【メンズ】モードストリートファションとは?「オシャレ」と「モテる」を両立させる最強スタイル!

スポンサーリンク

 

モードストリートコーディネートの男性

 

皆さんは普段どんな服着られますか?

また、ファッションにおいて何が流行っているかトレンドを把握できていますか?

 

最近のファッションカルチャーって、何がお洒落なのかの判断が難しくなってきていますよね。

ですが、ファッションの表現の仕方が多様化してきた今だからこそ、すこし個性的なコーデもお洒落として認識されるようになってきました。

 

そんなファッショントレンドの混沌ともいわれる今、お洒落さんの間で今まさにモードストリート系のファッションが流行しています!

 

 

\無難なモテ服をマネキン買い『メンズファッションプラス』/

スポンサーリンク

◇◆モードストリートファッションとはいったい何なのか、その魅力は?

レザージャケットを着たタバコを吸ってる男性

 

今回は人気沸騰中のモードストリートファッションのコーディネートや着こなしだけでなく、オススメのブランドやアイテム、雑誌まで紹介していきます。

またストリートやモード系との違いなどを詳しく画像を混ぜて解説していくので、これを読めばあなたも必ずモードストリートの虜になることでしょう!

 

 

スポンサーリンク

■今更聞けない??〇〇系とは?

 

現代ファッションでよく○○系ファッションって耳にしますよね?

普段、美容師さんとかに「普段何系の服着てるんですか?」とか聞かれて困った経験はないですか?

 

『自分って何系なのだろう?』『意味はあっているのかな?』と思っちゃいますよね!

そんな今更聞けないファッションの系統について解説していきます。

 

 

スポンサーリンク

◇◆モード系とは?

モード系コーディネートの男性

 

ここ5年位で急によく耳にするようになった「モード系ファッション」。

実際、モードの意味をしっかり理解している人は少ないと思います。

又は、なんとなくイメージできているけど言葉にするとなると困ってしまう人がほとんどです。

 

モード系っていうと、オールブラックコーデやモノトーンのアイテムでまとめた印象をうけます。

実際のモード(MODE)とは、フランス語で流行やファッションという意味があります。

ファッションやヘアスタイルで言うと「最新のもの」!これがモードにあたります。

パリコレなどのファッションショーの服装などまさにモードです!

 

ですが最近は、ハイブランド・無機質・モノトーンなどを取り入れたファッションもモード系といわれるようになってきました

実際な所、しっかりとした定義はなく最新の真似しづらいファッションがモード系ファッションです。

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るYOHJI YAMAMOTO Inc.(@yohjiyamamotoinc)がシェアした投稿 みなさんはモードファッショ[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆ストリート系とは?

ストリート系コーディネートの男性

 

ストリート系ファッションはよく聞くファッションの系統だと思います。

自分はストリート系だと思っている人も多いのではないでしょうか?

実際、モード系よりも人口が多いのも事実です。

 

ストリート系ファッションは1970年ごろアメリカから日本に浸透してきました。

街中に集まった若者たちによりにより作られたもので、スケーターやヒップホッパーの服装といっても過言ではありません。

 

カジュアルかつルーズな着こなしが特徴です。

底の薄いスニーカーや、グラフィックの凝ったTシャツがメインです。

 

最近はスニーカーブームなどもあり、アイテムや系統も変わっていてはいますが根本的な概念は変わっていません。

 

合わせて読みたい

  近年の気候変動によって、世の中の関心はサステナブルやSDGsに傾く中、ファッションにもその流れが押し寄せてきました。業界内では何十年も前からサスティナブルの走りと言っても過言ではない「[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆モードストリート系とは?

モードストリート系コーディネートの男性

 

大本命「モードストリート系ファッション」です。

簡単に言ってしまうと、モードストリート系はモードとストリートの中間のファッション系統です。

 

ストリートのカジュアルな要素にモード系のハイブランドでモノトーンを基調としたアイテムが取り入れられ出来上がりました。

モード系ほど尖っておらず、ストリート系より自己を表現しやすいのが特徴です。

モノトーンを基調としたストリート系の服装と思っていただいてもいいかもしれません。

 

モードストリート系は、いいとこ取りのファッション系統です。

 

 

#FULL – エモい系・韓国メンズファッション

 

■モードストリート系ファッションの流行の秘密!

この投稿をInstagramで見る

Mac(@macgomax)がシェアした投稿

 

モードストリート系がいいとこ取りなのはわかってもらえましたか?

ここからは私が思うモードストリートの魅力について3つ書いていきます。

 

 

★カッコよさをダイレクトに表現!

モードストリート系コーディネートの男性

 

ポイント


モードストリートはモノトーンを基調としたコーデや単色のアイテムが多いです。

また、各アイテムのデザイン性が高いです。

 

普段服を選んでいるときに自分が直感的にかっこいいなと思ったアイテムでも、普段のコーデに合わないからあきらめた経験はありませんか?

そんな時はモードストリート系のファッションを参考にしてみてください。

デザイン性が高いアイテムもモノトーンで合わせることで調和してくれます。

 

上の画像もデザイン性の高いデニムジャケットを黒のインナーが中和してくれています。

結果的に違和感なくかっこいいと思えるアイテムをコーデに取り入れることができます。

かっこいいと心から思えるコーデが出来上がります

自分がかっこいいと感じたアイテムを着こなし楽しんでください!

 

 

★コスパよくハイクオリティ!

モードストリート系コーディネートの男性

 

ポイント


モード系やモードストリート系は一着が高いハイブランドのアイテムを多く使っているイメージがありますよね。

確かにハイブランドのアイテムは最新の流行を取り入れているのでモード感を出すにはもってこいです!

 

しかし、ハイブランドは高くてなかなか買えません。

 

ですが安心してください!

モードストリートが流行っている今、コスパのいいアイテムを販売しているブランドはたくさんあります。

 

上の画像もほとんどが古着で構成されています。

私のオススメブランドについては後半で紹介していきます。

 

また韓国のブランドなども安価にデザイン性の高いアイテムを入手できます。

モードストリート系はそんなに敷居が高いわけではありません。

 

合わせて読みたい

  お出掛けの際、街であなたはお洒落でカワイイ古着屋さんや、つい目を引くデザインの古着アイテムを見かけた事はありませんか?今や全国様々な場所に存在する古着屋さん。 […]

 

 

\人気アイドルも愛用中の韓国デザイナーズブランド【BORN CHAMPS(ボーンチャンプス)】/

 

★周りよりワンランクお洒落に!

モードストリート系コーディネートの男性

 

ポイント


一言で、絶対に周りの友達よりお洒落になれます!!

これが、最もおすすめしたいポイントです!

 

今まで遠慮していた自分かかっこいいと思ったお洒落アイテムが着られます。

合わせられなかった服を合わせられるようになった時点でワンランクアップだと思います。

周りよりワンランク上品に見えるのもモードストリートコーデの特徴でもありハイブランド感を演出できます。

 

自分のかっこいい服を着て周りの友達に差をつけましょう!

服で自分の個性が表現できますし、自分に自信が持てます!

 

 

◇◆オススメ!!モードストリート系ブランド

ジャケットを着た外国人男性

 

オススメのモードストリート系ブランドを紹介します!

ぜひ、参考にしてみてください!

 

 

①Y-3

この投稿をInstagramで見る

Y-3 (at )(@adidasy3)がシェアした投稿

 

ブランドポイント


2003年にadidasとYohjiYamamotoのデザイナーのヨウジヤマモトさんとコラボすることで出来上がったブランドです。

ブランドテーマは「機能性とファッション性を兼ね備えたスポーツウェアとモードの融合」。

 

基本的にモノトーンのアイテムが多く、いろいろなアイテムに合わせることができます。

また、adidasのデザインが残っているものポイントでいい感じのミックス感が漂います。

スポーツミックスなので来ていても体への負荷が少なく楽に着れます。

値段もそこまで高くなく小物も多いので手が出しやすいですね。

 

 

 

②RICK OWENS

この投稿をInstagramで見る

RICK OWENS ONLINE(@rickowensonline)がシェアした投稿

 

ブランドポイント


RICK OWENSは歌手のジャスティンビーバーさんも愛用するブランドです。

高級感とストリートの非対称な組み合わせが特徴です。

 

ブラックを主とし、ストリートスタイルとゴシックを合わせた人気ブランドです!

奇抜なデザインなのになぜかしつこくない、うるさすぎないという印象をうけます。

 

アイテムも単色のものが多いので集めるだけでモード感を演出できます。

日本でも人気ですがお洒落さんしか知らないので買うなら今がチャンスです。

 

 

 

③CDG(COMME des GARCONS)

この投稿をInstagramで見る

(@cdgcdgcdg)がシェアした投稿

 

ブランドポイント


CDGはコムデギャルソンの新ブランドになります。

コムデギャルソンのブランド名が浸透しあえてシンボリックな「CDG」をそのままブランド名にしました。

本家よりもモード感が少なくストリートな印象をうけます。

 

店舗も壁一面に「CDG」とデザインされていて違う空間に来た間隔になります。

定番なアイテムやデザイン性の高いアイテムがお手頃な価格で買えるのも人気の一つです。

カラフルなアイテムも多いので個性を表現できます!

 

 

 

◇◆各ブランドのオススメアイテム

 

Y-3【オススメアイテム】

この投稿をInstagramで見る

Y-3 (at )(@adidasy3)がシェアした投稿

 

アイテムポイント


Y-3のおすすめアイテムはやはりスニーカーです!

皆さんはY-3の路面店など訪れたことはありますか?

入ってみるとかなり多くの種類のスニーカーが置いてあってびっくりします。

 

ブランドの靴って履きづらいイメージありませんか?

しかし、Y-3のスニーカーはデザインはさることながら、圧倒的なはきやすさを誇っています。さすがadidasですね。

お洒落して買い物すると足が疲れますがもう心配いりません。

 

インスピレーションを受けた靴を手に取ってみてください!

 

 

 

RICK OWENS【オススメアイテム】

この投稿をInstagramで見る

RICK OWENS ONLINE(@rickowensonline)がシェアした投稿

 

アイテムポイント


RICK OWENSでオススメしたいアイテムはパンツです!

一言!「超かっこいい」です!

 

普段、『パンツは無難に黒スキニーでいいや…』って方いらっしゃいませんか?

お洒落は足元からで次見目に入るのはパンツです!

RICK OWENSのパンツは他のブランドでは真似できない繊細さと大胆なデザインのものが多いです。

 

スウェット生地のものからビニール生地まで多彩な種類もあるのでお気に入りの一本を見つけてみてください。

コーデの幅がきっと広がります!

 

 

合わせて読みたい

  90’sリバイバルにより再び注目が集まるオーバーサイズファッション。それに伴い多くのワイドパンツを目にする機会も増えてきました。 デニムやワークパンツのビッグ[…]

 

 

CDG(COMME des GARCONS)【オススメアイテム】

この投稿をInstagramで見る

(@cdgcdgcdg)がシェアした投稿

 

アイテムポイント


CDGの代表するアイテムはやっぱりこのコーチジャケットです。

背中に大きく入っている「CDG」のロゴが特徴的です。

 

どんな服にも合わせやすく、ストリート感を演出できます。

レイヤードとして来ても面白いかもしれません。

 

また裏地もあったかいので冬の時期でも気軽に着ることができます。

一着持っていても損しないアイテムです!是非購入してみてください。

 

 

◇◆モードストリート系雑誌/3選

雑誌

 

ここではモードストリート系の雑誌を紹介していきます。

是非自分のファッションの参考にしてみてください。

 

 

①STREET

 

ポイント


STREETはストリート編集室が不定期発行しているファッション写真誌です。

値段は3000円ほどで購入できます。

ロンドンやニューヨークなどのファッションスナップがメインとなっており、かなりハイレベルなコーデがのっているので参考になります!

 

 

 

②SENSE

この投稿をInstagramで見る

メンズファッション誌 「SENSE」(@sense_magazine)がシェアした投稿

 

ポイント


「ファッションカルチャーの力でアジア中の男たちをカッコよくしたいが合言葉の日本で唯一のメンズファッション雑誌です。

モードからストリートまで同じ目線で特集されています。

確かに男でもかっこいいと感じるスナップばかりで、かっこいい男のファッションにしびれてください!

 

 

 

③SWAG HOMMES

 

ポイント


SWAG HOMMEは年二回発行される東京のファッションフォトグラフィー誌です。

内容はストリートとモードをつなぐハイエンドマガジンとなっております。

20~30代がターゲットになっている雑誌なので楽しく眺めることができます。

値段も1000円ほどとお手軽です!

 

 

 

◇◆モードストリートファッション【まとめ】

モードストリート系コーディネートの男性

 

いかがでしたでしょうか。

皆さんにモードストリートの魅力は伝わりましたでしょうか?

 

モードストリートの良さは最先端とカジュアルの融合です!

そのため、デザイン性の高い服でも違和感なく合わせることができます。

 

モードストリートに挑戦されるならオススメブランドのアイテムでかっこいいと思ったものを起点にコーデを考えていくと作りやすいかもしれません。

皆さまのファッションライフがさらによいものとなるよう願っております。

 

合わせて読みたい

  モノトーンコーデとは?無彩色といわれる『白』『黒』『グレー』を着こなすファッションをモノトーンコーデと呼ばれています。 モノトーンコーデをスマートにこなれた印象に着こ[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!