ファッションの清潔感って何?好感度を上げる為に必要なコーデのポイントを徹底解説!

スポンサーリンク

 

 

いきなりですが、皆さんはこの様な思いを感じたことはないでしょうか?

 

朝、着替えるときにシャツに皺が寄っていてしまったことや、いつの間にか洋服に汚れが付いており何だか気分が落ち込んでしまったこと。

皺が寄ってしまっていてはせっかくのシャツのパリっと張り感が損なわれてしまいますし、汚れが付いてしまっていてはみすぼらしく感じてしまいます。

 

 

これらの事は、無意識での事であろうがはたまた意識下の事であろうが清潔感ということが深く関わっています。

そこで、今回はコーディネートにおける清潔感の事とそれに伴う他者からの好感度についてのお話をしていきます。

 

清潔感や他者からの好感度について改めて考えてみることで、清潔感のあるコーディネートの重要性についてより深く気づいてくると思います。

 

合わせて読みたい

  「品がある(人)」って言葉、言ったり聞いたりしませんか?あなたは品のある人ですか?あなたの周りに品のある人はいらっしゃいますか? 実際「品(気品)があ[…]

 

 

メンズカジュアルならSPUTNICKS スプートニクスがベスト!

 

スポンサーリンク

◇◆ファッションにおける好感度とは

 

では、そもそもファッションにおける好感度とは一体どのようなものなのでしょうか。

一般的な好感度と言うと周りの人からのイメージが良く、マイナスイメージがない人のことを指すと思います。

好感度がどれだけ大事なのかということは言うまでもなく、タレント等ではそれ自体があることが武器になっていることがあります。

 

 

では、ファッションではどうなのであろうか。

あるアンケートによりますと、女性から見た時に好感度の持てる男性の服装という問いに対しておよそ38%の方が‘‘清潔感のある服装‘‘と答えていたそうです。

加えて40%の方が‘‘本人に似あっている服装と答えています。

 

つまりは、等身大で清潔感さえ保っていれば大多数の方からは好感度を得られることになります。

 

また、ここから分かることとして好感度の良いファッションと清潔感のあるファッションは密接な関係性を持っていることも読み取れます。

ファッションにおける好感度が分かったところであるので、ここからファッションにおける清潔感について詰めていきたいと思います。

 

合わせて読みたい

  ◇あなたに似合うファッション自分に似合うファッションを知っていますか? 現在ファッションのテイストは幅広く存在していて、その中から見つけ出す事は難しいですよね。[…]

 

 

スポンサーリンク

■なぜ清潔感が必要であるのか?

 

逆説的になってしまいますが、表題の事は好感度が必要なため自ずと清潔感も必要といった風になってしまいます。

ただ、このことだけではなく人と言うのは清潔感を欲する生き物であると思います。

 

身の回りの掃除から、車や自転車もできる限り綺麗な状態にするため洗います。

少し本題と本質的に外れてしまうとは思いますが、これらのことには物をできる限り長く使っていきたいといった心理的な作用が働いていると思います。

 

当然の事です。使用期間が長ければ長い程経済的にも環境的にも良いです。

これは、ファッションにおいても一緒です。

つまりは、清潔感が必要であることの一つの理由として今の事が挙げられると思います。

 

 

加えて第三者目線で立った時に、相手がシミや皺のある洋服を着ていてはとても良い印象は持てないですし、気分が良いとはとてもじゃないですが言うことはできません。

 

相手を思いやる一つの気持ちとして最低限身なりに気を使うというのはとても大切な事です。

これらの理由からファッションには清潔感が必要であると断言できると思います。

 

合わせて読みたい

  ファッションに興味のある男性なら誰しも“オシャレ”、または“カッコイイ”と思われたい気持ちはありませんか。もっと言えば、“オシャレかつカッコイイ人”になりたくないですか?&nb[…]

 

 

コーディネートごと洋服が買える通販サイト『メンズファッションプラス』

 

スポンサーリンク

◇◆清潔感を出すために必要不可欠な事

 

ここから、実際に清潔感を出すため、保つために必要なことを話していきます。

どちらかというと衛生的に考えてみれば当然の事なのですが、今一度見直しておいて損はないと思います。

 

 

スポンサーリンク

■アイロン・洗濯等の手入れ

 

アイロンがけと洗濯、2つの事は当然のように当たり前にやっておかないといけないことですね。

特にアイロンに関しては、本場イタリアの紳士たちは翌日に着用するシャツを前日にアイロン掛けし直すという程の徹底ぶりです。

 

 

シャツをハンガー掛けで収納している方は洗濯後のアイロンのみで十分なのですが、畳んで収納している方はできれば畳み皺も取っておいた方がより清潔な感じがあります。

(もちろん、洗いざらしで着るシャツもありますが今回の趣旨とは外れるので、ここでは触れません。)

 

加えてスラックスなどは、膝裏に付く皺やセンタープリーツの消滅などに気を付けるべきなので、定期的なお手入れが必要となってきます。

その他にも、Tシャツやニット類などの毛羽立ちや毛玉などは洗濯の方法にしっかりと気を付けなければなりません。

首が寄れない様にするための干し方までも注意深くする必要があります。

 

 

スポンサーリンク

■ハンカチ等の小物類の常備

 

これに関してはエチケットの一つになります。

お手洗いに寄ったあとにそのままにしとくわけにもいかないですし、洋服で拭うのは以ての外です。

 

特に2020年の一年間は新型コロナウイルスの影響によりハンドドライヤーが使えなくなってしまったので、その必要性が十分問われたようにも思います。

もちろん、これらにもアイロン掛けは必要です。

結局使ってしまったら意味はなくなりますが、清潔にするというマインドが必要です。

 

まずは身近なところから。その小さな心遣いがとても重要になってくると思います。

 

 

合わせて読みたい

  みなさんはイケメンといえばどんな人を思い浮かべますか?一般的には、顔の造形が整っている男性のことをイケメンと呼びます。 しかし、魅力的な男性の条件は必ずしも顔[…]

 

 

#FULL – エモい系・韓国メンズファッション

 

◇◆清潔感のあるコーディネート集

 

ここからは、実際に清潔感のあるコーディネートを紹介していきます。

今から紹介するコーディネートが全てというわけではございませんが、何となくイメージや雰囲気を捉えることができ参考になって貰えれば幸いです。

 

 

★ジャケットで大人らしさを加えたコーディネート

出典:https://zozo.jp

 

コーデポイント


こちらは、ジャケットやスラックスなどの定期的な手入れが問われるコーディネートとなっています。

スラックスのセンタープリーツがしっかりとあり、小奇麗な印象を持っています。

裾も長くなく、すっきりとしていて見栄えが大変良いです。

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るSAINT LAURENT(@ysl)がシェアした投稿 テーラードジャケットは、メンズファッションにおいて重要なアイテム[…]

 

 

★カーディガンを取り入れたビジネスにも通用するスタイル

出典:https://zozo.jp

 

コーデポイント


こちらは、カーディガン、シャツ、コットンパンツという清潔感を絵に描いたようなコーディネートです。

革靴も良く磨かれています。革靴の手入れを怠るとだらしなくなってしまいますね。

サックス×ネイビーの合わせは爽やかな感じで非常に良いです。

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るフラミンゴ原宿店(@flamingo_harajuku)がシェアした投稿 みなさんはカーディガンをお持ちでしょうか?[…]

 

 

★カジュアルとドレスのバランスが取れているコーディネート

出典:https://zozo.jp

 

コーデポイント


上記2つのコーディネートがドレス寄りのコーディネートに対し、こちらはパーカーをコートのインナーに選択していることでカジュアルさが出ています。

全体がシンプルであるので、清潔感が醸し出されています。

 

 

合わせて読みたい

  パーカーは、実はおしゃれメンズほど上手に着こなしているのをご存知ですか?色はもちろん、サイズ感や素材など様々なシチュエーションに使い分けが出来、着こなし次第で印象が変える事ができる役割[…]

 

 

●清潔感の代表格‘‘白シャツ‘‘

出典:https://zozo.jp

 

アイテムポイント


白シャツは清潔感の代表格とも言えるでしょう。

手入れに気を使っていなければ長期的に着ることができない代物です。

逆に言えば、白のシャツを堂々と着こなしていたらそれだけで清潔感があるとも言えます。

 

 

合わせて読みたい

  あなたは白シャツといえば何を連想しますか?「清潔感」「スーツ」「大人っぽい」「堅苦しい」「汚れが目立つ」などなど。 様々なワードが出てくると思いますが、いずれ[…]

 

 

●爽やかさの出るカーディガン

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


カーディガンに対してマイナスイメージを持たれる方は少ないと思います。

毛玉や袖口部分のよれなどに十分注意して手入れをし、清潔感を出してください。

シャツと合わせてもTシャツの上にさらっと羽織っていても様になります。

 

 

合わせて読みたい

  メンズのキレイめファッションとは、シンプル・上品な質感・サイズ感が丁度いいファッションのことです。色の統一感を合わせて全体的なバランスが整っている、どんな人にでも簡単に着られるファッシ[…]

 

 

●使い回し抜群テーパードスラックス

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


センタープリーツがきれいに出ているスラックスは好印象です。

何と合わせても相性のいいスラックスは汎用性の塊です。

こちらのスラックスは緩すぎずタイト過ぎずの良い塩梅でテーパードが効いているので便利だと思います。

センタープリーツと裾の長さに気を付けてください。

 

 

合わせて読みたい

  近年メンズファッションにおいて、人気の高い「スラックス」。ビジネスシーンで一般的なアイテムですが、カジュアルな着こなしに取り入れることで上品なムードを演出できます。 […]

 

 

●万能のテーラードジャケット

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


テーラードジャケットは物凄く万能なアイテムの一つです。

ドレスにもカジュアルにも使いこなすことができ、おまけに清潔感も出ます。

写真のようにややカジュアルダウンした感じで着こなすことができればお見事です。

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るCLUÉL_homme(@cluel_homme)がシェアした投稿 - 20[…]

 

 

★カーディガンをカジュアルダウンさせた好例

出典:https://zozo.jp

 

コーデポイント


こちらは、デニム、Tシャツ、キャップ等のカジュアルアイテムとカーディガンを合わせてカジュアルにしつつも清潔感のあるコーディネートです。

野暮ったいアイテムの中にカーディガンを取り入れることで全体を締めています。

デニムも濃紺のものであるので、印象が良くなっています。

 

合わせて読みたい

  一言でカジュアルファッションと言ってもきれいな雰囲気から古着を取り入れたコーディネート、スポーティーな格好まで様々です。ただTシャツを着ているだけなのに、なんだか格好良く見える人街で見[…]

 

 

★シンプルで洗練されたカジュアルセットアップ

出典:https://zozo.jp

 

コーデポイント


こちらのコーディネートで使用している色は黒と白のみという非常に洗練されたコーディネートです。

シャツとスラックスのセットアップになっており、デイリーユースに使いやすいコーディネートとなっております。

このように、無駄を一切無くしたコーディネートには、自然と清潔な感じが出てきます。

 

 

 

合わせて読みたい

  モノトーンコーデとは?無彩色といわれる『白』『黒』『グレー』を着こなすファッションをモノトーンコーデと呼ばれています。 モノトーンコーデをスマートにこなれた印象に着こ[…]

 

 

★緊張感の出る全身ホワイトコーディネート

出典:https://zozo.jp

 

コーデポイント


こちらのコーディネートは言うまでもないと思います。

絶対にシミや汚れ一つあってはならない全身ホワイトという強気なコーディネートです。清潔感を前面に出していますね。

全身ホワイトは難易度が高いですが、こちらのように全体的にゆったりとさせていたら、変な厭らしさがでることがないです。

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るGUIDI_community(@guidi_community)がシェアした投稿 こなれ感や抜け感という言葉を聞いたことが[…]

 

 

●知的なポロシャツ

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


ポロシャツを上手く取り入れることができている男性は、知的で爽やかな男性という印象を受けます。

シャツよりカジュアルで、Tシャツよりドレッシーなポロシャツは一年を通して重宝します。

冬場はニットポロなどを取り入れることをお勧めします。

 

 

 

●隠れた逸品であるデニムスラックス

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


デニムスラックスはあまり日が当たらずまだそこまで浸透していないですが、隠れた逸品であると思います。

デニムとスラックスの良いとこ取りをしているデニムスラックスは、好印象を抱かれるでしょう。

普段のコーディネートのスパイスとしてこれを機会にぜひお手に取ってみてください。

 

 

 

●色々と便利なチノパン

出典:https://rakuten.co.jp

 

アイテムポイント


チノパンがひとつあると大変便利です。何と合わせても様になります。

裾が長すぎると野暮ったくなってしまうので、そこだけ気を付けてください。

元々は労働着であったチノパンを清潔に着こなす。

これ程まで楽しめるファッションは中々ないと思います。

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るMasa.Shun(@take._.ivy)がシェアした投稿 「チノパン」の愛称で有名なチノパンツですが、みなさんも一度[…]

 

 

<メンズ>デザイナーズブランド正規通販ミラベラオム

 

最も好感度の高い清潔感とは【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、好感度とそれに付随してくる清潔感をテーマに話を進めてきました。

 

今回のお話で、好感度を出すことも清潔感を出すことも特別なことは必要ないとわかりました。

 

 

ただ、当たり前の事を当たり前のようにやり、相手への気遣いと心遣いというエチケットを忘れずにやれば大丈夫です。

 

洗濯やアイロンなどは初めのうちは大変かもしれないですが、慣れてくれば段々と楽しくなってくるのでできるとこからコツコツと継続していくようにしましょう。

 

合わせて読みたい

  【家にいる時間と外にいた時間】 今、家にいる時間が長くなってきましたね。そして、相対的に外にいる時間も減ってしまいました。 それに伴って、着[…]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ユナイテッドアローズ公式通販【グリ─ンレーベル リラクシング】

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!