【メンズ】ストリートファッションって?令和のストリートスタイル着こなし術を徹底解説!

スポンサーリンク

 

メンズストリートコーディネート

 

ストリートファッションって?

ストリートファッションとは、街の若者達から自然発生したファッションの総称です。

つまり、“街に集まるオシャレな若者達が生み出す”スタイルのことです。

 

現在は、SupremeやStussyといった“ストリート系ブランド”が一般的なストリートファッションのイメージになっています。

 

この投稿をInstagramで見る

Supreme(@supremenewyork)がシェアした投稿

 

ストリートファッションは、時代によって流行が異なります。

主に音楽や映画、スポーツなどのカルチャーから影響を受けることが多いですね。

 

例えば、1980年代には人気HipHopグループ「Run-D.M.C」が着用したことをきっかけに、adidasの「スーパースター/SUPERSTAR」というスニーカーが世界中の若者達の間でブームとなりました。

 

 

そして、現在ではスケーターのようなビッグシルエットのスタイルから、キレイ目なスタイルまで幅広くストリートファッションが取り入れられています。

また、年齢層も10代から40代、50代まで幅広い層の方々に支持されるファッションとなっています。

 

つまり、オシャレな大人はどこかにストリートを取り入れているんです。

 

メンズストリートコーディネート

 

では、2021年現在、ストリートファッションを取り入れてオシャレになる方法は?

実際のコーデをご紹介しながら、徹底的に解説していきます!

 

合わせて読みたい

  皆さんは普段どんな服着られますか?また、ファッションにおいて何が流行っているかトレンドを把握できていますか? 最近のファッションカルチャーって、何がお洒落なの[…]

 

 

人気アイドルも愛用中の韓国デザイナーズブランド【BORN CHAMPS】

 

目次
スポンサーリンク

◇◆令和のストリート取り入れポイント

メンズストリートコーディネート

 

スポンサーリンク

①シルエットに気をつける

シルエット

 

ポイント


ストリートファッションは、ビッグサイズのアイテムが多いですが、初心者の方は全体的にジャスト〜ややゆったりサイズでまとめるように意識すると、こなれ感のあるスタイリングになります。

 

この投稿をInstagramで見る

CHUN Wei(@wei_93)がシェアした投稿

 

ストリートファッションに慣れてきたら、ビッグシルエットのアイテムも取り入れてみましょう。

その際に重要なのは、全身のシルエットを調整することです。

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るYohji Yamamoto(@yohjiyamamotoofficial)がシェアした投稿 ここ最近は、ビッグシルエッ[…]

 

例えば、大きめのパーカーをトップスに着た場合は、スキニーパンツなどの細めのパンツを合わせてYラインシルエットを作るようにすると、メリハリのあるコーデに仕上げることができます。

 

この投稿をInstagramで見る

@yuusaku_25がシェアした投稿

 

合わせて読みたい

  オシャレなコーディネートを組むために、大切なのがシルエットを意識すること。きれいなラインのシルエットでまとめるだけで、コーディネートがより魅力的になります。 […]

 

 

スポンサーリンク

②デザインは無地、ワンポイントなどシンプルなものを選ぶ

無地シャツ

 

ポイント


大きなグラフィックが入ったTシャツなど主張の強いアイテムは、どうしても着回しが難しくなってしまうので、極力シンプルなアイテムを選ぶようにしましょう。

無地やワンポイントのアイテムを中心に集めると、オシャレなコーデが組みやすくなります。

 

 

ストリートのスタイリングに慣れてきたら、派手なアイテムを取り入れるのもアリです。

自分の好きな映画やアーティストなどをモチーフにしたアイテムを取り入れてみると、さらにストリートの雰囲気を醸し出すことができます

 

合わせて読みたい

  シーズンレスで活躍する無地Tシャツですが、長年継続してリリースされているベーシックなものからシルエットや素材感など流行要素を取り入れたものまで様々です。 今回は色々な[…]

 

 

スポンサーリンク

③キレイ目なアイテムと組み合わせる

ベルトとジーンズ

 

ポイント


全身をストリートアイテムでまとめると、子どもっぽいイメージや野暮ったい印象になってしまう場合があります。

スラックスなどキレイ目なアイテムを取り入れることで、大人のコーデにすることができます。

 

この投稿をInstagramで見る

Shun(@nuhseam__46)がシェアした投稿

 

キャップやスニーカーを使ったストリート寄りのコーデですが、スラックスを合わせることで上品な仕上がりになっています。

全身のコーデを見て「うまくキマらないな〜」という時は、キレイ目なアイテムを混ぜてみることを覚えておいてください!

 

合わせて読みたい

  メンズのキレイめファッションとは、シンプル・上品な質感・サイズ感が丁度いいファッションのことです。色の統一感を合わせて全体的なバランスが整っている、どんな人にでも簡単に着られるファッシ[…]

 

 

無難なモテ服をマネキン買い『メンズファッションプラス』

 

スポンサーリンク

◇◆すぐに取り入れられる!【ストリート定番アイテム集】

メンズストリートコーディネート

 

★万能スウェットシャツ

スウェットシャツ

 

スウェットシャツは部屋着のイメージがありますが、実はあらゆるスタイルに合わせられる万能アイテムです。

シャツの上にレイヤードするとプレッピーなスタイリングになりますし、もちろん1枚で着ても程よくユルさが出てカッコイイです。

 

また、真夏以外のオールシーズンで使えるのもオススメのポイントです。

1枚持っておくとスタイリングの幅がとても広がりますよ。

 

ライトアウターのインナーとして着る場合
この投稿をInstagramで見る

みきけん(@___mikiken)がシェアした投稿

 

 

シャツの上にレイヤードする場合

 

 

★パーカーの大人コーデ

メンズパーカーコーデ

 

パーカーは、アウターとしてもインナーとしても優秀なアイテムです。

ただし、コーデ次第では部屋着のように見えてしまうこともあるので、大きすぎないサイズ感とシンプルなデザインのものを選びましょう。

パーカーを着こなして、”ラクだけどカッコイイ”大人のオシャレを手に入れましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

DJ Quietstorm(@djqs)がシェアした投稿

 

 

合わせて読みたい

  パーカーは、実はおしゃれメンズほど上手に着こなしているのをご存知ですか?色はもちろん、サイズ感や素材など様々なシチュエーションに使い分けが出来、着こなし次第で印象が変える事ができる役割[…]

 

 

★現在(イマ)のトレンド:カーゴパンツ

この投稿をInstagramで見る

jin_nsk(@jinsta___gram)がシェアした投稿

 

カーゴパンツは、ストリートファンの間でトレンドアイテムになっています。

貨物船(英語で”カーゴ”)の船員が着用していた作業用のパンツがルーツなので、機能性も兼ね備えたアイテムですね。

 

ややゆったり〜ルーズなサイズ感で合わせるのがオススメです。

トレンドを押さえたオシャレ感と男らしい無骨な印象を演出することができます。

 

 

 

★ローテクスニーカーでシンプルに

スキニーとスニーカー

 

定番ではありますが、ローテクスニーカーで足もとをシンプルにまとめるコーデはやっぱりカッコイイです。

ストリート感を前面に出したコーデにも、キレイ目な印象のコーデにもバッチリとハマります。

 

この投稿をInstagramで見る

ℕ(@nobita_hype)がシェアした投稿

 

特にConverse、Vans、adidasなど定番のブランドのモノをオススメします。

なぜなら、「とにかく使いやすいデザインだから」です。

やはり、長い間愛されているのには理由があるんです。

 

この投稿をInstagramで見る

R(@095_rrr)がシェアした投稿

 

ハイテクスニーカーを選ぶ場合は、ストリートファッションでは定番のNew Balanceをオススメします。

デザイン性の高さと、何より履き心地のよさがバツグンです。

New Balanceのスニーカーを一度履くと、スグに人気の理由がわかります!

 

 

 

合わせて読みたい

  どんなにオシャレに決め込んでも、足元がダサければ台無し。いかなる服装にも合わせやすいスニーカーを持っておくことで、あなたのコーディネートの幅が広がること間違いなしです。&nbs[…]

 

 

コーディネートの参考にもゼヒ!メンズカジュアルをトータルで販売♪

 

◇◆春夏おすすめストリートスタイル集

メンズストリートコーディネート

 

■Tシャツはレイヤードで差をつける

 

コーデポイント


Tシャツをさらっと一枚で着るのもカッコイイですが、周りと差をつけたい時は、インナーに白Tシャツなどを重ね着することでファッション性の高いコーデになります。

インナーをチラ見せするには、上に着るTシャツより2〜3cm着丈が長いTシャツを選ぶのがポイントです。

オシャレな人に注目してみると、レイヤードをさりげなく取り入れていますよ!

 

合わせて読みたい

この投稿をInstagramで見る(@gichiko_js)がシェアした投稿 お洒落なファ[…]

 

 

■ショーツ選びのポイント

この投稿をInstagramで見る

beck-J(@tatsu_glory)がシェアした投稿

 

コーデポイント


真夏になると履きたくなる半ズボン(=ショーツ)。

ストリートでも定番のアイテムですが、着心地重視のアイテムなので直感的に選んでしまいがちです。

膝上丈、かつ大きすぎないサイズ感のものを選ぶことで、足が長く見えるのでスタイルを良く見せることができます。

 

 

◇◆秋冬おすすめストリートスタイル集

メンズストリートコーディネート 

■暖かくてカッコイイ!ダウンジャケット

 

コーデポイント


ストリートファッションの定番アウターである、ダウンジャケット。

暖かいうえに、撥水などの機能性にも優れたオススメのアウターです。

ボリュームのあるアイテムなので、細身のパンツと合わせるとカンタンにオシャレなコーデを作ることができます。

今年は、スタンドカラータイプのダウンジャケットがトレンドになりつつありますね。

 

この投稿をInstagramで見る

@phil.live.413がシェアした投稿

 

 

■保温性バツグンのトレンドアイテム:フリースジャケット

この投稿をInstagramで見る

comic sans(@cxky)がシェアした投稿

 

コーデポイント


近年のトレンドアウター、フリースジャケット。

バツグンの保温性とカワイイ見た目で、男性のみならず女性にも人気です。

とにかく暖かいので1着持っておいて間違いないです。

 

 

■ラク!暖かい!スウェットパンツ

 

コーデポイント


秋冬のストリートファッションに欠かせないアイテムがスウェットパンツです。

ラクで暖かく、ダウンジャケットやスニーカーとの相性がバツグンですが、意外にもシャツや革靴などキレイ目なアイテムと合わせてもキマるので、とても使いやすいです。

 

 

◇◆カバンは何を合わせる?

 

①ボディバッグ

  ポイント


ストリートファッションには、小ぶりなボディバッグがオススメです。

アウトドア系の各ブランドから発売されているので、お気に入りのバッグを探してみてください。

 

 

②バックパック
この投稿をInstagramで見る

côte&ciel(@coteetciel)がシェアした投稿

 

  ポイント


荷物が多いときは、バックパックをオススメします。

たくさんモノが入るという実用性だけでなく、シルエットに変化をつけることができるアイテムなので、コーデにアクセントが欲しい!という時に役立ちます。

 

 

<メンズ>デザイナーズブランド正規通販ミラベラオム

 

◇◆これだけは買うべき!オススメのストリート系アイテム5選!

メンズストリートコーディネート 

実際のコーデを紹介してきましたが、「じゃあ何を買えばイイの?」という方のために、オススメのアイテムを5つ紹介します。

 

 

①Carhartt:半袖クルーネックTシャツ

Carhartt:半袖クルーネックTシャツ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


人気ブランド「Carhartt」の定番Tシャツです。

ポケットにロゴが付いただけのシンプルなデザインで、とても使いやすいTシャツです。

大きめのサイズでルーズに着るのもカッコイイですし、ジャストサイズを選んで大人らしくサラッと着るのもカッコイイです。

全14色とカラーバリエーションが豊富で、色違い、サイズ違いで数着持っておくのもアリですね。

 

 

 

②LOOPWHEELER×BEAMS PLUS:アスレチッククルーネックスウェット

LOOPWHEELER×BEAMS PLUS:アスレチッククルーネックスウェット

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


スウェットの大人気ブランド「LOOPWHEELER」のBEAMS PLUS別注アイテムです。

昔ながらの吊り編み機を使用して作られるLOOPWHEELERのスウェットは、バツグンの着心地を味わえます。

また、すべて日本で生産されておりトレンドにも左右されない普遍的なデザインなので、高品質で長く着ることができるアイテムです。

1枚持っておくと、間違いなくコーデの幅が広がります。

 

 

 

③NIKE:テックフリースジョガーパンツ

NIKE:テックフリースジョガーパンツ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


毎シーズン大人気の『NIKEテックフリースジョガーパンツ』です。

足首にかけてシルエットが絞られており、スニーカーと非常に相性の良いパンツです。

軽量ながら熱を逃がさない高性能素材で、ラクで暖かくてカッコイイ最強のスウェットパンツです。

 

 

 

④GREGORY:テールメイトS

GREGORY:テールメイトS

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


GREGORYの「テールメイトS」は、大容量8Lで財布やペットボトルを入れても余裕があるサイズ感です。

ショルダー掛けだけでなく、ウエストの巻くのもアリです。

また、カラーバリエーションが豊富なので、ベーシックなブラックを選んでもいいですし、派手なガーデンタペストリーを選んでも面白いです。

コーデを選ばないオススメのボディバッグです。

 

 

 

⑤adidas:スタンスミス

adidas:スタンスミス

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


世界一売れたスニーカーとしてギネスにも登録されている大定番のスニーカー、『スタンスミス』。

ストリートファッションには欠かせないadidasのスニーカーですが、その中でも特にオススメのモデルで、あらゆるスタイリングにハマります。

白スニーカーは色が重くなりがちな冬に役立ちますし、夏には涼しげな印象を作ることができるので、オールシーズンで使える万能アイテムです。

 

 

 

◇◆ストリートアイテム【オススメショップ4選!】

メンズストリートファッション

 

◇BEAMS

 

言わずと知れた超有名セレクトショップです。

幅広いジャンルのファッションアイテムを取り扱っており、ストリートアイテムの取り扱いも豊富です。

気になるアイテムがあれば、まずBEAMSをのぞいてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

◇JOURNAL STANDARD

 

“ベーシックでスタンダードなアイテムと旬のブランドをミックスした独自のセレクト”をコンセプトに、ベイクルーズが運営する有名セレクトショップです。

ストリート系アイテムの取り扱いが多く、毎シーズンの別注アイテムも注目です。

 

 

 

◇CASSETTE PUNCH

 

楽天市場で通販を展開するセレクトショップで、The North Face、New Eraの正規取扱店です。

Carharttなど人気のストリートブランドを多数取り扱っています。

 

 

 

◇LTD online

 

海外限定モデルのスニーカーを中心に、様々なブランドのスニーカーの取り扱いがあります。

New BalanceやNikeなどのスニーカーをお求めの際にオススメです。

 

 

 

◇◆情報収集はどこでする?【おすすめストリート系雑誌3選】

メンズストリートファッション

 

①SENSE

 

ポイント


コンセプトは「男が惚れる男」で、20~30代の男性を対象としたファッション雑誌です。

誌面で紹介されるのはラグジュアリーブランドのアイテムが多いため、

手軽に買えるものは少ないかもしれませんが、コーデの参考やブランドの情報収集にオススメです。

 

 

 

②Ollie

 

ポイント


一時は休刊となってしまっていたOllieですが、2020年11月から復刊しました。

スケーターファッションを中心に、音楽やアートなど様々なストリートカルチャーを発信する雑誌です。

現在は、年2回の発行となっています。

 

 

 

③2nd

 

ポイント


2ndは、大人の男性向けにカジュアルな休日スタイルを提案する雑誌です。

ストリート専門の雑誌ではありませんが、「ストリートを取り入れたいけどやりすぎは避けたい!」という大人の男性の方にオススメです。

ストリートアイテムを取り入れた大人向けのコーデなど、とても参考になります。

 

 

 

◇◆メンズストリートファッション【まとめ】

メンズストリートファッション

 

いかがでしたでしょうか。

ストリートファッションは、常に支持されてきたスタイルですが、特に近年は幅広い層で人気が上昇中です。

その理由は、あらゆるスタイルに取り入れられるようになったからです。

 

メンズストリートファッション

 

若者は、流行のビッグシルエットでオシャレ感度をアピールするのも良いですし、大人の男性は、ストリートをさらっと取り入れて大人のカッコよさを演出するのも素敵です。

本記事でご紹介したコーデやアイテムを参考に、ぜひストリートファッションに挑戦してみてください!

 

合わせて読みたい

  近年の気候変動によって、世の中の関心はサステナブルやSDGsに傾く中、ファッションにもその流れが押し寄せてきました。業界内では何十年も前からサスティナブルの走りと言っても過言ではない「[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

アメリカ メンズファッション専門 east dane

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!