【10月レディース】顔映りもキレイで秋らしい40代女性におすすめエレカジコーデ集!

スポンサーリンク

 

 

10月と言えば秋本番。

年間でもっとも過ごしやすい時期でもあります。

街中も自然もそしてファッションも、こっくりした色で溢れエレガントな雰囲気が漂ってきます。

大人テイストの服装を楽しみたい気分になりますね。

一方で、夏にたまった疲れやダメージが出てきやすい時でもあり、特に40代の女性はその影響を感じているのではないでしょうか。

 

 

悩みを解消しながら秋ファッションを楽しみたい。

今回の記事ではそのようにお考えの、40代の女性におすすめのエレカジコーディネートをご紹介します。

 

働く方がオンでもオフでも着やすい、そして、秋らしいエレガントテイストも楽しめるコーディネートがあります。

ついでに、夏ダメージなどの悩みも減らすことができたらとても嬉しいですね。

秋の衣替えや、お買い物計画のご参考にしてみてください。

 

合わせて読みたい

  40代になると、ほぼ自分の好みやスタイルも決まってきている女性も少なくありません。しかしながら、人は年を重ねると、見た目.体型も変わってくるというもの…。見た目.体型が変わった[…]

 

 

大人のためのファストファッションストア「coca」

 

スポンサーリンク

◇◆10月の気候

 

10月の主要都市の気候は以下のような感じです。

 

上旬中旬下旬
最高気温最低気温最高気温最低気温最高気温最低気温
道央23~26℃0~5℃20~24℃0~3℃20~22℃-3~0℃
宮城26~30℃6~10℃25~30℃3~7℃23~28℃2~5℃
東京28~32℃10~13℃27~31℃8~10℃25~27℃7~9℃
愛知28~33℃8~12℃27~30℃5~9℃25~28℃5~7℃
大阪29~33℃9~13℃27~32℃6~11℃25~28℃6~8℃
福岡29~33℃7~12℃28~32℃6~9℃25~29℃5~8℃

 

10月は9月に比べググっと気温が下がってきます。とはいえ、昼間は30℃台になることも。

パリの春夏と似ているかもしれません。昼間は暑くて夜は寒い。

お出掛けの時間帯によっては、しっかりしたアウターが必要になる時期です。

 

 

スポンサーリンク

◇◆【40代女性】10月の悩みと解消法

 

10月は湿気も抜けてとても過ごしやすい月です。

ですが、女性にとっては悩みがある月であるのもまた事実。

 

 

スポンサーリンク

■40代女性が感じる10月の悩みとは?

 

■夏の紫外線のダメージや乾燥の影響で肌が荒れる
■夏のきつい紫外線で髪の毛が傷んでいる
■日焼けの跡が気になる

 

紫外線は年々きつくなってきています。

どんなに気を付けていても日焼けもしますし、髪の毛もダメージを受けてしまいます。

40代になるとお肌も曲がり角を曲がるので、年齢+夏の影響でどうしてもコンディションが低下しがちに。

髪の毛も同様です。

 

 

スポンサーリンク

■悩みを軽減するには?

 

そのような時は、ファッションの力を借りてみましょう。

きれい色を取り入れて顔映りを華やかに!

秋のこっくりカラーは大人の女性にこそ似合うのと同時に、エレガントな雰囲気も楽しむことができます。

 

髪の毛も頻繁にサロンに行ければいいのですが、お仕事や子育てで忙しいとそうそう行けません。

そんな時はまとめてしまえば大丈夫。

秋冬はハイネックなどまとめ髪が合う服も多くなってきます。

 

 

なるべく手間と時間をかけずにお肌や髪の毛の悩みを減らしたい。

そのためにも、コーディネートの効果を活用したい。

そんな風にお考えの方は、ぜひこの先もご覧ください。

 

40代女性の秋のファッションテーマは「エレカジ」です。

お仕事やお出掛けでも気映えするエレガントさがありつつ、お子さんとご一緒の時などでも動きやすい機能性も併せ持つ。

そんなコーディネートを場面ごとにご紹介します。

 

 

「同じ毎日なのに、新しい私」
30代40代レディースファッション通販Pierrot

 

スポンサーリンク

◇◆オンタイムの40代おすすめコーデ集

 

お仕事をしている40代の女性は部下もいたりお客様に会う機会も多く、きちんと感のある服装が必要不可欠です。

また、お子さんがいる方は参観日などの行事ごとで着る服も必要ですね。

秋のエレガント感は、オンタイムにピッタリです。そんなオンタイムコーデを見てみましょう。

 

 

■きれい色のオンタイムコーデ

 

★【ワイドパンツには華やかカラーでレディ感をプラス】

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


若い頃は堂々と着られたブラックが、なんだか最近は似合わない。顔映りが悪い。

40代の女性は誰しもが経験したことがあると思います。

だったら、映りのよいカラーを身に着ければいいだけ。

きれい・鮮やかなカラーを着ることに抵抗を感じる方も多いですが、実はそんな方にこそ着ていただきたいのが秋のカラーものです。

秋のこっくりカラーは、例えば同じピンクでも春夏のピンクとは見え方が全く違ってきます。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

落ち着いているけれど華やか。

可愛いというよりきれい。

浮かないけれど肌をきれいに見せてくれる。

そんな好印象をかなえてくれるのです。

 

そして、オフィスシーンでは、きれいカラーのトップスはワイドパンと合わせるのが鉄板コーデ。

華やかさがありつつも、しっかりと動きやすいです。

 

 

 

 

 

★【アンサンブルニットで着映えるオフィススタイル】

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


秋冬の定番であり季節感を出してくれるアンサンブルニット。

ニットの重さが出る分、きれいカラーを取り入れるのがおすすめです。

なぜなら顔映りがきれいになるから。

それに、暗いカラーのアンサンブルは無難過ぎて保守的に見えることもありますね。

 

シンプルデザインのアンサンブルは、ボトムスとのコーデも自由自在。

ペンシルスカートに合わせるとクラシカルでエレガントな雰囲気が際立ち、ストレートパンツに合わせればマニッシュとフェミニンのミックス感がとてもオシャレ。

40代になると、オフィスでもスカートやワンピースよりパンツを着ることが多くなると思います。お子さんがいればなおのこと。

最近はスカートの丈やシルエットも多様化しています。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

秋冬はブーツを履くこともできるので、スカートもたくさん着てエレガントスタイルを楽しんでください。

ミモレ丈のスカートにロングブーツを合わせると、脚長効果も絶大です!

 

 

 

合わせて読みたい

  アンサンブルトップスは、インナーとトップスのセットになっているので、コーディネートに迷わない忙しい朝にも助かるアイテム。また、別々で組み合わせることもできるのでコーディネートの幅も広が[…]

 

 

★【グラデーションで魅せる大人のオンスタイル】

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


テラコッタカラーがブラウンときれいにグラデーションになっています。

レザースカートは最近また多くなっていますが、タイトスカートだとちょっとキメ過ぎな感じ。

ミモレ丈にすることで、シャープな中に抜け感が出ます。

 

トップスはレンガ色に近いオレンジでやや透け感のある生地。

重くならずに顔周りの雰囲気を優しくしてくれます。

シンプルなゴールドのピアスなどをしても素敵ですね。メリハリがきいたコーデももちろん、潔さがかっこいい。

一方で、グラデコーデは柔らかさと品格が前面に出てくるので、それもまたいいのです。

最近のナチュラル志向もあいまって、大人の魅力を表現できるグラデコーデは注目度が高まっています。

 

 

合わせて読みたい

  去年に引き続き今年のトレンド色でもあるテラコッタカラー。明るいレンガ色で一枚コーデに取り入れるだけで、グッと印象が華やぐカラーです。 秋色としても人気のカラー[…]

 

 

★【揺れるシルエットがエレガント】

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


上下ともにデザインのあるセットアップと、秋らしいカラーのワンピース。

毎日が目まぐるしく忙しい40代女性にとって、着るだけでできあがるセットアップやワンピースはなくてはならない存在ですね。

流れるようなシルエットと落ち着いたトーンのカラーがとてもエレガントでありながら、身体のシルエットを拾い過ぎず動きやすさもしっかり確保。

お仕事はもちろんのこと、お子さんの学校の参観日や保護者会でも活躍してくれます。

 

カラーを選ぶ時には、色そのものもですがトーンがポイントになります。

今トレンドのくすみカラーは、アラフォー以上の女性をより美しく見せてくれるので、チャレンジしてみてください。

きっと周りの方に褒められます!

 

 

 

合わせて読みたい

  ファッション業界でよく耳にする話題のくすみカラー。実は今季取り入れるべき、秋冬のトレンドカラーなんです! 今回は、「くすみカラーって一体なに?」「くすみカラー[…]

 

 

■アレンジヘアが合うオンタイムコーデ

 

★【ニットで叶えるホッコリエレガント】

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


ブラウン×ブラックの秋らしい色合いにスカーフが映えるパリジェンヌのようなコーディネートです。

ミモレ丈のフレアスカートは、パンプスとの組み合わせがエレガントで優しい雰囲気。

足さばきもラクなので実用的でもあります。

首元にスカーフを持ってきた時は髪の毛をまとめた方がスッキリして見えます。

少しルーズなまとめ髪は抜け感が出てオシャレですが、これがなかなか難しい。

40代の大人の女性であれば、敢えてきちっとまとめたり、低い位置でのシンプルなお団子スタイルにしたりするのもおすすめです。

 

 

 

 

★【着るだけでエレガントなスカートセットアップ】

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


完璧に便利なセットアップのコーディネート。

気映えするのはもちろんのこと、パリッとした生地感がオンタイムのスイッチも入れてくれます。

シャツカラー・ベルト・バルーンスリーブと、特にトップスのデザイン性が特徴。

そんなアイテムを着る時には、髪形はショートやボブなど短くするかまとめてボリュームを抑えるのが正解。

小顔効果もばっちりですよ。

 

 

 

★【秋冬もバラエティー豊富なデザインブラウス】

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


パンツ派にもスカート派にも欠かせないアイテムがブラウス。

その中でも、今シーズンはボウタイやハイネック、ビッグカラーなど首元にデザインのある「ネックコンシャス」がトレンドです。

ワイドパンツの中でも細い糸を使ったサラッとした生地(スーツのような)のものに合わせると、モードかつエレガントな雰囲気に。

エレガントに振り切りたい時は細いヒールのパンプスを。抜け感を出したい時はローファーがおすすめです。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

ブラウス×スカートはそれだけでエレガントなので、足元はフラットシューズで崩すくらいでもちょうどいいでしょう。

働くママの通勤スタイルとしてもちょうどいいのではないでしょうか。

いずれにしても、髪形はシンプルにまとめているのがステキ。

ブラウスを着た時に巻き髪などにすると、若作りをしている印象になりがちです。

それを避けるためにもまとめる、あるいは、40代以降の女性はボブやショートがとても似合うようになるので、時間が作れたらサロンで短くカットもしてみてください。

 

 

 

 

 

流行のファッションアイテムをお探しならfifthの通販サイト!

 

◇◆オフタイムの40代おすすめコーデ集

 

最近は、日本でもそこまでオンタイムとオフタイムの服装に違いはなくなってきました。

テレワークの定着で、そこまで服が必要ないという方も増えたでしょう。

 

それでも、やっぱりオンとオフで服装を少し変えたいと思うのが女性心。

特にバリバリ働きながら子育てや色んなことに追われている40代の方は、いつも心身ともに全力疾走しています。

そんな全力スイッチを切り替える道具としても、ファッションを利用してほしいのです。

 

 

休日らしくリラックスしたコーディネート、でも40代らしく品があるコーディネート。

組み合わせを変えればオフィスでも着られるアイテムを使ったコーディネート。

そして、夏の肌や髪の毛の疲れをカバーできるコーディネート。

 

そんなポイントをおさえたコーディネートをご紹介します。

 

 

■きれい色の休日コーデ

 

★【大人のリラックス感漂うニットセットアップ】

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


爽やかながら深みのあるサックスブルーが、顔映りもきれいにしてくれるセットアップです。

ふんわりした生地のニットは、着るだけでリラックスすることができる癒しアイテムです。

スカートは揺れ感がとてもきれいなアシンメトリーで、エレガントさもプラスされるのが嬉しいところ。

全体のデザインはシンプルなので、お出掛けで着る時にはマフラーや大きめピアス、ロングブーツなどと合わせると、より華やさが出てきます。

短丈のトップスは、ぜひワイドパンツにも合わせてトレンドを楽しんでくださいね。

 

 

合わせて読みたい

 出典:https://wear.jp この秋冬は「セットアップ」がアツい!? 「セットアップ」とは、トップスとボトムが同素材&同色で仕立てられた、いわゆる『上下おそろい[…]

 

 

★【きれい色はボトムスに持ってきたっていい!】

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


ボリュームのあるボトムスに鮮やかカラーを持ってくるだけで、いつものコーディネートがランクアップされます。

面積が広いボトムスにカラーを持ってくる潔さ、それが故に生じる玄人感。

40代だからこそ着こなせるのがカラーボトムスです。

 

出典:https://rakuten.co.jp

 

トップスがベーシックカラーの時は、開きのあるスッキリしたものを選ぶのがポイントです。

デコルテを出すと全身が華奢に見え、バランスがとれます。

最近のトレンドはカジュアル寄りで、トップスも開きの少ないものが主流ですが、出すところは出す方が女性の魅力を発揮できます。

そのバランスを心得ている大人の女性ってとてもステキです。

 

 

 

合わせて読みたい

  デコルテをきれいに魅せてくれるスキッパートップス。着回し豊富で大人な女性らしいコーデを完成させてくれるアイテムですね。 今回、スキッパーシャツ・スキッパーブラ[…]

 

 

★【レトロな柄が今の気分】

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


トレンドのレトロを思いっきり表現しているワンピースです。

カラー自体は落ち着いていますが、柄やディティール全体で気映え感抜群。

カシュクールのデザインがともするとコンサバになり過ぎますが、ティアードのデザインや柄を入れることで適度にカジュアルダウンされています。

柄はこんな感じです。

出典:https://rakuten.co.jp

 

これだったらオン・オフで両用できて、とても便利!

また、ポリエステル生地は、形状記憶並みにデザインが崩れず余計なシワもつきにくい優秀素材です。

例えば家族旅行。子どもの荷物が多くなるので大人の荷物は必要最低限にしたい。

昼間動き回るのにも夜食事をするのにも着られて、多少汚れても洗面台で洗えて乾くのも早い。そんなアイテムだけで済ませたいですね。

そういった時にも連れていけるワンピースです。

 

 

 

 

★【お休みのリラックスを満喫】

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


どこも締め付けないゆるゆるコーデです。

それでも、トップスにきれいなカラーを持ってきつつブーツを合わせることで、お出掛け仕様になります。

秋の行楽や、子どもの習い事スポーツ観戦などにピッタリ。

敢えてしっかりメイクをしない休日は、これぐらいの明るい色を身に着けて顔映り効果を十分に利用するのが賢い方法です。

オンタイムではバリバリとしている方ほど、オフタイムは服装からリラックスしてバランスをとってくださいね。

 

 

 

■アレンジヘアの合う休日コーデ

 

★【ベレー帽×ブラウスのちょうどいいバランス】

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


シンプルなモノトーンで肌面積も少ないコーディネートです。

トレンドのネックコンシャスなブラウスを着用する時は、透け感のあるスカートなど軽めのボトムスにすることでバランスを調整。

さらにベレー帽などのヘッドアクセを投入したりまとめ髪をしたりですることで、全体の雰囲気がもう一段洗練されます。

帽子使いって難しそうに感じるでしょうか?

帽子さえあれば髪の毛は本当に無造作に結ぶだけでもサマになるので、オフタイムにはむしろ積極的に取り入れるのがおすすめです。

朝の貴重な時間を大幅に短縮することができますよ。

 

 

 

 

★【トレンドでありコケティッシュ】

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


大人の女性が乱用禁止なのがボーダー柄。

気を抜くと無尽蔵に増えていき、そしてどうしても手抜き感が強く出てしまうのが痛いところです。

でも、セーラーカラーを取り入れていたりパイピングでディティールに凝っている。

更に配色も落ち着いた大人な感じ。こんなボーダー柄だったらぜひ着たいですね。

 

オフィス寄りのパンツやヒールと合わせるのもポイント。

カジュアルな中にも漂う凛とした雰囲気が、40代女性の休日スタイルにフィットするでしょう。

ロングヘアの方は、フランス女優のように低い位置でのルーズなポニーテールにすると抜け感が出てとてもオシャレです。

 

 

 

★【シンプルイズベスト】

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


秋らしいカラーといえばボルドー。それをパンツで取り入れました。

シルエットは定番のテーパードで、合わせるニットもシンプルデザイン。

その分起毛素材をピックすることで、秋冬のウォーム感を出しています。

 

大人になるほど、ファッションはシンプルに戻ってきます。

それでも漂うエレガント感や女性らしさというのは、色や素材・小物の選び方が洗練されてきたことの証。

足し算と引き算が上手になってくるのですね。

起毛ニットを足したら、ヘアスタイルはコンパクトにするとバランスがとれて、オシャレ度もアップします。

 

 

 

★【重ね着ができる季節の到来】

出典:https://rakuten.co.jp

 

コーデポイント


レトロのトレンドに合わせて台頭してきたジャンパースカート。

ジャンパースカートのいいところは、合わせるインナーによってオンでもオフでも着られるところです。

忙しい女性は買い物に割ける時間も少ないのが常です。

だからこそ、洋服も着回しがきくことが大切。

 

ハイネックや袖コンシャスのニットを着ればレトロ感が強調され、お休みのおでかけにピッタリですが、例えばボウタイブラウス・ジャケット・パンプスに合わせれば一気にオフィス寄りになります。

また身体のラインを拾わないのも嬉しいところ。安心して着られます。

ツイードのような時期が限定される生地よりも、秋~初春くらいまで通用する生地を選び、活躍させてあげるのがおすすめです。

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るロペピクニック アリオ亀有(@ropepicnic_ariokameari[…]

 

 

読者モデル、有名ブロガー愛用☆噂のプチプラ通販サイト『神戸レタス』!最新トレンドファッションが540円~!!

 

◇◆秋のアウターバリエーション

 

10月は時間帯による気温差が激しく、アウターも必要になってきます。

カーディガンから始まりジャケットやブルゾン、軽いコートなど。

最後に、この時期に活躍するアウターをいくつかご紹介します。

 

 

★ショート丈アウター

 

【エレガントテイストを取り入れた大人ブルゾン】

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


今はオフィスカジュアルが定番化しているので、アウターもかっちりしたものよりオン・オフで両用できるものが重宝します。

その点、ブルゾンはヘビーローテになること間違いありません。

袖回りもゆったりしているので、寒い日は中にニットを着てもかさばらず、お仕事の時はもちろんお子さんのスポーツ観戦やご家族でのアウトドアでも着ることでしょう

オーガンジーの生地を使用したりペプラムのデザインにしたりすることで、エレガントな面もプラスされているのが、40代の女性には嬉しいところ。

そこにハイヒールのパンプスを合わせることで、大人の女性のブルゾンスタイルが完成です。

仕事の時に着て行っても違和感がありませんね。

 

 

 

【微妙な時期の救世主】

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


毛足のあるニットアウターってとにかく可愛いですよね!そして使いやすい。

季節感満載なので、こういったアイテムも秋冬にはぜひ取り入れていただきたいのです。

ボリュームがあるニットアウターは丈の選択が重要ポイント。

ロング丈もいいのですが、ものによっては幼い雰囲気になってしまったり、ボリュームが出過ぎて体型や裾さばきが気になることも。

 

大人の女性には、ショート丈がおすすめです。お子さんと一緒の時にも裾を気にせず着やすいですね。

中のコーデは、本当に何でも合います。

ドレッシーなワンピースからデニム×Tシャツなど、オン・オフはもちろんのこと、テイストも関係なく合わせられます。

 

 

 

★ロング丈アウター

 

【モードアイテムをエレガント生地で堪能する】

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


ロングジレやベストは、春や秋に便利なアイテムです。

パンツに合わせるとモードな雰囲気が出てカッコイイ印象になりますが、ツイード生地をピックすることで、一気にエレガントになります。

タイトスカート×ロングブーツに羽織るのもおすすめです。

お仕事やお子さんの送迎で車を運転なさる方も多いでしょう。

車生活の場合、ベストは秋のみならず冬場でも活躍してくれるので、ご自身の生活スタイルを考慮して最大限活用してあげてください。

 

 

 

 

【秋の定番エレガントアイテム、トレンチコート】

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


トレンチコートは秋や春に不可欠なアイテムです。

クラシカルであり、マニッシュであり、かつエレガント。

だからこそフ―テッドでカジュアルダウンしているくらいが今っぽいのです。

シンプルなパンツスタイルでもシャープな雰囲気が強調されますし、ワンピースにサラッと羽織るとまるで往年の名女優です。

どんなスタイルにもマッチしながら、常に凛としている。それがトレンチコートを手放せない理由です。

公園遊びでどんなに汚れても惜しくないものと、ここぞという時に着る一生ものが1点ずつあると理想的ですね。

 

 

 

スタイルデリ公式通販【style-deli.com】

 

◇◆10月おすすめ!40代レディースコーデ【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

夏から秋は大きな季節の変わり目です。

お肌や髪の毛はもちろんのこと、体調や精神面でも夏の疲れが出てくる頃でもあるでしょう。

そんな時ほどファッションが持つパワーを借りてほしいのです。

 

現代の40代の女性はとても忙しく動いています。

仕事では責任のあるポジションに就きバリバリと働きます。

そして、特に都心部では40代も子育て真っ盛りな方が多いですね。

価値観の多様化で、自己実現のためにやりたいことも沢山あります。

 

 

それに加えて夏の気候が年々過酷になってきているので、10月でやっと過ごしやすくなる感じ。

10月は自分が着たいものを着て、オシャレをするようにしてください。

それで心身ともにリフレッシュをして、また明日に臨んでください。

 

ちょっとエレガント・クラシカルで、そして、あくまでも着心地のよいものを。

大人の女性の毎日を心から応援しています。

 

合わせて読みたい

  40代女性をひとことで現わせば、“大人の落ち着いた女性”を想像されると思います。 服装も見た目とともない、年齢に応じたファッションをしたいところ。しかし、40代女性は[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ファッションレンタルサービス

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!