【外出自粛】コロナの影響でファッションはどう変化したのか?買うべき外行きと部屋着のススメ!

スポンサーリンク

 

コーヒーを飲む女性

 

新しいライフスタイルとファッション・サービスの変化とは?

新型コロナウイルスの影響で新しい生活様式がはじまり、これまでの私達の文化や規範は崩れ去りました。

私達の身の回りに関して、たくさんの変化がありましたね。

 

例えば、スターバックスは持ち帰り用のコーヒーを販売したり、予約席を設けたりと、私達から生まれた新しい価値観に沿ったサービスを始めました。

それは、「外出が憚られるがおいしいコーヒーを飲みたい」、「家では仕事ができないから、カフェの中でディスタンスを保ったまま仕事をしたい」という、私達の想いにこたえているのでしょう。

 

新しい生活様式

 

特にファッションへの関心は食事や住居など命に関わるものと比べるとどうしても優先順位は低く、昨今の情勢において外出自粛も相まって低くなっているのかと思います。

 

こんな時こそ改めて生活とファッションの在り方を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

 

合わせて読みたい

  【家にいる時間と外にいた時間】 今、家にいる時間が長くなってきましたね。そして、相対的に外にいる時間も減ってしまいました。 それに伴って、着[…]

 

 

東京ガールズコレクション公式通販【SHOPLIST.com】

 

スポンサーリンク

◇◆新しいライフスタイルとファッションの変化

スマホを触る女性

 

自宅での服装はどうなった?

まずは洋服について考えてみましょう。

新しい生活様式が始まり、あなたの洋服に対する価値観に変化はありましたか?

少しややこしい質問かもしれません。

では、価値観の前にあなたの生活をのぞいてみましょう。

 

会社や学校から自宅待機を求められ、家にいる時間がとても増えましたね。

その中で、きっと部屋着を着ている時間が増えたことでしょう。

外出も控えなければなりませんから、オシャレなYシャツや煌びやかなドレスを着ることもめっきり減ったのではないでしょうか。

 

マスクを着けて買い物をする女性

 

ちょっとした外出時での服装はどうなった?

また、食べ物はどうですか?しっかり3食食べられていますか?

これまでの生活リズムと異なる生活を始めると、自炊が続いてついつい適当に食べがちです。

 

近くのコンビニになら部屋着でもいいや!と着替えずに外に出る方も多いのでは?

そうですよね、だってまわりの方々もほとんどそうですから。

急速に洋服のカジュアル化がすすんでいる今日。もしかすると、これまでのようにオシャレに着飾っている方が浮いてしまうかもしれません。

 

合わせて読みたい

  今回はTPOとファッションについてお話ししたいと思います。 ところで、皆さんはいつ洋服を買いますか?私は普段着なら特に欲しいものがなくても、季節の変わり目ごと[…]

 

 

自宅での仕事

 

仕事の変化はどうなった?

お仕事はどうですか?

在宅勤務やオンライン会議もはじまり、画面を通して自分の自宅を上司や同僚にみせるのに抵抗があった方もいらっしゃると思います。

また、オンライン会議では、いつも以上にコミュニケーションをとるのが難しいと感じた方もいるかもしれません。

 

私も、オンラインでのコミュニケーションや打ち合わせでの難しさを痛感しました。

伝え方の工夫に関して、色々書籍を漁りましたが「オンライン会議のコミュニケーション」についてなんて書籍…ほとんどありません。

それゆえに、自分の番以外は画面を暗転させることにしています。

自分の顔もうつらないし、気兼ねなく話すことができますよ。

 

合わせて読みたい

  近年、コロナウイルスの影響拡大によりビジネスは会社ワークから在宅ワークに切り替わっている傾向が強いです。そんな中で在宅ワークって「なにを着れば良いの?」「どんな格好が相応しいの?」と疑[…]

 

合わせて読みたい

  新しい生活様式がはじまり、疲れることが増えていませんか?これまでのように毎朝通勤している方も、慣れない在宅勤務が始まった方もいらっしゃるかと思います。世界が大きく変容し、働き方[…]

 

頭を抱える男性

 

スポンサーリンク

■最近のファッションへの結論!

 

私は、部屋着(シャツにパンツ)に着替える手間さえも面倒で、パジャマやスウェットのまま過ごすようになりました。

そのおかげで起きたまま活動することが出来るし、着替えずにさっと仕事が始められるし、なにより着心地がいいのです。

 

クリーニングにださなくても洗濯機で洗えるので、少し汚れても平気ですしね。(もちろん、このままだと人に会うことはできませんが笑)

食べ物も、宅配サービスによって玄関先に食べ物を運んできてくれるので、やっぱり着替える必要がありません。

 

時間の使い方

 

世の中のファッションへの関心低下は少なからずある!

 

このように、自分のライフスタイルに大きな変化が訪れたので、購買活動にも同じように大きな変化が生じるだろうと感じています。

 

いや、実際に起こっています。例えば、試着命!サイズ命!だったはずなのに、食べ物と同じように洋服を自宅まで宅配してくれるサービスを活用してみたり、家での時間を快適に過ごすための着心地を追求した洋服を通販で購入してみたり…。

 

以前の洋服中毒の自分はどこへやら。

あなたの購買活動や洋服に対する価値観はどんなふうに変わってきていますか?

 

合わせて読みたい

  みなさんファッションに興味はありますか? 私たちが生活するうえで欠かせない要素として、衣食住の中にも含まれていますよね。「生活に必要だから、特に興味もないけれ[…]

 

 

\乾燥肌の救世主現る!≪輝肌マスク≫/

 

スポンサーリンク

◇◆節約してまで購入したあの洋服

シャツ

 

例えば、友達と素敵なカフェに行く時、お互い好きかもしれない予感を感じながらのデートへ行く時、そして夜な夜なはじけるパーティーに行く時、これまでの私達は様々なシーンでオシャレをしていました。

オシャレも色々ありますから、ここでは「あなたの胸を高鳴らせる洋服を着ること」としましょう。

 

あなたをドキドキさせる洋服は、そんな簡単に手に入りませんよね。

色んなお店を探したかもしれないし、節約をしてお金をためて購入したかもしれません。

海外から輸入した強者もいるのでは?

 

そんな素敵な洋服も、今ではどうでしょうか?タンスの肥やしとなっていませんか?

あなたをドキドキさせるお洋服のはずなのに、自粛中に家の中で着ることが1回もない。非常に寂しいことですよね。。。

 

 

スポンサーリンク

■あなたは本当にドキドキしてた?

ドレスを着た女性

 

あなたが本当にドキドキしていたなら、その洋服を着るはず。

では「なぜ着ないのだろうか?」

そんな風に自問自答してみて下さい。

 

1つの答えは単純にコロナの影響による外出自粛かとは思います。

そこまで大事な外出ではない、とっておきな一張羅として使うシーンではないとの考えもあるでしょう。

けれど本当にお気に入りな洋服なら、シーン問わずたまには使いたいと思うはずです。

ではなぜ着用していないのか?答えはあなたの中にあります。

 

・「実は」着心地がよくない

・「実は」気に入っている形ではない

・「実は」好きな色味とちょっと違う…などなど。

「実は」〇〇…の部分がたくさんありませんか?

 

もしかしたら、あなたはデート用やオシャレなカフェ用に、少し背伸びをしていた、つまり「なりたい自分に似合うだろう」といった洋服を購入していたのではありませんか?

そうです、あなたはそのお洋服のことを心底好きではなかったのです。

 

素敵なカフェに似合う自分になりたい、素敵な人の横で歩く素敵な自分になりたい、そう思うのは自然なことですし、あなたの大切な気持ちです。

決して無下にしてはいけません。

 

では、ここでもっと大切な質問をしましょう。

 

「これからのあなたが、家の中でもドキドキしていられる洋服はどんな洋服ですか?」

 

合わせて読みたい

  みなさんはおしゃれがお好きですか?おしゃれをすると聞くとハードルが高かったり、難しいと感じる方も少なくないのではないでしょうか。ファッション自体に興味があまりない方もいらっしゃ[…]

 

 

\プロがスタイリングしたコーディネートをご自宅にお届け!DROBE(ドローブ)/

 

スポンサーリンク

◇◆これからのライフスタイルとオシャレ

オンライン会議をする女性

 

これからのライフスタイルにおけるオシャレで大切なことは、「今の自分自身が満足する洋服であること」でしょう。

 

一緒に出かける人のためではなく、家の中で仕事や家事を頑張る自分を応援するため。

他の人からみてかっこいいではなく、自分がみて一番素敵だと思えるため。

 

それには、そもそも自分の顔・身体・肌の色に合う色や素材・デザインを知っておかなければなりません。

 

 

■自宅でもオシャレにリラックスして過ごしたい

おしゃれな部屋

 

例えば、在宅勤務でオンライン会議もほとんどない場合このようなルームウェアはどうですか?

 

 

7点セットになっており、その日の自分の体調や天候に合わせて形を変えられます。

光沢感のある生地で、家の中でも女性らしさを忘れたくない方におすすめ。

 

また、ルームウェアのままコンビニには行きたいという方のために、普段着をカジュアルダウンしたようなセットアップルームウェアを提案します。

 

 

とにかく着やすいし、ウエスト部分はゴムなので、苦しい締め付けもありません。

例えば、ネックレスや靴を少しきれいめのものに合わせるだけで、雑誌にでてきそうなコーディネートができませんか?

 

部屋着でもおしゃれが叶う、コスパのいいルームウェアです。

 

 

■自宅でもちょっとした外出でもオシャレに

開放的な男性

 

このようにルームウェアかどうか、ほとんど見分けがつかない商品もあります。

 

 

こちらであれば、ジャケットを少しはおるだけで印象が大きく変わりますよね。

履き心地の良さもある優れた一品です。

 

また、このようなセットアップも販売されています。

 

 

セットアップの良さは、自分でコーディネートをしなくていいところ。

ポケットの色とパンツの色が合わせられているので、着るだけで途端におしゃれ上級者です。(ルームウェアなんですけどね)

これならば、彼女とのおうちデートでも問題ないと思いますよ。

 

 

◇◆ライフスタイルとファッションの未来【まとめ】

先を見据える目

 

新しいライフスタイルの到来に対して、そろそろ覚悟を決める時が来たのかもしれません。

企業はすでに新しいサービスをはじめました。

 

それは私達に生まれている「不満」を解消してくれる画期的なサービスばかりです。

 

失ったものを数えても元に戻らないように、着ない服を数えてもあなたはそれを着ないでしょう。

それなら、今のあなたが満足する洋服をそろえてみるのはいかがでしょうか?

 

在宅勤務を頑張るあなた、家族との時間を頑張るあなた、そんなあなたを支える素敵な洋服をクローゼットに準備してみましょう。

それが、これからのライフスタイルを受け入れる第一歩です。

 

合わせて読みたい

  【家にいる時間と外にいた時間】 今、家にいる時間が長くなってきましたね。そして、相対的に外にいる時間も減ってしまいました。 それに伴って、着[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!