上品でヴィンテージライクなコーデって?誰でも素敵になれるレディースアイテム集!

スポンサーリンク

 

ヴィンテージライクコーディネート

 

あなたのファッションは上品と言われたことがありますか?

唐突ですが、イメージしていただきたいシチュエーションがあります。

 

コロナ渦で人と会う期間が減った最近ですが、しばらく外出することに興味がなかったけど久しぶりに友人と会うことになり、お洒落をしてショッピングへ出かけることになったとします。

ふらっと入ったお店の人から、着ている洋服を褒められるとしたら、何と言われると嬉しいですか?

 

「お洒落ですね。」「センスが良いですね。」

このふたつの褒め言葉は、ファッションに気を遣う人ならよく言われる言葉だと思います。

 

「ファッションがとても上品ですね!」

と言われたら、もっと良い気分になりませんか?

 

今回はファッションに自信がない方へ向けて、上品でヴィンテージライクなコーディネートをレッスンスタイルでご紹介します。

 

合わせて読みたい

 出典:https://www.pinterest.jp/ 皆さんは「トラッド」といえばどんなイメージを思い浮かべますか?「トラッドファッション」とは上品で知的な洗練されたスタイルです。[…]

 

 

\流行のファッションアイテムをお探しならfifthの通販サイト!/

 

スポンサーリンク

◇◆最上級の褒め言葉「上品」のパワーレンジ

ヴィンテージライクコーディネート

 

上品はとても良い響きですが、ファッションが決まっていて、センスが良いだけでは決して言ってもらえない言葉です。

言葉は時代によって生まれては消えてしまいますが、上品という言葉は長い時代を渡り歩いて生き残っています。

 

明治、大正、昭和、平成、令和へとたくさんの時が流れても、上品という言葉はポジティヴな意味合いを維持しているので良い印象を得られます。

耳障りも悪い気はしないし、幅広い年代の方にも良い印象を持たれています。

 

ヴィンテージライクコーディネート

 

ちょっと大袈裟かもしれませんが、日常の会話では、相手の印象が自分の心に触れて、感銘しない限り「上品ですね」とはなかなか言わないと思います。

 

「品」という文字の中には、その人の人となりの意味合いが深く関わってきますので、上品だと言われたならば今まで生きてきた証を含めて称賛された意味を持つので、最上級の褒め言葉と言えます。

 

 

スポンサーリンク

◇◆上品+ヴィンテージライクがうける訳とは?

ヴィンテージライクコーディネート

 

上品なコーディネートをご紹介する前に、もうひとつ押さえておきたいファッション用語があります。

それは「ヴィンテージライク」です。

 

ヴィンテージファッションの認知度が上がってきた昨今ですが、未だにヴィンテージファッションの解釈は未知の世界という方は大勢いらっしゃると思います。

簡単に説明しますと、ヴィンテージという言葉は製品が製造されてから30〜99年を経過したもので、アンティークは製造されてから100年以上経過したものを指します。

 

現在のアパレル業界では、ファッションパーツやカルチャーが出尽くしたことで、新しいムーブメントが起こりにくいと言われています。

自然とファッションアイテムはリバイバルせざるを得ない状況で、今から30〜40年前に当たる1980〜90年代のファッションシーンがゼネレーションZの世代には新鮮な感じで受け入れられています。

 

ヴィンテージデニム

 

80’s、90’sのアーカイブ的なアイテムが受けているのはファッションの他に、音楽、書籍、アートシーンなど、当時のカルチャーについても社会的に関心が集まっている風潮もあります。

 

特にゼネレーションZの親世代がこの時代に若き日々を謳歌していたことから、80’s、90‘sのフィーリングは子供と親が共感できるポイントになっているので、ゼネレーションZの世代には新しくも懐かしい感覚、親世代には懐かしく新しい解釈が、共にシェアできる層ということもあり、ヴィンテージライクな商品に需要が高まっている背景があります。

 

ヴィンテージライクなスタイルは結局のところ、特別なデザインというわけではなく、組み合わせの仕方やコーディネートによるものとなります。
この投稿をInstagramで見る

のんの(@nonn023)がシェアした投稿

 

今回はファッションの最上級の褒め言葉「上品」と言われるコーディネートを意識して、10点のアイテムを厳選しました。

ファッションに興味を持っていただけるように、導入しやすいアイテムをご紹介していきます!

 

もしかしたら、皆さんのワードローブに中にあるものかもしれません。

良い機会なので、ぜひクローゼットの中を見てみてくださいね。

 

 

\読者モデル、有名ブロガー愛用☆噂のプチプラ通販サイト『神戸レタス』!最新トレンドファッションが540円~!!/

 

スポンサーリンク

◇◆取り入れやすい!【ヴィンテージアイテム10選】

ヴィンテージデニム

 

スポンサーリンク

★きっとパパも愛用している:【真っ白なヘインズのTシャツ】

ヘインズのTシャツヘインズのTシャツ

出典:https://www.amazon.co.jp

 

アイテムポイント


白いTシャツが似合う男性はいつの時代もかっこいい代名詞です。上品を連想する色はずばり白です。

Tシャツはもともと下着の役割からスタートしていますが、下着をファッションアイテムとして価値のあるものに昇格させた担い手は、私の知る限りこれからご紹介する3名の男性です。

 

1人目はアメリカの俳優ジェームス・ディーン

知らない方もいらっしゃると思いますが、若くして交通事故で亡くなったのですが、ハンサムでとても雰囲気のある俳優です。

彼が着ていた時代の白Tシャツは下着としてのものでしたが、どの写真を見ても素敵です。

 

 

2人目は白洲次郎氏

戦後の吉田茂内閣を支えた人として有名ですが、彼が晩年白髪で白いTシャツとデニムを履いて椅子にかけている姿は、こんな日本人がいたのかと感動します。

 

 

3人目は木村拓哉さん

テレビで彼を見ない日がないくらい若い頃から見る機会が多かったタレントですが、アイドルだった彼も今ではミドルエイジです。

彼がいくつになっても白いTシャツが似合うのが想像できます。彼のようにさりげなく白Tシャツとチノパンツが着れるといいですよね。

 

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るm e r o *(@mero_orem_18)がシェアした投稿 - 2020[…]

 

 

スポンサーリンク

★クローゼットの中にあるかも:【定番なベージュのチノパンツ】

定番なベージュのチノパンツ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


もしかしたら、誰もが子供の時からいちばん履いているパンツなのかもしれません。

何かと着やすいチノパンツをヴィンテージライクに着るならベージュがお勧めです。

 

定番なベージュのチノパンツ

出典:https://rakuten.co.jp

 

時代によってシルエットが太くなったり細くなったりしますが、上品でヴィンテージライクに着るのであれば普通の細さがお勧めで、クラシカルなローファーやスニーカーと合わせるので幅と丈が重要です。

パンツはシューズを履いたときにできる、シューズの上の皺のクッションバランスを試着した時に計算して合わせることで上品になります。

 

パンツのシルエットによって股下は変わりますが、自分の股下を測っておくと目安になります。

上品に履くのであれば必ずアイロンをかけてから履いてくださいね。

 

 

 

マスのピッチは1cmにこだわりたい:【白黒ギンガムチェックのシャツ】

白黒ギンガムチェックのシャツ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


実は異性に高確率でギンガムチェックのシャツは支持されます。

モテたい方は必須ですが、若い方からご年配まで幅広い層に好印象です。

 

例えば、彼氏のお宅に遊びにいく時にこれを着て手土産を持って行ったら、お母様に一発で気に入られると思います。

色の選び方ですが、赤やピンクなど可愛い色を選ぶと飽きて着なくなりますので、着やすくてコーディネートがしやすい黒白のチェックを選ぶといいと思います。

 

白黒ギンガムチェックのシャツ

出典:https://rakuten.co.jp

 

もうひとつ重要なのは、チェックのマスの大きさが1cmのものを選ぶことです。

マスの大きさが小さいと地味でおじさんくさくなりますので、シャツそのものに個性が出にくくて飽きてしまいます。

逆にマスが大きいとカジュアル度が高いので、上品な印象になりにくくなります。

 

サイズの選び方ですが、一枚で着ることを想定するとゆったりサイズを選びたいところですが、上品でヴィンテージライクに着るには、パンツにインするイメージでジャストサイズを選ぶことをお勧めします。

できれば着る前には必ずアイロンをかけてシワを伸ばして着てくださいね。

 

 

 

合わせて読みたい

  みなさんは新しい洋服を購入するとき、サイズをしっかりみて選んでいますか?洋服はデザインだけでなく、サイズ感もとっても大切なんです。 オーバーサイズな着こなしも[…]

 

 

★ヴィンテージ感を演出する:【アイボリーのソックス】

アイボリーのソックス

 

アイテムポイント


上品でヴィンテージライクなコーディネートがテーマであれば、イノセントな印象のアイボリーのソックスを。

真っ白というよりもアイボリーのソックスを履くと素敵です。

 

アイボリーのソックス

出典:https://rakuten.co.jp

 

ヴィンテージライクで上品な足元には、ビットローファーをあわせることが前提なので、アイボリーのソックスをコーディネートすることでノスタルジックな印象になります。

 

 

 

 

いつの時代も上品な足元を演出:【黒のビットローファー】

黒のビットローファー

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


上品でヴィンテージライクな足元といえば、ビットローファーです。

イタリアブランドのグッチがビットローファーの本家なので、グッチのビットローファーをお勧めしたいところですが、いつか履いてみたいという夢を叶える日までのシュミレーションとして、似ているデザインを選ぶと良いのではと思います。

 

黒のビットローファー

出典:https://rakuten.co.jp

 

グッチのビットローファーは、昔からセレブリティーの必須アイテムとして愛されてきました。

上品に履くには、出かける前にピカピカに磨いて背筋を伸ばして履けば、本家のビットローファーと思われるのではないかと思います。

ビットローファーを買うときは、必ず夕方の足が膨張した時間帯に、実際に履いてみて購入することをお勧めします。

 

 

 

 

\トータル\10,000以下でコーデ【CICIBELLA】/

 

★若い頃から愛用すれば上品な大人に:【ライトグレーのカシミヤセーター】

ライトグレーのカシミヤセーター

 出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


上品なコーディネートは見た目も大切なのですが、不意に触れた時にカシミヤの柔らかい手触りは誰でもが上質なものだと分かりますので、リーズナブルなカシミヤを着ていたとしても一目を置かれます。

一般的にカシミヤのセーターは高額なイメージがあると思いますが、ユニクロでも¥9,000前後のものがありますので値段はピンキリ。

リーズナブルなカシミヤでもカシミヤです。

その暖かさと軽さは、若いうちから経験しておくと人生の肥やしになります。

 

ライトグレーのカシミヤセーター

出典:https://rakuten.co.jp

 

最近ではリーズナブルなものと割り切って、ホームランドリーができるものがありますが、その場合は消耗品という感覚でカシミヤのセーターを着るのも良いと思います。

個人差があると思いますが、くたくたになったら新しいものを買い替えることをお勧めします。

 

ライトグレーのカシミヤセーター

 

先程、ご紹介していたギンガムチェックのシャツを中に着て合わせると会社でも着られますし、オフの日は、インナーに白いTシャツを着ると着心地が良くて、リラックスができるので自己満足度が高いです。

注意点として、ホームランドリーは自己責任で行っていただくものなので、洗濯表示通りのお手入れをしてください。

 

 

合わせて読みたい

  冬の定番ニットセーター。シンプルだからこそ、アイテムの数もたくさんあります。だからこそどれを選べばいいか悩んでしまうことも…。そこで今回は、持っておけば大活躍するニット[…]

 

 

★ベーシックこそ上品の極み:【ベージュのステンカラコート】

ベージュのステンカラコートベージュのステンカラコート

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


ステンカラーコートはクラシカルなアイテムです。

簡単にデザインの説明をすると、後ろのが高く、前が低く折り返すシルエットが特徴です。

袖がラグランになっているので肩まわりがゆったりして着やすいデザインであり、比翼仕立て(隠しボタン)で第一ボタンを締めなくても着ることが出来るので羽織りのコートとしてはとてもポピュラーです。

 

ベージュのステンカラコート

出典:https://rakuten.co.jp

 

代表的なブランドとしてイギリスのバーバリーが有名ですが、いつかバーバリーのステンカラーコートを着るのが夢と言っている方が世界中にいます。

最も長いシーズンで着られる万能な素材を選ぶのであればコットンで、ベージュをお勧めします。

着回しがしやすくてお手入れのしやすいのもお勧めです。

 

 

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るselect MOCA(@selectmoca)がシェアした投稿 - 2020[…]

 

 

★被ることに慣れれば世界が広がる:【ブラックのベレー帽】

ブラックのベレー帽

 

アイテムポイント


ヴィンテージライクな表情を醸し出せるアイテムとしてベレー帽があります。

日本人の女性の中でベレー帽を被っている人は少なく、浸透していないと思いますので勇気がいるかもしれませんが、良い意味で目立ちますので、お洒落な印象を与える帽子として効果的です。

 

ブラックのベレー帽

出典:https://rakuten.co.jp

 

初心者の方は髪の毛の色に近いブラックを選ぶと良いと思いますが、上品でビンテージライクな印象になるのはブラックの他にはナイトブルーの色がオススメです。

ベレー帽のフォルムは色々ありますが、レザーのトリミングのものはハードな印象になりますので、トリミングがないものを選ぶと良いと思います。

 

ベレー帽を被ることが楽しくなったら色々なハットにチャレンジができます。

ハットのお洒落を早く取り入れると、年齢を重ねてから上品でこなれた印象を育むことができます。

 

 
合わせて読みたい

  帽子ってとてもオシャレなアイテムなんですが、いまいち自分に合う帽子を見つけられない、なんてことありますよね。 「どんな帽子がオシャレなのか分からない!」「いつ[…]

 

 

★ヴィンテージ上級者アイテム:【ペイズリー柄のシルクスカーフ】

ペイズリー柄のシルクスカーフ

 

アイテムポイント


上品に装うアイテムとしてシルクスカーフをオススメします。

実はシルクスカーフはとても便利なアイテムで、首に巻いたら軽くて暖かいものです。短冊状に畳んでジャケットやコートの内側に差し込むと、上品でダンディな印象です。

スカーフ遣いを覚えることで、ヴィンテージスタイルではより上品で幅広いコーディネートとなります。

 

ペイズリー柄のシルクスカーフ

出典:https://rakuten.co.jp

 

巻く時のポイントとしては、ネイビーやブラックなど取り入れやすいダークカラーのものを選ぶと良いと思います。

イメージとしてはイタリアブランドのエトロのようなクラシカルなペイズリー柄です。

ペイズリー柄はいつの時代も上品でヴィンテージライクの必須アイテムです。

 

ペイズリー柄のシルクスカーフ

出典:https://rakuten.co.jp

 

慣れてきたら華やかなモチーフのものを巻くことで、上級者のコーディネートであると認めざるを得ないと思います。

上手く巻くにはエルメスのサイトを参考にしたり、実はあなたのママは巻き方をよく知っているかもしれませんよ。

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るチユキ(@4_chktj)がシェアした投稿 - 2020年 9月月21日午後3[…]

 

 

★抜け感を演出【タイメックスキャンパーの腕時計】

タイメックスキャンパーの腕時計タイメックスキャンパーの腕時計

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


80’sファッションがトレンドになっているので抑えていきたいのが、タイメックスキャンパーの腕時計です。

腕時計はお洒落を左右する小物でありますが、高い腕時計をつけるにはサラリーのレンジをあげるので時間がかかります。

若いうちは仕事とプライベートに分けて時計をつけることで、オンオフの切り替えができますし、時計は消耗品でもありますので二つ所有することでダメージを半減させることも出来ます。

 

タイメックスキャンパーの腕時計

出典:https://rakuten.co.jp

 

タイメックスのキャンパーはカーキのグログランテープがカジュアルフィーリングですが、ファッションテクニックの外しアクセサリーとして効果があります。

ファッションは頭からつま先まで決めると頑張りすぎてバランスを崩してしまいますので、少し抜け感を出すために腕時計はカジュアルなものにすると上品な中にも親近感がある印象になります。

 

 

 

 

\楽天で大人気のお店!!
アパレル通販-Pierrot-/

 

◇◆上品なヴィンテージライクファッション【まとめ】

ヴィンテージライクファッション

 

今回は、上品でヴィンテージライクなファッションアイテムをご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか。

上品な装いは、1日や2日で成り立つものではありませんが、若い時から色々なファッションを試してみたり映画を見たり、本を読んだりして、アートに触れたりと、いろいろな教養や趣味を経験することで、だんだん品が備わり雰囲気が出来上がっていきます。

 

 

ヴィンテージライクファッション

 

ファッションはワードローブの数よりも、アイテムの手入れがしてあるか、ファッションを纏う背筋が通っている姿勢であるか?体型であるか?なども重要です。

上品さというものは育ってきた環境も影響しますが、自分の中で品格を意識して年を重ねていくことでつくり上げることができます。

 

 

ヴィンテージライクファッション

 

上品さを磨くことで手に入れられるものはたくさんあります。

例えば、背筋を伸ばすためには規則正しい生活や運動をすることを習慣にできますし、清潔感があるヘアスタイルやお肌の手入れ、プレスした洋服や靴を履くことで、信頼を得ることができます。

 

今を生きている50代、60代、70代の方で、上品なお洒落をしている方に聞けばわかりますが、初めから高額なものを身につけてきたわけではありません。

視点を通して好きな映画や教養を高めて、素敵な大人に出会った経験など自分なりのロールモデルを描いた結果、上品な大人になったと語る人が多いと思います。

 

仕事柄、上品な方とお会いする機会がありますが、皆さんとお話をすると長年愛用している洋服を大事に着ていたり、靴磨きは欠かさないなど、話してくださる方が実に多いです。

皆さんもそんな大人の方からお話を聞いてみると日常な中から発見することがあると思います。

 

 

ヴィンテージライクファッション

 

ご紹介したアイテムは実は皆様のクローゼットに中にあるものかもしれません。

もしクローゼットの中にあるのであれば、着丈やサイズ感、パンツならプレスしてあるか?シューズは手入れをしているかなど、アイテムの状態を点検してみてください。

今すぐに上品でヴィンテージライクな着こなしができるかもしれません。

これがきっかけで、皆さんのファッションや人生観が上品で上質であることで、心が豊かであれば良いなと思います。

 

合わせて読みたい

  今回はTPOとファッションについてお話ししたいと思います。 ところで、皆さんはいつ洋服を買いますか?私は普段着なら特に欲しいものがなくても、季節の変わり目ごと[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!