【レディース】きれいめカジュアルって?使いまわし抜群なコーディネート術を紹介!

スポンサーリンク

 

かっこいいスタイルのモデル

 

最近よく耳にする「キレイめカジュアル」というスタイル。

きれいめとカジュアルを合わせたらごちゃごちゃになりそう、そう思っている方も多いのではないでしょうか。

 

今回は「キレイめカジュアル」を抑えるためのポイントを5つに絞って分かりやすく解説していきます。

 

 

\レディースファッション【kuih(クイ)】公式サイトはこちらから/

 

スポンサーリンク

◇◆「キレイめカジュアル」ってどんなファッション?

カジュアルなファッションの女性

 

「キレイめカジュアル」とは、その名の通り「キレイめ」要素と「カジュアル」要素を合わせた大人の女性のためのファッション。

 

では、まずは理解を深めるために、「キレイめ」と「カジュアル」がそれぞれどんなファッションなのかを単体で見ていきましょう。

 

 

スポンサーリンク

■ 「キレイめ」とは、きちんと感のあるいわゆるコンサバスタイル

きれいめなファッションの女性

出典:FOXY

 

ポイント


代表的なコーディネートの例としては、光沢のある素材を使用したフィット&フレアのワンピースや上下セットアップスーツに、レザーバッグ+ヒールといったスタイルが挙げられます。

 

合わせて読みたい

  コンサバファッションって名前はよく聞くけれど実際どういう服装のことを指しているの?とお悩みの方も多いはず。 この記事を読んでコンサバファッションについてばっちりおさら[…]

 

 

スポンサーリンク

■「カジュアル」とは「キレイめ」の真逆でラフなイメージのファッション

カジュアルなファッションの女性

出典:wear

 

コーデポイント


Tシャツ×ジーパンや、だぼっとしたフーディー×ジーパンにスニーカーを合わせたスタイルなどが例として挙げられます。

話は変わりますが、ここ数年で「こなれ感」「抜け感」といった言葉を多く耳にするようになりました。

「キレイめ」ではかっちりし過ぎてしまうから、もう少し力の抜けた女性らしい着こなしをしたい。

でも「カジュアル」過ぎでは子供っぽくなってしまうから、「キレイめ」要素をプラスして大人の女性らしく着こなしたい。

 

そんな時に「カジュアル」と「キレイめ」を程よく取り入れたスタイリング

それが「きれいめカジュアル」コーデなのです。

 

合わせて読みたい

  コーディネートを組む上で押さえておきたい、定番のきれいめファッション。雑誌やテレビで目にすることも多いと思いますが、どのように作るのでしょうか。今回は今さら聞けないきれいめファ[…]

 

合わせて読みたい

  ここ数年、トレンドの中心にあるのが、カジュアルファッション。カジュアルファッションの範囲は広く、自由度が高い為、様々な雰囲気を出す事ができます。しかし逆に、幅が広すぎて捉えにく[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆「キレイめカジュアル」の着こなし方4つのポイント

きれいな女性

 

「キレイめカジュアル」の雰囲気を掴めたところで、早速着こなしの例を見て行きましょう。

 

ここからは「キレイめカジュアル」を着こなす上でのポイント4つを紹介して行きたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

①アイテムの合わせ方のバランスがポイント!

 

アイテムの合わせ方として、キレイめなアイテムにカジュアルなアイテムを合わせてカジュアルダウンさせるコーディネート。

 

キレイめカジュアルファッションの女性

出典:URBAN RESEARCH

 

コーデポイント


プリーツが上品なブラウスを、ワークパンツでカジュアルダウンしています。

女性らしさの中にもこなれ感をプラスしたスタイリングが今年らしいですね。

 

キレイめカジュアルファッションの女性

出典:apart by lowrys

 

コーデポイント


きちんと感のあるリネンベストにニットパンツでラフさを足したコーディネート。

同色異素材の合わせ方や、ベストの長めな丈感とシルエットバランスが今年らしさ満点です。

 

合わせて読みたい

  街でお気に入りの服を買っても、家に帰ってクローゼットを見ると「ん?…合う服がない!」なんてこと、ありませんか?オシャレさんのように、何であんな風に服を着こなすことができないんだろう・・[…]

 

 

②キレイめ小物できちんと感をプラス!

 

カジュアルアイテムをメインにしたコーディネートも、バッグや靴できちんと感を足してあげると「キレイめカジュアル」にまとまります。

 

キレイめカジュアルファッションの女性

出典:キャスト

 

アイテムポイント


カジュアル見えするトップスにキレイめパンツとレザー小物を合わせたコーディネート。

ラガーシャツにポインテッドパンプスを合わせているところがセンスの良さを感じます。

 

キレイめカジュアルファッションの女性

出典:nano・universe オンライン

 

アイテムポイント


Tシャツワンピとリブレギンスのカジュアルコーデにキレイめ小物をプラスしたコーディネート。

スニーカーではなくシルバーのパンプスを合わせたり、レザー系バッグを合わせているのがポイントです。

 

合わせて読みたい

  お気に入りのコーデや服があっても、同じコーデじゃ飽きてしまうことってありませんか? たまにはちょっと違う着方でオシャレにイメージチェンジしたい!そんな時はいつ[…]

 

 

③カジュアルなデザイン×キレイ見えする素材感

 

一見カジュアルなデザイン、シルエットのコーディネートでも、素材を変えるだけでキレイめな着こなしが叶います。

おすすめの素材は、サテン等の光沢感ある素材。さっそくコーディネートの例を見て行きましょう。

 

キレイめカジュアルファッションの女性

出典:CANALJAEN 神戸店

 

アイテムポイント


サロペットは本来カジュアルかつボーイッシュなアイテムですが、サテン素材を取り入れることでキレイめに着こなしています。

シアー素材のシャツをラフに羽織っているのも、女性らしさが感じられるスタイリングですね。

 

合わせて読みたい

 出典:https://rakuten.co.jp 今季から注目を集めているシアーシャツ。実は、シアーシャツは1枚持っているだけで年中コーディネートが楽しめる優れモノなのです!&n[…]

 

 

キレイめカジュアルファッションの女性

出典:TOMORROWLANDルミネ池袋店

 

アイテムポイント


一見カジュアルな雰囲気のコーディネートですが、トップスに透け感素材をチョイスすることでキレイめな印象に。

ミリタリー感あるボトムはツヤ感素材が女性らしさをプラスして、「キレイめカジュアル」にまとまっています。

ピアスやサンダルの小物使いもポイントです。

 

 

④カジュアルな雰囲気の素材×キレイめなシルエットの組み合わせ

 

女性らしいシルエットやきちんと感あるシルエットのアイテムも、麻やニットなどカジュアル見えする素材をチョイスすることで、力の抜けた女性らしい着こなしが叶います。

 

キレイめカジュアルファッションの女性

出典:wear

 

コーデポイント


すっきりとしたシルエットが女性らしくきちんと感のあるセットアップコーデ。

ややカジュアル見えするリネン素材を取り入れることで、夏らしい「キレイめカジュアル」スタイルに。

 

合わせて読みたい

  「リネン」といえば?ファッションだけでなくインテリアや雑貨など、今や身の回りにはリネン素材のものがいっぱい。リネンと言うと、さらっとした肌ざわりや吸湿性のよさで、「涼しく快適な夏の素材[…]

 

 

キレイめカジュアルファッションの女性

出典:キャスト

 

コーデポイント


すっきりしたフィット&フレアと表情豊かなプリーツが女性らしいワンピース。

ドレッシーになりがちなシルエットもニット素材がカジュアル感をプラスして、こなれたバランスが◎。

 

合わせて読みたい

  一枚でさらっと着ても良し!羽織りにしても良し!レイヤードで個性的に着こなすも良し!な万能アイテム「シャツワンピ」。季節や流行り、年齢に問わられず着られるシャツワンピですが、その分おしゃ[…]

 

 

\大人のキレイめカジュアル【FUNNY COMPANY +】/

 

◇◆「キレイめカジュアル」におすすめのアイテム/5選

レディースファッションアイテム

 

「キレイめカジュアル」スタイルは、小物使いがとっても重要。

ということで、ここではオススメの小物アイテムをご紹介していきたいと思います。

 

 

1.きちんと感のあるレザー系バッグ

 

レザーバッグを持つ女性レザーバッグを持つ女性

出典: BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS

 

アイテムポイント


高級感のあるレザー系素材のバッグは、スタイリングにきちんと感をプラスしてくれます。

レザー系バッグの中でも、特にスクエア型のバッグや、クロコ風、パイソン柄などのスパイスの効いた素材もおすすめです。

 

 

 

 

2.きれいめパンプス

 

ポインテッドデザインかつ甲部分の露出が高いピンヒールパンプスは、カジュアルなスタイルに女性らしさときちんと感をプラスしてくれます。

 

きれいめパンプスを履いた女性

出典: URBAN RESEARCH

きれいめパンプスを履いた女性

出典: nano・universe

 

アイテムポイント


シルバーカラーのキレイめパンプスは、足元に季節感と洗練感をそっと添え、素敵な場所へと導いてくれそうです。

 

 
合わせて読みたい

  「美脚にみせたい」「きちんと感のあるコーディネートにしたい」「女性らしい雰囲気が欲しい」。でもヒールは疲れてしまうし、足が痛くなってしまったりして苦手という方は多いのではないでしょうか[…]

 

3.レザー系細ベルト

 

レザー系細ベルトは、「キレイめカジュアル」に必須と言っても過言ではないアイテム。

一点投入するだけでキレイめ要素をプラスしてくれるので、ワードローブに追加しておくと期待以上に活躍します。

 

パンツスタイルにプラスするだけでなく、トレンドのチュニック丈のトップスや、ワンピースにも使い回せるので持っておくと間違いありません!

 

レザーベルトを身に着けた女性

出典: BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS

レザーベルトを身に着けた女性

出典: TOMORROWLAND

 

 

 

4.大ぶりピアス(イヤリング)

 

女性らしく耳元を華やぐ大ぶりピアスは、ラフなTシャツスタイルに一点投入するだけでキレイめな印象へと導いてくれます。

 

大ぶりピアスを付けた女性

出典: Ray BEAMS

 


大ぶりピアスを付けた女性

出典: URBAN RESEARCH Sonny Label

 

 

 

5.リングやブレスレット等のアクセサリー

 

女性らしいデザインのリングやブレスレットは、手先や手元にさりげなくきちんと感を与えてくれるとっておきのアイテムです。

カジュアルなコーディネートも一点投入で、キレイめな印象に仕上がります。

 

リングを付けた女性

出典:BEAMS WOMEN

 

ブレスレットを付けた女性

出典:nano・universe

 

 

合わせて読みたい

  つけるとコーディネートのちょっとしたワンポイントになったり、雰囲気が変わったり、時には顔映りまでなんだか明るく見せてくれるネックレス。中でも今年、特に注目されているのは、シンプルだけど[…]

 

 

◇◆「キレイめカジュアル」おすすめネットショップ/5選

ショッピングをしている2人の女性

 

ここまで読んで、「キレイめカジュアル」に挑戦したい!と思って頂けたなら下記のセレクトショップで探すと好みのスタイルがきっと見つかるはず!

 

ネットショッピングでお買い物をされる場合は、様々なショップのアイテムを購入することができます。

普段使用頻度が高いサイトや貯めているポイントなどに合わせてお買い物ができるのも、ネットショッピングの特長です。

 

おすすめサイト5選

ネットショッピングではコーディネートを考えて購入するのが大変と思う方も少なからず居るかと思いますが、ECサイトによってはコーディネートのページが設けられています。

コーディネート一覧から好みのスタイルを探して購入すれば、アイテムの合わせ方に迷うことなくお買い物が解決するのです。

 

この方法でお買い物をすれば、コーディネートに自信がない方でも普段とは違ったスタイルに挑戦しやすいですよ!

また、コーディネート一覧で気に入ったスタイリングをお気に入り登録していくことで、“自分が好きなファッション”を再確認できるのも、おすすめポイントの一つです。

 

 

◇◆「キレイめカジュアル」の参考にしたい雑誌/7選

ファッション雑誌を読む女性

 

本屋さんやコンビニの雑誌コーナーに行っても沢山の雑誌がありすぎてどんな雑誌を読んだら良いか分からない!という方のためにオススメの雑誌をご紹介します。

 

■きれいめカジュアルおすすめ雑誌

・Oggi

・STORY

・marisol

・InRed

・BAILA

・GISELe

・CLASSY.

 

上記の雑誌では「キレイめカジュアル」スタイルが多く掲載されているため、コーディネートの参考にして頂くとより理解を深めて頂くことができるでしょう。

 

雑誌自体に目を通して頂くのはもちろんなのですが、InstagramやTwitter等のSNS配信をチェックしたり、LINE@アカウントの配信や、公式WEBサイトでも十分情報を得ることができます。

ご自身のスタイルに合わせて、より情報を得やすい方法を探してみて下さいね。

 

 

◇◆キレイめカジュアル【まとめ】

おしゃれな女性のシルエット

 

今回は「キレイめカジュアル」についての理解を深めるためにここまで解説してきました。

最後に今回の内容をざっとおさらいしてみましょう。

 

「キレイめカジュアル」ってどんなファッション?
「キレイめ」要素と「カジュアル」要素を程よく取り入れた、大人の女性のためのファッション

 

 

「キレイめカジュアル」の着こなし方4つのポイント

1.アイテムの合わせ方のバランスがポイント!

2.キレイめ小物できちんと感をプラスする!

3. カジュアルなデザイン×キレイ見えする素材感

4. カジュアルな雰囲気の素材×キレイめなシルエットの組み合わせ

 

 

「キレイめカジュアル」におすすめのアイテム5選

1.きちんと感のあるレザー系バッグ

2.きれいめパンプス

3.レザー細ベルト

4.大ぶりピアス(イヤリング)

5.リングやブレスレット等のアクセサリー

 

 

「キレイめカジュアル」におすすめのショップ5選

・URBAN RESEARCH

・BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS

・nano・universe

・TOMORROWLAND

・BEAMS

・SHIPS

 

 

「キレイめカジュアル」の参考にしたい雑誌7選

・Oggi

・STORY

・marisol

・InRed

・BAILA

・GISELe

・CLASSY.

 

最後にざっとおさらいをしてみましたが、「キレイめカジュアル」について少しでも理解を深めて頂けたでしょうか。

 

通勤スタイルにも、休日のお出掛けにも、幅広いシーンで好感度が高い「キレイめカジュアル」スタイルは、きっとあなた自身の魅力をより一層に引き出してくれるはず。

 

この記事を読んで少しでも、「キレイめカジュアル」に挑戦したいと思って頂けたなら、是非、挑戦してみてくださいね!

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!