使いまわし抜群のベースアイテムって?シンプルなおすすめレディースコーデ集!

スポンサーリンク

 

シャツを着ている女性

 

街でお気に入りの服を買っても、家に帰ってクローゼットを見ると「ん?…合う服がない!」なんてこと、ありませんか?

オシャレさんのように、何であんな風に服を着こなすことができないんだろう・・・。

 

それは、基本となる服や小物が揃っていないからかもしれません。

今回は、基本となるファッションアイテムの選び方を、アイテム別に分けてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!

 

合わせて読みたい

  ◇あなたに似合うファッション自分に似合うファッションを知っていますか? 現在ファッションのテイストは幅広く存在していて、その中から見つけ出す事は難しいですよね。[…]

 

 

\流行のファッションアイテムをお探しならfifthの通販サイト!/

 

スポンサーリンク

◇◆基本のファッションアイテムって?

ベーシックなシャツ

 

オシャレな施しで作られた服は、着るだけでアクセントになります。

しかし、トップスもボトムスも柄ものや凝ったデザインのものにしてしまい、全て合わせてしまうと何だかまとまりのないコーディネートになってしまいますよね。

 

実は基本のファッションアイテムとは、そういったデザイン性の強いファッションアイテムを引き立たせる、土台となる服や小物のことなんです。

無地のTシャツ、パンツ、白や黒、茶色などシンプルな色のシューズやバッグなど。

 

簡単に言ってしまえばシンプルで「普通のアイテム」です。

でもこの「普通のアイテム」が、柄ものや目立つ色のアイテムの魅力を最大限に引き出してくれます!

 

シンプルなワンピース

 

また、どんな基本のファッションアイテムを選ぶかによって、全体的なコーデの印象も変わってきます。

自分の見せたい印象や、好みのものを選んで、クローゼットの中に揃えておきましょう。

 

基本の服が揃っていれば、新しいオシャレ着を買うときも、ムダな服をさらに買わずに済みますよ!

 

合わせて読みたい

  おしゃれに決まったコーディネートがしたい!でも、毎日の中でコーディネートを考える事ができる時間は、限られます。 限られた時間で上手に服を選ぶ事ができたら、とて[…]

 

 

スポンサーリンク

◇◆揃えるべき基本のファッションアイテム集

カジュアルファッションな女性

 

基本のファッションアイテムが大切なことはわかったけど、一体何を選べばいいの?

そんな疑問に答えるために、ここでは揃えるべき基本のファッションアイテムを紹介します!

 

 

スポンサーリンク

【①トップス】

シンプルなシャツ

 

シンプルなトップスは、どんなオシャレ着でも着こなせるヘビロテアイテム。

 

重要なのは、「無地」を選ぶこと。

そしてできれば黒か白、ブラウンなど何にでも合う色で。

 

ここではシーズンごとに分けて、オススメのトップスアイテムを4つご紹介します!

 

 

スポンサーリンク
▼白Tシャツ【春〜秋】
この投稿をInstagramで見る

@ryuuutaro365がシェアした投稿

 

ポイント


とにかく万能の白Tシャツ。

トップスも羽織りも、何を選んでもそれなりのコーデを作ることができる最強アイテムです。

クローゼットに何着あっても困ることなし、かも?

 

 

合わせて読みたい

 この投稿をInstagramで見るm e r o *(@mero_orem_18)がシェアした投稿 - 2020[…]

 

 

スポンサーリンク
▼襟付きシャツ【春〜秋】
この投稿をInstagramで見る

(@chino_lounie)がシェアした投稿

 

ポイント


襟付きシャツもヘビロテ間違いなしの必須アイテム。

ボタンをかけて普通に着るもよし、中にタンクトップを来て羽織るもよし。

使い方は千差万別!

羽織る場合は、中がシンプルな白なら、シャツを無地のブラウンや落ち着いたカラーのものを選んで、重ね着シンプルコーデを作るのも可愛いですよ。

 

 
合わせて読みたい

この投稿をInstagramで見る(@gichiko_js)がシェアした投稿 お洒落なファ[…]

 

 

▼タートルネック【秋〜冬】
この投稿をInstagramで見る

kumika(@kumika_iiio2)がシェアした投稿

 

ポイント


タートルネックはシックなスタイルになるだけでなく、冬はあたたかく毎日着てもいいほどの人気アイテム!

ピチッとした形のタートルネックニットは、腰回りを絞ったボトムスを合わせることでスッキリとした印象に。

ダボっとしたアウターでも、スマートに見せることができます。

そのままボトムスを合わせるだけでなく、上からキャミワンピースなどを合わせても、とっても可愛いコーデに。

 

 

 

▼ニット【秋〜冬】
この投稿をInstagramで見る

(@omi08wear)がシェアした投稿

 

ポイント


デザインがシンプルでも、1着着るだけでオシャレに見せられるニット。まさに冬の定番基本アイテムですよね。

そのままシンプルにトップスはニットだけにしたり、中にシャツを着てアウターとして着たり、1着だけでいろんなコーデが楽しめるのも特徴。

お気に入りの1着を見つけてくださいね!

 

 

合わせて読みたい

  冬の定番ニットセーター。シンプルだからこそ、アイテムの数もたくさんあります。だからこそどれを選べばいいか悩んでしまうことも…。そこで今回は、持っておけば大活躍するニット[…]

 

 

\楽天で大人気のお店!!
アパレル通販-Pierrot-/

 

【②ボトムス】

シンプルなボトムス

 

ボトムスは、選ぶアイテムによって全体の印象や体型まで違って見えます。

選ぶときは、見せたい印象に合わせてアイテムを選ぶと選びやすいですよ。

 

パンツかスカートか、ピチッと派かダボっと派か…。自分のコーデスタイルも加味して揃えるとGOODです!

ここでは、見せたいスタイルごとにおすすめアイテムを紹介していきます!

 

 

▼シンプルでキレイめな服装が好き!な人は…「センタープレスパンツ」や「レザー生地のスカート」がオススメ!

 

《黒のセンタープレスパンツでシックに》
この投稿をInstagramで見る

Saori Oyamada(@saorioyamada)がシェアした投稿

 

ポイント


黒のセンタープレスパンツに、ブーツとタートルネックを合わせたオールブラックコーデ。

黒はとにかくシンプルなのに重厚感もあって、キレイめさんにとって使いやすい色。

トップスに柄物を合わせて華やかな印象にコーディネートするのも◎。

 

 

 

▼とにかく細見えしたい!という人は…腰回りが絞ってある「ワイドパンツ」「膝丈スカート」がオススメ!

 

《膝が見えるスカートで足のラインがスッキリ》
この投稿をInstagramで見る

/源トウホン(@touhonminamoto)がシェアした投稿

 

ポイント


膝丈スカートは足を綺麗に見せてくれる効果があります。

ダボっとしたトップスはフロントだけインして、お尻のラインを隠して。

腰回りに視線が行くことで、スタイルよく見えますよ。

 

 

 

▼体のメリハリを見せるスタイルが好き!な人は…足はピチッとスタイルで。「スキニーパンツ」や「タイトスカート」がオススメ!

 

《ハイウェストスキニーデニムで視線を上部に》
この投稿をInstagramで見る

cosmo ♔*.◦(@cosmo_1025)がシェアした投稿

 

ポイント


とにかくスタイルよく見せたい!そんな人にオススメなのがハイウェストスキニー。

ハイウェストは視線を上へ上へと持っていき、足を長く見せられる最強アイテム。

足でメリハリをつけて、上半身はゆったりめのトップスを持っていくことで、コーデがより魅力的に。

 

【③シューズ&バッグ】

バッグを持つ女性

 

最後に、コーデに欠かせない基本のシューズとバッグの選び方をポイントごとにご紹介します!

 

 

▼色で選ぶ
この投稿をInstagramで見る

@myyy_1121がシェアした投稿

 

色に合わせて、シューズとバッグを選ぶ方法

 

普段服を買うとき、どんな色の服を好んで買いますか?

暗い色味の服を好んで着るなら、白やライトブラウンなど明るいカラーを。

ブラック×ブラックでモードな組み合わせが好きなら、バックもシューズもブラックで選ぶなど、全体的に見せたい印象をイメージして最もマッチするアイテムを選びましょう。

 

また、バッグとシューズの色味を揃えるのも、全体的にまとまりのあるコーデを作る一つのコツ。

茶系なら茶系で揃えるなど、バッグとシューズをセットで考えるのも◎

 

 

▼利用シーンに合わせて選ぶ
この投稿をInstagramで見る

saya*(@saya_wear)がシェアした投稿

 

利用シーンを考慮してバッグとシューズを選ぶ方法

 

カジュアルシーンで使うものを、ビジネスで使うこともある場合、堅すぎずラフすぎない作りアイテムを選ぶ必要があります。

 

ビジネスとカジュアル兼用の場合は、次項でもご紹介する素材にも関係してきます。

キャンバス生地などラフな生地はビジネスでは使いにくいため、レザー素材やナイロン素材など、光沢がある程度あるものを選ぶと使いやすくてGOOD!

 

 

▼素材で選ぶ
この投稿をInstagramで見る

. (@_motaro_)がシェアした投稿

 

ポイント


バッグやシューズは、その素材で大きく印象が変わります。

レザー生地のバッグ・シューズは光沢があるものも、マットなものも、しっかりとした重厚感が出ます。

 

ナイロン生地のバッグなら、よりカジュアルで大人な雰囲気が出ます。

こんな風に、自分の見せたいスタイルに合った生地のアイテムを選ぶことも、一つの手。

 

また、よく買う服の素材と被らないようにするのもポイント。

レザー生地のファッションが多い人は、同じレザーを合わせると光沢面が増えて、組み合わせによってはやりすぎな印象になる可能性もあるので注意!

 

合わせて読みたい

  ここ数年、トレンドの中心にあるのが、カジュアルファッション。カジュアルファッションの範囲は広く、自由度が高い為、様々な雰囲気を出す事ができます。しかし逆に、幅が広すぎて捉えにく[…]

 

 

◇◆コーディネートの土台【まとめ】

おしゃれな少女

 

基本のファッションアイテムの選び方、いかがでしたでしょうか。

シーズン毎にコーデに合わせやすいアイテムをまとめて揃えておくことで、効率的に服を買ったり、今よりファッションをもっと楽しめたり、メリットはたくさん!

お気に入りのアイテムを探して数着を長く着ることで、クローゼットをミニマムにもできますよね。

基本のファッションアイテム、ぜひ揃えてみてくださいね。

 

合わせて読みたい

  ファッションを肯定的に表す時に多用される「オシャレ」という言葉。最近はSNSで「#お洒落さんと繋がりたい」などのハッシュタグを付け、投稿をする人も多いです。 […]

 

みーや
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


スポンサーリンク
>「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

「ファッションはすたれるが、スタイルは永遠だ」 ―イヴ・サンローラン

【ファッションスタイル】【オシャレアイテム】【アパレル業界】【ファッション雑学・豆知識】センスを思考で磨きましょう。

CTR IMG
error: Content is protected !!