【メンズ】トラッドファッションって何?できる男の伝統的コーディネートと魅力をご紹介!

スポンサーリンク

 

トラッドファッション

 

トラッドファッションって?

トラッドとは、英語でトラディショナルを略したものだと言われており、日本語で伝統的で流行に左右されないスタイルという意味が込められています。

 

トラッド基本のスタイルは、3ピース(3つボタン)に身を包んだ着こなし、主にジャケットやポロ シャツなどを着こなすスタイルです。

魅力のひとつに、時代に流されない王道スタイルとして、できる男を演出するには最適なファッションスタイルです。

 

今回は、そんなトラッドスタイルのおすすめコーデやアイテムをご紹介します!

 

合わせて読みたい

  アメカジと並ぶカジュアルファッションの定番、フレンチカジュアル。そのスタイルは何度もトレンドとして取り上げられ、今ではメンズファッションの中でも定番のスタイルになりました。&n[…]

 

 

\コーディネートごと洋服が買える通販サイト『メンズファッションプラス』/

 

スポンサーリンク

◇◆これが今来てる!【トラッドスタイルの着こなし10選】

トラッドファッション

 

まずは、実際におすすめの着こなし10パターンをご紹介!

今時の基本的なトラッドスタイルを見ていきましょう。

 

 

スポンサーリンク

★ジャケット、シャツ、革靴の王道スタイル!

この投稿をInstagramで見る

nekoze(@prtxcadmsyi)がシェアした投稿

 

コーデポイント


このスタイル無くしてトラッドは語れません!困ったらこのスタイルで決まり!

シャツを白や黒の合わせやすいシンプルをチョイスしてあげるのがポイントです。

また、型は崩さずワンポイントでシャツをオーバーサイズにしてあげる事により、今風の着こなしが出来ます。

この他にも、ジャケットの中に差し色としてベストやニットなどを着るのもおすすめです。

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るSAINT LAURENT(@ysl)がシェアした投稿 テーラードジャケットは、メンズファッションにおいて重要なアイテム[…]

 

 

スポンサーリンク

★ネクタイでキリッと大人スタイル

 

コーデポイント


シャツにネクタイを締めるだけでガラッと印象が変わります。できる大人を演出するにはもってこいのアイテムになります。

ボトムやシャツなどを少し遊ばせてあげて、少し外した感を演出するのも今っぽく着こなすうえでポイントの1つになります。

是非、ここぞという時にネクタイでスタイルも心もキリッと引き締めてあげましょう!

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るGUIDI_community(@guidi_community)がシェアした投稿 こなれ感や抜け感という言葉を聞いたことが[…]

 

 

スポンサーリンク

★ロールアップをして足元に遊び心を

 

コーデポイント


おしゃれは足元からといいます。

全体をシンプルな色合いに抑え、ロールアップで柄物の靴下を見せてあげる事で、ちょっとしたおしゃれを演出できます。

是非、靴下までおしゃれを楽しんでください!

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るmomotarojeans(@momotarojeans_official)がシェアした投稿 ジャケットの袖口やパンツの[…]

 

 

スポンサーリンク

★デニムを合わせてカジュアルに演出!

 

コーデポイント


トラッドといったらスラックスなどのイメージが強いですが、デニムもすごく相性が良いんです!

決まり過ぎず、ラフな感じが演出でき、今のシーンならではの少し外れた感じがおしゃれ上級者感を出せます。

おすすめは、スリムで色合いがシンプルなデニムです!

 

合わせて読みたい

  近年メンズファッションにおいて、人気の高い「スラックス」。ビジネスシーンで一般的なアイテムですが、カジュアルな着こなしに取り入れることで上品なムードを演出できます。 […]

 

 

★足元はスニーカーで若さを演出!

この投稿をInstagramで見る

ユウ(@yuu__snap)がシェアした投稿

 

コーデポイント


堅い感じになるのが嫌だ、今日は移動が多いから革靴だとちょっと…。

そんな時スニーカーがおすすめです!実はトラッドスタイルにぴったり合うんです。

スニーカーを履く事によって、足元に軽さをプラスしてカジュアルに若さを演出できます!

 

合わせて読みたい

  一言でカジュアルファッションと言ってもきれいな雰囲気から古着を取り入れたコーディネート、スポーティーな格好まで様々です。ただTシャツを着ているだけなのに、なんだか格好良く見える人街で見[…]

 

 

★かっこよく決めるならやっぱりトレンチコート!

この投稿をInstagramで見る

やんぬ(@_____8nnu___)がシェアした投稿

 

コーデポイント


ジャケットと相性の良いトレンチコートは秋冬には欠かせないマストアイテムです!

ジャストサイズでスタイリッシュに決めるもよし、少しオーバーサイズで着て外した感じを出すもよし、サイズやシルエットによって様々な着こなしができます。

中には、シンプルな色のシャツをチョイスしてあげると合わせやすくなります!

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るToogood(@t_o_o_g_o_o_d)がシェアした投稿 そろそろ冬のアウターが活躍してくれる時期になってきました[…]

 

 

★柄物ベストで遊び心を

 

コーデポイント


ジャケットの中に着るベストを柄物にしてあげるだけで、硬い印象からラフ感が演出できます。

大人な印象は残しつつ、少し遊び心を出したいなそんな時おすすめの着こなしです!

 

合わせて読みたい

  このところじわじわとベストの需要が高まってきており、トップスのオーバーサイズ化に伴いベストもオーバーサイズなものが主流です。過去数年であまり見かけなかったプルオーバーベストが各ブランド[…]

 

 

★更に大人に見せるためのワンポイントハット帽!

この投稿をInstagramで見る

ユウ(@yuu__snap)がシェアした投稿

 

コーデポイント


トラッドのスタイルにワンポイントとしてハットをかぶってみてはいかがでしょう。

ジャケットやシャツ、革靴なんかとも相性がいいので色合いを合わせて使ってあげると、上級者の大人なおしゃれができます。

 

 

★ワンポイントでサスペンダーコーデ

この投稿をInstagramで見る

ひろ(@hiro.c256)がシェアした投稿

 

コーデポイント


ジャケットを羽織らない時にワンポイントとしてサスペンダーをしてあげる事により、シャツとスラックスでシンプルな着こなしからおしゃれな印象を与えることができます。

プラスでメガネをかけてあげることでラフすぎず、出来る男を演出できるのでおすすめです!

 

合わせて読みたい

  街で目を惹くファッションには特徴があります。 それは配色です!色の使い方次第でコーデの雰囲気が大きく左右されます。 女性のようにメイ[…]

 

 

★こなれ感を演出するならスカーフを!

この投稿をInstagramで見る

Maru(@marunongram)がシェアした投稿

 

コーデポイント


夏場はどうしてもシンプルになってしまいがち。そんな時にワンポイント入れるならスカーフで決まり!

「白いTシャツだけだとなんか物足りない」「黒いTシャツだと重たくなってしまう…。」

そんな時、首元にスカーフを巻いてあげるだけでシンプルなTシャツ1枚でもおしゃれに見えちゃいます!

 

合わせて読みたい

  シーズンレスで活躍する無地Tシャツですが、長年継続してリリースされているベーシックなものからシルエットや素材感など流行要素を取り入れたものまで様々です。 今回は色々な[…]

 

 

\コーディネートの参考にもゼヒ!メンズカジュアルをトータルで販売♪/

 

◇◆トラッドスタイルには必須!【欠かせないアイテム4選】

トラッドファッションアイテム

 

①トラッドといえば【Audience(オーディエンス):ミラノリブテイラードジャケット】

Audience(オーディエンス):ミラノリブテイラードジャケット

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


トラッドに外せないアイテムと言えばジャッケット。

その中でも、Audience(オーディエンス)のジャケットは″着た人が楽しくなる〟をテーマに作られており、モールスキン生地というモグラの皮のような感触の綿素材を使用し、作られています。

両面に起毛を施し包み込んでくれるような肌触りに加え、優れた耐久性も兼ね備え機能性にも優れています。

またシルエットもスタイリッシュに作られているため、肌触り、シルエットでも″着た人が楽しくなる〟おすすめのアイテムになります。

 

 

 

 

②紳士的に決めるなら【POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン):シャツ】

POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン):シャツ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


幅広い世代から絶大な人気を誇るPOLORALPHLAUREN(ポロ ラルフローレン)のシャツは、色も様々選べてシャツだけでもワンポイントアイテムとしてもお使いいただける優れものです。

 

 

 

 

③おしゃれに決めるなら【Paul Smith(ポールスミス):ネクタイ】

Paul Smith(ポールスミス):ネクタイ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


トラッドスタイルといったら、なんといってもネクタイが必須アイテム。

キリッとしながらもネクタイの柄に遊び心をもたせた、ポールスミスのネクタイでラフ感を演出しよう!

 

 

 

 

④大人の余裕とオシャレに【RayBan(レイバン):メガネ&サングラス】

RayBan(レイバン):メガネ&サングラス

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


RayBan(レイバン)は、アメリカの軍から依頼を受け作られたサングラスが発祥とされており、機能性にも優れています。

ブルーライトカットを搭載。更に、フレームの傾斜が緩やかかつノーズパットが高い設計で作られており、ズレ落ちを防ぎ、長時間かけた時の疲労感も少ない機能性にも優れてます。

いつもと違う雰囲気を演出したい!そんな時におすすめのアイテムになります。

なんとかけるだけで知的な、できる大人を演出できちゃったりもします!

 

 

 

 

合わせて読みたい

  古き良きロンドンの街並みをトレンチコートに身を包んで歩く紳士。カジュアルだけど上品な色使いとシルエットを崩さない着こなしをする若者。 イギリスはそういったイメ[…]

 

 

◇◆世代関係なく愛されるトラッドファッション【まとめ】

トラッドファッション

 

いかがでしたでしょうか。

一昔前は 30 代〜40 代の間で、できる大人として人気のファッションスタイルだったが、最近では現代風にアレンジが加えられたり、大人なおしゃれをしたいという 10 代〜20 代の間でも親しまれてい ます。

 

流行に左右されないスタイルだからこそ、流行はわからないけどカッコよくなりたい、おしゃ れしたいけどどういった服を着ていいのか分からないという人におすすめです!

また、ここぞという時や仕事スタイルとしての注目も集めてきているので、日々のちょっとした気分 転換にトラッドスタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

合わせて読みたい

  イタリアブランド、イタリアファションと聞いて皆さんはどんなイメージを浮かべますか?おしゃれ、派手、華やか、イタリアおやじ、リゾート、高い、など人それぞれにイメージがあると思います。[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!