【メンズ】リクルートスーツの正しい選び方とは?好印象を与える着こなしでライバルに差をつけよう!

スポンサーリンク

 

ジョブマーク

 

就活生の皆様、就職活動の準備は順調ですか?

エントリーシートに履歴書に…準備しなくてはならないものがたくさんありますが、リクルートスーツの準備はもうできていますか?

 

身だしなみを整えることは社会人への第一歩!

リクルートスーツを着こなし、身だしなみを整えることで就職活動での様々な場面で良い印象を与えることができますよ。

今回はリクルートスーツの正しい選び方や着こなし、面接官に好印象を与えるポイントやおすすめスーツをご紹介していきます!

 

合わせて読みたい

  男性の正装であるスーツ。サラリーマンの代名詞としてのイメージをお持ちの方も多いと思います。 しかしビジネスマン以外、まだ社会人になっていない方でも着用しなけれ[…]

 

 

\オンラインオーダージャケット&スーツ専門【USTED KOUAHKINN/アステッドコーキン】/

 

スポンサーリンク

◇◆【リクルートスーツとは】

名刺交換

 

そもそもリクルートスーツってどういうの?

一般的に、就活生が就職活動時に着用するスーツのことを総称してリクルートスーツと呼びます。

 

無難な黒や紺のスーツ姿、髪型もシンプルで、カバン、靴もすべて黒。

遠目でみても就活生だと一瞬でわかる、制服として決まっているかようなファッションですよね。

 

社会人はもっとカジュアルな服装をしている人もたくさんいるのに、どうしてこのような服装をしなくてはならないのかと思っている就活生の方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、リクルートスーツを着用することには大きな意味があるのです。

 

 

スポンサーリンク

■なぜリクルートスーツを着用するの?

スーツと天秤

 

就活生ときいてきっと想像するのは落ちついた髪色に黒いスーツ姿だと思いますが、なぜこのような「就活ファッション」が生まれたのでしょう。

 

人はどうしても第一印象に全体の印象を左右されがちです。

面接官もそれは同じ。

たくさんの就活生がいるなかで、たとえば能力が全く同じ二人の就活生がいた場合、身だしなみが整っている就活生のほうが選ばれやすいのです。

 

社会人生活では、実にたくさんの人と関わり仕事をしていくことになります。

人を見た目や服装で判断してはいけないということは正論ではありますが、TPOに合った服装ができるかできないかによって、社会のルールにのっとって仕事ができる人間かと判断されかねないのです。

 

せっかく能力があるのに服装で嫌悪感を抱かれ、面接で落とされてしまうようなことがないように「万人に受けのいい非の打ちどころのないシンプルなファッション」して今の就活ファッションが形成されていきました。

 

 

実はリクルートスーツに明確なルールはない?
この投稿をInstagramで見る

根本 竜太郎 自由が丘👔(@fun_of_suit_)がシェアした投稿

 

実はリクルートスーツには明確なルールはなく、色や柄の指定はありません。

あくまで誰からも文句の言われないシンプルな服装=就活ファッションであるので、制服のような規定があるわけではないのです。

 

就活生に好まれるのは黒が圧倒的に多いですが、黒でなくてはならないという決まりが存在するわけではありません。

しかし黒いセットアップスーツが就活生の着用率が圧倒的に高く、周りに溶け込むことができるので面接官からの受けはよく、悪い意味で目立つこともないので黒いスーツを着用するのが無難ではあります。

 

 

結局スーツって何着ぐらいあればいいの?
この投稿をInstagramで見る

【鹿児島/オーダースーツ】NUMBER THE SUIT(@number_thesuit)がシェアした投稿

 

リクルートスーツを購入する際、悩むポイントの一つが着数ですよね。

沢山の企業を受ける方は連日面接が続く場合も多いでしょう。

 

そんな時、一着だけだとやや心もとないですよね。

 

正直なところ2~3着用意しておくのが理想ですが、そんなに用意できないという方はスペアのスラックスを購入するのがオススメです。

ジャケットに比べて、スラックスの方が摩擦や汚れで傷みやすいです。

ジャケット一着に対し、対になるスラックスを二本用意しておけば交互に着用することができ、コストを押さえつつ長く着用することが可能です。

 

合わせて読みたい

  近年メンズファッションにおいて、人気の高い「スラックス」。ビジネスシーンで一般的なアイテムですが、カジュアルな着こなしに取り入れることで上品なムードを演出できます。 […]

 

 

\オーダースーツがすべて29800円 -ジャストサイズ保証で安心/

 

スポンサーリンク

◇◆【リクルートスーツマストアイテム

ネクタイとスーツ

 

リクルートスーツにルールがないといわれたら、何を着たらいいかわからなくなってしまいますよね。

ここでは就活生がよく着用しており、かつ企業の方に受けのいいスーツアイテムをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

★スーツの色・柄の選び方

この投稿をInstagramで見る

Shunsuke Okumura(@shunno0528)がシェアした投稿

 

ポイント


 

リクルートスーツにおいて一番人気な色は黒

シンプルで就活生らしい、フレッシュな印象を与えることができます。

 

次に人気な色が濃紺

就職後にも着られるビジネスシーンにおいて定番な色です。

周りの就活生が皆黒いスーツを着ているので少し目立つかもしれませんが、ビジネスシーンで着用しても問題ない色です。

 

大手の紳士服店にあるリクルートスーツコーナーに置いてあるスーツはほとんどが黒か紺だと思います。

基本的にはそちらに置いてあるスーツの中から選べば大丈夫です。

 

 

柄は無地が基本!柄物は避けましょう。

 

おしゃれで魅力を感じるかと思いますが、その分面接官の目にとまりやすくもあります。

就職してから着用するようにしましょう。

 

 

必ず控えた方がいいのがグレー系!!

 

面接官によっては好ましく思わない人も存在します。

店員さんに勧められたとしても、黒か紺の無地スーツを選ぶようにしましょう。

 

 
合わせて読みたい

  ビジネスマンにとっての必須アイテムといえばスーツですよね。最近はカジュアル化の傾向もみられますが、まだまだビジネスシーンではスーツの着用率は圧倒的に高いです。 […]

 

 

スポンサーリンク

★ワイシャツの選び方

この投稿をInstagramで見る

ARCODIO(アルコディオ)(@arcodio_official)がシェアした投稿

  ポイント

シャツは柄物は避け、色は白の無地を選ぶようにしましょう!

ビジネスシーンではサックスブルーと呼ばれる水色のシャツを着用することもありますが、リクルートスーツスタイルには白が一番無難でさわやかな印象を与えることができるのでオススメです。

カラーボタンが付いているシャツもありますが、はやりカジュアルな印象になるので就職活動にはふさわしくありません。

マスコミ、アパレル業界等の一部の業界ではカラーシャツを着用し、個性をアピールすることも問われますが個性は服装以外のところでアピールしましょう。

 

 

襟の形はレギュラーカラーが定番!

もしくはセミワイドカラーがネクタイを締めた時に襟もとが綺麗に見えるので良いでしょう。

 

 

シャツは最低でも3~4枚は用意!

クリーニングに出すことを考えると、多めに合った方がいざという時に安心です。

自宅で洗う方は形状記憶の加工が施されているシャツがオススメです。

一日着用していてもしわになりにくく、自宅の洗濯機で洗濯してもお手入れが簡単でアイロンがけも必要ないので重宝します。

 

 

合わせて読みたい

  誰もが一度は袖を通した経験があるはずのポピュラーなファッションアイテム、「シャツ」。ですが、ひと口にシャツと言ってもその形や生地は様々で季節によっても変わってきます。 […]

 

 

★ネクタイの選び方

この投稿をInstagramで見る

Tsusaka Tailor Netshop(@tsusakatailor.netshop)がシェアした投稿

 

ポイント


 

ネクタイはシンプルなものを意識しましょう!

色によって人に与える印象が変わりますが、おすすめはネイビーもしくは水色等のブルー系です。

黒や濃紺のスーツを相性がよく、知的で落ち着いた印象を与えることができます。

 

 

柄は無地もしくは同系色のストライプ柄などがオススメ!

おしゃれなネクタイもたくさん販売されてはいますが、そのようなおしゃれなネクタイをしている就活生のことを好ましく思わない面接官も存在します。

ですので、就職活動中はなるべくシンプルで非の打ちどころがないスタイルを心がけましょう。

 

 

★靴の選び方

この投稿をInstagramで見る

シューズマスター(@shoes_master_shoecaregoods)がシェアした投稿

 

ポイント


 

スーツに合わせる靴は革靴が基本!

決してスニーカーを履いて面接に臨んではいけません。

就職活動のときにはじめて革靴を購入する方も少なくないのではないでしょうか。

 

革靴には本革と合成皮革の二種類がありますが、就職活動用には合成皮革の革靴がオススメです。

本革にくらべて安価であり、防水加工がされているものや、歩きやすいものが多いです。

 

勿論本革の革靴も丈夫で高級感がありとてもかっこいいのですが、足になじむまで時間がかかるのと合成皮革の革靴にくらべて高価であり、水気にも弱いのでお手入れに気を遣うデメリットがあります。

就職活動時は想像以上に歩きますし、突然の雨にも対応できるようなはじめからやわらかく歩きやすい合成皮革の革靴の方がよいでしょう。

 

 

初めの一足であれば黒のストレートチップがオススメ!

黒のストレートチップは画像のようなとてもシンプルなデザインであり、結婚式などのフォーマルな場に行くときも対応できる万能なデザインなります。

かっちりした印象ですので、はじめて革靴を買う方はぜひ参考にしてください。

 

 

★鞄の選び方

この投稿をInstagramで見る

ビジネスレザーファクトリー(@business_leather_factory)がシェアした投稿

 

ポイント


A4サイズの書類が折れ曲がらずに入り、地面において自立するタイプがオススメ!

こちらも革靴と同じく、合成皮革のタイプの方が軽くてお手入れがしやすいのでオススメです。

リュックですと荷物がたくさんはいるので楽ではありますが、カジュアルな印象になるので面接官の好みが分かれます。

また、どうしてもスーツの背中部分にしわがよるのでだらしない印象を与えかねません。

以上の理由から、リュックは控えた方が良いでしょう。

 

 

◇◆【リクルートスーツ着こなし3例】

この投稿をInstagramで見る

DIFFERENCE 浜松遠鉄百貨店(@difference.hamamatsu)がシェアした投稿

 

ポイント


白のワイドカラーのシャツにシンプルなネクタイをあわせたコーディネートです。

清潔感があり、知的な印象を与えることができます。

ある程度細身なシルエットですとスタイルもよく見えるのでオススメです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

ゆーじろー(@___yg0621___)がシェアした投稿

 

ポイント


こちらはグレーのネクタイを合わせたモノトーンコーデ。

遠くまで就職活動に足を運ばなくてはならず、リュックで就職活動に臨みたい…そんな方は黒のシンプルなリュックがオススメ。

なるべく地面に置いたときに自立するようなデザインのものがよいですよ。

 

 

この投稿をInstagramで見る

T’sresort(@tsresort_women)がシェアした投稿

 

ポイント


水色のネクタイがさわやかでフレッシュな印象ですね。

白いシャツと相性も良く、面接で好印象を与えることができます。

 

合わせて読みたい

  ビジネスシーンに欠かせないスーツ。何となくスーツを着ている男性も多いでしょうが、男性のスーツ姿にときめく女性は実はとっても多いです! あなたのスーツ姿も知らな[…]

 

 

\【ジャストフィットのオーダースーツ(上下)が初回限定19,800円!/

 

◇◆【リクルートスーツに合わせるオススメアイテム

スーツを着た男性

 

リクルートスーツに合わせるおすすめアイテムを何点かご紹介します。

 

 

お手入れラクチン:ワイシャツ

 

アイテムポイント


こちらのシャツはアイロンがけをする必要のない加工が施されているので、お手入れが楽で忙しい就活生にとてもオススメです。

シャツの襟型は開きすぎているものよりは、狭いタイプの方が真面目な雰囲気ですので好印象です。

 

 

定番色:ネイビーネクタイ

 

アイテムポイント


ネクタイはスーツの色になじみやすいネイビーの無地のものをまずはそろえましょう。

一本あると重宝します。ポリエステルのネクタイは安価で汚れなどを気にせず使用できるので就活生にとてもオススメです。

 

 

自立式&容量◎:バッグ

 

アイテムポイント


かばんは自立するタイプがマストです!

面接中はカバンを自分の椅子の横におくことがほとんどですので、自立しないタイプだととても不便ですし、大切な書類が折れてしまう、すぐに資料を取り出せないなどのトラブルが発生する恐れがあります。

こちらのかばんは自立式で中の仕切りもたくさんあるので、なにかと荷物の増えやすい就活生にぴったりです。

 

 

◇◆リクルートスーツ着こなし【まとめ】

就活する男性

 

いかがでしたでしょうか。

リクルートスーツ姿で身だしなみを整えることは社会人への第一歩でもあります。

 

あなたがリクルートスーツの着こなしで悩んでいるように、周りの就活生も同じように悩んでいるのです。

リクルートスーツを着こなして、ライバルから一歩リードして就職活動に臨みましょう!

 

合わせて読みたい

  男性の正装であるスーツ。サラリーマンの代名詞としてのイメージをお持ちの方も多いと思います。 しかしビジネスマン以外、まだ社会人になっていない方でも着用しなけれ[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!