プリーツスカートとは?おしゃれ見えコーデの作り方とお手入れ方法をご紹介!

スポンサーリンク

 

 

そもそもプリーツスカートとは?

プリーツスカートとは、山折り谷折りの縦ひだが繰り返されるスカートのことです。

 

プリーツ(Pleats)には英語で【襞ひだ】【折り目】という意味があります。

プリーツの幅や素材感で表情が変わるのが魅力的で、普段使いからフォーマルな場面まで幅広く着まわすことができます。

また素材を変えることによって、1年中使える定番アイテムとなっています。

 

 

着回し力抜群のプリーツスカートですが、着方によっては太って見えてしまうことも。

着こなし方にお悩みがあるかと思いますので、今回は様々なプリーツスカートコーディネートと、お洒落に見える工夫をご紹介させていただきます!

また、上手なお洗濯とお手入れ方法もお話していきますので、ぜひご参考にしてみて下さい。

 

合わせて読みたい

  ボディラインに沿った女性らしいタイトなシルエットと、裾にかけフレアなシルエットが魅力的な「マーメイドスカート」。『挑戦してみたいけど着回しできるか不安』『ボディラインがはっきりしていて[…]

 

 

最新トレンドファッションをプチプラでGETするなら!【ANAP】

 

スポンサーリンク

◇◆意外なプリーツスカートの歴史

 

可愛いイメージのプリーツですが歴史はとても古く、紀元前3000年前の古代エジプトまで遡ると言われております。

古代エジプトでは、【太陽神】が信仰されておりました。

太陽が登ったり沈んだりする光が、復活の証とされていた様です。

 

 

その太陽光に似ている事から、プリーツの襞は【神の象徴】とされておりました。

そのプリーツスカートを着用できたのは、高貴な身分の者だけで、庶民の憧れのデザインだったようです。

 

 

スポンサーリンク

◇◆【素材と柄別】プリーツスカートコーデ10選!

 

生地や柄には、さまざまな種類があります。

素材や柄の違いでさまざまなシーンに使える、おすすめプリーツスカートコーディネートをご紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

夏にピッタリの柔らかい素材感コーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


夏の暑い日には、涼しげなヒラヒラ流れる柔らかい素材のプリーツスカートが◎。

ハイウエストシルエットのスタイルアップ効果で、くびれもバッチリです。

プリーツがハッキリしないタイプで、ふんわり感のあるプリーツ仕立てなので、広がりすぎずカジュアルにもキレイ目にも良いアイテムです。

柔らかい素材とプリーツスカートは、ストンと上から下に落ちるシルエットになる為、着やせ効果もあります。

 

 

合わせて読みたい

  現代日本人に多いぽっこりお腹やお尻のたるみ、締まりのない足・・・・。下半身にコンプレックスを抱く女性も多いのではないでしょうか。 最近ではコロナ禍でリモートワ[…]

 

 

スポンサーリンク

オケージョンコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


同色のブラウスなどを合わせると、ワンピースの様に着る事が出来ます。

入学式や結婚パーティーなどの、お祝いの場では明るい色合わせがオススメ。

トップスは、シフォン素材を選ぶとフワリとした華やかな印象になります。

卒業式などでは落ちついた色の紺や黒のワントーンにすると、より上品な雰囲気になります。

シンプルになるので、パールのアクセサリーなどをすると良いです。

 

 

合わせて読みたい

  人生には様々なオケージョンシーンがあります。ショップ店員さんに「このワンピース、オケージョンでも使えますよ〜」なんて教えてもらった経験のある人も多いと思います。 […]

 

 

スポンサーリンク

▼上品なチェックや格子柄プリーツスカートコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


柄のあるプリーツスカートはインパクトがあり、一気にお洒落度アップ。

柄は大きな物より、細かいチェックや格子などが合わせやすくオススメです。

少し厚みがしっかりしていて、プリーツがハッキリ分かる生地だと高級感があり上品なコーデにまとまります。

コーデの様なベージュやブラウンのワントーンコーデだと、柄が入ったスカートも大人可愛く履く事が出来ます。

 

 

合わせて読みたい

  大人の落ち着き、余裕、頑張りすぎない抜け感をおしゃれに取り入れるのがオトナ女子ファッション。キレイ目もカジュアルも大人っぽいニュアンスでコーデを組んだり、年齢にとらわれない、そして若さ[…]

 

 

▼エレガントなサテンプリーツスカートコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


光沢感のあるサテン生地が上品で女性らしく、光の当たり具合でキラキラとし動きがでます。

結婚式の二次会などセミフォーマルなシーンでも活躍し、スニーカーやパーカーを合わせて、カジュアルダウンすれば使い回しが効くアイテムになります。

オールシーズン色々な場面でお使いいただけるので、色違い、着丈違いで揃えても便利なアイテムです。

 

 

 

▼秋・冬に大活躍のスウェード素材コーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


スウェードとは、子やぎ・子牛の皮の裏をけば立てた、やわらかい革の事です。

高級感がありますが、エレガントすぎない素材なので肌寒い時期にピッタリのホッコリとした雰囲気に。

プリーツスカートには、スウェードタッチの素材を選ぶとお家でケアが出来るのでオススメです。

スウェードタッチ×プリーツで大人っぽい印象になるので、カジュアルになりすぎないアイテムでブーツとの相性も非常にいいですね。

 

 

合わせて読みたい

  ファッションコーディネートでは近年“TPO”という言葉が使われるようになりました。 洋服選ぶ時にいつ・どこで・誰となどシチュエーションを意識しコーディネートすることは[…]

 

 

▼軽やかなワッシャープリーツコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


ワッシャー素材とは、洗いがかかった様なリラックス感のある素材の事。

フワッとした軽やかなワッシャー素材は、見た目にも爽やかで春先にピッタリです。

もともと皺加工を施していますので、アイロンなどが不要でイージーケアなのも嬉しいポイントです。

秋・冬はニットと合わせることで、柔らかくより女性らしい雰囲気なります。

 

 

合わせて読みたい

  本当はいくつになっても甘い女の子でいたいのにどこかで我慢している自分はいませんか?また、甘いコーディネートが大好きでもっと深くもっと楽しくファッションを楽しみたい方。 […]

 

 

▼アシンメトリープリーツスカートコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


オーソドックスなプリーツスカートはもちろん可愛いですが、こちらは少し他と差がつく2種類のプリーツ幅のスカートです。

見る位置や、履く位置で表情が変わって同じアイテムでも色々と楽しめます。

プリーツは、ハッキリしたアイテムを選ぶとより差が分かるのでオススメです。

デザイン性があるので、色はベーシックな物を選ぶと合わせやすいです。

 

 

合わせて読みたい

  ファッションにおけるベーシックとは?ベーシックファッションとはTシャツや襟が付いているシャツ、ジャケットやジーンズなど着回しアイテムとしてベースになるファッションのことを言います。また[…]

 

 

▼ヴィンテージプリーツスカートコーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


ヴィンテージ風の素材感で、カラー物でも淡くキレイ見えしすぎ無いです。

軽くてサラッとしており、皺になりにくく乾くのも早い素材になります。

上半分と下半分でプリーツの分量を変えていることで、裾にかけて自然に広がるシルエットになっていて軽やかな雰囲気です。

裾が広がっていて、ウエストにもデザインが入っているので、あえてコンパクトなトップスを合わせるとバランスが良いです。

 

 

 

▼アジアンテイストなエスニック柄コーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


スカートが主役になる夏らしいエスニック柄。

プリーツ加工がある事により、カジュアル過ぎないのが嬉しいポイントです。

インパクトがある柄になりますので、トップスはシンプルな物を選びましょう。

ホワイトなど爽やかなカラーだと、より涼しげで女性らしくなり、インパクトのあるカラーだと他と被りにくいコーディネートになります。

 

 

 

▼透け感が女性らしいトレンドのシアー素材コーデ

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


光沢感の美しいシアー素材と動きのあるプリーツが合わさる事により、女性らしさがUPします。

足元の透け感と動くたびに違った輝きがある上品な1枚です。

また、くすみカラーが大人でこなれた雰囲気を演出してくれます。

シアー素材は、今年のトレンドなので一つは持っておきたいアイテムですね。

ボーダーと合わせる事で、大人マリンコーデも簡単に作る事ができます。

 

 

合わせて読みたい

  ファッション業界でよく耳にする話題のくすみカラー。実は今季取り入れるべき、秋冬のトレンドカラーなんです! 今回は、「くすみカラーって一体なに?」「くすみカラー[…]

 

 

流行のファッションアイテムをお探しならfifthの通販サイト!

 

◇◆もっとプリーツスカートを楽しむ方法は?

 

10のタイプ別プリーツスカートコーデをご紹介いたしました。

ここでは更に、プリーツスカートを着回すポイントと、合わせていきたいヘビロテアイテムをご紹介いたします。

 

 

■高級感を出すにはプリーツ幅が細かくハッキリしているのが◎

出典:https://rakuten.co.jp

 

ポイント


プリーツスカートは、プリーツの幅で印象がとても変わります。

プリーツがハッキリと出ていて細かいプリーツ幅のアイテムはとても高級感があり、大人の女性でも可愛くなり過ぎずコーデにとり入れやすいです。

また、スカートの丈も気をつけましょう。

長めの物を選ぶと、トレンド感もあり大人可愛くなります。

素材をレザー調や光沢感のあるものにすると高級感が出てエレガントな印象になります。

 

 

 

■ワンランク上の着こなし!ワンピースとのレイヤード

出典:https://rakuten.co.jp

 

ポイント


プリーツスカートをスカートとして着るのもとても可愛いのですが、ワンピースの下にレイヤード【重ね着】してみましょう。

裾から、チラッと見えるプリーツが女性らしさUP。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

ドッキングワンピースの様なお洒落な着こなしになります。

シンプルなワンピースも、この様に合わせる事によってコーディネートの幅も広がります。

 

合わせて読みたい

この投稿をInstagramで見る(@gichiko_js)がシェアした投稿 お洒落なファ[…]

 

 

 

SNSでも話題に!大人のための
レディースアパレル通販-Pierrot-

 

◇◆プリーツスカートおすすめブランド&ショップ2選!

 

ブランド①:【Bou Jeloud(ブージュルード)】

出典:https://rakuten.co.jp

 

ブランドポイント


カジュアルもキレイ目もあり、年齢層も幅広くお召頂けるアイテムが揃うブランドです。

トレンドの商品が、お値打ち価格で見つかるのもBouJeloudの魅力の1つです。

柄のプリーツスカートは、水彩画の様な優しいデザインなので初めて柄物を、挑戦してみたい方にもおススメです。

 

 

 

 

ブランド②:【BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS(ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ)】

出典:https://rakuten.co.jp

 

ブランドポイント


シンプルで繊細なデザインが多く、女性らしいアイテムが揃っています。

カジュアルテイストなアイテムも多いので、エレガントになりすぎない爽やかな大人カジュアルなコーディネートになります。

特にプリーツスカートの色合いが、とても美しいのでおススメです。

こちらのブランドのアイテムを、1つコーデに取り入れるだけで一気に上品な都会的な女性になります。

長く使える、お気に入りのアイテムに出会えるはずです。

 

 

 

 

◇◆プリーツスカートの上手なお手入れ方法

 

プリーツスカートは、お洗濯のお手入れが重要です。

素材感などで洗えない場合もありますので、洗濯表示をよく確認して下さい。

洗濯機で洗える場合は、脱水をかけ過ぎず折り目を崩さないようキレイに畳み、できるだけぴったり収まる洗濯ニットに入れてましょう。

お洒落着洗いコースや洗剤もお洒落着用洗剤を選ぶと◎。

 

 

洗濯後はすぐに取り出し、軽く振ってシワを取ります。ピンチハンガーで筒状に干すと良いです。

それでも折り目がゆるくなってしまったら、スチームアイロンで折りひだを整えるとよいでしょう。

 

合わせて読みたい

  自分のお気に入りの一着が誰にでもありますよね。 大切な服はなかなか日常着として着られず、クローゼットやタンスの中に大切に保管してあることが大半です。ですが長期[…]

 

 

読者モデル、有名ブロガー愛用☆噂のプチプラ通販サイト『神戸レタス』!最新トレンドファッションが540円~!!

 

◇◆プリーツスカートコーデ【まとめ】

 

今回、ご紹介させて頂きましたプリーツスカートを使ったコーディネートはいかがでしたでしょうか。

プリーツスカートは、素材・プリーツの幅・柄によって着膨れせずに綺麗にスタイルアップしてくれます。

シンプルなコーディネートでも、お洒落に着こなしを楽しめます。

 

 

スタイルアップし、簡単にお洒落にコーディネートがしたい方は【落ち感のある素材】【丈が長め】【プリーツがしっかりでている】。

この3点を意識すると良いですね。

 

シンプルなデザイン以外にも、柄物の場合は大柄なものより【小柄な物でベーシックな色】だとコーディネートしやすいです。

ぜひオールシーズン様々なシーンで大活躍な、プリーツスカートコーディネートを楽しんで下さい。

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るロペピクニック アリオ亀有(@ropepicnic_ariokameari[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ハニーズ オンラインショップ

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!