファッションです。

向いているかは別としてベーシックファッションはだれでも楽しめるファッションだと思っています。

 

ユニクロとかは被るから、、という声も聞きますが正直なところ全然被っていません。

同じものを着ていてもみなさん体の形も大きさも違うので、確かに同じものは着ているけれど見え方は違うので気にしなくて大丈夫です。

好きなもの着て楽しむことをおすすめします!

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!