スーツを上手に着こなすには?女子受けスーツスタイルのポイントとオススメアイテム紹介!

スポンサーリンク

 

スーツを着ている男性

 

ビジネスシーンに欠かせないスーツ。

何となくスーツを着ている男性も多いでしょうが、男性のスーツ姿にときめく女性は実はとっても多いです!

 

あなたのスーツ姿も知らない間にチェックされているかも・・・?

一体女子はスーツ姿のどこをみているのか、できる男にみられるポイントをご紹介します!

 

合わせて読みたい

  就活生の皆様、就職活動の準備は順調ですか?エントリーシートに履歴書に…準備しなくてはならないものがたくさんありますが、リクルートスーツの準備はもうできていますか? […]

 

 

\オンラインオーダージャケット&スーツ専門【USTED KOUAHKINN/アステッドコーキン】/

 

スポンサーリンク

【女子受けスーツスタイルのポイントとは】

夜にスーツを着て歩く男性

 

一番大切なのは清潔感!髪型、スーツ、シャツ、靴等、しわや汚れがないかチェック。

シャツにはきちんとアイロンをかけ、できる男を演出しましょう。

 

次に、サイズ感です。

いくら清潔にしていてもスーツのサイズが合ってないと一気にだらしなく、野暮ったい印象になりますので要注意。

 

それでは、スーツのかっこよく見えるサイズ感、着用する際に気を付けるポイントをご紹介します。

 

合わせて読みたい

  ビジネスマンにとっての必須アイテムといえばスーツですよね。最近はカジュアル化の傾向もみられますが、まだまだビジネスシーンではスーツの着用率は圧倒的に高いです。 […]

 

 

スポンサーリンク

全体の印象(清潔感重視)

 

スポンサーリンク
ジャケット編 着こなしポイント
この投稿をInstagramで見る

笠原 輝太 Kota Kasahara(@orihica.kasahara)がシェアした投稿

 

1.肩幅


肩幅は「スーツは肩で着る」といわれているほど、スーツの印象に影響を与える重要なポイントです。

 

肩幅+1cmを目安に選ぶのがオススメです。

必ず試着をして確認しましょう。

 

 

2.袖丈


袖丈は、手首の骨にかかるくらいの長さが望ましいです。

ここで注意しなくてはならないのがシャツの袖の長さ。

 

シャツの袖が1cm~1.5cm見えるようにしましょう。

ジャケットの袖に汚れが付着するのを防いでくれる効果もあります。

 

 

3.ウエスト


ウエストはボタンを留めた状態でやや余裕があるのが望ましいです。

 

数値でいうと胴回りの実寸+10~12㎝くらいがちょうど良いです。

ボタンが留まらないほどタイトなものや、留まってもきつすぎてしわが寄ってしまうようなものはかっこよさが半減してしまいますので避けましょう。

 

 

4.着丈


着丈はお尻がぎりぎり隠れる長さがベストです。

着丈が短いとカジュアルな印象になり、スーツとしてのきちんと感が損なわれてしまいます。

ジャケパンスタイルならともかく、スーツの場合は着丈を短くしすぎない方が良いでしょう。

 

 

5.ボタン


二つボタンの場合は第一ボタンのみ、三つボタンのジャケットの場合は真ん中だけ留めるのが基本です。

座るときはボタンを外すのがマナーですね。

 

 

6.ポケット


腰についているフラップ元々は屋外でほこりやごみが入らないようにするためのものなので、屋外ではフラップを外に出し、屋内ではしまうようにしましょう。

そしてこのポケットはあくまで飾りです。

物を入れるとジャケットの形が崩れてしまうので物を入れるのは控えましょう。

 

 

スポンサーリンク
パンツ編 着こなしポイント
この投稿をInstagramで見る

Global Style Officialグローバルスタイル(@globalstyle_jp)がシェアした投稿

 

1.履き位置


腰骨の上あたりで履くのが基本。

決して腰パン気味に履いてはいけません。

最近ですとタック入りの股上の深いパンツも流行ってきていますが、そういったものはやや上気味で履きましょう。

 

 

2.ポケット


ポケットについつい物を入れがちですが、破れの原因になるので使うのは控えた方が望ましいです。

物を入れない方がシルエットも綺麗ですのでよりスマートです。

 

 

3.股下


最近は靴に少しかかるくらいのハーフクッションが人気です。

直立した状態で靴下が完全に見えてしまうのは短すぎで、ビジネスシーンにはふさわしくないでしょう。

 

 

4.サイズ感


最近はやや余裕のあるストレートシルエットが人気です。

スキニーのようなタイトシルエットは破れに原因になるのと、カジュアルな印象になってしまいがちなので避けましょう。

 

合わせて読みたい

  近年メンズファッションにおいて、人気の高い「スラックス」。ビジネスシーンで一般的なアイテムですが、カジュアルな着こなしに取り入れることで上品なムードを演出できます。 […]

 

 

スポンサーリンク
ベスト編 着こなしポイント
この投稿をInstagramで見る

ムッシュニコル 新宿マルイメン店(@menshinjyukumn)がシェアした投稿

 

1.サイズ感


トレンドのベストは、必ずジャストサイズを選びましょう。

ピタッとしたシルエットが一番格好よく見えます。

よくゆとりのあるサイズ感で着用している方も見かけますが、ジャストサイズのほうがベストスタイルはさらにかっこよく見えるので是非参考にしてください。

 

2.着丈


ベストの着丈はベルトが隠れて見え、パンツとベストが一体にみえるようなサイズが理想です。

直立した状態でベルトが完全に見えるようでは短すぎです。

ベルトが完全に隠れる長さを意識しましょう。

 

合わせて読みたい

  このところじわじわとベストの需要が高まってきており、トップスのオーバーサイズ化に伴いベストもオーバーサイズなものが主流です。過去数年であまり見かけなかったプルオーバーベストが各ブランド[…]

 

 

靴編 履きこなしポイント
この投稿をInstagramで見る

FOSTER & SON(@fosterandsonjp)がシェアした投稿

 

女性が意外と見ているのが靴です。

靴の基本の色は黒もしくは茶色が望ましいです。

 

革靴は履いたら毎回必ずシューキーパーを入れるだけでも靴の形を維持することができます。

汚れたら汚れをおとし、週に一度は靴磨きをして綺麗さを保ちましょう。

 

靴が汚いと清潔感も損なわれるほか、だらしない印象を与えてしまいます。

 

 

 

②スーツの色

おしゃれなネクタイとスーツを着ている男性

 

スーツの色も大事なポイントです。

女性に人気なスーツの色をご紹介します。

 

■ネイビー

 

ポイント


まずは王道のネイビー。

さわやかで知的な印象を与えることができます。

万人に人気な色味です。

 

 

■グレー

 

ポイント


ネイビーに比べ、より落ち着いた印象です。

明るいグレーだと活発で若々しく、暗いグレーだとより大人っぽい印象です。

 

 

■ブラウン

 

ポイント


近年定番となりつつある茶色。

秋冬のイメージがありますが、通年着用しても問題ない色味です。

シックなイメージでネイビーやグレーよりおしゃれ感を出すことができます。

チェック柄も合わせて取り入れることで、崩しと遊び感を入れてみてもおしゃれですね。

 

 

\オーダースーツがすべて29800円 -ジャストサイズ保証、日本人クオリティ/

 

③スーツのデザイン・柄

スーツを着てコーヒーを飲む男性

 

スーツの柄とデザインはスーツ姿の印象を大きく左右する要素です。

スーツのデザインにもたくさんの種類がありますから、迷ってしまいますよね。

 

ここでは女性に人気なコーディネートをいくつかご紹介します。

 

★王道ネイビースーツコーディネート

この投稿をInstagramで見る

宅配便(@argianoooon)がシェアした投稿

 

コーデポイント


ネイビー無地のスーツに柄物のネクタイを合わせた落ち着いたコーディネート。

黒い革靴、ベルトで合わせて落ち着いた雰囲気に。

胸ポケットに刺したポケットチーフがより上品な印象で良いですね。

 

 

★モダンブラウンスーツコーディネート

この投稿をInstagramで見る

笠原 輝太 Kota Kasahara(@orihica.kasahara)がシェアした投稿

 

コーデポイント


最近トレンドのブラウンスーツは、靴やネクタイも同系色で合わせてあげると洗練された印象になります。

ブラウンは色味自体がビジネスシーンですと少し目立つので、スーツの柄自体は無地で、ネクタイやシャツで柄を取り入れるとバランスがよくてオススメです。

 

 

④素材

トルソーとミシン

 

古くからスーツに基本的に使用されている素材はウールです。

汚れに強く耐久性もあるのが理由です。

 

最近は化学繊維が発達してきたこともあり、ポリエステル製のスーツもよく見かけます。

着用シーンや用途に応じて賢く使い分けてできる男を装いましょう!

 

ウール製のスーツは高級感があり、ポリエステル製のスーツのは出せない威厳があるので大事なプレゼンの時や商談時のここぞ!という時の着用がオススメです。

ポリエステル製のスーツは洗えるものが多いので、日常使いで清潔に保ちながらの着用がオススメです。

 

 

⑤シャツ

きれいなワイシャツ

 

シャツは毎回必ずアイロンをかけましょう。

アイロンがけが難しければ、ノンアイロンで着用できる形態安定加工が施されているシャツもあるので、そういったものも取り入れてみましょう。

 

シャツのしわがないだけで一気にさわやかな印象になります。

襟の汚れや、ボタンが外れていないかなども必ず意識しましょう。

 

 

\オーダースーツ・シャツをネットで注文|高品質・サイズ保証【Suit ya】/

 

⑥ネクタイ

ネクタイ

 

スーツのコーディネートを考える際、難しいのがネクタイ。

ネクタイを購入する際のコツはネクタイ単体で柄を選ぶのではなく、手持ちのスーツの色や柄を思い出しながら購入することです。

 

実際にスーツを着た状態でネクタイを購入しにいくのもオススメです。

素材はポリエステルよりもシルクのネクタイが締めやすく、高級感も出るのでよいですね。

 

 

⑦ベルト・靴・カバン

ベルト

 

ベルトは靴とカバンと色を合わせてあげましょう。

革小物の色味を揃えてあげると全体のコーディネートにまとまりが出ておしゃれです。

色の合わせ方が上手な方はおしゃれだなと感じます。

 

 

⑧TPOにあったアイテムをチョイス

レストラン

 

これはとても大切なポイントです。

女性はシチュエーションに合わせて服装を変える方が多いので、男性にも同じようにその場に合った服装をしてもらいたいと思う方も多いでしょう。

その場の雰囲気に合わせてスーツやネクタイを選んでみるとよいですね。

 

合わせて読みたい

  近年、コロナウイルスの影響拡大によりビジネスは会社ワークから在宅ワークに切り替わっている傾向が強いです。そんな中で在宅ワークって「なにを着れば良いの?」「どんな格好が相応しいの?」と疑[…]

 

 

◇◆【女子受けスーツコーデオススメアイテム】

スーツとビジネスアイテム

 

これから新しくスーツを買う方、いつものコーディネートにアイテムを買い足したいと考えている方へおすすめのアイテムをご紹介いたします。

 

合わせて読みたい

  男性の正装であるスーツ。サラリーマンの代名詞としてのイメージをお持ちの方も多いと思います。 しかしビジネスマン以外、まだ社会人になっていない方でも着用しなけれ[…]

 

 

★パンツウォッシャブル機能付きスリーピーススーツ

スリーピーススーツ

出典:https://item.rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


できる男のスーツスタイルといえば、スリーピーススーツ(ベスト付きスーツ)ですよね。

こちらはパンツにウォッシャブル機能のついたうれしいスーツ。

自宅で手軽にお手入れができるので清潔さをキープできますよ。

タック入りで股上も深く、最近のトレンドのクラシックな着こなしが可能です。

 

コーデポイント


スリーピーススーツは一着あるととても便利です。

ジャケットを脱いでもシャツ一枚の姿にならずに済むのでよりきちんとした印象やフォーマルな印象を与えることができます。

身体にフィットするベストを借用すれば、スタイルもよく見えてとてもオススメです。

勿論、ベストを着用せず、セットアップスーツとして着用しても◎

一気に着こなしの幅が増えるので、スーツに迷ったらスリーピーススーツを検討してみてください。

 

 

 

★クレリックシャツ

クレリックシャツ

出典:https://item.rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


クレリックシャツとは、襟とカフスの生地が白いシャツのことを指します。

ジャケットを羽織ったときに、ジャケットから見える部分に柄が出てこないのでさりげなく柄物を取り入れることができます。

少し派手な柄に挑戦したい時などはクレリックシャツのタイプを探してみるとよいですね。

 

こちらのクレリックシャツは綿100%の生地でできているので着心地がよく、しわが伸びやすい加工が施されているのでお手入れも簡単です。

顔周りが白い生地なのでさわやかで女子受けもばっちりです。

普段、無地のシャツばかりで、柄物、カラーシャツに挑戦したい方にとってもおすすめな一着です。

 

 

★バスケット織のネクタイ

バスケット織のネクタイ

出典:https://item.rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


バスケット織とはかごの目のような網目が特徴的な織り方の名称です。

しっかりとした織り方でとても締めやすく、簡単に綺麗にネクタイを結ぶことができておすすめです。

光の当たり方、見る角度によって色が変わるので無地でもさりげなく存在感を出すことが可能です。

色違いで何本か持っていると大活躍しますよ。

 

 

◇◆好印象スーツスタイル【まとめ】

スーツを着てネクタイを締める男性

 

いかがでしたでしょうか?

毎日着るスーツだからこそ、ワンランク上のできる男感を出したいですよね。

 

ビジネスではビシッと着こなすことも大事ですが、プライベートやシチュエーションでは少し崩してみることも忘れないようにしてみてください。

少しの余裕と遊び心を持って、スーツスタイルを楽しんでみてもいいかもしれませんね。

また今回のポイントをおさえて、女性からの好印象をどんどん狙っちゃいましょう!

 

合わせて読みたい

  オフィスカジュアルの毎日のコーディネートや基本をご存知でしょうか?毎日何を着て行こう?コーディネートが大変。オフィスカジュアルって服がわからない。。などなど。何て、お困りの事は[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

\高級オーダースーツのネット注文・販売・通販【アステッドコーキン】/

 

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!